スヌード第二弾

d0105063_2136451.jpg

 先日のピンクのスヌードが、二目ゴム編みで分厚く、ボッテリしていて、バランスが悪いので、少しボリュームを落として、小さめのスヌードを編みました。
5号針、39目、ガーター編みと、メリアス編みで、120cmで。輪っかに閉じました。
毛糸は、先日のベビー用ニット帽と同じ糸です。ピンクスヌードとは、色違いです。
d0105063_21441135.jpg

d0105063_2144331.jpg

黒いコートにも、ベージュのコートにも、合うと思います。
毛糸の分量は、ピンクのほぼ2/3ですから、軽いです!

*****************************************************



d0105063_2157531.jpg
 
今日は、世間では、バレンタインデーのようです。
かわいそうなネロ様には、チョコレートは、一つも届きませんでした。
(ウッシッシ!!!・・・平素、モテるモテるって、豪語する割には・・・)
お風呂も入り、歯も磨いた後に、Bがチョコレートを持って帰りました。
三滝荘の物です。
お母さん、これ期間限定、今しか食べられない、スペシャルなチョコよ、食べよう!!!
ネロさまの為にでは無く、自分で食べる為に買ってきたチョコレートケーキだそうです。
ネロさまを寝かせて、二人で食べました !!!
d0105063_2157571.jpg

温めると、フォンダンショコラのように食べられるとか、Bは冷たくして、母は温めて、美味しくいただきました。
 夜遅く、Bの友人のHちゃんが
「おじちゃんに」と、わざわざ、遠方から、チョコレートのかかつたアラレを届けてくれました。
d0105063_5531321.jpg

Hちゃん、ありがとう!!! 
ネロ様、 面目躍如、これでなんとか体裁が保てます。
by oshibanayoshimi | 2016-02-14 22:00 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by masshy85 at 2016-02-14 23:21
スヌード、使ったことがありませんが、いいですよね。
編めばいいんだけれど、なんか余裕がなくて!
レッスンしている時間は短いのだけれどなんででしょう?
ホントマメで羨ましい!
すぐやれるのですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-14 23:29
またまたいいのが出来上がりましたね。
寒い日でも、首と手首、足元を暖かくすればかなり暖かく過ごせます。

美味しそうなチョコレート、我が家は夫が会社のお姉さんからいただいた大義理の美味しいロールケーキをいただきました。
お返し、忘れないようにしたいです。
Commented by marsha at 2016-02-15 04:04 x
ふたつ目のスヌードがもう仕上がって、何でもさっさとお出来になる方、
素晴らしいです。 こちら、シックな色合いで 素敵、軽くて温かいのが良いですね。

フォンダンショコラをバレンタインに、お洒落なセンスですね。

芥川製菓のマカダミアナッツの入った大きなチョコレート・バーを頂きました。 濃いコーヒーを淹れて頂きました。老舗のチョコレートは良いカカオを使っていて美味しいと思いました。ダークです。

ご近所の造園工事をするとかで、責任者がチョコレートを小さな袋に入れて ご迷惑を掛けますと 持ってきました。 びっくりしました。大抵は手拭です。

今日は梅雨の頃の湿っぽい暑さで 参りました。 夕方から気温が下がってきて今朝は再び寒いです。 寒暖の差が大き過ぎます。身体が付いて行けません。

Commented by fran9923 at 2016-02-15 09:08
今度のはぴったりですね〜。
すごいな〜。色んなことがササッと出来るなんて素晴らしい。
いろいろ合わせられる色ですね。素敵です。
巷にチョコがあふれていた昨日でしたね。
私はお嫁ちゃんからもらいました。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 10:17
masshy様
おはようございます。
娘が使っていたスヌードを見て、これくらいなら、自分で作ることができると、挑戦してみました。増し目も減らし目もありませんから、簡単です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 10:20
momo様
おはようございます。
今度は、丁度良く、できました、が、完成したら、暖かい日で、上着要らずの1日でした。

現役を退いたら、チョコレートは、なかなか届きません。
こんなおじいさんに、届くはずはありません!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 10:24
Marsha様
おはようございます。
小ぶりに編みましたので、軽くて、程よいスヌードです。
編み目が揃わなくても、目立ちませんから、私のぴったりの毛糸です。
暑かったり、寒かったり、春の天候は、気ままです。
充分ご注意、お大切になさってください。
カカオの割合が高い、70%以上のチョコレートは、体に良いようです。
しっかり食べましよう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 10:27
fran様
おはようございます。
今回は、小さめに編みましたから、軽くて、モタモタせず、普段使いに良いと思います。
カカオの含有率70%以上のチョコレートは、体に良いようです。
たくさん食べても良いそうです。嬉しいです!!!
Commented by kazewokitte at 2016-02-15 12:39
しつこいようですが、あのピンク色は絶対オシャレだと思います‼️是非編み直しなさってください。先日の黒のコートにぴったりだと。ベージュは皮ジャケットでしょうか。このグリーンがとても素敵です。今週末に夫はそちらへお出かけ。昨日まで暖かかったこちらは、今日は朝から雪が降り続いています。寒い寒い
Commented by weloveai at 2016-02-15 13:32
yoshimiさんは小柄ですか?
色合いもサイズも丁度良いようですね。
私はスヌードは付いてる様な大きな襟のセーターをよく着ます。
襟なしの時に、この様な色合いのスヌードがあると重宝しそうです。
Commented by さっちゃん at 2016-02-15 14:38 x
今日は。
素敵で暖かそうなスヌードが出来ましたね。
此の色だとどんな色のコートにも会いそうです。
スヌードを巻いて散歩するとぽかぽかと暖かいでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-15 18:04
メリヤス編みとガーター編みを並べると素敵になりますね。
私も編みたくなりました。
女子のチョコとおじちゃまのチョコ・・・よかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 20:46
kazewokitte様
こんばんは。
髪が白くなりましたので、ピンクも似合うようになりました。
もの凄く寒い日に、首に巻きたいと思います。
ベージュは、合皮です。本物は、買えません。

ご主人様、広島ですか? ご一緒では無いのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 20:48
ゆすらうめ様
こんばんは。
ハイ! チビです! 

ネロを寝かせてから、Bが帰ってくるまでの時間が、暇ですから、チマチマ編み物をしています。簡単なものしか、編めません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 20:51
さっちゃん様
こんばんは。
この糸は、色も色々、太さもまちまちで、編み方が下手でも、目が揃わなくても、目立ちませんので、私に向いています。
ネロを寝かせてから、Bが帰宅するまでの間に、手慰みです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 20:55
hisako様
こんばんは。
単純な編み方ですから、暇つぶしに、チマチマ編んでいます。
面白い糸ですから、編み目が不揃いでも、目立ちません。雑な性格の私にぴったりです。
どうしても、デザートが必要なネロですから、喜んで、いただいています !!!
Commented by はりねずみ at 2016-02-15 21:01 x
こんばんは
シックですてきに仕上がりましたねー
肩に乗る合は軽い方が長くしていると楽ですよね
本当にチャチャットされますねー

「三瀧荘」って今は結婚式場になっている所ですか?
チョコ作っているんですか?
コーヒーと合いそうですね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-15 21:16
はりねずみ様
こんばんは。
そうです。あの三瀧荘です。
この時期だけデパートに、このチョコがあるそうです。Bは三越で買ったらしいです。甘くありませんので、ネロは、一口食べて、首を傾げていました。
今度のスヌードは、小ぶりで、今の時期に丁度良いと思います。
Commented by aomeumi at 2016-02-15 21:37
青目
押し花さまは、つくづく、もの作りがお好きなのですね。そして、ちゃんと・・・作る・・・見習います。
Commented by usatyu4 at 2016-02-15 22:22
こんばんは スヌード、もう第2弾が出来上がったのですか。
早いですね。グラデーションの色がいいですね。
どんなコートにもよく似合いそうです。
Commented by sako375 at 2016-02-15 22:44
前のピンクのスヌード、寒さの中で気分が明るくなりそうで素敵でした。
今度のは、グラデーションが微妙で、おっしゃる通りどんなコートにも合いますね。
小振りですと、大きめニットにも合いそうです。
何でもどれでもセンス良くさっさとなさって、本当に手仕事がお好きなのですね。
見習いたいとずっと思っているのですが、、
といつも言うだけ。そろそろがんばります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-16 09:11
aomeumi様
おはようございます。
コチョコチョ手を動かすことが好きです。でも、きちんと勉強した訳では無く、なんでも我流ですから、出来上がりが垢抜けません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-16 09:14
うさ子ちゃん様
おはようございます。
この糸は、不揃いの編み目が気にならないので、気楽に編むことができます。
春を意識して、明るい色にしてみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-16 09:19
sako様
おはようございます。
頭が白髪になりましたので、ピンクもいいかなぁと、編んでみました。
二目ゴム編みで、伸びますので、寒い時は、頭も覆えます。
小さめのは、春らしい色にしてみました。
この毛糸は、下手な編み目も目立ちませんので、気に入っています。
PuppyのLutzという毛糸です。
Commented by o-hikidashi at 2016-02-16 12:17
スヌード、暖かでいいですね。
またまた寒い日も戻ってきましたし。
首が寒いのはダメですが素材を選んでハイネックや同色のニットやスカーフを首に巻いています。

料理に手芸に趣味にと・・・この間こちらで反省したばかりなのにまたまた。
本日はミシンに油刺しまーす。V
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-16 13:37
うらら様
こんにちは。
又、寒くなりました。今朝は、ネロが出かける時、雪でした。
平素は、木綿の紳士用ハンカチを首に巻いています。
Bが買って来たスヌードを見たら、自分でも作れそうな気がして・・・・・

我が家のミシンは・・・オンボロで、冬はオイルが固まっているのでしょう、動きが悪いのです。ミシン仕事は暖かくなってからです。
Commented by satami1224 at 2016-02-16 13:40
スヌード既製品は持っていますが 手編みが素敵ですね
色も良いです~ね。

チョコ美味しかったでしょうね~(笑)
高級品ですね 我が家は孫の手作りと 市販の高くないチョコが届きましたよ 主人は嬉しくてお小遣いを孫に渡していました・・・
高いチョコになったかな(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-16 17:01
satami様
こんにちは。
単純な編み方ですから・・・
簡単にできました!

お孫ちゃんから、チョコが届いたら・・・、ついつい、お小遣いを渡したくなりますよね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

無農薬ですよね。 安心..
by masshy85 at 22:08
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:04
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんは りっぱなビ..
by はりねずみ at 21:41
家のビワも沢山生っていま..
by marsha at 15:59
こんにちは。 お隣..
by さっちゃん at 15:51
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧