豚肉が無い! 鶏肉も無い!

d0105063_22545324.jpg

冬スミレ? 寒スミレ?、日当たりのよい石垣に咲いています。

「今季最強の寒気 西日本中心に大雪や猛吹雪、高波、低温に警戒」という予報が発表されました。
約束を守らないネロ様が、約束より遅く帰宅しましたので、いつもより遅くスーパーマーケットに行きました。車がいっぱいで、駐車場に入れません。ようやく入って、びっくりしました。
豚肉と鶏肉の陳列棚が、空っぽです! 少しお高い牛肉だけは、沢山残っています。そして、お野菜の棚もスカスカで、品不足のようでした。
d0105063_2341047.jpg

d0105063_2343194.jpg

Bがデパートで"チゲ鍋の素"と云う物を買ってきましたので、それを使うために、豚肉や鶏肉が欲しかったのですが・・・。お豆腐、エビとベビーホタテしか入手できませんでした。
チゲ鍋は、意外に美味しく、白菜も美味しく、締めの中華麺も美味しくいただきました。
ただ、家中がチゲの匂い、換気扇だけでは、何の効果もありません。

d0105063_23141225.jpg

昨年末の頂き物、リンゴがまだ箱の底にありました。寒いとリンゴのデザートをあまり喜びません。
勿体ないので、ジャムにしておきました。ジャムを煮る時には、家の中が良い香りでした。
チゲ鍋の後に、りんごジャムを煮るべきでした。・・・残念・・・
by oshibanayoshimi | 2016-01-23 23:19 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by 1944-suzu at 2016-01-23 23:31
北から南沖縄まで大雪予報ですね。
大雪に備えてと言われてもどうしていいか、、、。
まず外出はしないと思います。
皆さま寒いので鍋料理が多いのでしょうね。
何時もは使わない石油ストーブを出しました。
Commented by a3939a at 2016-01-24 00:02
こんばんは♪
温暖なこの地方にも大変な予報が出ています。が、まさか?と思ってはいけませんね。
明日は出かけないでお家にいようと思っています。
スーパーも品物が無いという事は、大雪に備えて皆さん買い込んだのでしょうか。一人ご飯だとそんなこと思ってもみなかった私です。
海老とベビーホタテのチゲ鍋本当に美味しそうですね。
海鮮のチゲ鍋いいですね。明日は私も真似っこしてチゲにしようと決めました。
りんごジャム此方まで良い香りが伝わってきましたよ。
Commented by marsha at 2016-01-24 07:06 x
これはsweet violet ニオイスミレではないでしょうか。
良い香りがする筈です。このスミレが大好きで家では株分けして
増やしています。 匍匐性がありどんどん伸びて増えます。
分けたのは庭の茂みの中や彼方此方に移植します。
十二月からニ月頃まで咲きます。 ニオイスミレの中には
色んな種類があり赤いのも、白いのも 斑のもあります。
この青紫のが一番好きです。

チゲ鍋、良さそうですね。 鍋にするとお野菜が沢山食べられるので
良いなーと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-01-24 07:19
おはようございます。
可愛いスミレ 同じようにアップしていただいてなんだか嬉しい(笑)
寒い時期にこんな可愛いスミレが咲いているとほっとしますよね。
癒される私です。

チゲ鍋 未体験(笑) 色あいも美味しそうです。
キムチ鍋とかまた違いますよね?
アップルジャム 大好きです。 香  想像しています(^_-)-☆

雪が積もっています。
今日外出しますが怖い状態です~~。
駅伝も大変でしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 08:09
suzu様
おはようございます。
そちらの寒さは、いかがですか?
この辺り、外は、うっすら雪です。
何と無く、家の中はチゲの香りです。トホホ
広島では、お昼に全国男子駅伝が始まります。
選手の皆さんは、かわいそうですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 08:12
a3939a様
おはようございます。
そちらの寒さはいかがですか?
広島では、今日は、全国男子駅伝です。
選手の皆さんにはお気の毒です。

まだ、家の中はチゲのニオイです。寒いので、窓をあけるわけにもいきませんし・・・困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 08:18
marsha様
おはようございます。
日本全体が冷蔵庫の中の状態ですが、そちらはいかがですか?
この辺りは、うっすら雪で、今、チラチラと降っています。

このスミレは、ほぼ、一年中咲いているように思います。
スミレにしては大輪で逞しく咲いています。

昨夜の鍋は、家中が臭うのが、欠点です。
食べると、汗が出るほど、ポカポカしてきます。
冬用のお鍋ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 08:29
yasukon様
おはようございます。
その辺りは、大雪でしょうね・・・、ここは、チラチラ雪で、道路はカチカチです。寒いですねー。
駅伝選手には、お気の毒です。

↑のこのスミレ、己斐の古い親宅の高い石垣に、ほぼ一年中咲いています。
大ぶりで、逞しい感じです。↑のmarsha様がニオイスミレでは?と、仰っておられますので、近日、確認してきます。

チゲというのは、"小鍋"という意味の様で、「チゲ鍋」は、重複していますから、正しい呼び方ではないかもしれません。キムチを入れても良い様です。
家中が、キムチのニオイです。トホホ
食べると、汗が出てきますから、この時期にぴったりのお鍋です。
鍋の後にりんごを煮るべきでした。私の雑な性格がバレましたね・・・
Commented by さっちゃん at 2016-01-24 09:05 x
お早うございます。
度々の寒波到来に慣れない地方では困惑しますね。
昨日も病院の看護師さんが、今日は食料を買い込んでおかないと、
品切れになるからと言っておられました。
やはり遅い時間帯には品切れも多かったようですね。
でも美味しいチゲ鍋が頂けて体も温まり結構なお夕飯でしたね。

リンゴジャムは香りが良くて、甘酸っぱくパンや・ナンにつけて頂くと美味しいです。
リンゴジャムは冷えてもいいから先に作りますね。
チゲ鍋は暖かくないと美味しくないので食直前になりますね。
Commented by ikutoissyo at 2016-01-24 10:12
こちらは雪の予報が外れて、快晴です。
今日はそちらの駅伝でしたね。毎年、見ています。
選手の皆さん、寒さの中頑張ってほしいですね。

他の匂いスミレは育てたことがあるのですが、これはまだ育てたことがありません。
スミレは良いですね。

今、錦織選手の試合に一喜一憂しています。
Commented by fran9923 at 2016-01-24 10:15
おはようございます。
そちらのお天気はいかがですか?
東京は前触ればかりで、全然雪は降りませんでしたし、とってもいいお天気になっています。
そちらは皆さんが買い出しにでられたのでしょうか。
何もないなんて、困っちゃいましたね。
でも美味しそうなチゲ鍋で良かったですね。
リンゴジャムも確かに逆だと良かったかも!ですがそう上手くは行きませんね。うふふ。
Commented by rabbitjump at 2016-01-24 11:35
広島の今日はいかがでしょうか、雪積もっているのかしら。
東京はご存じのとおり18日は雪で大混乱、
昨日は小雪情報でしたが 降らなくてホッ!でした。
雪情報がでると皆様買い物に行かれますね。

新年の決断、ウクレレ、頑張って~yoshimiさ~ん!(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 13:17
さっちゃん様
お寒うございます。
昨日は、夕方、中広のフレスタに豚肉や鶏肉が、皆無でした。
どちら様も、寒いので、お鍋を囲んでいたのでしょうね!
我が家のチゲ鍋、まあまあの味でした。残りは、今日のお昼、おうどんを入れて食べました。
家マナカは、チゲの匂いでいっぱいです。りんごジャムとチゲ、逆にするべきでしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 13:20
domani様
お寒うございます。
雪は積もっていませんが、風が冷たく、チラチラ雪の広島です。
男子駅伝、冷たい雪でも、頑張っていますね。
我が家の近くの橋で、選手が転倒、かわいそうでした。

錦織選手も頑張っていますね! 応援しましょう!!!
Commented by weloveai at 2016-01-24 13:23
広島も大雪かと心配しましたが駅伝の映像を見ると寒そうですが積雪はないようですね。
皆さん雪を警戒して早めに食料の確保をされたのでしょう。
私の所は風が強いですが晴れてます。
ファーマーズに出かけましたら今まで暖冬でしたので野菜が大きく育ち安値で売られてます、
天候次第では値上がりをするでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 13:27
fran様
お寒うございます。
そちらは、晴れですか?
毎日、展示会場に通われるのは、お大変ですね!
気をつけてくださいませ。
広島は、雪は積もっていませんが、風が冷たく、チラチラ雪です。
夕方のスーパーマーケット、人で溢れておりました。土曜日で、ひと家族に、お父さんお母さん子供と、いつもの三倍で買い物ですから、混雑するわけです。
鳥や豚は品切れで、お高い牛肉ばかりが並んでいて、笑いました。
お昼は、昨夜の残りのチゲ鍋に、おうどんを入れて食べました。
家中、韓国系の匂いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 13:32
rabbitjump様
お寒うございます。
こちらは、積雪はないのですが、県北には、大雪の警報が出ているようです。
寒いです。チラチラ雪も降っています。
昨日のスーパーマーレットは、異常でした。

ウクレレ、マンボのリズムに、ついて行けません。
頑張らねばなりません。娘が、"お母さんの脳トレ"と言って、笑います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-24 13:35
ゆすらうめ様、
お寒うございます。
県北には、大雪警報が出ていますが、この辺りは、チラチラ雪です。
かえって、大雪より、寒いかもしれません。
この寒い中、ネロは朝帰りでした。今こたつで、ライオンのようないびきです。
うるさいったらありません!
Commented by ナツ at 2016-01-24 22:34 x
そちらは今日雪が積もりましたか。テレビで広島の雪景色が映りました。九州も雪景色でした。
寒い時はチゲ鍋料理は体が温まっていいですよね。韓国料理が好きなのでよく作ります。こちらは雪こそ降らないがやはり寒いので外には出ないことにしています。
Commented by はりねずみ at 2016-01-24 23:32 x
こんばんは
ラジオを聴いているとスーパーなどでは品薄になったところも
あるみたいですね
これもびっくりです

寒い夜はチゲ鍋いいですねー
またまた食べてくなりましたよ
Commented by chika456 at 2016-01-25 06:37
寒波で、スーパーに商品がなくなるんですね・・・
す、すごい・・
それにしても、寒い。
きょうもまた、一段と冷え込んでいます。
お体に気を付けてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-25 07:24
natu様
おはようございます。
寒い朝です。久しぶりに、洗面所の蛇口が凍っていました。
歯ブラシも凍っていました。

韓国料理は、あまり食べませんので、珍しかったです。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-25 09:47
はりねずみ様
おはようございます。
そちらも雪が積もりましたか?

我が家では珍しいチゲ鍋でした。
寒い日には、いいですね。食べると汗をかきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-25 09:51
chika様
おはようございます。
いつもは、午前中にスーパーマーケットに行くのですが、この日は、夕方です。
品薄の棚にびっくりでした。

広島の県北は、積雪が凄いようです。
市内は、お昼には溶けるでしょう
chikaさんも気をつけてください。
Commented by masshy85 at 2016-01-25 12:53
スーパーの棚が何もない映像みました。
みなさん、行動が早いこと!
私もうっかりしそうです。
今は雪はどうですか?
止んだ後の凍ったみちがこわいですね。お気を付けて!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-25 15:42
masshy様
お寒うございます。
お疲れのご様子、少し休んでくださいませ。

いつもと違う時間帯にスーパーに出かけたら・・・お肉がありませんでした。
若い方は、凄いです!!!

今夜までは、冷えるようです。
気をつけてくださいませ。
Commented by mayumi at 2016-01-25 17:08 x
雪で物流が滞っているのですね。
私も、寒い時期に生のりんごは なんとも寒くて 食指が伸びません。旬ですのに 不思議なものです。
Commented by aomeumi at 2016-01-25 17:10
青目
このところ、毎日すみれを探しています・・・ありません。そちらはもうこんなに・・・それに、色が濃くて、きれいですね。久しぶりに花の絵を描いてみたいと思っているのですが・・・。
チゲ鍋・・・食べたことがありません。素・・・というものがあるのなら、食べてみたいです。おいしそうですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-25 21:34
すみれ綺麗ですね。
雪が降ったとはいえ、そちらは早い!
秋田で咲くのは4月の末です。

昨日駅伝を見ながら広島の雪も見ていました。
大変でしたね。
交通網が乱れるとお店にも商品が入ってこないのでしょうか?
林檎のジャム、ヨーグルトにも美味しいですね。
我が家は毎日半分ずつ生で食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-25 22:20
mayumi様
こんばんは。
今朝、フジハイツの消防署の坂で車がスリップ、あのあたりが大渋滞でした。
こんな風に、あちこちで物流が滞っていました。スーパーマーケットで、ちょっと、焦りました。
早朝の生林檎は、冷たくて・・・、ネロが嫌がります。
ジャムにしたら、食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-25 22:29
aomeumi様
この寒スミレは、日当たりのよう石垣で、ほぼ、一年中咲いています。
特に、昨年末が暖かかったので、元気に咲いていました。
昨日今日と特別冷えますので、どうなっているか、気になっています。

チゲ鍋の素は、瓶に"セゾンファクトリ−"と、書いてありますから、西武系のデパートに売られていると思います。食べると、温まります。
ただ、家中が臭います。一度、お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-25 22:37
momo様
こんばんは。
今年になってから、ようやく、冬のようなお天気です。
昨年末は、暖冬でしたから・・・
この石垣は、日当たりが良く、このスミレは、ながーく咲いています。

駅伝の日は、特別に寒かったです。
選手には気の毒でしたが、夕方のNHKローカルニュースで、広島の選手は、全員、"楽しく走りました。"と、言ってました。
毎日、リンゴやバナナ、小松菜等をハンドブレンダーで、ガーッとして、ネロの朝ごはんに出していましたが、寒くなったら喜びませんので、やめました。
Commented by ikutoissyo at 2016-01-27 22:52
真冬から一転、3月の陽気でした。明日はもっと暖かく、金・土には
又雪の予報です。いやはや・・・。

おこたがあると、直ぐに眠ってしまいますので、もう何十年も前に止めました。
yoshimiさんは、おこたでも働くのですね。お偉いです。
すヌードは、3年前、長女が編んでくれました。
毛足のある絹糸でした。糸代が高くてケチったのよ、と少し小振りでしたが、文句も言えず、それでも暖かくて重宝しています。
yoshimiさんに大きすぎるのですか。
若い人の様に、ぐるぐる巻きにしてもお洒落かもしれませんよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-27 23:07
domani様
こんばんは。
今日はそんなに暖かだったのですか?
こちらは、まだ、冷えました。
気温の上下が激しいので、喘息気味です。お医者様に行ったら、そういう患者さんでいっぱいでした。
スヌードは・・・真っ直ぐ140cmですから、楽しくありませんでした。
もう少し、細く編めばよかったと思います。ボリュームがありすぎました。
行き当たりばったりで編みますから、失敗します。ザッとした性格です、トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

着席ビュッフェの様な席が..
by masshy85 at 23:55
晴れて良かったです。 ..
by nagotu3819 at 23:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 23:01
こんばんは!Q osh..
by yasukon20 at 22:38
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:56
こんばんは これがスモモ..
by usatyu4 at 21:34
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:24
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 20:19
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:13
スモモは色の濃いよく熟し..
by marsha at 18:13
この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧