人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご報告申し上げます。

ご報告申し上げます。_d0105063_10464139.jpg

 完成?と、云う事で、ご報告です。
出来上がったと思います、"文旦漬け"!!!
何とまあ、見かけのわるい事と云ったら有りません。色が美味しそうには見えません。
食べてみると、マアマアの味です。黄色い皮をつけたまま、砂糖で煮ましたから、香りよく仕上がっています。初めての挑戦です、良しとします。
作りながら、味見しましたから、糖分摂り過ぎです。
次に作る時は、白いお砂糖を使用したいと思います。

ご報告申し上げます。_d0105063_10522499.jpg

お使いの時、帰り道のお店で、桜餅を見つけました。ついつい買いました。
お茶の先生の息子、ネロ様にお抹茶と共にお出ししました。大服にし過ぎて、泡が立ちません。

お抹茶と云えば・・・亡くなった里の父は、私が点てたお茶を
「お前のお茶には、角がある。」と、散々な事を申しました。
上等なお茶や、お薄は、母が淹れると、美味い美味いと喜びました。
どこがどう違っていたのでしようか・・・・・
Commented by はりねずみ at 2016-02-11 21:33 x
こんばんは
比べるものがあればでけど
気になさるほどではないと思いますよ
それに味で勝負です(^_-)

お抹茶は出来ないので外でたまに頂きます
桜餅の季節ですね  おいしそう!
Commented by sako-gohan at 2016-02-11 21:34
おいしそうじゃありませんか。
お土産で文旦の砂糖漬けはいただいたことがあります。
グラニュー糖がキラキラ光って、ひたすら甘くて、香り無しでした。
もともとは家庭のおやつですから、やはり手作りに限ります。
oshibanaさんは何でもご自分のものになさるのですね。
Commented by aomeumi at 2016-02-11 22:51
青目
ものすごくおいしそうです。白いお砂糖より体にはいいのでは・・・。
お茶に角が・・・多分、お茶の味そのものより、別のことをおっしゃりたかったのかも・・・小津の映画の世界・・・ですね。笠智衆のお父さん・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-12 06:29
はりねずみ様
おはようございます。
形良い、綺麗な"ボンタン漬け"を知っているものですから・・・
味は・・・香りも良く、甘さも程々・・・良いと思います。

お茶の先生方は、皆様、ご長命、お抹茶は、体に良いと思います。
桜餅と一緒にいかがですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-12 06:33
sako様
おはようございます。
味は、甘さも程々で、良いと思うのですが・・・見かけが、あまりにも良くありません。香りも良く、パウンドケーキなどに使用しても良いと思います。
しかし、まだまだ、研究の余地ありです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-12 06:38
aomeumi様
おはようございます。
ありがとうございます。
確かに、きび砂糖はグラニュー糖より、体には良いと思います。
性格が、がさつですから、お茶を点てると、性格が出るようです。
両親共に、田舎でゆったり暮らしていましたから・・・
Commented by fran9923 at 2016-02-12 08:45
あら〜、とっても美味しそう!!
白砂糖ならきれいに出来るかもしれませんが、こちらの方が好きですよ〜。
私が前に作った時はベタベタでひどいものでした。

たまにお抹茶頂くとホッとします。
柔らかく美味しく点てるのは難しいですね。
Commented by weloveai at 2016-02-12 09:06
一度口にすると、美味しさが後を引くでしょう。
ついつい食べ過ぎてしまう、怖いお菓子です。
お味もよろしい様で刻んでサラダのトッピングにも面白いですよ。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-12 11:29
fran様
こんにちは。
見栄えの良い2片をお皿にのせました。
砂糖煮の後、テフロン加工のフライパンで、焦げないよう注意しながら、40分程から炒りしました。大変手間のかかる仕事でした。

雑な性格は、いろいろなところに現れます。お茶の味まで・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-12 11:33
ゆすらうめ様
こんにちは。
昨日、味にうるさいオバに少し持って行きましたら、まあまあの評価でした。
クックパットには、黄色い皮をつけたままの煮方と、表皮を取り除いて、白いワタだけを煮る方法と、二つありました。皮を付けたままの方が、香りはたつと思います。
サラダに・・・トッピングしてみますね!!!
Commented by さっちゃん at 2016-02-12 14:53 x
今日は。
さすがにyoshimiさん 文旦漬けが成功しましたね。
初めての挑戦でこれだけ出来れば上等です。

お抹茶は夏冬季節にかかわらず、何時頂いても美味しいですよね。
体にもよく、お茶の先生はお茶菓子を頂かれても糖尿病にはなられないそうです。
里の父も茶人でさっちゃんが里帰りした時には美味しいお抹茶をたててくれてました。今となっては懐かしく思い出します。
Commented by marsha at 2016-02-12 17:41 x
出来ましたねー、面倒な作業を総て忠実にこなされ、よく出来ていると思います。 色はキビ砂糖ですから いろいろですね。

何でもさっさとこなされる押し花様やユスラウメ様は主婦の鑑です。

私は長ーい間モタモタしています。作りたいのはやまやまですが、なかなか御神輿が上がらないのです。

今日はぐっと気温が上がると云っていたのに、お日様がないせいか 寒い一日でした。 今晩から雨ですって? 明日も。週明けはまたぐっと気温が下がるそうですね。 一気に春とはいきませんね。

ヴィタミンCを柑橘類から沢山頂いて 温かくして早めに休みます。

エキサイトは未だあちこちおかしいですね。一度直っても また直ぐにコメント欄が 繰り返し不調になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-12 20:17
さっちゃん様
こんばんは。
文旦漬け、出来ましたが・・・見栄えが悪く、美味しそうには見えません。
写真は、何とか美味しそうに見える2本を、お皿に乗せました。
味にうるさい叔母に持って行きましたら、一応、合格だそうです。
Bの友人が、お茶屋さんのお嬢さんでしたが、最近、お茶屋さんを閉められたので、残念でなりません。お茶専門店は、少なくなりました。
お抹茶は、美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-12 20:22
marsha様
こんばんは。
とても面倒な作業でした。
ビジュアルが良くありませんので、美味しそうには見えません。
スタートから、完成まで、3日間かかりました。
積極的には、作りたくありませんね・・・・・

天候がおかしく、体調に響きます。
花粉も飛び始めましたので、春は好ましくありません。
Marsha様もお大切になさいませ。
Commented by masshy85 at 2016-02-12 23:11
出来ましたね。
手間のかかることを厭わずにされますね。
桜餅、いいですね。やはり道明寺粉ですね。
こちらは焼いた薄皮と道明寺粉と両方ありますよ。
皮がb主流かしら?
Commented by yasukon20 at 2016-02-13 09:37
おはようございます。
私も一度だけブロ友さんのレシピで作ったことが有りました。
でもそれきりです(^^ゞ 上手にできず失敗でした。
しっかりお味がついているようで美味しそうに出来ましたね。
美味しいことでしょう。色も好きです(笑)

桜餅 また食べたくなります。お薄が最高ですよね。

今アップしたした記事でお名前にリンクつけさせていただきました。
事後承諾 お許し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-13 10:05
masshy様
おはようございます。
手間がかかりました。
途中で投げ出す訳にもいかず、頑張ってみました。
見かけが悪く、色が気に入りません。

桜餅、こちらは、つぶつぶの道明寺です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-13 10:12
yasukon様
おはようございます。
作ったことが・・・お有りですか?
面倒な作業でした。取り掛かったら、途中で投げだせず・・・
大変なわりには、見栄えが悪く、不出来です。

あの、市場、気に入っていただいたようで、良かったです。
じっくり探すと、珍しいお野菜なども、見つけられます。
あの市場で、お目もじ叶うやも知れませんね !
あそこで、めったに会わない知り合いや、珍しい方に、ばったり出会いました。
楽しい市場です。

Commented by 1944-suzu at 2016-02-14 07:58
コーヒーと一緒に少しだけかじります(笑)
皮を付けたままが風味は残るでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-14 12:47
suzu様
こんにちは。
そうなんです。午後のおやつに、チョコっと、かじっています。
見栄えが悪いので、人様に差し上げられません。トホホ
Commented by nagotu3819 at 2016-02-15 23:41
こんばんは。↓過去ページですが、最近この花樗の実が気になっていました。
何の実かわからなかったのです。
花の時期はちょっと木が高すぎていたのでしょうか、小学校の校庭のはずれにあったのに全く気づきませんでした。
少し前のことですが、この実はなんだろうと分からず仕舞いでしたが、ご無沙汰と以前の記事も拝見していましたら、解決しました。
思わぬご解答で嬉しく胸躍る心地でした。
花樗(ハナオウチ)の実でしたのね。ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-16 09:08
nagotu様
おはようございます。
「花樗」「栴檀(栴檀は双葉より芳しの栴檀は白檀のことだそうです。)」と呼ばれています。花のイメージと、実のイメージが一致しませんね。
5がつになったら、花に注目してください。

名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-02-11 11:00 | 我が家の「食」 | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan