おばあちゃん気分

d0105063_612355.jpg

 孫はいませんし、この先、夢も希望もありませんが・・・案外、孫のような可愛い赤ちゃんにはご縁が有り、嬉しいことです。

 昨日も、お正月で里帰りしていたBの友人が、赤ちゃんを連れて会いに来てくれました。(私が編んだニット帽をかぶっていました。)
人見知りの時期でしょうか、お里でも、おじいちゃんおばあちゃんに、懐かなくて困った様子です。ようやく慣れた頃、東京に戻らねばならないのですから、うまくいきませんね・・・。
 私のことも、なかなか目を合わせてくれません。ママの胸にしがみついて、それでも気になるので、チラリチラリと、こちらを見ます。あの手この手で、接近を試みましたが・・・難しい。ちょうどそこに宅急便の車が通った時、小さく、「ネコ」とつぶやきました。チャンス!!!こんな時の為に、以前、クロネコ〇〇◯でもらったミニカーを溜め込んで有りました。早速、それを差し出して、少しだけ、MIZUKIちゃんに近づく事ができました。ちょっと微笑んで帰って行きました。

d0105063_6351487.jpg

 つい先日、昨年のクリスマスイブにネロ様の一番下の弟様がおじいちゃんになりました。
↑このニット帽は、チョコチョコっと簡単に編めます。久しぶりに男の子用です。赤ちゃん用を編むのは楽しい!!!です。

d0105063_6422517.jpg

 忙しくて、お正月も家に帰ることが難しいと言っていた愚弟が、何とか孫に会えたとか・・・姪が写メを送ってくれました。
 何時まで経っても頼りない、九つ離れた弟です。単身赴任で孫と接するチャンスが無いようですから、とても心配していました。勘の良い姪が、気を利かせてくれたようです。ホッとしました。

 お目出たくない我が家ですが、こうして周囲は可愛い赤ちゃんがいっぱいです。
なんだか・・・嬉しい!!!
by oshibanayoshimi | 2016-01-06 06:58 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by Happyばあば at 2016-01-06 08:18 x
yoshimi様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
家に小さなお子さんが一人でもいると和みますね。
まめに編み物などしていらっしゃるのをうらやましく拝見しておりました。手早くササッと出来たらどんなに楽しいでしょう~
愚痴ってても仕方ありませんので、少しづつ挑戦してみたいです。
くれぐれもお体にはお気をつけられ、お元気でお過ごしくださいね。
Commented by fran9923 at 2016-01-06 08:35
おはようございます。
本当に、赤ちゃんを見ると心が和みますし、なんだか未来が明るく楽しいものに思えて来ますよね。
yoshimiさまはチャチャッと赤ちゃん用の帽子やら肌着やらなんでも可愛くお作りになれるからいいですね。
さぞや喜ばれたことでしょう!!
手作りのものは特に心がこもってますから。
Commented by marsha at 2016-01-06 11:07 x
またまた可愛らしい手編みのお帽子。
こんなのをさっさと編まれてプレゼントなさる
素敵な小母サマですね。 
私にはとても無理ですから 来世で。

宅配のミニトラックも素敵です。お子さんもですが、むしろ親御さんが
感激なさるでしょう。
Commented by rabbitjump at 2016-01-06 14:00
会いに来て下さる素敵なご家族、
かわいいお子様。
微笑んでお帰りなさったのですか、
yoshimiさんが編んで下さったニット帽、
お気に入りなのですね。
愛情こもった暖かい帽子かぶって、
すくすく育ってほしいですね。
Commented by さっちゃん at 2016-01-06 15:45 x
おばあちゃん気分に触れて嬉しいですね。
何処の赤ちゃんも見ていると、微笑ましくなりますね。
MIZUKIちゃんクロネコがお好きなようで、良かったですね。

赤ちゃんのニット帽可愛く出来てます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-06 16:25
happy様
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

こんな風に、一本の糸が多色染めにしてあり、太さもマチマチの糸は、編目が揃わなくても良いので、下手でも目立ちません。
こういう毛糸が好きです。
下手の横好き、こたつが出ると、編み物がしたくなります。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-06 16:29
fran様
赤ちゃんは、本当に心が和みます。
それぞれ、子育てに悩んでは居るようですが、私は外野席から、ちょっかい出して、喜んでいます。
この毛糸は、色々な色に染めてありますし、太いところ細いところと、面白い糸です。編み目が揃わなくても、面白いので、好んで使用しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-06 16:33
marsha様
数年前、10個の宅急便で、スタンプがもらえました。スタンプを貯めて、ミニカーを貰う事ができました。広島菜を年末に沢山送りますので、ミニカーが何台も溜まりました。こうして、男の子や赤ちゃんが来たら、プレゼントすると、喜びます。このサービス、今はありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-06 16:37
rabbitjump様
B子の友達が、いつも赤ちゃんを見せに来てくれます。
成長して、人の顔が判別できるようになり、人見知りの激しいMIZUKIちゃんは、目を合わせてくれませんでした。ミニカーには興味を示し、ちょっと慣れてくれたと思います。私が、ニット帽やミトンを編んでは、押し付けています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-06 16:40
さっちゃん様、
時々、よそ様の赤ちゃんで、おばあちゃん気分を味わっています。
数年前は、宅急便をたくさん出すと、スタンプを押してくれて、それを貯めると、ミニカーがもらえました。広島菜をたくさん送りますから、ミニカーも沢山もらいました。今はミニカーのサービスは無いそうです。
Commented by weloveai at 2016-01-06 18:07
赤ちゃん 子どもには安らぎ 若者には元気をもらえます。
高齢者ばかりで暮らのは良くないですね。

若い方が子育てに困ってたら手を貸してあげたい、
お守してるからお使いに一人で行ってらっしゃいと言ってあげたい。
核家族ですから近くの大人が手助けしてくれたら若いママ達は安心して余裕をもって子育てが出来るでしょうね。

Commented by ikutoissyo at 2016-01-06 20:19
ご挨拶が遅れましたが、今年も何卒よろしくお願いいたします。
yoshimiさんのお宅が、如何に居心地の良いご家族か、想像に難くありません。
宅急便の車、カッコイイですね。
そりゃお子様たちが大喜びしますね。
よそ様の事でも、赤ちゃん誕生のニュースは嬉しいですね。
Commented by はりねずみ at 2016-01-06 21:03 x
こんばんは
人見知りはしかたないですねー
次に会う時にはきっとにこにこですよ
小さい子がいると皆が笑顔になるので家中あかるくなりますよね
福の神が来たようなものですね

かわいい帽子ですねー
ちょこちょこと言ってもいざ作るとなるとなかなかですよ
でも、yoshimiさんはほんとにちょこちょことですねー
Commented by ナツ at 2016-01-06 22:15 x
今年もよろしくお願いします。年末にコメントをいただきながら返コメもせず申し訳ありませんでした。大勢の寝具の支度やら食材の買い物で大忙しでした。正月過ぎても後片付けでやっと平常生活に戻りました。
孫たちもみんなおんぶも出来ない程大きくなって「ばあちゃん身長が縮んでしまったね」と言われ背丈もとうに超えてしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-07 06:08
ゆすらうめ様
おはようございます。
私に、わざわざ会いに来てくれるのが、嬉しいです。
毎日、ネロと角突き合わせて、暮らしいますから、赤ちゃんの笑顔は、ビタミン剤を飲むより、元気になりますね!
私も、もっと若ければ、いつでも、赤ちゃんのお守りはできると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-07 06:14
domani様
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昔、スタンプが貯まると、ミニカーがいただけました。
暮れに沢山の宅急便を出しますので、子供さんがうちに来た時のために、こっそり貯めていたのです。ここ数年、このサービスがなくなりました。
子供は、とても喜びました !!!
ネロの友人には、ひ孫の誕生です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-07 06:17
はりねずみ様
おはようございます。
お里でも、婚家でも、一日中、泣いていたようです。
私には、泣きませんでしたから・・・良しとします。

この帽子、ホビーラホビーレのキットです。
一晩で完成しますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-07 06:20
natu様
おはようございます。
お忙しいご様子、あまり、無理なさいませぬよう・・・。

おばあちゃんの背を越して、お孫さん方、頼もしいですね!!!
とても羨ましいです!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aomeumi at 2016-01-07 13:05
青目
子供嫌いでしたが、なぜかこの頃、赤ちゃんや子供が可愛くてなりません・・・どんな子もかわいいと思う・・・不思議なことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-07 17:47
aomeumi様
こんにちは。
早いもので、もう、七草です!!!

赤ちゃん、かわいいです!
我が家に、希望が無いと分かると、特別に可愛く感じます。
Commented by masshy85 at 2016-01-07 22:05
簡単でも、すぐに作ってしまうところが、yosimiさんらしいですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-07 22:53
masshy様
こんばんは。
せっかちな性格ですから、すぐに完成するものが好きです。
だから赤ちゃんのニット帽を編むのが好きです!
Commented by hanamomo08 at 2016-01-08 07:59
おはようございます。
弟さん、yoshimiさんによく似ていらっしゃいますね。モザイクが掛けてありますが、目に入れても痛くない様子、わかります。
可愛いですね、出も目が離せませんね。

クロネコのミニカー・・・・・・これがもらえる方はそう多くはないでしょう。
貢献度がちがいますからね。
とても可愛いです。
子どもって、ふとしたきっかけで仲良くなれますよね。
私は赤ちゃん、小さい子どもが大好きで、買い物先でもよく声をかけますが、ふしぎと泣かれたことがありません。
子どもっぽいからだろうと夫は言っています。(笑)

花びら餅・・・・食べたくなりました。
でも売っているかな?
Commented by o-hikidashi at 2016-01-08 08:02
こちらもおばあちゃんされてますね。
弟さんも面河さんと過ごされ嬉しそう。
ワタシは一緒に外に出かけ、まだ抱っこにおんぶばかりで筋肉痛が残っています~。

毛糸の帽子可愛いですね。
昨年も拝見しちゃっちゃっと手づくりされるのを感心いたしました。
帰ってしまうまでにワタシも何か作ってあげようと思います。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-08 10:10
momo様
おはようございます。

年の離れて弟で、私はおんぶして子守もしましたし、受験の時、担任との三者面談にも行きました。ボーッとした弟で、せっかちな私と真逆にいます。
一緒にいると、イライラします。トホホ

momoさんは優しいから、赤ちゃんに好かれるのですね!
クロネコのミニカーのサービス、最近は無いそうです。
10個位上貯め込みましたが、あの子にこの子に差し上げて、残り一個です。

花びら餅、不思議な美味しさです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-08 10:18
うらら様
おはようございます。
良いおばあちゃん、されていましたね!!! お疲れ様です。
私は、擬似ばあちゃんですから・・・

この毛糸の帽子は、ホビーラホビーレのキットです。
色が可愛くて、あっという間に編み上がるので、好きです。
実は、このニット帽は、すでに8個くらい編みました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧