スヌード

d0105063_6434999.jpg

"スヌード"と、いうものを編んでみました。
5号棒針で70目、二目ゴム編み、140cm編んだところで、輪っかに閉じました。
このチビデブのおばあさんには、ボリュームがありすぎて、失敗作です。

d0105063_6481987.jpg

↑Bが自分用に首に巻くものを買ってきました。
「それ、何?」
スヌードよ。
Bが買ってきたものは、異素材の継ぎ接ぎです。それを眺めて、こんなものなら私でも作ることができると、そう思って、挑戦してみたのですが・・・、ひたすら二目ゴム編みで140cmは、退屈で、ちっとも楽しくありません。

この毛糸は、
d0105063_6534224.jpg

d0105063_6565782.jpg

あちこちの赤ちゃんにニット帽を編んだ、パピーの糸です。色は実物の方が良い色です。
編みなおしたい感じです。

こんな風に、計画性も無く、行き当たりばったりで編むのですから、上手く行きません。
分かっちゃいるけど・・・止められない・・・この性格! 直りません。
by oshibanayoshimi | 2016-01-26 06:58 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by weloveai at 2016-01-26 08:30
スヌード
これでしたら私でも飽きないで編めましたのに・・・
yoshimiさんは単純で面白くないのですよね、
私は編み目の段数が数えられなくて、間違った時にほどかず要られないに性格で時間をとられ過ぎるのが嫌で編物をやめました。
昨日 残りの毛糸を全部、妹に譲ってしまったところでした。
襟元を暖かくするのが一番の寒さ対策になりますね。
Commented by fran9923 at 2016-01-26 08:38
ひゃー、素敵です。
チャチャっと作ってしまって、本当に手際がいいですね。
素敵な色合いですけど、大きすぎですか?
お嬢様のもなるほど〜!です。
いいアイデアで楽しいしお洒落!!
お帽子も可愛い〜!!
Commented by 1944-suzu at 2016-01-26 09:12
お似合いだと思いますよ。
襟元にまけば全身暖かくなりますね。
忙しい中良く編まれましたね。

この二日間、暖かい部屋でボーっとして暮らしました。

Commented by anello63 at 2016-01-26 09:37
首、手首、足首・・・と「首」と付く所を温めると暖かいと言いますね。
明るい色で気分まで明るくなりそうですね。
さすがB子さんのスヌード、オシャレですね!
しかも暖かそう。
Commented by a3939a at 2016-01-26 10:08
oshibanaさまのところに来ると何でもやってみたい作ってみたいの意欲が湧いてきます。
今度はスヌード。
色合いも綺麗、温かそうでお似合いですよ。
暇を持て余してる私作ってみようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 10:33
ゆすらうめ様
おはようございます。
ひたすら二目ゴム編みです。面白くありません。
遊工房様のような独創的な物は、難しいので、単純で、複雑に見える糸を探しています。
スヌードなんて、昔はありませんでしたよね。長生きすると、いろいろ新しいことを学びます。
Bのスヌードのように、いろいろ四色、つないでもおしゃれですよ!
編まれたらいかがですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 10:37
fran様
おはようございます。
ご存知のような体型ですから、もう少し細くて良かったと思いました。
50目で作り直したいです。いい加減な性格が、バレてしまいました。
Bのスヌードは、端切れで、作れそうな物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 10:38
suzu様
おはようございます。
白髪頭になりましたから、憧れのピンクで編んでみました。
ちょっと、失敗です。
寒い間、コタツでは、編み物です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 10:41
anello様
おはようございます。
頭がほぼ白髪になりましたので、憧れのピンクです!!!
白髪に、真っ赤にも憧れています。
来年は、赤いマフラー・・・
Bのスヌードは、端切れの継ぎ接ぎです。そんな物でも、商品になる時代です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 10:45
a3939a様
おはようございます。
大きな針で、太い毛糸ですから、すぐに完成します。
糸はパピーのルッツ、ひたすら二目ゴム編みです。
Yahooや楽天、Amazonで、取り寄せられます。
大きすぎる私のスヌードは、5玉でできました。もう少し細く編んでいいと思いました。4玉で編めると思います。
Commented by さっちゃん at 2016-01-26 11:25 x
お早うございます。
今日もあまりよいお天気でいようですね。

スヌードとやら暖かそうですね。
何でも挑戦されるyoshimiさんには何時も脱帽です。
ニット帽子も可愛らしくて暖かそう。
手網で70目の二目ゴム編み140cm編むのも退屈しますね。
でも寒いときに炬燵で編むのはちょうどいい作業でしよう。
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 17:37
こんばんは!

綺麗な色で暖かそうです。
もともとスヌードってボリュ-ムが有るものですよね。
大丈夫ですよ、お似合いだと思います。
私は何か編み物の本を見ながらでないと簡単なものでも編めません。
自由に編まれるyohsimiさんが羨ましいです。
Commented by marsha at 2016-01-26 17:56 x
お洒落な良い色合いのスヌード、温かいでしょうね。
お嬢様のはこれまたとてもシックな感じでフォーマルっぽいです。
輪っかになっていると 落とさない,なくさないから良いですね。
荷物を持っておりますと首のストールやスカーフは案外邪魔になります。
結んでいたのが解けて垂れて困る事があります。
いろいろ珍しいファッションが流行ってきますが、中々取り入れられません。 若い時のようにショッピングに行かないので。 買い出しはもっぱら食料品ばっかりです。

この冬一番の寒気団は去ったようですが。 未だ未だ寒いでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 18:31
さっちゃん様
こんばんは。
スヌードなんて、おかしなものが流行りますね・・・・・
昔はありませんでしたね。
ただただ、まっすぐに編むだけですから、退屈して、楽しくありませんでした。
増やしたり減らしたりが楽しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 18:35
yasukon様
こんばんは。
yasukon様と同じ事を娘にも言われましたが、ボリュームがたっぷりで、バランスが悪く、頭でっかちになります。
これは、減らし目も増し目も無く、ひたすらまっすぐ編むだけですから、楽しくありませんでした。
こたつに入ると、編みたくなるわけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 18:41
marsha様
こんばんは。
頭が白髪になりましたので、綺麗な色にしてみましたが、色黒ですから・・・
娘のスヌードは、端切れの継ぎ接ぎです。ファッションというのは、面白いものですね。何とも、訳の分からぬ布を矧ぎ合わせる事がおしゃれになります。
今日も寒かったです。
どうぞ、十分気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by kazewokitte at 2016-01-26 21:12
素敵な色ではないですか‼️
春を感じてしまいました。私は今日は、ネイビーのゴム編みニットコートにオレンジ色のストール、オレンジ色の革手袋で出かけました。配色を褒められて、気分上々でした。oshibanaさんも、巻き方次第できっとお似合いだと思いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 22:01
kazewokitte様
こんばんは。
色は・・・綺麗です! でも、私、色黒で・・・
白髪になりましたので、憧れのピンクにしてみたのですが・・・年寄りには、不自然です。
ネイビーにオレンジ、素敵そうですね! ネイビーは黒より、顔を優しく見せてくれますね!!!
Commented by はりねずみ at 2016-01-26 22:08 x
こんばんは
あかるくてすてきな色ですよー
若い人がしているようにマフラーで顔の半分を覆うととても暖かいので私も最近まねっこしています
スヌードだと風に吹かれても飛ばないのでいよいですよ(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-26 22:17
はりねずみ様
こんばんは。
色はいいのですよ・・・ボリュームが有り過ぎて、バランスが悪いのです。
もう少し、目数を減らして、細くすればよかったと思います。
暖かさは、抜群です!!!
Commented by usatyu4 at 2016-01-28 09:12
おはようございます。最近街を歩いていて、見かけるのは
スヌードというのですか。たぶん小柄な私には似合わないと
思います。スヌードに覆われてしまうかもしれません。
Commented by P at 2016-01-28 09:54 x
何でも作ってしまわれるyoshimiさんには驚嘆、尊敬です、
ちなみに私もスヌードは無理です、なにせちっちゃいから(笑)
帽子の毛糸の色合いがステキです。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-28 10:34
いい色!そして形も!
暖かいでしょうね~。

私にしてみればどうやっても出来ないことをささっとやってしまうyoshimiさんはすごい人です。
私の大好きな色合いです。
高級な毛糸ですね。
Commented by hisako-baaba at 2016-01-28 11:22
あら、素敵ですね。良いじゃありませんか暖かそうで。
あ、もっとほそくしあげたかったのですか。
襟元のアクセントに素敵な色だと思いますが。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-28 11:45
うさこちゃん様
おはようございます。
スヌードというのは、覆われたり、埋もれたりする物だそうです。
だから、これでも良いのだそうです、と、娘が申しております。
私、とてもチビです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-28 11:50
pretty様
おはようございます。
増し目も、減らし目も無く、ひたすらまっすぐに編むだけですから、簡単です!
ピンクの帽子と、スヌードは、同じ毛糸で同じ色です。
私は、大変チビです
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-28 11:56
momo様
おはようございます。
そうなんです!このパピーのルッツという毛糸は、八色程ありますが、どれも良い色です。直接肌に当たるマフラーですから、少し上質の毛糸が良いと思います。
チクチクするのは困りますから・・・。
マフラー類は、ひたすら真っ直ぐに編むだけですから、簡単ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-28 11:59
hisako様
おはようございます。
このピンク、hisako様にも、似合うと思います!!!
白髪になりましたので、憧れのピンクです。いずれ、真っ赤にも挑戦したいと思っています。
計画性のない性格です。いい加減に編みました。恥ずかしいです。
Commented by rabbitjump at 2016-01-29 09:41
すてきですね~
色もとってもいいですね、
優しい春の色ですね。
yoshimiさんのように何でもこなせる
ステキな手が欲しいです(^_-)
お顏移りもきっと、ますますよいと思います(^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-29 17:19
rabbirjump様

色は良いのです!
でも、私、色黒です。想像してください。
ボリュームがありすぎて、チビの私には、バランスが・・・よくありません。
計画性が無く、行き当たりばったりですから、上手くいきません。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:49
青目 御婦人向けの素敵..
by aomeumi at 16:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧