初摘み若布

d0105063_213502.jpg

d0105063_20591859.jpg


 今年の初摘みの若布が届きました。まだ、メカブの所もまだ育っていない、若い若布です。
去年の暮れに、ネロ様の友人が、「若布の植え付けに行ってきた。」と、云っておられたのに、一月で食べられるようになっています。
熱湯を掛けると、サッと、美しい緑色に変わります。ペチャンと、量は半分になります。
鰹節を乗せて、ポン酢でいただきました。少し早めの春の味でした。

若布の植え付けというのは・・・藁縄に若布の種を植えて、その縄を海に沈めるのだそうです。冬の作業です。漁業組合に申し込むと、一般ピープルも、その藁縄のオーナーになれると聞きました。若布が育ったら、縄を引っ張りあげて、浜辺で、新若布をしゃぶしゃぶで食べると、美味しいそうです。


d0105063_21114151.jpg

育てた私が悪いのですが、AもBも、甘いおかずを苦手としています。それゆえ、すき焼きを好みません。
ネロ様は、「すき焼き、すき焼き」と食べたがります。
Bが「お夕飯いりません。」というので、「肉屋の遠いすき焼き」を久しぶりに作りました。お肉の少ない所は、おうどんでごまかします。お肉はチョッピリ上等の切り落としです。それでも、ネロ様、喜んで召し上がりました。めでたし、めでたし。
すき焼きのおうどんと云えば・・・・・・
昔々のその昔、ネロ様が母校のサッカーの監督を引き受けた時期がありました。お正月の3日、初蹴りの後に、高校生を狭いアパートに引き連れて来ました。おせちのお重は、瞬く間に空っぽ、次に、すき焼きを出しましたが、これも又、アッという間に、お肉がなくなりました。次から次におうどんを放り入れ、それでお腹を満たしてもらった思い出があります。Aが生まれて間もなくで、Aは高校生に次々に抱っこされて、遊んでもらいました。
 私は、女子高女子大の出身で、男子高校生と接したことがありませんでしたから、怖かったことを覚えています。今は、西太后と、呼ばれてはおりますが、可愛い頃も有ったのであります。



女子高出身とは云え、本当は男女共学の高校でした。前身が高等女学校でしたから、男子がほぼいませんでした。私が入学する時、新入生500人の内、20人程、男子がいました。二年生にも、三年生にも、男子はいませんでしたから、女子高の感覚で卒業しました。
by oshibanayoshimi | 2016-01-17 21:31 | 我が家の「食」 | Comments(25)
Commented by jan113fuzi at 2016-01-17 23:01
こんばんは
次々と春がやってきますねー
新若芽大好きです

すき焼きのおうどん我が家でも入れます
次の日にもうどんを入れて食べたりもします

かわいい頃もおありになったのですねー【
いえいえ 今でもチャーミングでいらっしゃいますよ笑】
Commented by marsha at 2016-01-18 07:17 x
春ですねー。新若芽がもう出ておりますか。
私はレモンを絞ってお醤油を少々で頂きます。
若芽を頂きますと、血液が綺麗になるように思います。

家の夫もすき焼大好きでこちらの気も狂いそうな暑い夏に
すき焼を食べたいと 云いまして、私は肉屋に良いお肉を買う為に
車を走らせました。 お食事にいらっしゃる ご近所のご老人も
すき焼だ、すき焼だーと、大喜びでしたー。
日頃滅多におうどんを頂かないのですが、すき焼の後にはたっぷり
おうどんを入れました。完食でしたー。

Commented by 1944-suzu at 2016-01-18 08:02
新ワカメ美味しいですね。
先日の上天草でも道の駅で売られていました。
滅多にしないすき焼きですが、我が家は塩すき焼きが好きです。
出汁と塩で食べます。あっさりとして美味しいですよ。
でもすき焼き好きな人はやはり砂糖の入ったすき焼きでしょうね。
Commented by fran9923 at 2016-01-18 08:36
春ですね〜。
新若布美味しいですよね。そう、しゃぶしゃぶが美味しいですね〜。
すき焼きもなかなかしませんが、時折無性に食べたくなる時があります。
若者のお世話大変でしたね。お肉もうどんも相当食べたのでしょうね。

私は最後まで男女共学、それもほとんど男子校のような学校ばかりでした。
Commented by o-hikidashi at 2016-01-18 09:48
若芽のしゃぶしゃぶ、シンプルなれど美味しいですネー。
さっと色が変わるのを楽しみながら、しゃぶしゃぶといってもおかずの一品ですが。
ちょい肉厚でいてしなやかなワカメ、ワタシは鳴門ワカメ(八百秀)が好きでいつも冷蔵庫に入っています~。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 10:05
Jan様
おはようございます。
今年は早めの新若布です。
ポン酢で、いくらでもいただけます。

久しぶりのすき焼きでした。甘いお肉は、たくさん食べられませんね・・・

昔は可愛らしかったのです。今では、オニババーになりました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 10:11
Marsha様
おはようございます。
今年は早めに、新若布が届きました。
海水温が高いので、早く育ったようです。

我が家のすき焼きは、お恥ずかしいすき焼きです。
先日デパ地下で、特売の切り落とし肉を見つけましたので・・・
甘い味付けのお肉は・・・たくさん食べられませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 10:20
suzu様
おはようございます。
今年は海水温が高く、若布も早めに採れたようです。
柔らかくて、美味しい若布でしたよ!!!
塩すき焼きは初めて聞きました。
一度試してみましょう!!!
良いことを教えていただきました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 10:24
fran様
おはようございます。
今年は暖冬で、海水温が高く、若布も早めです。
その代わり、カタクチイワシが獲れないようです。
いりこやチリメンが品不足だそうです。

男子高校生の食欲には、びっくりでした。
今考えると、高校生には、物足りないすき焼きだったことでしようね・・・
悪いことをしましたね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 10:28
うらら様
おはようございます。
新若布に、熱湯をかける時、サッと緑色に変わる瞬間は、とても、ワクワクしますね!
そちらは、わかめの本場が近いので、美味しいものが食べられますね!!!
これから、度々、新若布がテーブルに
登場します。酢味噌で食べてもいいですね!!!
Commented by weloveai at 2016-01-18 10:39
今年は暖かでワカメの育ちも早いのですね、
毎年友達と一緒にまとめて乾燥の鳴門ワカメを注文します。
採りたての生はさぞかし香りもいいでしょう。
すき焼きの臭いが部屋に残るのが嫌で滅多に準備しません、夕食を簡単に済ませたい時のの一品です。
Commented by aturin88 at 2016-01-18 11:37
こんにちは 
若布美味しいですよね(^^)
今なら柔らかいでしょうね。  私も自家製のポン酢で沢山戴きます。
すき焼き大好きです(笑) 最近歳かな~お鍋が多くなった。

最近此方でも子供が少なくなった関係で皆共学になりました。
長男は複雑な思いのようです(^^)  バンカラ時代でしたから。
Commented by masshy85 at 2016-01-18 13:33
うちもあまいおかずは、ないですね。
すき焼きは醤油とお酒だけでの味付けです。
妹の夫は普通に割り下なので一緒にすき焼きを食べたことはありませんね。で、シャブシャブ。
父も旧制高校のバンカラでした。ボート部。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 14:39
ゆすらうめ様
こんにちは。
新若布は、まだ丈も短く、本当に柔らかい赤ちゃん若布でした。
美味しかったです!!!

たまたま、デパ地下で、美味しいお肉の切り落としを買ってあり、Bもいませんので、すき焼きにしました。ネロは大喜びの様子でした。
甘いお肉は、たくさん食べられませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 14:43
aturin様
こんにちは。
とても柔らかい、新若布でした。
次は、酢味噌で食べようと思います。

近頃は、男子校、女子高と云う、区別が少なくなりましたね。
あちらもこちらも、共学になっています。
私の母校も、男子生徒を受け入れたいと必死のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 14:47
masshy様
おたくのすき焼きは、砂糖っ気なしですか?
それはそれで、珍しいですね。みりんも無しですか・・・
しゃぶしゃぶならば、自分の好みの味付けで、食べられますね。

ネロの母校も、バンカラで有名ですが、今はどうかわかりません。
Commented by さっちゃん at 2016-01-18 15:10 x
こんにちは。
昨日は春一番の新若布を頂き有難うございました。
早速 熱湯掛けて綺麗な緑に変身する様に心もウキウキと言った感じです。
昨夜は新若布のしゃぶしゃぶを贅沢に一人で美味しく頂きました。
新若布、1か月前に植え付けしてこの時期にあんなに立派で香りのよい新若布になるのですね。
冬の寒い時期の作業で、漁師さんに感謝、感謝です。
何時かスーパーで新若布を買ってお湯を掛けたらとろけて影も形もなくなりました、あれからスーパーで若布は買わないことにしました。

男の方は何だかすき焼きがお好きなようですね。我が家のけんちゃんもすき焼き大好きで、病院から外泊した時は必ず一食はすき焼きです。
おうどんも良く味がついて美味しくいただけますね。
昔々は我が家もサッカー部の同級生が良く集まってすき焼きを作ったことを思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-18 19:16
さっちゃん様
こんばんは。
お寒うございます。明日は雪のようです。気をつけてください。
今年は、早めの新若布です。
熱湯でサッと色が変わるところが、感動ですね!!!

久しぶりのすき焼きでした。お肉の少ない、恥ずかしいすき焼きです。
病院ですき焼きは、無理でしようね・・・
外泊のお楽しみは、すき焼きなのですね。
しっかりご馳走して差し上げてください。
Commented by aturin88 at 2016-01-19 01:06
こんばんは~
お砂糖タップリの甘めのすき焼きです(笑)
みりんはお肉が硬くなるので使いません。
おうどんは最後かもしくは翌日です。
書いてる内に食べたくなりました~~(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-19 09:59
aturin様
おはようございます。
そして、お寒うございます。
こんな日は、鍋物です!!!
今夜、甘めの、すき焼きにしてください。
そして、明日、おうどんですね!!!
Commented by hisako-baaba at 2016-01-20 07:03
こんなに若いワカメ見た事ありません。さぞ美味しい事でしょう。
ウチでもたま〜に作るすき焼き?と言うより牛鍋は、甘さを控えます。
おうどん美味しくなりますね。
婦人会、焼肉は最高でしたね。元気な人は、肉派が多いです。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-20 07:03
こんなに若いワカメ見た事ありません。さぞ美味しい事でしょう。
ウチでもたま〜に作るすき焼き?と言うより牛鍋は、甘さを控えます。
おうどん美味しくなりますね。
婦人会、焼肉は最高でしたね。元気な人は、肉派が多いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-20 20:34
hisako様
こんばんは。
本当に若いわかめでした。
柔らかく、美味しくいただきました。
久しぶりに、すき焼きにしました。お肉は、ほんの少々です!

来月の婦人会、何を食べようか、考え中です!
Commented by nagotu3819 at 2016-01-22 12:37
私も、押し花さんと多分同じようでした。
建前は男女共学で学校の名前も、男女の区別はありませんでしたが、前身は由緒ある女学校でしたので、男子生徒を受け入れはしたものの少数でしたのでトイレは教職員と同じところを使ったとか。
私の卒業したあとに、県立○△女子高等学校と改名したんです。
実質は女子校でしたから、押し花さんと同じだったかな。
きょうだいにも女子一色で男の子のこと知らないで、随分ぎくしゃくとした感覚を男子にはもっていました。
おばあさんになって、初めて人間として(笑)の口が聞けるようになったのよ。
男性は、とても理解できず行動の予測も出来ずで、怖い存在でした。思い出しても笑ってしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-22 12:49
nagotu様
お寒うございます。
急に突然、気温が下がって、戸惑っております。

nagotu様も同じでしたか・・・
あの頃、家に来る男子高校生は、恐ろしかったです。
もりもりと、山のように食べるし、お茶やお水をガブガブ飲むし・・・びっくりしました。
ときどき届く、母校の同窓会誌によると、今も男子は少ないようです。
女学校のイメージは、なかなか拭えないそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01
こんにちは。 今年もカ..
by さっちゃん at 15:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧