美味しい八朔

d0105063_1056892.jpg

お使いに行く時、いつも気になる蕗の薹です。広場のような所に沢山沢山・・・です。
残念ながらフェンスの中です。網目からコッソリとってみました。

d0105063_10314490.jpg

 先日、東の方から届いた八朔が、そろそろ食べ頃、夜なべ仕事に皮を剥きました。
剥く側から、ネロ様、パクパク、
「美味い八朔だ、瀬戸田のより、美味い! これに練乳を掛けてくれたら、もっと美味いはず。」と申します。
朝な夕なに、練乳八朔を嬉しそうに、口に運んでおります。

私は・・・マーマレード作りに、励みました。
d0105063_10365844.jpg

茹でこぼし5回、柔らかくなりました。
d0105063_10374152.jpg

種はお茶袋に入れ、皮は刻んで、実は前日から砂糖漬けにしておきました。
グツグツ煮ること、約半日、出来上がりました。
d0105063_1046325.jpg

d0105063_10475630.jpg

美味しくできたと思います。色も綺麗です!!!
嬉しい!!!

*****************************************************



 マーマレード作りに忙しかったので・・・手抜きのお夕飯です。
d0105063_10511490.jpg

時間が無い時や、しんどい時の、お助けメニューです。野菜がタップり、海の物もお肉も入りますから・・・
d0105063_105251100.jpg

レンコンの次は、牛蒡が届きました。キンピラばかりでは脳がありません。
サラダにしてみましたが・・・ネロ様には、固かったようで、お箸が伸びません。
美味しいと思うのですが・・・
by oshibanayoshimi | 2016-02-24 10:42 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by aomeumi at 2016-02-24 10:58
青目
きれいな色ですねぇ・・・半日掛けて煮る・・・そうですか、いろいろ手間をかけ、時間をかけて・・・押し花さんは、なにか作るの本当にお好きですね。労をいとわない・・・下のイカナゴも、おいしそうですね。もちろん我が家では、肴・・・ですが、この辺りでは見ませんね。茹でて売っているのですね。足の速い魚なのでしようか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 11:04
aomeumi様
おはようございます。
文旦漬けで色が気になりましたので、マーマレードは、グラニュー糖で煮ました。綺麗にできました。お砂糖は、4回に分けて入れましたので、半日以上かかりました。嬉しいです!
イカナゴは、茹でて店頭に並んでいますので、傷みやすいのだと思います。
生は見たことがありません。酢味噌で食べても美味しいそうです。
Commented by nagotu3819 at 2016-02-24 11:25
綺麗な黄色ですね。八朔ですか…。私は先日もっとすっぱい夏みかんの皮を千切りにしてマーマレードを作りましたが、一晩中水に浸して翌朝絞るように水を切って湯でこぼしは一回です。少しみかん本来のほろ苦味が残っています。
蕗の薹もほろ苦いところが好きです。好みは色々ですけれどね。
Commented by weloveai at 2016-02-24 11:28
ネロ様 八朔に大喜びとは男性で酸っぱいものがお好きなのは珍しいと思います。
時間のかかる事をお一人で良くされました。
我が家も刻み手がいますので2回目を作る予定です。(笑)
ゴボウのサラダは香りがあっていいですね、茹で加減が難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 12:10
nagotu様
こんにちは。
夏みかんのマーマレードも、美味しいですね!
萩の名物です!!!
八朔もほろ苦さが特徴ですね!
自家製マーマレードを食べたら、市販のものは食べられませんね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 12:16
ゆすらうめ様
こんにちは。
とても美味しくできました!!!
レモンも一個入れました。
ネロは、もともと酢の物好きで、我が家テーブルには、甘酢漬けの物が多いと思います。
今、ネロの歯が不調で、硬いものを嫌がります。
歯触りの無い牛蒡は・・・牛蒡では無いですね。
Commented by fran9923 at 2016-02-24 13:05
八朔おいしそう。
毎日なにかしら作っていらっしゃいますね。
きれいな色に出来てます。
手抜きのお夕食って、私は毎日ですよ〜。
あ、ふきのとう。ただ眺めているのが残念です。
Commented by さっちゃん at 2016-02-24 15:56 x
今日は。

団地から谷に下りたところの蕗の薹が気になりますね。
横目で眺めながら通ります。

美味しそうな八朔ですね。
ネロ様も相当に甘党ようですね、うちのけんちゃんもお酒の味はわからなくて、甘いものには目がないほど好きです。
マーマレード作りは手間暇かかりますね。
綺麗で美味しそうなマーマレードが出来て当分美味しいパンがたべれて皆様お幸せですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-02-24 16:41
手間暇のかかることを、本当に良くなさいますね。
やりだしたらきっと楽しいのでしょうね。
娘たちがいなくなったら、時間のかかる料理もお菓子も、とんとやらなくなりました。
この時期には、文旦も1箱買うのですが、皮をむいて食べるだけです。
今夜も何にしようか、簡単料理を考えているところです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 19:29
fran様
こんばんは。
八朔のシーズンです!
先日、キビ等で、見かけが悪くなりましたから、今回は、グラニュー糖にしてみました。綺麗に煮えました。
早くから、ここの蕗の薹が気になっていたのですが、よそ様の物、毎日眺めているばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 19:39
さっちゃん様
こんばんは。
あの谷の蕗の薹、気になりますね!
今年になって、ずーっと眺めているばかりです。

八朔の季節です。綺麗な無農薬ですから、もったいないので、マーマレードにしました。手間はかかりますが、かかっただけ、美味しくなりますね!
中身は、ネロが練乳をかけて食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-24 19:45
domani様
こんばんは。
せっかく、お庭で採れた無農薬の八朔です。もったいないので、マーマレードにしました。
文旦、美味しいですね! 九州の晩白柚も同じ仲間ですが、あっさりとした味で、美味しいです! 分厚い皮は、捨てるのがもったいないです!!!

お料理したくない日が、時々あります。
あんかけ焼きそばは、そんな時のお助けメニューです。
Commented by marsha at 2016-02-25 05:28 x
マーマレードが綺麗に仕上がって 眺めるだけで満足でしょう。
作る方は ご自分は味見程度で 大半は家族のためと お土産に使ったりでしょうか。 

焼きそばは好物です。 麺をフライ返しでフライパンにしっかり押し付けて 焼きますでしょう。 具の色も綺麗です。これに牛蒡サラダと
八朔が ついて、手抜きとは思えませんが。 
八朔に練乳ですか? ネロ様は余程甘いのがお好きなのですね。

蕗の薹は庭で叉四つ程採り、フキミソにしましたが,ほんの二口ほどでした。 お漬け物代わりに 美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-25 06:48
marsha様
おはようございます。
白いグラニュー糖を使用しましたので、色が綺麗に仕上がりました。
仰る通り、全部、人様に差し上げました。
お土産に丁度良いと思います。
夜の街が大好きなネロは、甘いもの好きです。

よそ様の広いお庭の蕗の薹、1月から気になっていますが、如何ともしがたい!!!
蕗味噌は、美味しいです!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-02-25 07:33
沢山の蕗の薹、、、これは気になりますよね~
近年は八朔柑や金柑子は少なくなりましたよ。
綺麗で美味しいマーマレード、皆様喜ばれますよ(*^_^*)

豪華な焼きそばですね(*^_^*)
疲れている時に牛蒡の千切りは大変だったでしょう。
牛蒡サラダ大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-25 11:31
suzu様
こんにちは。
気に なるでしょう? ここは、日当たりが良いので、1月から蕗の薹が見えていました。毎日毎日、見ながら横を通りました。
友達のお庭で実った八朔です、勿体なくて、マーマレードにしました。
手前味噌ではありますが、自家製を食べたら・・・市販のマーマレードは・・・
美味しくありません。

ごぼうのサラダは、前日の夜に作っておいて、味をなじませておきました。
↑この日は、喘息がしんどくて、何も作りたくなかったのです。
Commented by marsha at 2016-02-25 22:23 x
今晩は。

夕方,直ぐ近所のドラッグ・ストアーへヨーグルトを買いに出掛けたら品切れで,少し先のスーパーまで行きました。 カスピ海ヨーグルトとブルガリアヨーグルトを買い、帰りがけにイチゴ、序でに横にあったコンデンス・ミルクも買ってきました。 お宅の特許の '八朔コンデンスミルクがけ’ を試してみたかったのです。私としたら思い付かない組み合わせというか、発想でしたから。

今、トライしてみました。(忘れて歯も磨いた後でしたのに、今からもう一度磨き直しです。) 
ネロ様のお気に入りだけあって 美味しかったです。 
子供の頃コンデンス・ミルクは大好きで、イチゴには必ず掛けてもらっていましたが、最近のイチゴは甘くて味が良いので 何も掛けませんでした。

これは危険な食べ物になりそうです。嵌らない内にコンデンスミルクは買わない事にします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-25 22:39
marsha様
こんばんは。
ネロの特許、練乳八朔、お試しいただけましたか・・・
お気に召していただき、良かったです!
練乳、少々甘すぎますね。

家々で、いろんな食べ方があるものです。
里の食生活と、こちらの食生活の違いに、戸惑った覚えがあります。
Commented by satami1224 at 2016-02-25 22:54
八朔大好きです ここ2~3日は食欲無くて伊予柑やら八朔を
食べています マーマレード美味しそうですね。

手抜きの食事ですか?我が家から比べると とっても豪華な
美味しそうな食事ですよ(笑)
Commented by masshy85 at 2016-02-25 23:11
ふきのとう、出てますか!
うちもチェックしなきゃ。
Commented by yasukon20 at 2016-02-26 07:07
おはようございます。

一度マ-マレ-ド作ったことがありますが大変だったという思い出だけが頭にこびりついています。
作ってみたくなりました。
昨日で病院での待ち時間にちらりとテレビで作っていたのを見たのも刺激になりました。
ほんとうに美味しそうですね~yoshimiさんのは♪

私も昨日は疲れて手抜き・・お鍋でした(^^ゞ
Commented by hanamomo08 at 2016-02-26 07:22
おはようございます。
八朔生でも美味しすぎますね!
マーマレード作り、yoshimiさんはすぐに取り掛かりすごいな~。
私もだいぶ酸味が抜けたようなので取り掛かることにしましょう。
大きな皮のままゆでこぼしているのですか?
昨年私もそうしたように思います。
こうすると刻む時とても楽ですよね。

一面の蕗の薹、春ですね~。
秋田は今朝またどっさりと降りました。
もどかしいけど、これがいつもの二月です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-26 09:04
salami様
おはようございます。
大丈夫ですか?
気をつけてください。
八朔に練乳かけて食べたら、少し栄養が増すかも・・・
マーマレードを家で作ると、買ったものが食べられませんよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-26 09:05
masshyさま
おはようございます。
この蕗の薹の場所は、日当たりが良くて、1月から見えていました。
気になりながら、歩いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-26 09:10
yasukon様
おはようございます。
確かに手間がかかります。1日暇で、集中できる日に作ると、美味しくできます!!!
隠し味に、無農薬レモンを一個入れました。爽やかに香りになりますよ!
今、肩や膝、腰が痛くて、毎日手抜きのお夕飯です・・・トホホ
yasukon様、NHK申し込みましたよ。3/31日だそうです、お味噌!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-26 09:14
momo様
おはようございます。
ネロは毎日、練乳八朔です!
美味い美味いと、食べています。
皮は大きいまま、5回茹でこぼしました。その後、半日浸水しておきました。
柔らかくなって、白いワタも取りやすいし、刻みやすくなります。
隠し味は、無農薬レモンを」丸々一個入れました。

そちらは、まだまだ寒い様ですね・・・気をつけてください。
インフルエンザに要注意!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-02-26 09:48
yoshimiさん、おはようございます。
蕗の薹、私には天ぷらに見えました。
大好きなのです、春の味ですね~。
今日は、八百屋さんで買って、
山菜の天ぷらにしたいと思います。
Commented by mayumi at 2016-02-27 09:12 x
八朔は マーマレードに向いているのですね♪
八朔を使っているのか、夏みかんなのか、浅草に とっても美味しいオランジェットがあります。戴くばかりで まだ自分で買ったことはないのですが、今度 お持ちしますネ。

柵の向こうの蕗の薹、あぁもったいない(._.)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-27 19:44
yukiusagi様
こんばんは。
お返事コメント、遅くなりました。お許しくださいませ。

この蕗の薹、1月から気になっていましたが、フェンスの中、見るだけです。
天ぷら、蕗味噌、美味しいですよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-27 19:47
mayumi様
こんばんは。
お返事コメント、遅くなりました。お許しくださいませ。
お友達のお庭の、無農薬の八朔ですから、勿体なくて、マーマレードにしてみました。しっかり下茹でして、苦味を抜いておきましたので、美味しくできました。柑橘のマーマレードは、なかなか美味です!!!
オランジェット・・・どんなのでしょう?
Commented by anello63 at 2016-02-28 00:35
私もそろそろ作らなくては・・・汗
オランジェット美味しいですよ。買うと結構なお値段です。
何年か前に私はオレンジピール(細長いもの)を作ったことがあるけれどチョコがけがちょっと面倒でした。
友人にはとても喜ばれました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 15:16
anello様
お返事コメント、遅れてしまって、お許しください。
オランジェットは、美味しいチョコがポイント、自信がありません。チョコレートは、作ったことがありませんので・・・
美味しいことは・・・わかるのですよ。
オレンジピールや、マーマレードは、手間がかかりますから、大変です!
でも、美味しいから、作りたくなりますね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧