イカナゴ

d0105063_113449.jpg

 寒い寒いと震えている間に、魚屋さんには、茹でイカナゴが並んでいます。
早速、ロースターで、サッと、焦げ目をつけました。
d0105063_11362989.jpg

生姜をタップリ擦りおろし、二杯酢を作り、その中に漬け込みます。
この時期のサッパリした、おかずです。
d0105063_11384038.jpg

よそ様のお宅では、お酒の肴だと思います。

この時期、レンコンも美味しいので、レンコン餅を作りました。
d0105063_11401526.jpg

擦りおろしたレンコンに、少量の鶏ひき肉、片栗粉、みじん切りのネギ、いりごま等を混ぜ、輪切りレンコンに貼り付けて、フライパンで焼きました。甘辛醤油を絡めて、粉ざんしょうを一振りします。
写真を忘れましたが、エビフライやホーレンソウの胡麻和えのお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2016-02-22 11:45 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by weloveai at 2016-02-22 14:07
釘煮にするコオナゴ(コウナゴ。小女子)の事ですね
湯がいたものが売られてるのですか、
釘煮にするのより大きいですか?
春を感じて、さっぱりしてて美味しそうです。
Commented by rabbitjump at 2016-02-22 15:22
季節ですね~とっても美味しそうです(*^_^*)(^^♪~
はい!酒の肴にぴったりです!(^^)!
Commented by 1944-suzu at 2016-02-22 19:23
此方では生のイカナゴは見かけませんが
春になると、釘煮にはお魚屋さんで売られています。
これは茹でて売られているのですね、さっぱりとして美味しいでしょうね。

蓮根も美味しいですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-22 20:09
ゆすらうめ様
こんばんは。
釘煮にするイカナゴの2年後が、この大きさになるそうです。
店頭には、茹でた物が並んでいます。生は見たことがありません。
魚屋さんのオススメは、この茹でたイカナゴを酢味噌で食べるのだそうです。
ネロは、生姜入り二杯酢を好みます。
春の味です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-22 20:11
rabbitjump様
こんばんは。
この時期だけの、イカナゴです。
お酒に合いそうですが、残念ながら、我が家は、おかずです!
東京にもありますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-22 20:14
suzu様
こんばんは。
このイカナゴは、釘煮にするイカナゴの2年後だそうです。
店頭には、茹でた物が並びます。酢味噌で食べるのだそうですが、我が家は、生姜入り二杯酢で食べます。
お酒に合いそうです。
レンコン、山口県の岩国産です!!!
Commented by marsha at 2016-02-23 08:13 x
これはこちらで云うところの 小女子ですか。
湯通して 生姜をたっぷり擂り下ろして 酢醤油で頂くなんて、
試してみたいですが、このサイズの小女子があるかどうかです。
さぞ美味しいでしょうね。 
瀬戸内海が直ぐ近くに控えていて 豊富な海鮮は羨ましいです。

レンコン餅は作ったことがありますが、夫は嫌いと云い、酢レンコンや
キンピラを作って欲しいと云っていました。 
Commented by fran9923 at 2016-02-23 08:18
イカナゴ、懐かしいです。
3月に帰ったらまだありますかね〜。大きくなっているでしょうね。
レンコンもちも、、、もう春ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-02-23 09:06
おはようございます。
レンコンが大好きなので、真似してみたい一品です。
イカナゴは、食べた事が無いです。
カルシウム補給に、毎日イワシの煮干をかじっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-23 10:32
marsha様
おはようございます。
釘煮にする小女子の2年経ったものだそうです。
茹でたものが店頭に並びます。酢味噌が添えてあることもあります。
我が家は、こちらの父が生姜酢醤油が好みだったので・・・

岩国レンコンをたくさんいただき、酢蓮、きんぴら、サラダと作りましたので、擦りおろしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-23 10:35
fran様
おはようございます。
懐かしいですか?
今治では、酢味噌ですか? 二杯酢ですか?
レンコン餅に、キクラゲを入れ忘れました。
食べ物はすでに春です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-23 10:40
yukiusagi様
おはようございます。
レンコンを沢山頂くと・・・酢蓮、きんぴら、サラダ、レンコン餅の4種しか、レシピを持っていません。yukiusagi様、他に何かご存知ですか?
釘煮にするイカナゴです。
私も意識して、カルシュウムを食べていますが、骨阻そう症です。トホホ
Commented by sako-gohan at 2016-02-23 10:48
茹でいかなごって、湯がいてから売られているのですか。
うちの方、見たことがありません。
お酒の肴ですね。きっと食べたがります。
いかなご、コウナゴなど、手がかかものが、店に並ばないのは、怠け主婦には嬉しいかも(ホホホ)。
Commented by さっちゃん at 2016-02-23 14:08 x
今日は。
三寒四温と言ってもうすぐ春ですね。
イカナゴがスーパーに出てますか。
酢醤油に着けていただくと春の香りで美味しいですよね。

レンコン餅も美味しそう、真似して作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-23 18:30
sako様
こんにちは。
この辺りで、生のいかなごは、見たことがありません。
この時期に茹でたものが売られています。
そばに、酢味噌が売られていますので、この辺りでは、酢味噌が普通なのかもしれません。我が家は、こちらの母がしていたように、しています。
この時期だけの季節の味です >
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-23 18:32
さっちゃん様
こんにちは。
イカナゴは、フレスタで買いました。
こちらの母が、おろし生姜をたっぷり入れた二杯酢で、こちらの父にチベさせていましたので、真似しています。
一度に沢山のレンコンを頂きましたので、擦りおろしてみました。
意外に美味しいです!
Commented by muyuudogama at 2016-02-24 09:29
店頭で いかなご 見かけるようになりましたね~
美味しそうです♫
主人の大好物! 
今日は サービスして 好物を作りましょうか 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 10:13
muyuudogama様
おはようございます。
瀬戸内近辺だけでしょうか、茹でて食べるイカナゴの食べ方。
お酒に合うのでしょうね・・・
是非、食卓にどうぞ!!!
Commented by hanamomo08 at 2016-02-24 10:26
これは美味しそうです。
関西より西の方のお魚なのですね。
昨日こちらのスーパーでもくぎ煮が売られていました。
東京のスーパーなので置いてあるのかな?と思いました。
地元の店にはありません。

生姜が入ってさっぱりとして、とても美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 11:07
momo様
おはようございます。
そうですね。西の方の小魚ですね。
足が速いので、茹でて店頭に並ぶのだと思います。
釘煮にするイカナゴが成長したものだそうです。
生では、売られていません。
お酒の肴ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧