危険なドライブ 二日目

d0105063_5551365.jpg

 どうって事も無い、普通の朝ごはんでした。
「お味噌汁が辛いね。」とか、「お海苔が細くて小さいね。」とか、文句タラタラ、年寄りは言いたい放題、

 2月の26~27日と云う、日程は、top of theネロのN氏が決めました。
それなのに・・・出発の前々日、
「オイ、忘れとった・・・27日は会社の役員会だった。すっかり忘れていた。」と、
電話がありました。80歳のお年寄りです。年齢なりのもの忘れだと思います。
そんなこんなで・・・N氏は、朝食後、宿のシャトルバスで近くの駅まで・・・さよなら!
 この日のお昼は、山口県のブランド肉を計画してありました。
(N氏も楽しみにしていたのに・・・)

お昼までに時間がありすぎます。旅館のフロントで、地図を借りたり、話を聞いたり、考えあぐねました。
柳井市の白壁の街に行くことにしました。又々、高級車のナビを設定して差し上げ、出発していただき、女子組も後ろからスタートしました。
d0105063_6104493.jpg
d0105063_6102672.jpg

d0105063_6112562.jpg

どのお店にも、金魚ちょうちんが揺れ、お雛様が飾られています。
柳井市は、お醤油の街だったようです。
ただ、全く商売気の無いお店ばかりで、何か買おうと思っても、誰もいません。
「ごめんくださ~~~い。」と、声をかけても、だーれも出てきません。
たまたま何方か居られても、悠長な対応で、なかなか出てきません。計算も、お釣りも然りです。

「美味しいお昼を探しておけ。」と、ネログループからの指令でしたから、西太后は張り切って、探しました。
山口県では、皇牛(スメラギギュウ)と、高森牛という、ブランド牛が有ります。
お手ごろにステーキが食べられると云う事で、"高森亭"を予約しておきました。
d0105063_6243527.jpg

11時半にお店に到着しましたが、すでに「本日は予約で満席です。」の張り紙が貼ってありました。
ちょっと期待しました!!! 田舎の小汚い、食堂風のお店です。
d0105063_627685.jpg

↑斜め前から、ネロ様のランプ300gのステーキランチを写してみました。平らげました!!!
ビックリポンです !!!
d0105063_628547.jpg

↑は女子組3人のリブロース100gランチです。
M夫人だけは、200gを平らげ、これ又、ビックリポンです !
平素少食のN夫人もS夫人も、完食です! 良かったです!!!
霜降り肉ではありません。赤身の柔らかいあっさりステーキです。
半日でもN氏と離れたN夫人は、伸び伸びとストレスから解放され、食欲も出たようです。
お肉を楽しみにしていたN氏には、200gのステーキ弁当をお土産にしました。


帰りのハイウェイで雨になりました。スリップしないよう、法定速度をしっかり守り。無事に帰り着きました。・・・くたびれました・・・
by oshibanayoshimi | 2016-02-29 06:35 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by nagako1953 at 2016-02-29 06:50
おはようございます
金魚ちょうちんが可愛いですね。金魚の生産者が多くいるのでしょうか?
ステーキにも久しくご無沙汰です。
食欲があるのは健康の証ですが、さすがに300グラムのステーキは大きいですね
Commented by weloveai at 2016-02-29 08:59
特別金魚を生産しているようでもありませんが
金魚の提灯は珍しいものですね。
写真を拝見して色々な部位を注文して皆さんで分けて頂くのだと思いましたら、300gお一人で召し上がったとは驚きです。
ネロさま、お夕食はいらなかったのではありませんか?
Commented by fran9923 at 2016-02-29 09:06
柳井は通過したことがありましたが、こういう町だったのですね。
まあよくなさいますね。
お肉が意外と美味しそうです。
シンプルな献立のようですね。この方が美味しく頂けますね。
でもきっと皆さん楽しかったでしょう。
oshibanaさまおつかれさまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 09:29
nagako様
おはようございます。
金魚の生産地ではありませんが・・・なぜだか、金魚の形のちょうちんです。
可愛いでしょう!!!
ネロは、若ぶって、300g注文しましたが、最後は、しんどい様子でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 09:41
ゆすらうめ様
おはようございます。
古い町並みに金魚提灯が、揺らめいていました。
金魚の産地ではありません。

ネロは、300gのステーキに憧れていた様子です。私は上手にステーキを焼く事ができませんから、家の食卓には登場しません。
帰宅してから、おやつに柳井の名物お菓子をパクパク、お夕飯も普通に食べました。デザートに八朔もペロリです。
80歳ですから、満腹中枢が壊れているのだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 09:45
franさま
おはようございます。
柳井は、竹原の町並み保存地区に似ていました。規模は小さいです。
やる気の無い、のんびりした街のように見えました。
高森牛は、霜降りでは無く、赤身で、あっさりしていました。
田舎の食堂風のステーキ屋さんに、予約客が満員です。
ネロは、満腹中枢が壊れているようで、おやつも、お夕飯も、デザートも、完食です! トホホ
Commented by natu at 2016-02-29 10:15 x
300gイケルかもしれません。肉食女子(婆)です。去年息子が500gを注文してくれたときは半分しか食べられませんでした。100gは少なすぎます。
とにかくご苦労様でした。ゆっくりお疲れをとってくださいませ。
Commented by marsha at 2016-02-29 12:35 x
多分私も300gは軽いです。400gは普通に頂けます。
赤身のお肉をさっと焼いて 大根おろしで頂きます。
若い頃からの好物です。
夫が居た頃は夫に食べさせるので必死でしたが、今は自分だけですから
気兼ねをする人が居ません。
日本の方々は肉の量が少ないですねー。 食べた気がしません。
肉と決めた日くらいは たっぷり食べたいです。
子供の頃、銀座のスエヒロで母がよく400gのステーキをごちそうしてくれました。ステーキとアスパラのサラダのみでライス抜きが定番でした。

高齢者の方々とのお付き合いは多々有りますが、考えられない程大変です。 道中、掛けっぱなしのラジオみたいに 喋りっぱなしの老先生、とか、直に喉が乾いてなんか飲みたいとか、それが済むと、トイレに行きたいトか。お子様並になります。怒らないで一々,優しく親切に付き合いますと、帰ってから疲れがモーレツでした。 なのに、帰宅すると直ぐに、家のお茶が飲みたいから淹れろ、とか、甘いお菓子はないのかとか、もう思い出すと腹立たしくなります。

Commented by さっちゃん at 2016-02-29 15:18 x
こんにちは。
今日もお寒いですね。
柳井の古い白壁市街も静かで歩いているのは観光客ばかりのようですね。
軒下の金魚が印象的です、以前写真仲間と金魚祭りを見に行ったことがあります。

さすがに300gのステーキ大きくて、ビックリボンです。
女性て200gでもピックリボンです。
みなさん美味しく頂かれて幹事さんも救われましたね。
帰り道雨になり運転はお疲れになったでしょう。
Commented by muyuudogama at 2016-02-29 15:58
2日間本当に お疲れ様でした
段取りから お世話全て 良くなさいます 頭が下がります
ワイワイ 好き勝手言いながら 連れて行って貰う方がどんなに楽か
お世話をしたことが無い方には 分からない苦労です
上手くいって 皆さんが十分楽しめて 良かったですね~
少し ゆっくりお休みくださいませ♡
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 16:13
natu様
こんにちは。
300g大丈夫ですか?
お元気な証拠ですね!!!
霜降り牛肉ではありませんので、案外あっさり食べられます。さして、田舎ですから、お手ごろ価格です!!!
ネロは、帰宅してから、おやつも食べました。お夕飯も普通に・・・
ビックリポンです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 16:18
marsha様
こんにちは。
marshaさまも300g食べられますか?
お若い証拠ですね!!!
ここのお肉は、霜降り肉ではありませんから、あっさりしていました。
ネログループも婦人会も、完食ですから、よかったと思います!!!
もう一つの皇牛のお店は、ちょっと高価でしたから・・・外しました。
次回は、行ってみたいと思います。
ネロも、帰宅してから、おやつもお夕飯も、ペロリと食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 16:21
さっちゃん様
こんにちは。
柳井の街は、竹原の町並み保存地区に似ていました。
土曜日なのに、誰も歩いていません。お店の人も、売る気が有るのか、無いのか、のんびりしていました。
ネロは300gを食べて、おやつも食べて、お夕飯も食べました。
ビックリポンです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 16:25
muyuudogama様
こんにちは。
大変危険な高齢ドライバーです。
私の車に乗る婦人会は、恐れを知らない強者です!!!
昨日から体が痛くて、コタツのお守りをしています。トホホ
ここは山の上、車が無ければ、暮らしが成り立ちません。
本当は、免許証をお返ししたいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-02-29 17:30
この婆も、牛肉なら200gは大丈夫かな。
美味しくて、設定なさった甲斐がありましたね。
どこかの国の観光客であふれる観光地より、静かな町の方がずっと良かったのではありませんか。
それでも、お疲れ様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 20:05
domani様
こんばんは。
そう言われれば・・・domani様の仰る通りですね!!!
あちらの国の言葉は、どこからも聞こえませんでした。
静かすぎて、町中がお休みかと思いました。

お肉、200g大丈夫ですか? ここのお肉は霜降りではありませんので、お腹が空いていれば、私も200g食べたと思います。
あっさりしたお肉でした。ご馳走したいです!
Commented by hanamomo08 at 2016-02-29 20:14
いつもたいへんなのはyoshimiさんですね。
本当にお疲れ様でした。

皆さんお肉がお好きなのですね。
ネロ様300gすごいです。お若い!

そちらは暖かそうですね~。
秋田は今からものすごく荒れるようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-29 20:28
momo様
こんばんは。
広島も夕方から雪です。薄っすら積もっているようです。

この西太后、最年少なのです。
最年少に6回目の干支が巡ってきたのですから・・・如何に高齢グループか、わかるでしょう?
ネロは300gのステーキと、ご飯一膳、お味噌汁、サラダを平らげました。食後のコーヒーも・・・満腹中枢が壊れているのだと思います。
帰宅してから、おやつもお夕飯も、デザートも食べました。
大丈夫でしょうか?
Commented by jan113fuzi at 2016-02-29 21:00
こんばんは
oshibanaさん達御一行の旅行の様子いつも申し訳ないけれど
ほほえましく読ませて頂いています
oshibanaさんは大変でしょうけれど
なんだかみなさんかわいい!!
お肉を食べる方はお元気だそうですから
まだまだ大変そうですね(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-01 05:43
はりねずみ様
おはようございます。
笑っていただけたでしょうか ?
いつもこんな風にトンチンカンな旅をしています。
家では、なかなか上手にステーキを焼く事が出来ませんので、美味しくいただきましたよ!


Commented by 1944-suzu at 2016-03-01 08:38
作らなくて出てくる料理は何でも美味しいです(笑)
長寿の方はお肉を良く食べるとか、この頃良く聞きますね。

いつも楽しそうな旅行ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-01 09:52
suzu様
おはようございます。
さして、お寒うございます。雪です。

26日は、お昼ご飯を食べてから出発しました。お夕飯を作らなくても良いので、幸せでした。27日は、朝ご飯昼ご飯から解放されました。この事だけは、嬉しかったです!
メンバーが恒例になりました。いつまで続けられるか・・・というところです。
Commented by a3939a at 2016-03-01 10:22
柳井の白壁の街には金魚ちょうちんが揺れているのですね。
年中揺れているのでしょうか?
季節柄お雛様も飾られて・・・
運転なさって気を使われたでしょうが美味しいステーキを食べて気のおけない皆さんとの楽しい旅行となった事と思います。
それにしても300gのステーキって沢山ありますね。
こんなの一度も食べたことないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-01 14:18
a3939a様
こんにちは。
柳井の町並みは・・・竹原の町並み保存地区に似ていますが、規模は、小さいです。よくわかりませんが、年中、飾られているのだと思います。
静かな、情緒の有る街です。
大事な奥様方、3人を小さな車に乗っていただきましたので、事故を起こさぬよう、緊張して運転しました。
ネロ達が子供の頃から、80歳の現在まで、大切にしている友達家族です。
集まれば、嬉しそうです。
300gもお肉を食べたのですが・・・ネロの満腹中枢が破壊したのではないかと、心配しています。トホホ
Commented by masshy85 at 2016-03-01 23:31
ステーキ、大好きです。母もね。
300gですか!凄い。
さすがのわたしも、どうかな?
でも食べられるかもです。
母は100gかな?
もうすぐ90ですが。
本当にお世話役、お疲れさまでした。
でも楽しそうですよ。皆さんで行く事が出来て!
でも4人乗ると運転していても重いって、感じたのでは?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-02 09:55
masshy様
おはようございます。
ここのステーキは、霜降りではありませんから、案外、300g食べられるかもしれませんよ!
小さな車に4人は、少々、しんどいです!!!
Commented by wanmoachans at 2016-03-02 13:36
にのみやです ご無沙汰です
ブログ楽しく拝見しております
2月に山口県をぐるっと周り福岡県に片足をつっこみ広島県を回るという無茶な旅をしてきました その折 岩国空港でこの金魚ちょうちんが飾られていました かわいらしいねぇ~と思いながら帰途につきました
思いもかけずこのブログで由来を知ることが出来 感謝
Commented by aomeumi at 2016-03-02 14:06
青目
あぁ、面白かった・・・2日続けて拝見。押し花さん、ぼやき上手 ? だなぁ・・・ネロ組の言動が面白くて、面白くて・・・目に浮かびます。自分たちで行ったら、しばらく帰って来れないでしようね。一度、ネロ組だけで出かけさせたらどうでしよう。ただし、暖かくなってから・・・そして、トランクに非常食も必要かも・・・ですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-02 15:30
wanmoachans様
こんにちは。
お元気ですか?
岩国の錦帯橋空港にも、金魚ちょうちんが下がっていましたね!!!
可愛いちょうちんです!
静かな柳井の街並みでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-02 15:36
aomeumi様
こんにちは。
正直なところ、大変なのです。
ネロ以外は、酔っ払いです。婦人会も年取って、自分の事しか、見えていません。
帰宅してから2日間、身体中が痛みました。ネロは年取っていますから、2日後から体が痛み出しました。アリナミンを飲ませました。

数年前、ネログループだけで、台湾旅行に行きました。飛行場への送り迎えが、私でした。台湾では、ネロが大変だったようです。
「あいつらとは、絶対、行かん!」と怒っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

青目 これでグータラ・..
by aomeumi at 11:28
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 08:28
fran様 お暑うござ..
by oshibanayoshimi at 08:26
茄子のトマトソース チー..
by muyuudogama at 08:10
まあ、なんて可愛いのでし..
by fran9923 at 08:01
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 06:36
わっ、可愛いー☆ うれ..
by o-hikidashi at 23:37
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:39
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 そうで..
by oshibanayoshimi at 21:26
35度越えの猛暑も今週が..
by sako375 at 21:01
こんばんは! 今日はま..
by yasukon20 at 19:48
ステイショナリー?の冒頭..
by marsha at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:01
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:58
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:56
鍵コメ9:53様 こん..
by oshibanayoshimi at 18:51
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:50
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 15:49
こんにちは 暑さが収ま..
by はりねずみ at 11:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧