スペアリブ

d0105063_1951362.jpg

 時々、ゆすらうめ家の食卓に"スペアリブ"が昇ります。
 我が家でも作ってみようと・・・お肉屋さんで探すのですが、いつも有ると云う物ではなさそうです。昨日は、5本入りがワンパック、有りました。
帰ってすぐに、圧力鍋で下茹で、そのまま一晩寝かせました。朝、固まった脂肪を取り除き、漬けダレに漬けておきました。
d0105063_2044099.jpg

ロースターで、焦げ目を漬けて、食卓に。ネロ様でも噛み切れる柔らかさです。
脂肪を取り除いた茹で汁は、漉してスープになりました。
d0105063_20204457.jpg

小芋を蒸しました。煮っころがしは喜びませんが、蒸して生姜醤油は、喜んで食べます。


d0105063_2085252.jpg

昨年末が暖かかったので、広島菜の漬物が今一つの味でした。しかし、お配りした方々は、"美味しい"と、仰います。
市販の広島菜漬けと、家のと、どこがどう違うか、一度漬物を買ってこい。」と、申します。
買ってみました。濃い緑色は市販の漬物、茶色く変色したのは、古漬け状になった、我が家の広島菜漬けです。食べ比べてみました。市販のものは、塩っぱいだけで、味の薄い漬物でした。

d0105063_20231922.jpg

遅番の日の、Bのお夕飯です。ネロ様は先にお布団の中という時がありますが、まだ起きておられる時は、Bのおかずをジロジロご覧になり、自分の召し上がった物と、比較しておられる様子です。
愛の違いです。スペアリブが二つと、三つの違いは・・・

**************************************

d0105063_2034696.jpg

d0105063_20342836.jpg

NTT西日本の吹奏楽クラブ、ヴァレンタインコンサートに行ってきました。
第一部は、オリジナル曲や、お若い音楽家の編曲集でしたが、現代音楽は、なかなか難しく、胸にスーッと入ってきません。
第二部は、ポピュラーな楽曲、西部劇映画の音楽、M.ルグランのメドレー等々、馴染みの曲で、耳に優しく胸にも響きました。
明るいうちに終わりましたので、アッシー君にお迎えをお願い申し上げました。すんなりOKが出ましたが・・・・・スマホをサイレントにしたままでしたから、待ち合わせ場所の申し合わせに手間取り、ものすごく叱られました。ここは、素直に、ごめんなさい。
by oshibanayoshimi | 2016-02-06 20:48 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2016-02-06 21:06
柔らかいスペアリブはおいしそうです。
スープまでお作りになってやはりyoshimiさんは素晴らしいです。
そうですそうです、市販のよりyoshimiさんのお手作り広島菜は
最高においしいです。
スマホ、私もサイレントにして、うっかりがよくあります^^
↓春の訪れ、これからはますますお散歩が楽しくなりますね。
Commented by kazewokitte at 2016-02-06 21:53
里芋を蒸したのが、すごく美味しそうです。蒸し器、IHに変えた時点で廃棄しました。新品のレンジは蒸し物ができます。ヘルシーメニューに挑戦してみます。some day きっと忘れますから、断言できません。
Commented by ナツ at 2016-02-06 23:21 x
肉好きの私にはスペアリブを見ただけでゴクリとなります。でも手がかかりますので外で食べますわ。私は野沢菜の古漬けが大好きです。
広島菜は葉の幅が広いのですね。油炒めも美味しいでしょう。
最近はお一人で出かけるのが多くなりましたか。
Commented by はりねずみ at 2016-02-06 23:22 x
こんばんは
やはりoshibsnsさんは手間をかけて作られますね
私はスペアリブはマーマーレードで煮込むだけです
タイマーかけておけばできます横着料理です

里芋の蒸したのもおいしそうですねー
やはり手間をかけられますねー
私は茹でるだけ
蒸した方がおいしそうです
Commented by marsha at 2016-02-07 05:33 x
お早うございます。
スペアー・リブは美味しいでしょう。
骨から身が簡単に外れる程柔らかに煮込んだスペアー・リブ
大好きです。 骨から外しながら頂きますと、如何にもお肉を食べた
感があり 満足するのです。お味も骨があった方が良いですし、価格も
お値打ちだと思います。
ママレードや甘酸っぱいフルーツと煮るのが好きです。
パイナップルやプラム、リンゴなどと合わせて煮ます。

煮出した汁は脂肪を取り除いて 私もスープにします。

里芋は蒸かしたのを生姜醤油で頂くのも大好きです。
菜っ葉のお漬け物は色が茶っぽくなった古漬けが断然味は
良く美味しいでしょう。
昔、京都に菜の花のお漬け物専門のお店があり、古漬けも分けてくれました。 指定しないと ありませんと ニベない返事に困惑したものです。 親しくなるとあちらから、古漬けありますと云ってくれました。
Commented by weloveai at 2016-02-07 10:12
自家製広島菜をご謙遜されてますが、
お送りしたただいた広島菜は大変美味しく頂き、姉に沢山お裾分けしたのが正直悔やまれました。(笑)
それと発酵した古漬けも又美味しいく、こちらのネロ様の広島菜は高級なお味です。
市販のものとは比べものにならないと思います、
「頂いた人が不味いなんて言う訳ない」と仰ったネロ様、正直いいお味です。
Commented by fran9923 at 2016-02-07 10:56
スペアリブは作ったことがありません。
oshibanaさまは何にでも挑戦されてすごい!!
柔らかく出来て美味しそう!!

広島菜はお味が違うに決まってますよ。
特に愛情ですから。
Commented by aomeumi at 2016-02-07 11:21
青目
" Bのおかずをジロジロご覧になり、自分の召し上がった物と、比較しておられる様子です " ・・・あははははは・・・。
Commented by usatyu4 at 2016-02-07 11:57
こんにちは スペアリブはお総菜コーナーで売っているのを
見て買ったことがありました。そのスペアリブを作られる
oshibanaさんはさすがです。最近はツアーで広島県に行くことが多く、必ず福山のサービスエリアで広島菜の漬物を買います。
oshibanaさんの漬けたのでないから残念!
Commented by marsha at 2016-02-07 17:36 x
里芋のキヌカツギ、こんなきれいなお芋は随分長い間観た事がありません。 洗っても、洗っても表面がゴツゴツしていて こんな綺麗に、ホントにキヌカツギのように 衣の肌触りににはなりません。 
農作物もそちらの方が断然良い物がありますね。

以前は、海産物でも知多半島から大きな背負子を背に、良い海鮮を持ってきた小母さん達がいましたが、何時の間にか陰を潜めてしまって
売りに来る人がおりません。 知多で捕れる海産物は何処へどのようなルートで流れているのかさっぱり分かりません。。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 19:34
rabbitjump様
こんばんは。
スペアリブは、年寄り家族ですから、一度圧力鍋で、柔らかくしてから、タレをつけて焼きました。柔らかく焼けました。
我が家の漬物は、昆布を入れすぎですね!!!

スマホのことでは、よく喧嘩になります、トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 19:53
kazewokitte様
こんばんは。
里芋の生姜醤油、美味しいですよ!!!
ぜひ、お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 19:55
natu様
こんばんは。
ゆすらうめ家で、よく拝見する、スペアリブを真似しました。
手間はかかりますが、脂肪分も抜け、意外にあっさりです。
茹で汁で、スープもできますから、経済料理です。

なるべく一人で行動しようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 19:58
はりねずみ様
こんばんは。
マーマレードで煮るのも、私のように焼くのも、手間は同じですよ!
下茹でで、脂肪を取り除きましたから、ヘルシーです。
おまけに、スープもできますよ。
家族が、煮っころがしを食べませんので、蒸しました。
おやつ感覚です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 20:06
marsha様
こんばんは。
この里芋は、農協の元気市で買いました。
スーパーマーケットのお芋は、ガジガジしていますが、農協のお芋は、柔らかく美味しいです。
少し遠方ですが、良い産直市を見つけましたので、お野菜は良いものが手に入るようになりました。
スペアリブは、圧力鍋で下茹でしましたので、歯の治療中のネロも食べられました。
広島菜の漬物は、だんだん体力的にしんどくなっています。
重石が体にこたえます。
年とるって・・・情けないですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 20:12
ゆすらうめ様
こんばんは。
お漬物は、お商売屋さんのを買ってみて、わかりました。
昆布が、チョロチョロしか、入っていません。ネロは、一段にガバッ!ガバッと、山ほどの昆布を投入します。昆布屋さんが喜ぶほど使います。
その上、ザラメも使います。
美味しくなかったら、困ります。
広島菜だけは、ネロが担当していますので、私のお財布は泣きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 20:16
fran様
こんばんは。
スペアリブは、コカコーラで煮たり、角煮のような味付けで、煮込んでいましたが、下茹でして、つけダレで、焼くほうが、あっさりしています。
一度、お試しください。
ネロの広島菜漬けは、隠し味が、隠し味では無い程、多量に入ります。
美味しくなかったら・・・おかしいと思います。
愛情は・・・?です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 20:20
aomeumi様
こんばんは。
だんだん子供に戻っているように見えます。
Bのおかずの品数と、自分のを、比較して見ています。
いつも、同じにしないと、拗ねます。困ったものです !
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 20:23
うさ子ちゃん様
こんばんは。
スペアリブは、お肉屋さんに、いつもいつも有るとは限りません。
見つけましたので、珍しいので、買ってみました。
下茹でしてから、焼くと、あっさり食べられますよ!
広島菜の漬物は、やはり、市販のものと、味が違いますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-07 20:40
marsha様
ごめんなさい、
エキサイトのせいだと思うのですが、コメントがなかなか送信できません。
何度もなんども、
やり直しています。
このコメントは、送信できますように・・・
Commented by 1944-suzu at 2016-02-08 07:18
柔らかく煮たスペアリブ、美味しそうですね。
広島菜は食べたことが有りませんが
菜漬の発酵した古漬けも大好きです。
これは即席で出来るものではないので、
やはり自家製が一番おいしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-08 10:53
suzu様
おはようございます。
スペアリブは、いつもいつも店頭に並んでいませんので、見つけた時が、チャンスです。
美味しかったです!!!

阿蘇高菜も、小国高菜も、美味しいですよね!!!
食べたくなりました!!!
Commented by さっちゃん at 2016-02-08 15:22 x
今日は。
NTT西日本吹奏楽クラブのコンサートに癒されましたね。
アッシー君に叱られても、素直にごめんなさいは良かったです。

スペアリブは美味しくてさっちゃんも良く作ります。
フライパンで焼いて根菜類と煮込んでも美味しく頂けます。
ネロ様 Bこさんのおかずをジロジロ見られるのも可愛らしいですね。

お漬物は市販のよりyoshimiさんの漬けものが最高に美味しいです。
Commented at 2016-02-08 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-08 18:47
さっちゃん様
こんばんは。
NTTの吹奏楽団、とても上手です。
コンクールにも入賞しているそうです。
とても人気が有るコンサートのようで、何時間も前から、行列ができていました。

スペアリブは、圧力鍋で下茹でしてから、焼きました。
とても美味しく焼けました!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-08 18:48
鍵コメ18:47様
ありがとうございます。

スペアリブ、一度おためしください。
意外に簡単です!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧