一月婦人会

d0105063_1003350.jpg

 ようやく、やっと、冬らしい気温になりました。
1月婦人会を計画しましたが、なかなかみなさんの足が揃わず、やむなく、お一人欠席、4人になりました。
いつもいつも同じホテルでは、幹事として能無ということになりますので・・・みなさんの希望を聞きながら、探しました、探しました!
 「主人の食が細くなって、平素お肉を食べないから、お肉が良い」と云うS夫人の意向をくんで、デパートの中の山形牛焼肉屋さんにしました。
「11時半、SOGO玄関集合」と、メール送信しましたが、婦人会は、せっかちです、11時には揃います。
お店では、小部屋を準備してくれていました。高齢者のランチですから、ほんの少々のお肉です。
d0105063_10124043.jpg

お一人様、希少部位、三種、残さず完食できますから、我々高齢者にぴったりです。
d0105063_10153556.jpg

何より、小部屋で、周囲に気兼ねせずおしゃべりできました。もっぱらN家の曽孫ちゃんの話題です。
2時間位、しゃべったでしようか・・・・お店に迷惑かけたかもしれません。
ネロ様やBに呆れられました。
来月は、5人で、集まりたいと思います。楽しかった!!!





d0105063_1734339.jpg

いつも歩く道に、蕗の薹を見つけていますが・・・フェンスで囲われていて、採れません。
スーパーで、お高い蕗の薹を買いました。
d0105063_1761588.jpg

鳥ささみのひき肉も入っていて、美味しいと思うのですが・・・誰も食べません。一人で、毎食、蕗の薹味噌を食べています。
by oshibanayoshimi | 2016-01-15 10:22 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by marsha at 2016-01-15 12:19 x
焼き肉とは良いですねー。 高齢者こそお肉を食べませんとね。
お野菜ばっかりでは何となくパワーが出ないように感じます。
お肉を食べた翌日は 元気モリモリですよー。

幹事は皆さんのことを 考え大変でしょう。
水泳やスポーツクラブのエアロビクスを止めてから 皆さんを纏めるお役は無くなりました。 曾ては 幹事からドライヴァーも務めたことがあります。 夫人ばかりで 泊まりがけの旅もしました。ご主人達に渡す予定表やら、何かあった時の連絡先とか、いろいろ面倒でした。
Commented by yasukon20 at 2016-01-15 12:46
こんにちは!
毎月 どこへ行かれたか楽しみです。
このお店 出来たての頃行きましてランチを夫としてお腹いっぱいになりました。
とても美味しかったですね~~。
また行きたいと思いますがまだそこまで食べられなくて・・。
皆様とゆっくりお出来になれて良かったですね。
Commented by さっちゃん at 2016-01-15 13:53 x
こんにちは。
朝夕の冷え込みが厳しくなりましたね。
今年初めての婦人会 お一人欠席でも中好婦人会 話も弾んだようですね。
たまには焼き肉も良いてすね。
幹事さん毎月のお世話大変でも皆さま喜んで集まられ楽しい一日に癒されますね。
Commented by a3939a at 2016-01-15 15:33
こんにちは♪
毎月の婦人会いいですね。
量より質で美味しいもの食べてお話が出来てこんなにいいことはありませんね。
だんだん歳と共に回数が少なくなり、私など愉快な仲間たちの集まりも何らかの都合で年に数回になってしまいました。
幹事さん大変でしょうが続けられる間万障繰り合わせて寄って楽しまれたら良いですね。
私の母は90歳近くまで女学校のお友達と毎月お食事会をしていましたが一人減り二人減りとうとう4人になったところで終回になりましたがその後その時の様子を思い出してはずうっと続けたかったと何時も言っていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-15 16:50
marsha様
こんにちは。
ほんの少々の焼肉を食べてきました。
お肉9枚で2時間も居座られたら、お店は迷惑でしようね・・・
でも、楽しく婦人会は終わりました。

婦人会の中で、PCが使えるのは、わたくしだけですし、最年少ですから、幹事をさせていただいております。何より大切なのは、交通アクセスが良いこと、帰りにお使いが出来ることですから、いつも同じお店になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-15 16:53
yasukon様
こんにちは。
この焼肉屋さん、初めて行きました。
女の人でいっぱいでした。
おしゃべりが主ですから、個室を用意していただき、助かりました。
少しでしたが、美味しくいただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-15 16:54
さっちゃん様
お寒うございます。
初めて、焼肉に行きました。
ほんの少々でしたが、我々にはちょうど良かったです。
一人少ないと、物足りませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-15 17:00
a3939a様
こんにちは。
婦人会のメンバーは、それぞれに暴君ネロを抱えていますから、ストレス解消が必要です。この日ばかりは、堂々と出かけられますから、嬉しいです。
ネロ達も、婦人会も、高齢になりましたから、いつまで続くか不安です。
この歳になると、それぞれの体力差が出てきますので、幹事としても、気を遣います。美味しいものをほんの少しで、満足です。お肉の色々な部位、美味しかったです。
Commented by weloveai at 2016-01-15 17:03
焼き肉屋さんとわかって、お出かけの時のお洒落度はいかがですか?
どうしても服に匂いがつきますでしょう。
皆さん心得たもので普段着で集合されましたか?(笑)
クリーニングに出さなければと仰った方もいらっしゃったでしょう。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-15 17:15
ゆすらうめ様
こんにちは。
そう思うでしよう?
所が・・・近頃の焼肉屋さん、進化しています。
網が低い所にあるでしょう? 網の上に排気口があり煙も立ちません。
不思議なくらい、飛び跳ねません。
本来は、煙でお肉が美味しくなるのですが、燻したような香ばしい香りはありません。女性のお客様が増えて、お店も考えているようです。
一度、新しい焼肉屋さんに行ってみてください。
Commented by fran9923 at 2016-01-15 19:51
もうひと月経ったのですか〜?
早いですね〜。
でも美味しそうなお肉ですね。
こういう会なら焼き肉でゆっくりお話しするのも楽しいですね。
本当にいつまでも続けたいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-15 20:32
fran様
こんばんは。
今月は、皆さん新年会が多くて・・・婦人会は止めようかと思っていたのですが、なんとか、集まることができました。
薄いお肉が、ほんの少々、年寄り向きでした。3種類、食感も味も違っていて、美味しかったです。70歳を過ぎると、それぞれの運動能力に差が出てきます。そういう事を考えて、お店を決めますが、結局、同じお店になってしまいます。
Commented by はりねずみ at 2016-01-15 20:41 x
こんばんは
おいしそうなお肉です事!!
おいしいお肉を少し食べる方がいいですよね

蕗の薹買われたのですか!!
教見かけましたがたとえ200えんでも畑にできるので
がまんがまんです
それにもう道端でみかけられたのですかー
yoshimiさんは草花を見つけられるのが
お上手ですねー
Commented by aomeumi at 2016-01-15 22:09
青目
そうなんです。おいしいお肉を少しだけ食べたいのです。よく探されましたね。いつもご苦労様です。
蕗の薹、もうでていますか ? 私も毎日のようにウロウロと道ばたに目を凝らしています。誰も食べない ? 私が食べましょう。鶏ひき肉が入るのですか、ご飯がすすみそうですね。
Commented by kazewokitte at 2016-01-15 22:12
いいですね、焼肉!
わが家も昔は、近所の焼肉屋さんに給料日のたびに行っていましたが、もう食べたいという気になりません。
私も、唯一同期退職の4人組のランチ会が30日です。私が幹事です。お寿司屋さんに予約しました。11時半集まりですが、まだベテランの域には達せず、いつも一人ぐらいは遅刻。私たちのおしゃべりは、2時間では終われません。3時間は軽く…今回は、ちょっと無理かも。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-15 23:07
美味しいお肉なら大好きです。
一切れでもいいから美味しいお肉がいいですね。

わがやの蕗のとうはもうすっかり雪の中に隠れてしまいました。
蕗のとう味噌を作るのはあと2ヵ月半後かな。

いつもyoshimiさんが幹事をやっているのですね。
ご苦労様です。2時間はあっという間ですよね。
Commented by marsha at 2016-01-16 07:04 x
蕗の薹は天ぷらも 佃煮も 味噌も好きです。
先日、七草粥の日にお粥と一緒に頂きました。庭に出た三つ程の蕗の薹でした。 美味しいですねー、大好きです。
お宅の皆様はお嫌いなのですか? なんという。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-16 09:15
はりねずみ様
おはようございます。
お若い方には、物足りないくらいのお肉ですよ。
三種類、味も固さも違って、比べながら食べるのが、面白かったです。

日当たりの良い、よそ様の畑で、早くから見つけていましたが、フェンスの内側、採ることはできません。仕方なく、買いました。
鳥ササミミンチと炒めて、油味噌にしてみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-16 09:18
aomeumi様
おはようございます。
暖かい冬で、早くから、蕗の薹を見つけていましたが・・・よそ様の畑ですから・・・
鳥ササミのひき肉と炒めて、油味噌にしました。みりんも少々、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-16 09:24
kazewokitte様
おはようございます。
お寿司屋さんで新年会、いいですね!
我々婦人会は、お寿司屋さんは高いので、敬遠しています。
ネロ達がご馳走してくれる時は、お寿司にしますね!
我々婦人会、遅刻がありません。早め早めの行動です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-16 09:31
momoさま
おはようございます。
希少部位のお肉、三種類、ほんの少々でした。
それぞれ味が違い、食感も違い、美味しかったです。
真ん中の「リブシン」と云う部位は、柔らかいのですが、じわーっと油で、あまり好みではありませんでした。
暖かい冬なので、蕗の薹も見つけてはいますが、よそ様の畑ですから、採る事はできません。ササミのひき肉少しと炒めて、油味噌風にしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-16 09:33
marsha様
おはようございます。
ネロもBも苦みに弱いようです。
ゴーヤも食べません。
私は、山の中で育ちましたから、蕗の薹は好きです!!!
Commented at 2016-01-16 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-16 17:19
鍵コメ様、
いろいろ工夫していただき、嬉しいです!!!
今年は、納得しておりません。
リベンジしようかと・・・考えています。
Commented by mayumi at 2016-01-16 18:21 x
「広島そごう」「山形牛」「ランチ」で、さっそくリサーチ(^◇^;) 車椅子でも伺えそうなので、お肉好きな父にもぴったりデス。メモメモ φ(._.*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-16 20:00
mayumi様
こんばんは。
私たちのランチは、ほんの少しのお肉でした。

個室をお願いすると、落ち着いて食べられると思います。
結構お客さんがいましたよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-17 09:37
月一度は直ぐ来ます、幹事さんも大変です。
でも誰かが音頭取らないと、なかなか実現しませんね。
何時も上品なお料理と場所、何時も目で楽しませてもらっています。

フキノトウ、買われたのですね(*^_^*)
我が家の梅の木の下、出てるかもしれません覗いてみましょう。
蕗味噌大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-17 09:53
おはようございます。
この歳で、婦人会の中では、若輩者です。
頑張っております。
条件、なかなか難しいのです・・・
日当たりの良い斜面に沢山の蕗が・・・、でも、個人のお宅です。
Commented by kuukau at 2016-01-17 10:55
お肉はすぐ血となり肉となる気がします。
いいお肉をちょっぴりが理想。
ベストチョイスでしたね〜
蕗の薹も今年は早いね。昔は春の使者が今年は冬の使者w
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-17 15:37
kuukau様
高齢婦人会ですから、条件が難しく、毎回苦労してお店を探しています。
ほんの少々のお肉で、満足でした。少しは元気になったと思います。

お天気がおかしくて、いろいろに影響が・・・将来が不安です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧