陶器展

d0105063_23212076.jpg

 今日は、Bと、Bの友人"佐々木しずさん"の陶器展に行きました。
Bが車で連れて行ってくれると申します。場所は3~4年前に、私が陶芸ワークショップに参加した、呉市のlittle womenさんです。
海沿いに新しいハイウェイができましたので、アッと言う間に着きました。我が家のカーナビは古いので、そのハイウェイはナビには有りません。画像では、海の上を通るようになっています。何だか面白いと思いました。
(展示会の会場は、リニューアルされて、お客さんも大勢でしたから、写真は有りません。)
Bが自分用のマグカップと、お茶碗を買いました。友達にもマグカップを。
d0105063_23293929.jpg

d0105063_23295340.jpg

マグカップの持ち手の所に、親指乗せが有り、七宝焼きの飾りが付いています。
近頃、私がよくお皿やお茶碗を割りますので・・・支払いは、私です。
d0105063_23324874.jpg

私は、ウクレレのような、ヴァイオリンのような小さなブローチを買いました。

佐々木しずさんは、愛知県の瀬戸で勉強し、呉市で活躍しています。県美展で大賞を取ったり、頑張っておられます。

お茶碗を割らぬよう、気をつけねばなりません。大変だ!!!
by oshibanayoshimi | 2015-12-19 23:43 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by 1944-suzu at 2015-12-20 07:53
ウクレレも頑張っておられますね。
ヴァイオリンのような小さなブローチが可愛い
お似合いになると思いますよ。
Commented by rabbitjump at 2015-12-20 08:26
ステキなマグカップですね。
小さな可愛いブローチ、さりげなくつけて
yoshimiさんにお似合いのように思います??~
Commented by fran9923 at 2015-12-20 09:00
陶芸は体力を使うので、若いうちはいいのですがそれを続けて行くのが大変です。
これからも頑張って是非素敵な器をたくさん作って欲しいですね。
ウクレレのブローチ素敵ですね〜。
いいお買い物されましたね。
Commented by さっちゃん at 2015-12-20 09:42 x
可愛らしいマグカップとお茶碗。
それにyoshimiさんにふさわしい、ウクレレのブローチも珍しく可愛らしい作品ですね。
これをつけて又来年もウクレレ頑張って下さい。
お支払いは我が家でも何時も此方持ちです。
Commented by hisako-baaba at 2015-12-20 15:18
カップもブローチも素敵ですね。

毎年素敵なカレンダーができて、良いですね。ランチも楽しそう。
良いものを教えていらっしゃって、ご近所でないのが残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:39
suzu様
こんばんは。
頑張ってると言われると・・・穴があったら入りたい。こんな程度です。
ブローチは、小さくて、目立たなくて、いいと思いましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:41
rabbitjump様
こんばんは。
近頃、よく器を割ります。
新しいカップもお茶碗も、割ったら大変です!
小さなブローチ、買っちゃいました!
Commented by marsha at 2015-12-20 18:45 x
ウクレレのブローチはバッチリですね。胸元につけて是非とも新年のレッスンに。 きっと皆さんが羨ましがられるでしょう。

器は大好きです。陶芸家のお友達がいらっしゃるのですね。
近かったら拝見に伺いたいのですが。 
もう,買わないと言いながら、私も手が滑って最近よく落として割ります。若い時には殆ど記憶にない事故ですが。

コーヒーを飲むマグは大きめの厚手の北欧のを使っています。
紅茶もミルクもマグです。 ソーサーが要らないので
カラフルなマグを揃えています。

瀬戸で勉強された陶芸家さん,親しみを覚えます。 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:45
fran様
こんばんは。
重たい土ですから・・・体力は使いますね・・・
次に会ったら、頑張るように伝えます。
本人はバイオリンと、言っていましたが、私が勝手に、ウクレレにしました。軽くて小さくて良いと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:48
さっちゃん様
こんばんは。
商工センターから、新しいハイウェイが、呉までつながりました。
海沿いを走ると、32~3分でくれ駅前につきます。以前はJRで結構時間がかかりました。アッと言う間につきました。
ウクレレ、頑張ります! しずさんは、バイオリンのつもりで作ったようですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:51
hisako様
こんばんは。
とても雑な性格ですから、すぐに器を割ります。
この新しい器を割ったら、大変です。鬼のBの顔が目に浮かびます。
押し花教室、近かったら、ぜひ、来ていただきたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 18:58
marsha様
こんばんは。
しずさんは、ヴァィオリンのつもりだそうですが、私が勝手に、ウクレレにしてしまいました。
「お母さん、自由な人ですね。」と、しずさんに言われました。

関節炎やバネ指を患ってからは、良い器を買うことをやめました。
握力が低下して、器を割ります。困ったものです。
新しいカップやお茶碗を割ったら、Bが鬼のように怒ると思います。
クワバラ!クワバラ!です。
Commented by はりねずみ at 2015-12-20 21:56 x
こんばんは
やさしい感じの器ですね
マグカップの七宝焼きの所親指をあてるのにいい感じですね

力が抜けて物を落としやすくなりましたねー
あ~~ぁです
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 22:33
はりねずみ様
近頃、本当に握力が無くなりました。
重たいものは持てませんし、物は落とします。
情けないです。
若いお嬢さんの器です。楽しい工夫もありました。
見ると買いたくなりますね・・・
Commented at 2015-12-21 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-21 10:04
鍵コメ様
そちらに参ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

青目 これでグータラ・..
by aomeumi at 11:28
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 08:28
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 08:26
茄子のトマトソース チー..
by muyuudogama at 08:10
まあ、なんて可愛いのでし..
by fran9923 at 08:01
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 06:36
わっ、可愛いー☆ うれ..
by o-hikidashi at 23:37
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:39
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 そうで..
by oshibanayoshimi at 21:26
35度越えの猛暑も今週が..
by sako375 at 21:01
こんばんは! 今日はま..
by yasukon20 at 19:48
ステイショナリー?の冒頭..
by marsha at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:01
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:56
鍵コメ9:53様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:51
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:50
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 15:49
こんにちは 暑さが収ま..
by はりねずみ at 11:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧