お節句

d0105063_14232186.jpg

 お日様も春らしく明るく、今日は暖かい"お節句"です。おひな様用の桜餅を見つけましたので・・・
d0105063_14515595.jpg

昨日までは、寒くて震えていましたのに・・・
d0105063_14321399.jpg

d0105063_14323698.jpg

d0105063_14325446.jpg

ついに3日前の朝には、葉牡丹にカキ氷のような雪でした。
今日は、お日様を浴びて、とても元気です!
d0105063_14344640.jpg

男の子しか居ない、二人の義妹達とネロ様に、お節句のお寿司を作りました。
ネロ家には女の子しかいませんが、彼女達は、年取りすぎて、お節句のお寿司を喜びません。
喜ぶのは、ネロ様だけです、きっと!!!
お揚げさんを四角に広げ、酢蓮とワサビを少々、すし飯を、ほんの少しクルリと巻きました。
今夜は、このお稲荷さんと茶碗蒸しにしたいと思います。ネロ様には満腹感が無いかも・・・・・
d0105063_18152131.jpg

何の情緒も風情も無いネロ家です。トホホ

**********************************************************



真っ白なグラニュー糖を使用して、文旦漬けに再挑戦してみました。
d0105063_14462656.jpg

色よく完成しました。ネロ様は、
こないだのより、美味い」そうです。
d0105063_14485190.jpg

文旦漬けを乗せた赤いお皿は、秋田の友人にいただいた"川連漆器=カワツラ漆器"です。
可愛いでしょう!!!

*追記ー文旦漬けにチョコレート掛けを勧められましたので・・・お友達から届いた神戸の「モンロワール」の美味しいチョコレートを湯煎して、掛けてみました。チョコ掛けが下手で、ごめんなさい。
d0105063_2150546.jpg

d0105063_21502325.jpg

これが、見かけより数倍美味しく、やめられない、止まらない!!! Very goodです。
チョコレートのテンパリングとやらの勉強が必要です。
by oshibanayoshimi | 2016-03-03 14:52 | 我が家の「食」 | Comments(36)
Commented by jan113fuzi at 2016-03-03 17:09
こんちちは
今日は本当に気持ちの良い一日でしたね

かわいい桜餅ですねー
和菓子は季節感があって楽しいですよね
このお稲荷さんは食べやすそうでおいしそうです

文旦漬け見た目もおいしそうですよ
やはり見た目は大切なのでしょうか

秋田の漆器川連→かわずれ と読むのでしょうか
秋田県の地図を見ましたが広すぎです(>_<)
探せませんでした
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-03 18:19
はりねずみ様
こんばんは。
暖かなお節句日和でしたね!!!
"ちから"の桜餅です。かわいいでしょう!!!
何事においても、見た目は大切なようですね!

川連漆器=カワツラと、呼ぶそうです。
Commented by rabbitjump at 2016-03-03 19:45
かわいい桜餅ですね。ニコッ!
今日は東京もお雛様の日にふさわしく暖かいいい日でした。
お稲荷さんもすてき!おいしそうです。
わが家はいつものように広島の穴子を入れた義母直伝の
バラずしを作りました。
春の気配を感じつつ、義母の思い出とともに。
Commented by marsha at 2016-03-03 21:05 x
今晩は。

お雛様の桜餅,可愛らしいですねー。

文旦のピール再挑戦なさいましたのね。
美味しそうです。 やっぱり色も良いですね。

このお稲荷さんはお品が良くて 私も好きです。二回程作ってみました。 最近レンコンが沢山出回っているのを見ると 決まってこの稲荷さんを思い出します。 
私は蒸し穴子を酢飯の上に載せて 温寿しにしました。
蒸し穴子は山口県産とラベルにありました。
タレ付きで売っていたのです。割に良いお味でしたから
酢飯にして載せて温めただけでした。
家でも茶碗蒸しでした。エビが無かったので このわたの茶碗蒸しにしてみました。 これも久しぶりで良かったです。
それに菜の花の浅漬けでした。

夕食後、横になってニュースを聞いていたら眠ってしまっていました。
久しぶりに暖かなお日和で 庭仕事をして程よい疲れでした。

Commented by hanamomo08 at 2016-03-03 21:33
文旦漬け手間がかかるのによくなさいますね。

お寿司美味しそうです。
我が家はいつものちらし寿司でした。
夫は子どもの好むものが大好きな人で、母と一緒におかわりしておりました。母にもびっくりぽんです!

桜餅かわいい、苺の赤がきいていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-03 21:47
rabbitjump様
こんばんは。
おひな様桜餅、、かわいいので、ついつい買いました。
近頃、広島穴子は、入手困難、お稲荷さんにしました。
栄養的には、ちらし寿司の方がいいのですが・・・手抜きです。
年々、手抜きになります。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-03 21:54
marsha様
こんばんは。
おひな様桜餅、かわいいので、ついつい買いました。
文旦漬け、白いお砂糖で煮ましたので、今回は、綺麗です。
味は、キビ等の方が、美味しいような気もします。
このわた入りの茶碗蒸しは食べたことがありません。
このわたも、近頃食べていません。食べたくなりました。
茶碗蒸し・・・ネロは、何も入れるなと、もうしますので、茶碗入りのタマゴ豆腐です。広島では、必ず穴子が入りますが、近頃入手困難です。魚屋さんには、山口や福岡の穴子が並びます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-03 22:01
momo様
こんばんは。
「無農薬」の柑橘をいただくと、勿体無くて、皮が捨てられません。
やはり手作りにすると、美味しいので、マーマレードなども、市販のものが食べられなくなりました。口が肥えました。
本当はちらし寿司の方が、栄養があるので作りたいのですが、しんどくて、手抜きしました。
ゆず酢のお寿司は、美味しいですから、お母様もおかわり、良いことですね!!!
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 07:15
おはようございます。
まぁ~可愛い桜もちにほっといたしました♪
可愛いですね~。博多の「ひよこ」のようにどこから食べましょうか?って悩みそうです(笑)
おいなりさんもいつも美味しそうです。

我が家のおひな祭りには何もない食卓でした(ーー;)
Commented by fran9923 at 2016-03-04 08:22
お稲荷さんもこうするととってもひな祭りらしくて可愛いですね。
美味しそうです。
ピールもまたまた作られたのですね。よくなさいます。見習わねば、です。
きれいな色になって、チョコをまぶせば又美味しいですね。
ネロ様喜んで召し上がるのが嬉しいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-03-04 09:59
おはようございます。
お揚げさんをくるりと巻いて作るお寿司、
とっても可愛いく美味しそうです。
我が家にもお稲荷さん好き男子がいるので、
今度作ってみます。
Commented by o-hikidashi at 2016-03-04 10:07
yoshimiさんのブログを拝見しながら時々吹きだしております~。
ステーキのコメント「満腹中枢が壊れているのだと思います」にも大笑い。シツレイ
本日の「喜ぶのはネロさまだけです。きっと!!!!」にも。
もともと笑い上戸ですが、あー楽しかった~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 10:38
yasukon様
おはようございます。
"ちから"の雛桜餅です。お安くて、美味です!!! その上、可愛い!!!
おたく近くに"ちから"ありませんか?
風情も情緒もないネロ家ですから、お節句は、私一人が楽しんでいます。
娘たちが嫁に行けないのも、このガサツな家に育ったからだと思います。
ネロだけが、帰宅して、お寿司の匂いがしますので、ニヤッと喜びます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 10:41
franさま、
おはようございます。
お揚げさんの中に、酢蓮とワサビが忍ばせてありますので、お酒にも合うと思います。
先日のピールが、あまりにも汚い色でしたから・・・
白いお砂糖で煮たら、きれいにできました。
チョコ掛け、試してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 10:44
yukiusagi様
おはようございます。
お稲荷さん、一度おためしください。
蓮を薄ーくスライスして、酢蓮にして、一緒に巻いてありますから、シャリシャリと歯ざわりも楽しめます。ワサビも忍ばせてあります。冬は、練り辛子でも美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 10:49
うらら様
おはようございます。
本当に満腹中枢は壊れております。
お夕飯が終わったらすぐに、「何も出てこないのか?」と甘いものを催促します。
Bがお土産を持ち帰るかと期待して、顔を見るまで、床お風呂に入りません。
ドアを開けて、お寿司の匂いがすると、ニヤッと、喜びます。山のように食べます。アーア・・・
Commented by さっちゃん at 2016-03-04 11:34 x
今日は。
夕と春が交互に来ているような天候で戸惑います。
雛祭りと言えば春てすね。
美味しそうなサクラ餅お抹茶と頂くと一層美味しいでしょうね。
棒状の変わったお稲荷さんも美味しそうに出来てます。
Commented by weloveai at 2016-03-04 13:08
同じお寿司でも巻物は手間がかかります。
おいしそうですね、
油揚げは買ってあります。
普通に詰めるお稲りもめんどくさいのですが寿司飯が残ってますので
今夜頑張ります。
ネロ様、美味しい美味しいと沢山召し上がってくれるからいいですよ。
Fさんは意外と少々で、「男でしょう、このくらい食べきってください」と言いますと「女です」って言うのです。
豪快に食べてくれる人がいいな~~。
文旦も・・・休憩してる時ないですね、凄すぎます。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 16:28
さっちゃん様
こんにちは。
お節句の日は、本当にひな祭り日和でしたね!!!
己斐の"ちから"の雛桜餅です。ちからのお菓子はお手頃値段で、好きです!!!
手抜きのひな祭り寿司です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 16:32
ゆすらうめ様
こんにちは。

いえいえ、ちらし寿司の方が手間がかかりますよ。
いなり寿司は、お揚げを前日から煮ておき、味を含ませておけば、当日、すし飯を準備するだけです。酢蓮もたくさん作って、ネロのおかずにしますから・・・
ネロは、すし飯が好きらしいです。帰ってきて、お寿司の匂いがすると、喜びます。ゆずのお寿司です。
ネロは、満腹中枢が壊れているのだと思います。先日の300gのステーキ、たくさんのいなり寿司、そして、寝るまで、お菓子を食べています。
Commented by hisako-baaba at 2016-03-04 17:50
ちゃんと、お節句らしいことをなさるのですね。
そして度々素敵旅。
でも、ドライブ、ずっとお一人で運転でしたか。代われる方はいらっしゃらないのですね。さぞお疲れでしたでしょう。

柳井の近く、光市虹ヶ丘に友人を訪ねたことがあります。瀬戸内の海が素敵でした。
Commented by 1944-suzu at 2016-03-04 19:22
可愛いお雛さんバージョンの桜餅ですね。
可愛いお稲荷さんですね。一口サイズ?食べ易そうです。
此方では南関揚げで巻きますが、私は揚げを炊くのが苦手ですから
お稲荷さんは余り作りません(笑)
でもあまり可愛いので作ってみようかな(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 20:14
hisako様
こんばんは。
可愛らしくない娘たちは、ちっとも喜びません。
(育てた親の顔が見たい。)
この度のドライブは、帰宅してから、身体中が痛みました。アクセル、ブレーキ、ハンドルと、緊張していたようです。
光も、柳井も、落ち着いた、静かな街です。山口県は総じて、しっとりした街並みですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 20:22
suzu様
こんばんは。
この雛桜餅は、近所のおうどん屋さんの、お手頃な庶民のお菓子です。

このお稲荷さんは、博多のお寿司屋さんの"南関いなり"を真似しました。
本来は、南関揚げを使用するのだと思います。
広島では、刻んだ南関あげは、デパートに売られていますが、四角いものは、見かけません。
3~4時間グツグツと油抜きした、お揚げさんを濃いめに味付けして、一晩寝かせ、味を含ませます。次の日、もう一度火を入れてから、すし飯を包みます。
案外、簡単です!!!
Commented by a3939a at 2016-03-04 21:45
こんばんは

この桜餅 まさにお雛様ですね。
こういう発想もあるのですね。私もこんな桜餅みつけたら即買います。

お稲荷さんも可愛くて食べやすそう。本当に美味しそうですね。

文旦漬けこれも綺麗な色に出来上がりましたね。食べた~い。

私 漆器大好きなんです。これ可愛い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 22:01
a3939a様
こんばんは。
このお雛様桜餅は、近所のうどん屋さんの、お手頃価格、庶民の桜餅です。
可愛いので、ついつい買いました。
このお稲荷さんは、博多のお寿司屋さんの真似です。酢蓮とワサビを忍ばせてありますので、意外な美味しさです。
川連漆器の小皿、可愛いでしよう!!!
Commented by ikutoissyo at 2016-03-04 22:11
季節のイベントをきちんとなさる・・・見習わなくては・・・。
酢バス入りのいなり寿司、大好きです。
帰省の折、東京駅で買って新幹線の中でよく食べました。

我が家にも近々、文旦が届きます。
毎年、ピールを作ろうと思っては見るのですが、実行にまで及びません。
情けない話です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 22:28
domani様
こんばんは。
一応・・・我が家には、苗字の変わらぬ娘が二人もいますので・・・
ところが、肝心の二人が、喜びません。(親の顔が見たい)
風情も無く、情緒も無く、かわいそうな二人です。

このお稲荷さん、味が濃くなければ美味しくありません。なので・・・喉が渇きます。お稲荷さんは、新幹線で食べるのに程よいですね!

文旦漬け、結構手間がかかりました。外側が乾くまで、4日程かかり、難しかったです。正しい作り方かどうか、わかりません。美味しければ、良しとします。
Commented by usatyu4 at 2016-03-05 08:21
おはようございます。お節句のごちそうおいしそうです。
稲荷ずしのお揚げの巻き方oshibanaさんが考えて作られたのですか。
いい思い付きですね。↓の危険なドライブも面白く読ませて
もらいました。楽しかったです。
Commented by aomeumi at 2016-03-05 09:40
青目
あぁ・・・見習わなければ・・・私は、気がつかない振りのひな祭り。
そちらには、生きたお雛様がいらっしゃるではありませんか・・・ネロさまと押し花さま。
このいなり寿司、いつか作ろうと思っていますが、なかなかチャンスがありません。食べやすそうです。
Commented by sako375 at 2016-03-05 11:04
どちら様もお節句ですね〜〜。
かわいい桜餅、しゃれたお菓子屋さんですね。
我が孫も初節句ですが、中途半端に遠いから、出かける時間には店は開いていません。
ワタシは2月の終わりにスーパーの桜餅を持って顔を出して終わりです。
かわいそうな孫です。

すみません、勝手なお願いです。
「あれこれの日々」で近所の公園の桜の花を撮りました。
河津桜だと思うのですが、見ていただけませんか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-05 12:55
うさこちゃん様
こんにちは。
このお稲荷さんは、博多のお寿司屋さんを真似しました。
熊本に南関揚げという、死角の揚げが有り、それで作ったいなりずしです。
酢蓮と、わさびが忍ばせてあります。
私は、大変危険なドライバーです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-05 13:01
aomeumi様
こんにちは。
こんなに仲の悪いおひな様は・・・なかなかいないと思います。

お節句には、ちらし寿司の方が、相応しかったかと・・・反省しています。
しんどかったので、手抜きしました。恥ずかしい・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-05 13:11
sako様
こんにちは。
このお雛様桜餅は、近所のおうどん屋さんの、お手頃桜餅です。
意外に美味しいのです。可愛いので、つい、買いました。
初節句のお孫ちゃんがおられるのですね! 羨ましい!!!

桜、拝見しました。小さくて、可愛い桜ですね。桜は種類が多くて、良くは分かりません。
勝手に交配して、新種も生まれているとか・・・
広島でも、他県では見られない、エバヤマサクラと云う桜が見つかりました。
ケイオウザクラや、カワズザクラ等、早い時期に咲く桜は、濃い色の様ですね・・・
googleで、「桜 種類」で検索してみてください。多種多様の桜がわかると思います。お役に立てずに、申し訳なく思います。ごめんなさい。ペコリ
Commented by masshy85 at 2016-03-05 22:17
お雛様バージョンですね。
桜の葉が着物に見えますね。
やっぱり、道明寺粉で作られていますね。
こちらはこのタイプは道明寺と呼び、桜餅はピンクの生地を焼いたものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-06 09:34
masshy様
おはようございます。
この辺りの桜餅は、道明寺粉です。九州も同じくです。
お江戸風の桜餅は、ほとんどいただいたことがありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:21
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:15
まあ、お疲れ様でした〜〜..
by fran9923 at 10:11
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:11
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:15
お疲れ様でした。 腰が..
by anello63 at 00:30
こんばんは 寒い中重労..
by はるねずみ at 23:08
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:37
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:35
広島菜を今年も漬けられた..
by masshy85 at 21:36

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧