新年の決断

d0105063_6155853.jpg

d0105063_5372086.jpg

 ようやく冬らしい、キーンと寒い、ここ二、三日です。
1月20日、今年初のウクレレ教室でした。
今年の課題は・・・懐かしい、"mambo No.5"です。難しくて、又々、皆さんの足を引っ張ることになりそうです。先生の編曲で、優しくしてはくださっていますが・・・難しい・・・
メロディー担当、リズム担当等、4パートに分かれています。
「oshibanaさん、どれにしますか?」
「突然言われても・・・、決めかねます。」
困った困った!!!

レッスンの後は、新年会でした。レッスン場のハワイアン・カフェ・KONAのマスターが、ご馳走を出してくださいました。ピンボケ画像です。
d0105063_551279.jpg

d0105063_5511821.jpg

d0105063_5514772.jpg

d0105063_5521269.jpg

d0105063_5523999.jpg

ハワイに行ったことはありませんので、わかりませんが・・・、春雨のスープ、パリパリサラダ、ロコモコ、スパムスビの豆苗乗せ、と、コナコーヒーが出てきました。

そのあと、一番上手な生徒さんが
d0105063_5552871.jpg

d0105063_5555945.jpg
d0105063_5554755.jpg

エリッククラプトンをウクレレで演奏してくださったり、ハナミズキを歌ってくださったり、それに合わせて、フラダンスをご披露してくださったり、皆様芸達者です。
こんな風に、堂々と、演奏したり踊ったり、羨ましいことです。(私は、何かやれと、言われたら、逃げ出すしかありません。) このグループには、フラダンスの先生が、3人いらっしゃいます。音楽が始まると、自然に踊られます。その上、柔らかい笑顔で、素敵です。若い方は、凄いなーと、いつも感心します。

皆さんに置いて行かれないよう、頑張って練習します!!! 新年の決断!!!
by oshibanayoshimi | 2016-01-21 06:08 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by 1944-suzu at 2016-01-21 07:50
やはり寒い朝は身が引き締まりますね。
でも19日はストーブ炊いて引き籠りました(笑)
雪は大して降りませんが、すごく冷たい風が台風並みに吹き荒れましたよ。
其方は雪が積もったようですね。一度位なら雪も良いかな(*^_^*)
若い方達に混じっての練習は刺激が有って良いですよ。

Commented by marsha at 2016-01-21 08:04 x
お早うございます。
こちらもやっと 何時もの冬が来て 少々安心です。
キーンと冷たいのも 身が引き締まってたまには良いです。

若い方は勿論ですが、その若い方に遅れをとらないように
着いて行こうと 何事にも真摯に挑戦なさる押し花様も 魅力的
ですよー。
私も 皆さんの前で何か演じなさいと云われたら、急にお手洗いに
行きたくなったとかで、スカーフを冠って逃げ出すしかありません。
そういう場所に慣れていません。カラオケとやらも 知らないのですよ。ビンゴも知りません。 夫に私が付けた渾名は,「天然記念物」、でしたが、何時の間にか、私も同じくです。
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-21 10:48
おはようございま~す♪
雪景色・・・の あとは
ハワイアンですね
新年会 も ハワイ料理で美味しそう~
フラダンスって 皆さん笑顔で踊られますね
友人も フラダンスしてますが いつも笑顔が素敵だな~と思います
新年の決断 ウクレレ頑張ってくださいね(^_-)-☆

Commented by muyuudogama at 2016-01-21 11:09
今年初のウクレレ教室 楽しそうです♫
美味しそうなお料理の数々 こちらも良いですね~

この頃 若い方が羨まし~と思う事が私も多くて・・・
気分だけは若く行こうと思っていますが 体力の自信が無くなるとそうそうなかなかね~
鏡の前で時々 背筋を伸ばしたり つま先歩きをして見たり・・・
「たいぎ~」と言う気持ちを 封印しないとネ と思っています 笑
ウクレレ教室 頑張ってくださいね♫
Commented by ikutoissyo at 2016-01-21 11:16
楽譜を見て、思わず口ずさんでしまいました、No'5 !!
懐かしいですね、踊りたくなりましたよ。
「5番」は、音楽のいろんなジャンルで名曲が多いですね。
それにしても、ウクレレでマンボって、どんな風になるのでしょうか。
リズム担当でバシっと決めるのも楽しいかもしれませんね。
楽しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 11:25
suzu様
お寒うございます。
(久しぶりにこの挨拶のような気がします。)
我が家の周辺は、なかなか雪が解けませんが、下界に降りたら、普通でした。
それでも、風が冷たく、寒かったです。なので、地下街を歩いてウクレレ教室に行きました。でも、地下街は・・・迷います。
若い人に迷惑かけています、トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 11:29
Marsha様
お寒うございます。

我が家は、市内より高いところにありますので、家の前だけ、雪が解けません。
下界におりたら、普通の道路です。
ウクレレは、だんだん難しくなってきました。
リズムを打ち鳴らすだけなら、なんとかなりますが、新しい奏法をおならいして、戸惑っています。
頑張らねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 11:31
otomeurarafuku様
お寒うございます。
フラの先生ばかりおられますので、すぐに踊ってくださいます。
とても優雅で、うっとりします。
笑顔も綺麗です!
私は、眉間にしわ寄せて、力を入れて、練習しています。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 11:34
muyuudogama様
お寒うございます。
ハワイアンカフェが練習場ですから、出てくるお料理は、初めて食べるものばかりです。珍しがって食べてきました。
ハワイのコナコーヒーがとても美味しいお店です。
若い方は、食べて、歌って、踊って、とても元気で、見ているだけで、楽しくなります。頑張らねばと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 11:42
domani様
お寒うございます。
マンボno.5、なつかしいでしょう!
コードも、メロディーも、単純ですが、・・・・・
問題は、リズムです。若い頃はリズム感は良いと、思っていましたが、年齢なりに、感は衰えています。
今回の場合、ポロンポロンの奏法では無く、指で水をはじく感じの奏法もあり、難儀します。どうなりますやら・・・・
Commented by さっちゃん at 2016-01-21 15:17 x
こんなに寒いと身も心も引き締まると言うか、
縮こまってしまいます。

ウクレレ教室が始まりましたね。
お若い人に後れを取らないように挑戦されるYOSHIMIさんを尊敬します。
寒い日のハワイアンも楽しいですね。
新年宴会koNAのマスター ずいぶん御馳走して頂けましたね。
ハワイのコナコーヒーは美味しいですよね。
以前知り合いから頂いてましたが、今は亡くなられて、以来コナコーヒーを飲んでいません。
Commented at 2016-01-21 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-01-21 16:51
今日の掲載の決断は同じ内容になりました。
マンボの軽快なリズムですね。
本物のリズム音痴がサンバの曲を選んだのですから人様の数倍の努力が必要です。
発表会近くなると逃げ出したくなりそうです。
どのパートを選ばれるのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 19:02
さっちゃん様
お寒うございます。
同じく、縮こまっています。
ウクレレは、なかなか上達しません。
今年は、マンボだそうで、難しくて難しくて・・・どうなりますやら。
このカフェでいただくコーヒーは、香りが高く、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 19:03
鍵コメ16:15様
感謝です!
了解です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-21 19:10
ゆすらうめ様、
こんばんは。
マンボです!!! 困った困った!!!
でもね・・・ソロではなく、グループです。多少のごまかしも可能です。
頑張ります!!!
Commented by はりねずみ at 2016-01-21 21:09 x
こんばんは
ずいぶんと振りましたねー
こちらは晴れ国岡山に近いせいか雪はほとんど降りません
足元にお気を付け下さいね

ハワイ料理は食べたことがないのでおいしそうですが
味の想像ができません

新年の決断は大切ですね
頑張らねば!!頑張ってくださいね(^_-)
Commented by ナツ at 2016-01-21 21:55 x
今度はマンボですか。軽快なリズムで楽しいでしょうね。
若かりし頃はマンボやルンバなどよく踊りましたが、楽器は使えませんでした。yoshimiさんの挑戦力に感心しています。私も2月から少し体を鍛えようと思っています。だいぶ激しいダンスなので?途中下車になるかも・・・
Commented by o-hikidashi at 2016-01-22 00:07
ゆすらうめさんちでは、ガーンまじめにやらなきゃあ…。
素晴らしいなあと感心してこちらに来たら、こちらでもガーン。
今月末に二か月ぶりのお稽古があるのに、笛にまったくさわっていません。ーー
お二人のブログを拝見して慌てて、ちらっと30分だけ。
でも明日からできないし、帰ったら数日間でもまじめに練習しまーす。ホンマカ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-22 10:46
はりねずみ様
おはようございます。
暖かいはずのこの冬、急に寒くなって、戸惑っています。
ここは少し高いところですから、雪もなかなか解けません。

ウクレレは、ボケ防止です。
ところが・・・なかなか難しいです!
頑張らねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-22 10:52
nato様
おはようございます。
ダンス、頑張ってください!!!

昔は、歌を歌っておりましたし、バンドも組んでいましたから、リズム感はあると思っていたのですが・・・、年取ったら、衰えていました、ショック!!!
先生は、優しく編曲してくださっていますが・・・ついて行けません。
頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-22 11:01
うらら様
おはようございます。
うららさんのフットワークの軽快さに、拍手です! パチパチ八!!!
篠笛の難しさは、ウクレレと比べ物にはならないと思います。
頑張ってください。応援しています!!!
お恥ずかしいことですが・・・私も年末年始、ウクレレに触っていませんでした。
若い人について行くのは、至難の技です。でも、皆さんが優しくしてくださるので、頑張れます。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-22 18:06
ウクレレ楽しそうですね、弾きながら歌えるしいいな〜
弾きながら歌える楽器何か欲しいけど、目下三輪車を買う方が先決なのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-22 18:53
hisako様
こんばんは。
いえいえ・・・まだまだ、楽しいところには届いていません。難儀しています。
若い方は、なんでも、スッと頭に入りますが、最年長の私の石頭には、なかなか覚えられません。頑張ります!!!
Commented by masshy85 at 2016-01-22 22:23
この年末年始はなにもなかったので、羨ましいな!
でも来週は行っちゃいます。
ウクレレ、頑張ってくださいね。細く長くが秘訣ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-23 07:12
masshy様
おはようございます。
この度は、ご愁傷様です。
少しゆっくりなさいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧