危険なドライブ

 去年の暮れから、Top of the ネロのN氏から、「どこか行こう、どこか行こう」と、声をかけられていました。
あまりにうるさいので、又々、おばあさんコーディネーター西太后が、ネットを駆使して、行き先を探しました。男子組はネロ様が運転手、女子組は西太后が運転手ですから、西太后としては、運転に無理の無い所でなくては、行く事はできません。
山口県の周防大島に行ってきました。
運転免許の無い女子組は、高齢運転がどのくらい危険か・・・分かっていません。この西太后に運転させて出かけようと言う、危険知らずの強者です。
d0105063_2083642.jpg

男子組は、N家の高級車ですから、運転するネロ様も乗る人たちも、楽チンですが・・・、我が家のオンボロ車に乗る女子組は、気の毒です。気乗りのしないドライブですが、断れません。運転しました。
高級車に乗るネロ様は勿論、持ち主のN氏も、カーナビが触れません。西太后がセットして差し上げて、出発していただきました。

山口県は、総理大臣がたくさん出ている県ですから、道路は綺麗です。

周防大島は、柑橘の島です、道の駅にも柑橘ばかり売られています。
d0105063_20161284.jpg

高齢ネログループは、戦記物好きですから、この島にある、戦艦「陸奥」の記念館に行きたいと、先に出発しました。女子組は道の駅で買い物と、別行動、後ろから、出発しました。
不思議な事に・・・道の駅で、買い物をしていたら、男子組が現れました。カーナビ通りに進まなかったようです。アナログおじいさんのグループは、いつもこうです。
d0105063_20244291.jpg


旅館は、国民宿舎並みのお宿です。お値段がお値段ですから、小さなお部屋です。
d0105063_2027328.jpg

d0105063_20272681.jpg

d0105063_20561982.jpg

景色は対岸の柳井市が見え、静かな海、まあまあでした。

d0105063_211158.jpg

d0105063_20293798.jpg

お夕飯は、いちいち説明するほどの事もなく、お値段なりの献立でした。私にはしょっぱくて、喉が渇きました。↑の他に、天ぷらと、鯛めしが出てきました。
温泉と云う事でしたが、温めで、キシキシしたお湯でした。

とにかく、車に乗ったら、おしゃべりです、運転しない人には、運転手の事情がわかりません。
ナビの声が聞こえ難いったらありません。
疲れ果てて、入眠剤が効きません。半分寝たような寝ないような、寝苦しい夜でした。

くたびれていますので、27日の事は、後ほど・・・お休みなさい。
by oshibanayoshimi | 2016-02-27 20:40 | 日々の出来事 | Comments(23)
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-27 21:08
旅のセッティング 運転 お疲れ様です(*^_^*)
・・・もう お休みになったかな?
いつもネロ様西太后様のお話が面白いので
クスクス笑いながら読まさせていただいてます←ゴメンナサイ(笑)
続編も楽しみにしてます
Commented by natu at 2016-02-27 22:41 x
大変でしたね。私は運転できないのでいつも仲間に乗せてもらっていますが、車の中のおしゃべりは程々にしないといけませんよね。次から注意しなければと反省の気持ちで読ませていただきました。総勢8名の遠出なら運転手付きの小型バスをチョイスした方が気楽でしょう。
Commented by kazewokitte at 2016-02-27 23:27
高級車のカーナビも他の誰かがセッティングするのだったら、普段はどなたが?と思ってしまいました。ネロ旅のためなのでしょうか。笑ってしまうネロ族の動きですね。
Commented by fran9923 at 2016-02-28 08:31
いろいろとお出来になるから皆様がたよりにしていらっしゃるのです。
さぞ、お疲れでしょう。
大勢を載せての運転は疲れますね。
ゆっくり休んで次を楽しみに。
景色は素晴らしいですね。^^
Commented by chika456 at 2016-02-28 09:12
いつも、楽しそうでう羨ましいです。
私も何年か後に、こんな風に一緒に旅行できる友達、
いるかな・・
Commented by yasukon20 at 2016-02-28 09:14
おはようございます。
良い所に行かれましたね。
一度山登りで行ったことがありもう何年も前のことです。
最近テレビで見たことがあり一度夏休みにでも孫たちを連れていきたいと思っている所です。

運転 お疲れ様でした。私は運転出来ないので十分に気を付けて運転の邪魔にならないよう心掛けたいです(^_-)-☆
Commented by さっちゃん at 2016-02-28 09:18 x
何時もネロ様グループの幹事に運転手は大変御苦労ですね。
でも快くお世話をされて皆さまは楽しい旅行が出来てお幸せなことです。
周防大島はミカンも美味しくお魚も美味しいところでしょう。

晴れた日の朝日が綺麗に見える所もあるようです。

高齢者の男性は戦記物がお好きなようですね。
年を重ねるごとに長距離運転は神経使い疲れますね。
お疲れが取れるようにしっかり休養してください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 14:30
otomeurarafuku様
こんにちは。
はい!疲れました。よほど緊張して運転していたと見え、今朝は、肩も足も腰も、ガチガチで、痛いです。
トンチンカンなグループです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 14:34
natu様
こんにちは。
いつもこんな具合ですから、慣れたといえば慣れています・・・が、運転手も年取りました。6回目の干支です。
わがままばかりですから、自由に止まったり走ったりせねばなりません。男子組は、走行中、大酒盛りです。ネロは飲みませんので、ドライバーです。
貸切バスは、遠出の時に使っています。ガイド付きで・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 14:36
kazewukitte様
こんにちは、
高級車のナビは、使った事が無いようです。
でも、お金持ちですから、なんでも、付けられる物は最高級品をくっつけたい性格だそうです。
本当に厄介なグループです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 14:40
fran様
こんにちは。
6回目の干支を迎えた西太后が、一番若いと云う、グループです。
お世話させていただいております。
さすがに今朝は、身体中が痛みます。
周防大島は、島中が密柑山のようでした。のんびりした島です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 14:42
chika様
こんにちは。
おばあさんドライバーは、疲れて、ぐったりしています。
運転しないメンバーは、
「又、どこか行こうね!」と言います。
返事は保留にしておきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 14:49
yasukon様
こんにちは。
行かれた事がお有りなのですね!
そんなに遠方ではありません。西広バイパスから山陽道を走り、玖珂 ICで降りて、トータル1時間15分ほどです。大事な人たちを3人も乗せていますから、緊張して走りました。

どの山を見ても、オレンジ色の実がタワワでした。
我々が宿泊した旅館より、もう一つのホテルの方が、景色が良いそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 14:54
さっちゃん様
こんにちは。
高齢ドライバーのさっちゃん様は、大先輩・・・長距離運転は、疲れますよね・・・
今日は、身体中がガチガチで、痛いです。
周防大島は、そんなに遠方ではありませんでした。近頃では、大島大橋が無料になり、観光客も多いそうです。
柑橘の島で、たくさん売られていました。
残念ながら、旅館のお料理は・・・ウーンでした。

男子組は、陸奥記念館に着くまでに、酔っ払いになっていますから、行っても行かなくても、同じみたいです。
Commented by jan113fuzi at 2016-02-28 18:02
こんばんは
色々お気遣いお疲れ様です
近くとはいえ結構な距離ですよね
今の時期島嶼部に行くといろんな種類の柑橘類があり
より取り見取りですよね
おいしい手作りジャムやマーマレードのお店がありますが
行かれましたか?
あ、手作りされますからねー
Commented by marsha at 2016-02-28 18:12 x
こんばんは。
何時もの気のおけない 仲良しグループのご旅行にお出掛けでしたか。
皆さん有能な幹事さんのプラン、運転もして頂いて,こんなラクチンで
楽しいお出掛けは そうあるものではありませんね。 皆さんは良かったでしょうが、押し花様はお疲れが皆さんの数倍でしたでしょー。
お疲れさまでしたー。 もし次回も期待なさるのなら、ネロ様にうーんと償って頂きませんとね。

この道の駅良さそうですねー。 良いお買い物がお出来になったでしょうか。 こちらでも車があればもう少し良い食材が手に入るでしょうが、高齢者で免許証を返納してからは 何も買えません。

お年寄りの引率は疲れますでしょー。 少しゆっくりお休み下さいませ。お疲れさまでしたー。
Commented by weloveai at 2016-02-28 19:53
ご夫婦揃ってお人よしなのですね、我が家もどこか似てますけど
お仲間の皆さん気もyoshimiさんご夫婦に、ご負担がかかってしまってる事にそろそろ気が付いてもいいと思うのです。
車の運転を断る理由を何か考えた方がいいですね。
高齢者の遠出の運転は危険です。
ジャンボタクシーと言う手もありますよ。
ゆっくりお休みください。
(ご連絡ありがとうございました。)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 20:40
はりねずみ様
こんばんは。
柑橘がいろいろ実っていましたよ!
周防大島は、ここから1時間と少しで、到着します。案外大きな島で、陸奥記念館に行くには、30分ほどかかったそうです。
ジャムとマーマレードのお店は、道の駅に行く途中、左下の方にありましたが、
家にもたくさんありますので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 20:47
marsha様
こんばんは。
近場のドライブ旅行です。
高齢ドライバーは、3人も大切な人を乗せて、怪我をさせないよう、緊張して運転しました。今朝は、身体中が痛いです。
この道の駅は、柑橘がたくさん売られていました。そのジュースも多種、ゼリーやアイスも、すべて、柑橘味です。おジャコやイリコも新鮮なものが並んでいました。
皆さんは、私が運転中に、睡魔に襲われぬよう、話しかけてくれますが・・・正直、少々・・・困ります。
そろそろ運転は、限界かと・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-28 20:55
ゆすらうめ様
こんばんは。
仰る通りのお人よしです。バカがつくほどの・・・・
緊張して運転しましたから、今朝は、肩も腰も膝も、ガチガチに凝っています。
元々、凝り性ではありませんが・・・編み物しても、肩こりはしません。
わがままネログループです。ネロなら何でもいうことを聞きますから、お人よしネロは、人気者です。
西太后は、最年少ですから・・・
みなさんが喜んで、良かったです!
Commented by masshy85 at 2016-03-01 23:25
コーディネイターにドライバー。
お疲れになったでしょう!
ナビは使えるし、もちろんPCも。
素晴らしいシニアです!
わたしもこの調子でいきましょう!
もうすぐ年金受給者になりますけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-02 09:53
masshy様
おはようございます。
高齢ドライバーは、いささか疲れました。
帰ってから、体が痛かったです!
運転免許、なければ不便ですし、有れば、ドライバーにならざるをえません。
Commented by nagotu3819 at 2016-03-07 22:34
私たちの新しいグループは私より8歳もお若い方も加わっています。
その方がはっきりと、「マイカー運転は誰か一人に負担を掛けてしまうから、電車にしよう!」と言ってくれています。
年寄り組はマイカー同乗が楽だと心の片隅にはあるんですけれどね。
運転される方には断然負担をかけてしまいますものね。
何も起きなくて良かったですね。
用心して運転、楽しく過ごそうと思っていても、そのほかのハプニングがおきてしまうと大変。
やはり主婦よね。
即家族のために旅の中断もなんのその!でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧