花びら餅

d0105063_10324851.jpg

昨日の夕方、お隣の義妹様が「ネロにいちゃんに」と、"花びら餅"を持ってきてくれました。
(意外に早くお帰りになられた)ネロ様が喜んでお抹茶と頂きました。
初釜を思い出しますね・・・・・・。
花びら餅は、もともとは、宮中のおせち料理の一つの様ですが、明治時代に裏千家 11世玄々斎が初釜の折に、使用を許されたのだそうです。

 こちらの母は裏千家のお師匠さんで、私もこちらに来てからは、裏千家をチョコッとだけかじりまた。その前、里では表千家のお師匠さんにお習いしました。
そして、その前、女子大の寮では、"有楽流"と云う、織田信長の流れを汲む、お流儀を・・・こんなにいろいろお習いすると、所作はゴチャゴチャで、よく叱られました。
因みに、織田信長のお茶名は"織田有楽"だそうです。

お正月が終わりました。これから、片付け仕事です。
昔は、7日頃を、「女正月」と言いましたよね・・・・・。
by oshibanayoshimi | 2016-01-04 11:01 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by kuukau at 2016-01-04 13:15
花びら餅‼︎
裏千家をちょこっと齧りましたので、初釜は花びら餅でした。
お懐石習ってるときは作らされた(?)んですけどね。
どうしてもプロには負ける、ってか他の生徒さんが弄りまわってるのを見て、気持ち悪くなりましたw
生菓子は買うに限ると思い知りました〜
Commented by marsha at 2016-01-04 13:41 x
初釜のお菓子は必ず花びら餅でした。 私もお裏でした。
お茶のセレモニーはどうも〜ですが、台所の端で簡単に盆立てで
ほぼ毎日一服頂きます。美味しいですねー。
起き抜けには濃いめのコーヒーを淹れますが、日中はお抹茶、お煎茶、食事の時は焙じ煎茶と お茶はいろいろ頂きます。
年の始めはやっぱり花びら餅って良いですねー。
松の内中には求めて来ようと思っております。
Commented by masshy85 at 2016-01-04 13:55
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ことしも色んなお料理、ヘリーバッグと参考にさせていただきたく思っています。
花びら餅優雅なお菓子ですよね。
初釜で使われる?
茶道とは縁がなくて。

お正月の祝い箸、可愛いですね。
一人は気楽でいいですよね。
母がデイサービスに行ってくれると、それを感じます。
ことしもよろしくお願いいたします。
Commented by さっちゃん at 2016-01-04 14:53 x
あけましておめでとうございます。
本年も良いお年でありますように。

花弁餅 学生時代に裏千家を習っていました。
初釜には 花弁餅でお抹茶を頂いていました。
美味しそうな花弁餅を観て懐かしく思い出しました。
Commented by weloveai at 2016-01-04 15:08
昨日は意外と早いご帰宅だったんですか、
美味しいお菓子が届けられご機嫌よろしく
お疲れも手伝ってお早めにお休みい頂けたのでしょう(笑)
Commented by はりねずみ at 2016-01-04 17:15 x
こんにちは
おいしそうな「花びら餅」お茶には縁がなくとも
お正月には頂きたいものですね
今はお供えのお菓子がたくさんあるので
もう少し先に頂きたいですね
ネロ様もご機嫌で食されたとのことめでたい事ですね【笑】
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 19:06
kaukuu様
そうですね・・・
生菓子は、職人さんの手による、上等なものをいただきたいすです!
こちらの母が亡くなってから、茶道からは遠のきましたが、美味しいお菓子からは、離れられません。
花びら餅は、綺麗なお菓子です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 19:10
marsha様
お抹茶は、とても体に良いそうです。お茶の先生は、ご長命だそうです。
我が家も、一年中、いただきます。夏は冷たくします。
お濃いを点てて、アイスクリームにかけたりもします。
季節の和菓子は、綺麗で、美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 19:14
masshy様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

祝い橋の干支の袋は、三越で娘が買ってきました。

昨日は、ちょっとだけ、ひとりを楽しみましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 19:17
さっちゃん様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
隣の義妹が、十日市の高木で買ってきてくれました。
上品な花びら餅でした。
お抹茶と良く合います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 19:23
ゆすらうめ様
母校の中学生高校生の初蹴りです。ご父兄がグランドで、おうどんやお茶等、出してくださったそうです。お腹いっぱいで、帰ってきました。
娘に「早くお布団に行きなさい。」と、何度も言われて、寝ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 19:26
はりねずみ様
十日市の高木の花びら餅です。
柔らかくてとてもおいしいお菓子です。

ネロがお酒を頂きませんので、我が家にもお菓子がたくさん届きました。
食べなきゃ!!!
Commented by sako-gohan at 2016-01-04 22:07
こういう上品なお菓子でお正月の午後を静かに過ごしたいです。
でも、大福かおはぎしか知らないボクネンジンの相方にはもったいない。
正月早々ワタシも愚痴です。ごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 22:26
sako様
こんばんは。
勿体無いなんて・・・相方様と、お薄で花びら餅、召し上がってください。
白味噌味と、甘煮のごぼう、えも言われぬ、美味しさです!
Commented by ukiuki at 2016-01-04 23:06 x
純日本的なお正月はいいですね?
yoshimiさんには良く似合います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 07:29
おはようございます。
昨日ス-パ-には七草粥の材料が売られていました。
時間が矢のように飛んでいきます。

お忙しかった年末年始 やっとゆっくりお出来になったのですね。
若い頃裏千家を習っておりましたが最近はお茶をたてることさえ忘れています。
またそういう時間に浸りたくなります。
花びら餅 美味しそう♪
Commented by fran9923 at 2016-01-05 08:42
花びら餅美味しいですよね。
お茶を習うまで存在を知りませんでした。
お正月が来た!って感じですね。
もうこちらは通常になっています。
余韻もへったくれもないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-05 09:03
ukiuki様
おめでとうございます。
純日本的・・・お恥ずかしい・・・
高齢のネロに合わせたお正月です。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-05 09:07
yasukon様
おはようございます。
本当にアッと言う間にお正月が終わりました。
すぐに、七草ですね・・・・・

十日市の高木の花びら餅です。とても美味しかったです。
お抹茶は体に良いそうです。お茶の先生は、ご長命の様です。
ネロは夏でも、冷たいお抹茶を好みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-05 09:11
fran様
おはようございます。
花びら餅、美味しくいただきました。
白味噌とごぼう・・・意外な組み合わせですが、なかなか美味ですね!!!
お忙しい様子、気をつけてくださいませ。
Commented by a3939a at 2016-01-05 11:36
おはようございます。
お茶の嗜みはありませんがお正月には必ず花びら餅をいただきます。
求める時は特にどこのお店とは限りませんが、お店によって美味しさが違いますね。
Commented by usatyu4 at 2016-01-05 12:30
私もこちらでお抹茶をいただき、ゆったりした気分になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-05 13:28
a3939a様
こんにちは。
お抹茶は、いつも頂きますが、お点前は、すでに忘れています。
何のために習ったのか・・・天国で、姑が泣いていると思います。
花びら餅は、この団地を降りると、老舗和菓子屋さんの出店がありますので、いつもそこで求めますが、品の良い美味しさです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-05 13:45
ウサコちゃん様
おめでとうございます。
本年も、あちこちのウォーキングの様子、楽しみです!!!
主婦はなかなかゆったりできませんね・・・・・
Commented by aomeumi at 2016-01-05 16:12
青目
不思議なもので、ポルトガルでは抹茶をよくいただいたのに、帰国してから一度も飲んでいません。抹茶さえないことに、いま、気がつきました。
朝はお煎茶、午後からはスイスのルイボスティー・・・おかしなものですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-05 17:02
aomeumi様
こんにちは。
実は・・・この辺りでは、お茶屋さんが、ドンドン閉店しています。
お抹茶が手軽に手に入りません。(勿論デパ地下に行けば買えますが)
柄にもにず、ネロはお抹茶好きで、夏も冷たくして飲みます。
切らさぬようにはしております。
スイスのルイボスティーは、頂いたことがありません。紅茶とは違うのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧