クリスマスソング

d0105063_15563133.jpg


 近頃、団地のバスも、クリスマスラッピングしてあります。
今日は、今年最後のウクレレ教室でした。
d0105063_1559568.jpg

新しいリズム(猫踏んじゃった奏法)をお習いして、ハワイアンソングを練習しました。難しい!!!
d0105063_161044.jpg

その後、優しいクリスマスソングも、皆さんで楽しみました。
最後に先生が"アヴェマリア"を聞かせてくださいました。心にしみる演奏でした。
d0105063_16151723.jpg

お稽古が終わって、皆さんでお茶を頂きますが、今日は、私が朝から頑張って、お稲荷さんを作って行きました。
d0105063_1634032.jpg

お揚げさんの表向きは、わさびと酢蓮入り、裏向きは、からし入りです。お揚げさんが足りなくなりましたので、薄焼き卵と紫蘇の葉で巻きました。
ハワイアンとお稲荷さんは、ミスマッチですが・・・・・喜んでいただきました。
d0105063_15441318.jpg

月に一度、ウクレレを習い始めて2年を少し過ぎましたが、若い方に付いて行くのは。至難の技です。
今日のお稲荷さんは、皆さんの足を引っ張っている、お詫びの印です。
これからも頑張ります! 先生、皆さん、見捨てないでくださいませ。
by oshibanayoshimi | 2015-12-16 15:57 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by marsha at 2015-12-16 18:04 x
まあ、美味しそうなお稲荷さん。
ウクレレ教室の先生も生徒さんも大ウレシだったでしょう。
赤鼻のトナカイやサンタが町にやってくるなど楽しいクリスマスソングを奏でたり歌ったりでさぞ盛り上がったことでしょう。
アヴェマリアも何時聞いてもしんみりしますね。好きです、この歌。
Commented by rabbitjump at 2015-12-16 19:49
yoshimiさ~ん、
ウクレレなさっていらしたのですよね~
物忘れで(-"-)、すっかり忘れていました^^
嬉しいアップです??~

豪華なお稲荷さん、おいしかったでしょうね~
皆様どんなにかお喜びなさったことでしょう。
ウクレレよりお稲荷さんがいいな!って思うrabbit
で~す(^_-)-☆
Commented by kazewokitte at 2015-12-16 20:20
こんなに美味しそうなお稲荷さんを作るのに比べれば、ウクレレの方が簡単そうに思えてしまいますが?
若い頃ギターを弾いて遊んでいたからでしょうか。何と言っても、弦が4本、2本少ないっ‼️
Commented by muyuudogama at 2015-12-16 20:57
まぁ~何て美味しそうな お稲荷さんだ事
本当に手間を掛けて 良くなさいます 
これを頂ける ウクレレ教室の 皆さんが羨ましい 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-16 20:58
marsha様
こんばんは。
皆さんになかなか付いて行けなくて、迷惑をかけている生徒です。
お稲荷さんくらいでは、申し訳ないと思っています。

先生の"アヴェマリア"は、超絶技巧で素晴らしいです。
お若いのに、とても良く勉強されています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-16 21:03
rabbitjump様
こんばんは。
月に一度ですから、なかなか上達しません。
自分でも、もどかしいです。
若い人に迷惑をかけながらの、レッスンです。
このお稲荷さんは、博多のお寿司屋さんの真似をしました。
小さいので、一口で食べられます。
喜んでいただけたと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-16 21:06
kazewokitte様
こんばんは。
私は、指が短いので、ギターは・・・無理ですね!
バネ指を患ったり、腱鞘炎だったり、そんなこんなで、ウクレレです。
お稲荷さんは、作り慣れていますから・・・難しくありませんよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-16 21:07
muyuudogama様
こんばんは。
寿司酢に柚子を使いましたから、すし飯は、美味しいと思います。
問題は、お揚げさんの味付けです。毎回違います。難しいです。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-16 23:15
yoshimiさんのブログもすっかりクリスマスですね。
ウクレレ教室楽しそうです。
終わったらすぐに解散はちょっと寂しいです。
私が長年通っていた花の教室もお稽古よりもそのあとのお茶の時間を皆さん楽しみにしておりました。
このお稲荷さん、皆さん嬉しかったでしょうね。
なかなかできることではないです。
柚子酢で酢飯を作ったらほっぺが落ちそうですよね。
アベマリア・・・・ピアノでひいたことがもうずっとずっと前のこと、懐かしいです。
広島菜、毎年ながらすごい量!
鰯も光っておりますね。
これだけさばき終えるのは大変でしたね。
Commented by fran9923 at 2015-12-16 23:20
すごいすごい!!
すっかりクリスマスになってます!!
それにお稲荷さんの美味しそうなこと。これは皆様大喜びでしたでしょう。
oshibanaさま本当にクルクルと働いて、美味しいものもこうして作られて、すごいです。
スーパーウーマンです!
Commented by ikutoissyo at 2015-12-17 10:08
あ~~、もう2年にもなるのですね。
ウクレレの仕組みはわかりませんが、和音のお勉強になって音に対する感覚が身に着きそうですね。
おいなりさん、ご馳走になりたかったです。
どのグループも、練習後の楽しみが大きいですよね。
私達も、毎週良くも飽きずに、もう30年、ランチとおしゃべりを楽しんでいます。
ブログのお玄関が、すっかりX’masになって、気分が高まりましたよ。
Commented by weloveai at 2015-12-17 15:31
ブログのスキンも団地のバスもクリスマスになってて楽しいです。
グループレッスンは皆さんに気をつかいますね。
個人レッスンは、練習をして行かないと気まずい雰囲気があって、それはそれで大変です。(笑)
何をされても手早いのですね、皆さん、美味しくて喜ばれたのが分かります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-17 16:00
momo様
何を隠そう・・・ちょっと、写真の画質を触ったら、スキンに画像がUPできなくなりました。何度もやり直ししたのに・・・できません。
仕方なく、クリスマスバージョンです。
Aが帰ってきたら、復習です。
今年は広島菜の出来が悪く、美味しそうではありません。??
ウクレレは、教室一番の劣等生です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-17 16:02
fran様
ちょっとした事で、ブログのスキンに、画像がUP出来なくなりました。ショックです。
そんなこんなで、クリスマスバージョンにしました。

好きなことしかしない、グータラおばあさんです!!!
恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-17 16:10
domani様
2年も習っているのに・・・この石頭に、いろいろ覚えられません。
一弦がA 二弦がE 三弦がC 四限はG の音です。
弦はナイロンですから、柔らかく、私のような力の弱い者にも向いていると思います。

諸般の事情で、スキンに画像がUPできなくなりました。
勉強やり直しです。
思い切って、派手にクリスマスバージョンにしてみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-17 16:16
ゆすらうめ様、
ちょっと、スキン画像の画質を良くしようと、触ってみたら、突然、画像UPが出来なくなりました。Aにもう一度、教わります。
それまで、派手にクリスマスです!
どさくさに紛れて、ごまかすと、先生は分かっておられて、指摘されます。最低三年は、頑張ります!!!
好きなことしかしませんので、予定の1/3の年用意もできていません。
トホホ
Commented by さっちゃん at 2015-12-18 14:55 x
こんにちは。
何もかもすっかりクリスマスですね。
ウクレレ教室も此のたびはクリスマスソングで盛り上がったことでしょう。
アベマリアは何時聞いても良い曲ですよね。
yoshimiさんのお心遣いに皆さまお喜びになりましたでしょう。
11人前のお稲荷さんを作るのも大変良くされますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-18 20:17
さっちゃん様
こんばんは。
ウクレレは、若い方たちの足を引っ張っていますので、申し訳なく思っています。お稲荷さんはお詫びのつもりです。
先生のフヴェマリアは、とても胸にしみます!!!
Commented by usatyu4 at 2015-12-18 22:22
こんばんは ウクレレの先生はまだお若いですね。
私だったら、ぽーっとして練習にならないかもしれません。
oshibanaさんも多分先生にあこがれているのでしょうね。
手作りのお稲荷さん   さすがです。
みなさん喜ばれたでしょうね。
Commented by masshy85 at 2015-12-18 23:22
ウクレレもタブ譜があるにですね!
当然ですね!
わたしは「クリスマスソング」という曲が大好きですが。しっとりした歌です。
お稲荷さん、一手間かかっていますね。
それはみなさん喜ばれたと思います!!!
Commented by yasukon20 at 2015-12-19 06:35
おはようございます。
素敵ですね~~やはり何か楽器を続けて習っていくのは大変ですがそれなりに楽しみもいっぱいですね。
孫のピアノのを聴いていてもそう思います。
お稲荷さん 博多のお寿司やさんのようです(笑)
喜ばれたのは当然です\(^o^)/ 
また来年も軟張って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-19 07:45
うさこちゃん様
おはようございます。
息子年代の先生です。とてもよく勉強されています。
無口で、おとなしく、ウクレレ以外のことは、ほとんど、側に付いて居られる、奥様がお話しなさいます。ご夫婦で、行動して、ウクレレを広めておられるようです。
良い先生に巡り合いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-19 07:47
masshy様
おはようございます。
タブ譜が無ければ、とてもついては行けません。
簡単そうで、奥の深い楽器だと思います。
若い人に迷惑かけていますから、申し訳なく、レッスンに出かけています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-19 07:50
yasukon様
おはようございます。
簡単そうで、難しく、この石頭に入ってきません。
若い方々の足を引っ張るばかりです。
お詫びのつもりの差し入れです。
博多のあのお寿司屋さんのお稲荷さんは、もっと小さく、ひとくちサイズですね。味も濃いですね。
最低3年は、頑張ろうと思います!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00
青目 私もモノクロのも..
by aomeumi at 11:44
両方とも素敵なスウェター..
by marsha at 11:00
まあ!!素敵なセーター。..
by fran9923 at 09:24
いいですね、 どちらも..
by rabbitjump at 08:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧