好物

d0105063_1532691.jpg

"蕎麦がき"が好きでした。子供の頃、祖母が火鉢の鉄びんのお湯を注いで、お茶碗で、そば粉を練ってくれました。それを生醤油で食べるのですが、それが、とても好きでした。祖母が亡くなってからは、めったに食べることはありませんでした。お蕎麦やさんで"蕎麦がき"を見つけると、食べてみますが、洒落た木の葉の形にしてあって、それがお湯の中にプカプカ浮いているものが、通常です。私の思い出の「蕎麦がき」ではありません。
そんな事を思い出していたら、熊本の友人が阿蘇・久木野のそば粉を送ってくれました。そして、そば打ちにハマっているS田さんからもそば粉をいただきました。思いは通じるものですね・・・
小鍋で練ってみました。生醤油は辛いので麺つゆで食べたら、美味しい ! 美味しい!!!

d0105063_15164100.jpg

以前、お隣の義妹様と、隣の団地の義妹様が、そば粉のクレープを食べる為に、わざわざ岡山の蒜山高原のホテルまで、出かけられました。「美味しかった!」と、言っておられました。本などで見て、想像はつきますが、プロフェッショナルが作った、そば粉クレープは、食べたことがありませんので、PCで検索して、作ってみました。何を巻いても良い様です。私が見た写真では、卵や生ハム、チーズが見えましたので・・・。
大したことはありません。どうって事は有りません。「蕎麦がき」の方が、ずっとずっと美味です!!!
by oshibanayoshimi | 2016-01-10 15:27 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by rabbitjump at 2016-01-10 16:12
おばあさまの作って下さった蕎麦がきのおいしさ、
愛情がこもってそれはそれはおいしかったことでしょうね。
お蕎麦屋さんでほかの方が頂いているのを見たことはありますが
食べたことがありません。
そば粉が手に入ったら一度はyoshimiさんのように
作ってみたくなりました。
Commented by marsha at 2016-01-10 18:14 x
まぁ、蕎麦がきをお作りになったんですねー。 私もおソバ屋さんでは食べますが、家では作りません。そば粉のクレープは時折焼いておりましたが、夫が普通の小麦粉のクレープの方が好きだと云うので止めてしまいました。 
押し花様がお作りになった蕎麦がきは如何にも美味しそうです。ワサビを添えて、そうですか、麺つゆで良いのですね。私、麺つゆって余り使わないのですが、一本は備えておいても便利かもしれませんね。

昔は冬は必ず火鉢に炭火があったので、あれもとても便利でしたねー。
小さなお鍋でグルグルと掻き混ぜて、というとソバガキか葛湯か カルメラでしたー。 懐かしい食べ物です。
Commented by masshy85 at 2016-01-10 19:23
蕎麦がきとガレット両方作られたのですね。
相変わらず、マメだこと。
ガレットは好きです。
Commented by aomeumi at 2016-01-10 19:30
青目
そばがき、私も同じようなものがシンプルで好きです。そば粉は手に入るので、ポルトガルでも食べていました。そば粉のクレープは、ビールで溶くと大人の味がします。パンケーキ大に山のように焼いて、色んな物を挟んで食べるとおいしいです。ワサビと醤油でも食べられます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 19:39
rabbitjump様
こんばんは。
年取ってくると、昔食べたものが、何でも懐かしく美味しかったと思うのです。
火鉢が有って、、鉄びんにお湯が沸いていて、単純な食べ物ですが、美味しかったと思います。
一度、召し上がってみてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 19:46
Marsha様
こんばんは。
火鉢の鉄びんに、一年中、お湯が沸いていたと思います。
昔食べたものは・・・今となっては、懐かしく思いますし、特別の物でなくても、美味しかったような気がします。
麺つゆは、急に、お素麺が食べたいとか・・・うどんが食べたいとか、申しますので、常備してあります。
広島では、蕎麦がきを食べさせる蕎麦屋さんは、めったにありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 19:48
masshy様
こんばんは。
正しい、そば粉のガレットは、たべたことがありません。
↑はクックパットで調べてから、作ってみました。
娘には、不評です。
蕎麦がきの方が美味です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 19:51
aomeumi様
こんばんは。
久しぶりに、蕎麦がき、美味しかったです!!!

ガレットは・・・ビールで溶くのですね!!!
やってみます。大人の味がしそうな気がします。
わさび醤油も良さそうです。
良い事を教わりました。ありがとうございます。
Commented by kazewokitte at 2016-01-10 21:14
鉄瓶はありますが、火鉢がありません。蕎麦がき好きですが、やってる店はあまりありません。ガレットはお店で食べましたが、ふ〜ん---特にもう一度食べたいとは思いませんでした。体にいいとは聞きましたが。
それにしても、想像力と創造力、両方兼ね備えたsuper主婦に脱帽です!
Commented by hanamomo08 at 2016-01-10 21:15
私もいただいた蕎麦粉でガレットを作ってみましたが、小麦粉を2割ほど混ぜないと切れやすくて大変でした。
面倒ですね!

蕎麦がき美味しそうですね。
おばあちゃんとの思い出の食べ物、故郷の蕎麦粉で作られてよかったですね。
Commented by はりねずみ at 2016-01-10 21:17 x
こんばんは
お蕎麦は好きですが

子供の頃にお蕎麦や蕎麦がきを食べた記憶がありません
そばを作らない土地柄だったのでしょうか
ソバ畑も記憶にありません
だからでしょうか
お蕎麦屋さんで蕎麦がきを頂いたときも
おいしいとは思わなかったのです
(本当においしくなかったのかもです)
小さいころの食べものって年を取ると思いだされます
私は祖母の押し寿司が無性に食べたくなります
悲しいことに同じ味は作れません
思い出の味が食べられるなんてすてきです
Commented at 2016-01-10 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-10 21:24
蕎麦がき、私も好きですよ。
ショウガ醤油で食べます。
やはり阿蘇の波野の新蕎麦が出来たら蕎麦を食べて
そば粉も買ってきます。
お汁に入れても美味しいです。
南阿蘇の久木野も蕎麦畑が有りますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 21:48
kazewokitte様
こんばんは。
単なる、食いしん坊なおばあさんです。
蕎麦がきを食べさせるお店は、本当にありませんね・・・、私の知っている限り、この市内に2件だけです。
ガレットは・・・ウーンです。正しいガレットを食べたことがありませんので、
何にも言えません。ブロ友さんのaomeumi様によると、ビールで溶くと大人の味だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 21:58
momo様
こんばんは。
クックパットのレシピを見ても、小麦粉を2割・・・と、書いてあります。
美味しいお蕎麦屋さんも、二八蕎麦ですよね。
aomeumi様情報では、ビールで溶いたら、大人の味だそうです!
蕎麦がきは、そば100%です。
火鉢の前で、鉄びんのお湯で・・・の味は、自分で作った蕎麦がきとは違う様にも思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 22:05
suzu様
こんばんは。
suzuさんは生姜醤油ですか・・・美味しそうですね!
次は生姜醤油で食べます。
熊本の友達から届いたそば粉は久木野のものです。
そば粉で、団子汁風にしてもいいですね!


Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 22:15
はりねずみ様
コメントが前後しました。お許しください。

そばは肥沃でない土地でも育つ様ですから、豊かな土地には、お米だったのでしょうね・・・。
そばの花の話など、子供の頃には、父から聞いていました。
懐かしい食べ物です。
年取ってくると、子供の頃の食べ物は懐かしくて、食べたくなりますね・・・
おばあさまの押し寿司、美味しそうですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-10 22:17
鍵コメ21:19様
こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
嬉しゅうございます。
Commented by marsha at 2016-01-11 06:59 x
お早うございます。 蕎麦がきの話題序でに思い出した食べ物があります。 
そば米のお雑炊です。これは子供の頃特に好きでした。
父のお酒の後で 軽く食事という時に 時々母が作って出しておりました。それを父の横でじっと眺めていたら、父がスプーンで食べさせてくれて 味を覚えました。自分用にも作ってくれるよう せがんだものです。
そば米など召し上がりますか?
Commented by weloveai at 2016-01-11 08:47
蕎麦がきを食べた記憶はありません。
火鉢も出してありし、そば粉もありますから挑戦してみましょう。
こちらの蕎麦がきお料理やさんのかと思いました。
美味しそうです。
Commented by fran9923 at 2016-01-11 09:24
そばがき、美味しいですよね〜。
私の田舎はお蕎麦を食べるという習慣がなく、長いものは全てうどんでした。
お蕎麦は東京に出て来てからですが、私の近隣は下町なので噺家が多く、小さなお蕎麦屋さんに入るとちょっとした小上がりなんかで噺家さんがそばがきで熱燗やってるのを見ると、いいな〜!と思いました。
今ではもうそういう人はいなくなりましたが。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-11 12:21
marsha様
こんにちは。
この辺りは今朝、冬らしく少し冷えました。
そちらはいかがでしょうか 。
蕎麦米雑炊は、お料理やさんで、食べたことはありますが、家で作ったことはありません。あの香りと歯触りは、美味しいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-11 12:28
ゆすらうめ様
こんにちは。
↑の蕎麦がきは、ブログ用にお洒落に盛り付けてみました。
祖母が練っていたのは、お茶碗お箸でグルグルかき混ぜ、お手塩に生醤油を垂らして、それをつけて食べました。
お蕎麦屋さんの蕎麦がきは、木の葉の形に形成してあり、茹で汁のお湯の中に浮かんでいました。
そば粉で、すいとん風にしても、美味しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-11 12:38
fran様
こんにちは。
蕎麦がき、美味しいですね・・・
下町の蕎麦屋さんで、噺家が日本酒をちびりちびり・・・なんだか絵になりそうですが・・・私の食べていた蕎麦がきは、単純な味で、おやつでした。

この辺りのこだわりのお蕎麦やさんは・・・こ難しい方が、多いです。
ワサビでは無く、辛味大根が出てきたり、"塩でたべてください。"と、言われたり、なかなかの方達です。
Commented by a3939a at 2016-01-11 14:33
こんにちは♪
蕎麦がきは食べたことがありません。
お隣がうどん県(さぬき 香川県)ですから自ずとおうどんになります。
蕎麦やさんもそんなに沢山ありませんし・・・
でも美味しそうですね。

戦後のおやつの無いころに母が(はったい粉)と言ってお茶碗に粉(よく煎って粉に引いたもの)を入れてお砂糖少し加えて熱湯でよく混ぜたものを作ってくれました。
ひょっとしてそれなのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-11 15:15
a3939a様
こんにちは。
四国は・・・どうしても、おうどんですね・・・
おうどんも好きです。ただ、私が育った九州は、讃岐のように腰の強いものではなく、もう少し柔らかいと思います。広島にある、昔からのおうどん屋さんのおうどんも、柔らかいです。

蕎麦がきは、そば粉を熱湯で捏ねたもので、シンプルなそばの味です。
四国のお醤油は美味しいので、蕎麦がきも四国のお醤油で食べたら、もっと美味しいかもしれませんね。
はったい粉も懐かしいです。口からプワーッと吹き出ましたよね!!!
Commented by さっちゃん at 2016-01-11 15:34 x
お婆様の作られた蕎麦がき忘れられないほど美味しかったようですね。
yoshimiさんの蕎麦がきも美味しそうです。
あちら此方からそば粉を送ってくださるお友達有難いですね。

我が家ではけんちゃんが元気な頃に蕎麦打ちの道具一式買い、さっちゃんが捏ねて蕎麦を打っていました。今一人になりそんな暇もなく、
道具は倉庫で眠っています。
けんちゃんは自分では何もしないのに、何かにつけ道具を買うのが好きで 家の中はいらない物であふれています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-11 16:03
さっちゃん様
こんにちは。
蕎麦がきは、口の中で、飲み込む時のそばの香りが、とても好きです。
広島では、なかなか食べさせてくれる蕎麦屋さんは見つかりません。
生醤油で食べたことが、思い出です。
この度は、めんつゆで食べてみましたが、ちょっと甘すぎました。

男の方で、そば打ちにハマる方は多いですね!!!
サラリーマンから、そば打ちに転身した方、大勢おられます。
さっちゃん様のそば打ちの道具、もったいないですね!
Commented by sako-gohan at 2016-01-11 21:44
そばがき、食べたいです。
どこのお蕎麦屋さんに行ってもそばがきはないですね。
自分で作っても、モクモクっとしてあまりおいしくない。コツを教えて下さいませ。
そば粉のクレープの有名な店は予約が取れません。
仕方ないので、自分流で焼いています。
具はoshibanaさんの通りですが、けっこうおいしいですよ。
普通の甘くないクレープと同じようにしますが、なじませるために暫く寝かせてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-12 10:14
sako様
おはようございます。
蕎麦がきを出すお蕎麦屋さんは、少ないですね・・・
いろいろ調べたら、そば粉100gに対して、200ccのお湯くらいが良いようです。

正しいそば粉のクレープは、食べたことがありません。
一度、食べてみたいのですが・・・
どこで食べさせてくれるのやら・・・わかりません。
Commented by mayumi at 2016-01-12 13:56 x
蕎麦がき、好きなんですが、お蕎麦屋さんでとなると、もちろん切り蕎麦も戴きたい訳で、なかなか蕎麦がきの分のお腹の余裕がありません。ホント、自宅で作れば良いのですが。

そば粉のガレットは どうという事もないといえばないのですが、お食事クレープの時は 蕎麦粉の方が好みデス(*^^*)
Commented by muyuudogama at 2016-01-12 16:54
蕎麦がき 美味しそう~  懐かしい~
こんな風に 使用して頂けると 器も喜んでいます
私も嬉しい!  器も嬉しい!
yoshimiさん 有難うございます♫ 
Commented by marsha at 2016-01-12 17:07 x
そういえば、ユスラウメ邸では大晦日には恒例のFさんのそば打ちがあったのにこの大晦日にはその記事はありませんでしたねー。どうなっちゃったんでしょう???
会津には凄まじく辛い 「あざき大根」という野生の大根があるそうで、ワサビ等比較にならない位の辛さらしいです。その辛み大根で手打ち蕎麦を食べると とても美味しいという記事を読んだことがあります。 
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-12 20:05
mayumi様
こんばんは。
我が家は、豊平に高橋名人が居られた時は、食べに行って、ザルを一人2~3枚が普通です。蕎麦がきと、ざるそばなら、平気で食べますよ!!!
大食漢の一家です。
まだ、そば粉のクレープは、正しいものを食べたことがありません。
一度食べに行きたいのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-12 20:07
muyuudogama様
こんばんは。
おかげさまにて、重宝させていただいています。
急に、食器分限者になりました。
美味しい蕎麦がきでした!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-13 06:29
marsha様
おはようございます。
そば打ちをなさる、お父様方は多いですね!
ゆすらうめ家のF様も、美味しそうなお蕎麦を打たれますね!
近頃、季節によっては、山葵では無く、辛味大根が出てくるお店があります。
信州の方に、大根おろしの汁で食べるお蕎麦もあるようです。
私は冬は温かいお蕎麦が好きです。香りが良いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧