カシューナッツ田作り

d0105063_1957378.jpg

日持ちのするものから、取り掛かりましょうと、田作りを作りました。
我が家は、4人共、小さな口をしております。一説によると・・・薄幸な唇だそうです。なるほど!
口紅は減りません。
なので、田作りのゴマメも、とにかく小さくなくては気に入りません。
こちらの両親が存命の間は、こちら好みの味付けでしたが、近頃では、少しずつ私好みに移行しており、甘さ控えめ、ナッツ入り等も作ります。
今回はお砂糖ではなく、水あめにしてみました。

d0105063_207456.jpg

結局、広島菜は、45個ほど、袋詰めしました。今年はネロ様がいい格好して、例年よりお高い昆布を買われたとかで、ネバネバが半端なく、その昆布を踏もうものなら、スッテンコロリン、袋詰めの苦労など、全く考えてはおられません。ク○ネコさんで22個発送しました。22個も発送したので、何か割引でもあるかと思いきや・・・何もありませんでした。昔は、ミニカーの景品がありましたが・・・
d0105063_2017457.jpg

その他は、溜め込んでいたペーパーバッグで、市内の隅から隅まで、届けて回りました。
平素、ペーパーバッグを溜め込むなと、叱られているのですが、溜め込んでいて・・・良かったでしょう?
役にたつでしょう?

d0105063_20231836.jpg

広島には、小イワシや牡蠣の他にも、おいしい名物があります。
長崎屋のバターケーキです。午前中に売り切れるそうです。お隣の義妹さまが、並んで買ってきてくれました。このお店には、このケーキしか売っていません。お味はまさしくバターです。
有名な栗原はるみさんが、何かの雑誌で、おいしいと仰ったとかで、ますます行列が長くなりました。
ネロ様、満足そうに召し上がりました。
by oshibanayoshimi | 2015-12-27 20:33 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented at 2015-12-27 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2015-12-27 22:50
私もナッツ入れて作ります、でないと若い人たちは見向きもしません。
毎年、たくさんの量のお漬物、本当に大変だろうと思いますが
慣れておられるので、手際よく送られますね。
桶の後始末も大変ですね、お察しいたします(笑)
広島長崎屋のバターケーキ、ご縁が有ったら食べてみたいです。


Commented by sako-gohan at 2015-12-27 22:53
思いがけないカシューナッツ田作り、おいしそう。
ナッツ好きですから、ナッツが入っていると2倍おいしい。カシューナッツは特に歯触りがいいし。
うちでは田作りはあまり人気のないお節ですが、これなら喜ぶでしょう。
やはり水飴の方がいいですか。
Commented by masshy85 at 2015-12-27 23:39
カシューナッツ入りの手作り、美味しそう!
ピーナッツでもいいかな?
でもいつもたくさん作られて配られて、大変そうだけれど、ウキウキして作っていられる様な気がしますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 06:14
鍵コメ22:17様
おはようございます。
出来の悪い娘二人、それぞれが忙しく、ギリギリまで仕事、手伝いは期待できません。
ボツボツやっています。
どなたかが仰いました、"お掃除しなくても、お正月は来る!"
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 06:18
suzu様
おはようございます。
ナッツ田作り、なかなか美味しいです!!!
広島菜の漬物を食べたいという方が増えて、年々、漬ける量が増えました。
そろそろ限界かと思います。自称漬物職人は80歳が目前です。
指示だけはしますが、下準備や、パッキング、発送は、助手の西太后です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 06:23
sake様
おはようございます。
ネロが歳とって、ピーナッツ、アーモンドは、固すぎます。ゴマや芥子の実は細かすぎます。カシューナッツが、ちょうど良い硬さです。
このごまめの袋に、水あめが良いと、書いてありましたので、やってみました。
冷めてから、固まりづらいと、書いてありました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 06:26
masshy様
おはようございます。
高齢者にピーナッツは、固すぎます。カシューナッツが、程よい硬さです。
ウキウキ漬物つけ、やっていません。しんどいです。今年は暖かかったので、少しは楽でしたが、楽ということは、漬物がまずいということです。
Commented by yasukon20 at 2015-12-28 07:13
おはようございます。
お疲れ様でした~~広島菜つけ。
宛先書かれるのも大変でしたね。こればかりは慣れると言う事はないと思いますから(笑)
紙袋 昨日どっと処分しました。お宅のように必要になることもないかと思って(^^ゞ

田作りも美味しいでしょうね。お味も変化していくのもまた必要でしょうね。

長崎屋のバタ-ケ-キ 並んで買ったことが有ります。美味しいですよね。
また頂きたくなりましたが二人では食べきれないので何かの時に・・。
Commented at 2015-12-28 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2015-12-28 08:01
まあ、今年もお疲れ様でした。
送り状の記入だけでもうんざりしそうです。

今年は「お節は作りません」と宣言しましたが、田作りと黒豆だけは作らなくちゃ。
娘たちは婆の味に慣らされて、どうしても食べたいのだそうです。
ナッツ入り、やってみようかしら?
Commented by marsha at 2015-12-28 08:20 x
広島菜45パック内22パッククロネコで地方発送、23パックはご自身で車で市中を廻ってお配りとは 全く凄まじい数の贈り物、パックを作るだけでも目が回ります。
こんなお心の籠った広島菜を頂かれた方々は 感激も一入でしょう。

タツクリは胡桃を入れたり、アーモンドを入れたりしています。
カシューナッツも良いでしょうね。私も水飴とカシューナッツ版もトライしてみたいです。 お酒を少々振って くっつかないようには作っていますが、なんと云っても小さくて綺麗に揃ったごまめは最高です。

昨年のお節も記憶にあります。毎年の事ながらよくなさいます。
働き過ぎて足腰に負担がかかりませんように。
未だ未だこれから お台所は戦場ですわね。
ご自身をお大事になさって下さいませ。
Commented by fran9923 at 2015-12-28 08:22
大変な数を本当におつかれさまでした。
もう今年はお節は程々で簡単にすることにしました。
カシューナッツの田作り美味しそうですね。
本当に何でもなさるのですね〜。
Commented at 2015-12-28 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 11:22
yasukon様
暖かい師走ですね・・・

一仕事終わったような気になり、おせちや掃除が間に合いません。
おせちさえ作っておけば、三が日、誰かさんが機嫌よくしてくれますので、作らねば・・・です。
バターケーキ、8つに切って、ラップして、冷凍室に入りました。
「甘いもの」と、言われた時、チーンして出します。
少し、味が変わったかな?と、ちらりと思いましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 11:24
鍵コメ7:18様
伝えておきます。
ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 11:29
domani様
暖かい師走です。
今、黒豆を火にかけました。
おせち作りに、なかなか気が入りません。

何と言っても・・・おふくろの味が一番です。80になっても、ネロは「おふくろおふくろ」ですよ。
私は、ナッツやゴマが大好きで、ついつい、田作りにも・・・
ナッツ入りは、別に作ってくださいね。
みなさんが好みとは、申せませんから・・・

Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 11:34
Marsha様

ピーナッツ、アーモンドでは、少々硬く、歯ざわりはカシューナッツが、程よいと思います。
一本入れ歯にしたら、いろいろ不都合が出てきて、調理人の私は、ムー作るものに気を遣います。
世間は冬休みになりましたので、街中は人と車で、身動きできません。
ネロもネオンの街に出かけたのですが、お客さんが多くて、綺麗なお姉さんに相手にしてもらえず、早々に帰宅してきました。
なかなかおせちがはかどりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 11:37
fran様、
街は冬休みで、人も車もいっぱいで、配達も、平素の倍の時間がかかりました。
色も悪く美味しくないと、謝りながら、届けてきました。
ゴマやナッツが大好きですから、カシューナッツを使用しました。
アーモンドもピーナッツも、ネロには固すぎます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 11:39
鍵コメ9:44様
職人は、納得しておりません。
ありがとうございます。
Commented by kazewokitte at 2015-12-29 10:31
昨日が仕事納めで、ぐったり、ブログを拝見する間も無く早寝しましたら、なんとこのように大変なお仕事をなさっていたのですね!
これまでのご苦労を思えば、そのお気持ちで、皆さん美味しく感謝されますよ、きっと!!!お疲れさまでした。今年も、このお仕事ができて、良かったですよね!
Commented by さっちゃん at 2015-12-29 10:54 x
今日は。
お忙しい年末に45個の広島菜漬の袋詰め お寒いとき大変なお仕事ですね。
でも頂いた皆さまは感謝していらっしゃることと思います。

美味しそうなナッツ入りの田作りが出来ましたね。 さっちゃんも昨年までは ナッツ入りの田作りを作っていましたが、今年は出来あいを買いました。
ぼつぼつと 紅白酢の物や・たたきごぼう、栗きんとん・数の子等作っています、まだまだ大晦日までには、ぶりの照り焼き・出し巻き・肉の野菜巻き・黒豆 等々 忙しくなります。
長崎屋のバターケーキ先日買いに行きお知り合いに送りました。
美味しくて我が家でも大好きだから良く買っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-29 10:59
kazewokitteさま
おはようございます。
仕事納めですか?
お疲れ様でした。
暖冬で、漬物が美味しくなく、テンションが下がります。
なかなか年用意もはかどりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-29 11:01
さっちゃん様、
おはようございます。
今年の漬物が、美味しくないので、ネロの機嫌が・・・良くありません。
やはり、冬は寒くなければ・・・と、思いました。

バターケーキは、美味しいですね!!!
年末ですから、特別に行列が長いようです。

おせち頑張ります!!!
Commented by kuukau at 2015-12-29 11:31
広島菜のお漬物の量には毎年驚きます。
これだけでも重労働なのにお節まで作られて尊敬!
田作りはわたしも極小(2㎝未満)のカタクチイワシを使います。煎るとき頭が取れないか気が気じゃない。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-29 17:42
kuukau様
押し迫りました。

おだてられると、木に登るタイプのネロが、美味しいと言われると、あちらにもこちらにも差し上げますので・・・年々増えました。
漬物職人も、その助手も年取りました。いつまで続けられるでしょう・・・
Commented by aomeumi at 2015-12-30 09:30
青目
わぁ、大変・・・しかし、これだけの仕事をした後の達成感はすごいのでしょうねぇ。みんなに喜ばれ、いいエネルギーが沸き上がる・・・のでしょうね。できるうちが華・・・ということで、お喜び申し上げます。ご家族、お幸せだわ。
Commented at 2015-12-30 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-30 11:43
aomeumi様

この冬は暖冬で、葉物野菜は、良くありません。
色も悪く、香りもなく、ちっとも美味しくありません。
がっかりしました。
魚屋さんも、暖冬のせいで、入荷が少ないと、嘆いておられました。
この先、我々の食生活は、不安です。
私、不幸が服を着ているようなおばあさんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-30 11:44
鍵コメ11:14様
十分、気をつけて新年をお迎えくださいませ。
手抜きでいいですよ!
Commented by hisako-baaba at 2015-12-30 13:20
毎日毎日せっせとお働きになりますね。良くそこまでおできになると感心しております。
カシューナッツ入り田作り、初めて拝見しました。美味しそうですね。なんでも工夫なさるところが凄いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-30 15:47
hisako様
押し迫りました。
いえいえ、平生往生、平素は、グータラしております。
カシューナッツ田作りは、昔、NHKのお料理番組で知りました。それ以後、作っております。
hisako様、どうぞご無理なさらず、良い新年をお迎えなさいませ。
Commented at 2015-12-31 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-31 08:49
鍵コメ7:46様
ラストスパートです。
ゆっくり休んでくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2015-12-31 14:48
今頃大忙しのことでしょう。
軟張って下さい。
おせちのアップ楽しみです。
私は怠けております(^^ゞ

今年もいろいろ教えていただき少しは偉くなったかもって思いながらもまたいつの間にか元の木阿弥です。
楽しい話題をいつも有難うございました。また来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-31 15:33
yasukonさま
こんにちは。押し迫りました。
今、ちょっと一休み、眠くてたまりません。
手抜きのお節が、一応完成しました。
だんだん、仕事が雑になり、要領も悪くなり、困ったものです。

ご主人様、お大事に、良いお年をお迎えくださいませ。
今、霙のようなものが降ってきました。お宅の辺りは・・・雪になるかも・・・
Commented by a3939a at 2015-12-31 18:22
oshibanayoshimiさま

いよいよ大晦日も数時間となりました。
いつもエネルギッシュに動いて居られるyoshimiさま尊敬いたします。今年はお目にかかることも出来てうれしかったです。
何事にものんびり屋の私ですが時々発破をかけてください。
来年もどうぞよろしく。
良いお正月をお迎えください。皆様にもよろしく!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-31 20:10
a3939a様
こんばんは。
色々とありがとうございました。
今年は、何もかも、手抜きです。
お掃除も行き届きません。
おせちも、品数を減らしました。
どなたかが、"掃除しなくても、お正月は来る"と、おっしゃったので、私もその線でまいります。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧