人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレ教室

ウクレレ教室_d0105063_20225188.jpg

今日は、2月のウクレレ教室でした。(月に一度です。)
冴返る日が続きます。バス停の寒い事と云ったら有りません。
今日は、欠席者が多く、その分、丁寧に教えて頂けるのですが、チューニングから手間取ります。
今回の課題曲"マンボno.5"は、4パートに分かれています。とりあえず、全パートが弾けるようにと、言われましたが・・・・・どのパートも、難しく、先が思いやられます。
ウクレレ教室_d0105063_2036730.jpg

レッスンが終わって、美味しいコナコーヒーをいただきました。本当に良い香りです!!!

コーヒーのお供にと、先日の"文旦漬け"を少し持って行きました。若い方々が好む味では無いと、勝手に思い込んでいたのですが、皆さん、「美味しい美味しい」と、喜んでくださいました。マクロビオティックとか薬膳の 勉強などもなさっておられるようで、食べることにも関心が有るそうです。キビ糖を使った事が良かったようです。
 練習を頑張らねばなりません。

**********************************************



 
ウクレレ教室_d0105063_20483577.jpg

2~3日前に、おでんを作ったのですが・・・あれから毎日、私はおでんです。
分かっているのに、おでんは、ついつい沢山煮てしまいます。いい加減に飽きました。
↑は、当日、食卓用に土鍋に入れたおでんです。この時、台所のレンジには、おでんが沢山、大鍋に・・・
ウクレレ教室_d0105063_20511025.jpg

おでんのお供は、レンコンのサラダと、ほうれん草の胡麻和えです。
岩国レンコンが、今、とても美味しいと思います。
緑のお野菜を、なるべく毎日食べようと、努力していますが、お高い!!!
Commented by はりねずみ at 2016-02-17 22:17 x
こんばんは
ウクレレ用の楽譜ですか?
難しそうですねー
”マンボナンバー5” ウ~ン~チャチャッチャ【笑】のですか?
マンドリンで?どんな感じになるのでしょうね

おでん 我が家も最低2日は食べます
仕方ないですよねー 種類を多く入れると
数も多くなりますものね
青物はまだ畑にありますので助かりますよ
Commented by kazewokitte at 2016-02-17 22:38
おでん、カレーは長期戦ですよね。働いていた頃、飲み会の日は、決まっておでんかカレーの作り置きでした。
Commented by 1944-suzu at 2016-02-17 22:57
文旦漬けは喜ばれて良かったですね。
私も煮炊きものにはキビ砂糖を長年使っています。

おでんが美味しそうです、人数が少ないとなかなか作りません。
レンコンのキンピラや、ほうれん草の胡麻和えは
我が家は定番で作ります。胡麻も大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-18 05:46
はりねずみさま
おはようございます。
ウクレレで、マンボです!!!
難しいです。トホホ
ようやく昨夜、おでんを食べ尽くしました。
しばらくは・・・こんにゃくもちくわも・・・見たくありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-18 05:48
kazewokitte様
おはようございます。
ようやく、昨夜、おでんが終わりました。
煮詰まって、しょっぱかったです。
この冬最後にしたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-18 05:53
suzu様
おはようございます。
和テイストの甘いおやつを娘たちが食べませんので、若い人向きでは無いと、思い込んで、少し持って行きましたら、意外や意外、喜んでもらいました。
見かけが悪いので、おしゃれにラッピングすればいいのですが・・・

おでん、昨夜、食べ終わりました。
私も胡麻が好きです。毎日食べているように思います。
亡くなった母が、私がお腹にいる悪阻の時、胡麻ばかり食べていたそうです。
Commented by weloveai at 2016-02-18 07:11
おはようございます。
月1回のレッスンに、練習はどのぐらいされてますか?
私は心を入れ替えて毎日少しでもピアノにさわってます、
やっと練習する様になって来たと毎日1時間三味の練習する人に言われました。やっと練習あるのみだと分かってきました(笑)
文旦のピールが好評で、コーヒーと頂き後を引いたでしょう。
我が家もおでんでした、具の数は極力減らして2回で食べきれる様にしております。


Commented by o-hikidashi at 2016-02-18 10:47
あ、我が家も昨夜はおでん…で本日も塩鮭と春菊の胡麻和えそしておでん。
でもたっぷり作るけど大食いなんで、たいてい二回で終了。

またまたこちらで笛を思い出しました。
この間のお稽古のあと3日ほどは吹いていたのですがまたまた。
yosimiさんやゆすらうめさんのブログで思い出すレベルですが、お二人に訪問しててよかったあ~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-18 14:40
ゆすらうめ様
こんにちは。
誰も言えない無い時間に、こっそり、ちょこっと、練習します。
毎日ではありません。お若い方たちは、仲良しが集まって、自主練をするらしいです。
文旦漬けは、娘たちが食べませんので、若い方向きでは無いと思い込んでいましたが、意外に、喜ばれました。
おでんは、いつも決まった物を入れますから、沢山になります。もしかしたら、家のものは、あまり好みのおかずでは無いのかもしれません。
Commented by さっちゃん at 2016-02-18 14:46 x
こんにちは。
昨日まではお寒い日が続きましたね。
マンドリン教室楽しそうですよ。
頑張れる目的に、緊張感や張り合いがあって、自由実した日々が送れて羨ましいくらいです。
コーヒーのお共に文旦漬け、皆さんに喜ばれて、yoshimiさんの人気も上昇でしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-18 14:47
うらら様
こんにちは。
うらら邸もゆすらうめ邸も、おでん、お揃いですね!
我が家も、大食いは、負けません。ただ、二日続けては、良い顔しませんので、私だけが、3日くらい食べます。トホホ

うらら様の優雅な篠笛、ゆすらうめ様のレズミカルなピアノ、音楽会ができますね!!!
私のウクレレは、団体演奏ですから・・・それに参加できませんが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-18 14:51
さっちゃん様
こんにちは。
ウクレレは・・・楽しいのですが、難しくて難しくて、ついて行けません、
皆さんに迷惑かけています。
お詫びの気持ちの、文旦漬けです。
若い方は覚えが早いです。
頑張ります!!!
Commented by masshy85 at 2016-02-18 19:36
おでん、今年は2回作りました。
そう多めになっちゃいます。
レンコンのサラダ、美味しそう!
一度火を通すのですよね?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-18 22:09
masshy様
こんばんは。
おでんは・・・どうしても、多めに作ってしまいますね・・・

レンコンは、スライスして、サッと、熱湯で茹でます。
マヨネーズに、レモン果汁、すりごま、砂糖、醤油、で味付けしました。
砂糖は、隠し味で、少し入れると、美味しいです。
Commented by hanamomo08 at 2016-02-19 05:42
おはようございます。
ものすごい雨で目が覚めました。(私も年)

レッスンのあとに美味しい手作りのピールが出されたらその場も和みますね。
きび砂糖は風味がいいですよね。
見た目は白砂糖のほうが綺麗ですが、私は自家用はきびを使います。

ウクレレとコーヒー素敵なショットです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-19 06:28
momo様
おはようございます。
NHKの天気予報を見ると、一番に秋田は?と、気になります。
雨水ということで、やはり雨でしたか・・・・・
春の兆しはありますが、まだまだお寒いと思います。
気をつけてください。

ぶんたんづけは・・・本当に色が悪く、目を閉じて食べて欲しかったです。
ウクレレの仲間に、スマートホンカメラの写し方の先生がおられて、セッティングしてもらいました。格好良く撮れました。
Commented by marsha at 2016-02-19 06:37 x
お早うございます。

レッスンの緊張感を コーヒータイムで解してくれますね。
ちょっぴり甘い物があれば云う事無しでしょう。 そんな時に
文旦の砂糖漬けはお誂え向きでしたでしょう。
若い方はきっと 年配の方はやっぱりどこか違うと感心したり
感激したりなさったことでしょう。

良い思いつきでしたね。 
Commented by fran9923 at 2016-02-19 09:08
ウクレレのレッスンもよく続いていらっしゃいますね。
初めての頃とは違って格段の上達だと思います。

毎日のお料理も待ったなしなので、本当に大変です。
美味しそうですね〜〜〜!
レンコンサラダが特に。
私などは一人ですので、適当に済ませることも出来ますが、それではいけないと、むち打っています、が、、、。
Commented by ikutoissyo at 2016-02-19 09:55
おはようございます。
「マンボNo.5」を口ずさみながら、脚も動いてしまいますよ。
ウクレレでのマンボ、仕上がりが楽しみですね。
私も、今練習している歌が、殆どがシンコペーションで出来ていますので、リズムを習得するのに時間がかかります。
若い人にとっては当たり前のリズムが、高齢者にはどうも受付困難です。
時間があると、楽譜と首っ引きです。
Commented by hisako-baaba at 2016-02-19 17:31
ウクレレ楽しそうですね。マンボNo5なつかしいです。
いろんなご趣味があって良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-19 19:26
marsha様
こんばんは。
ウクレレ教室の仲間は、食に深い興味がお有りのようで、色々よくご存知です。
私も参考にさせてもらっています。
ぶんたんづけは、喜んでいただけて嬉しかったです!

Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-19 19:29
fran様
こんばんは。
ウクレレは、ボツボツ頑張っています。
若い方について行けなくて・・・苦労しています。

レンコンは、スライスして、熱湯に通し、レモン汁、マヨネーズ、すりごま、醤油、砂糖少々で和えました。岩国レンコンが、今、とてもおいしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-19 19:33
domani様
こんばんは。
リズミカルな楽曲は、難しいです。
裏拍子が取れません。こんなはずでは無かったのに・・・と、難儀しています。
シンコペーション・・・難しそうですね・・・
練習あるのみです !
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-19 19:35
hisako様
こんばんは。
マンボno.5は、懐かしいのですが・・・
まだまだ、楽しい所には、たどり着いていません。
hisako様もオカリナ、頑張ってくださいませね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-02-17 20:56 | 日々の出来事 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan