他所様のお寿司

d0105063_5584281.jpg

 隣の団地の、ネロ様の弟様の所から、お寿司が届きました。
嬉しいなー!!! 他所様のお寿司を頂くことは、滅多にありません。この義妹様のお寿司は初めてかもしれません。
義妹宅のたった一人のお孫ちゃんの為に作ったお寿司だそうです。とても綺麗に飾ってあります。
ご馳走様でした。他所様のお寿司は美味しい!!!
メインが届けば、西太后のやる気は、ググッと下がります。
d0105063_674554.jpg

↑やる気の見えない食卓です。
大根葉の炒り煮、ほうれん草の胡麻和え、頂き物牡蠣の生姜煮、野萱草の酢味噌和え、切り干し大根の煮物。
知り合いから、カニかまぼこを山程頂きました。毎日、サラダに入れたり、卵焼きに入れたり・・・。
画像にしたら、いかにも、高齢者の食卓です。

d0105063_616297.jpg

 高齢ドライバーネロ様は、先週の周防大島へのドライブの疲れが、一週間遅れで、ドッドッと出てきたようで、根が生えたように二日間動きませんでした。そうなると、西太后はどこにも出かけられません。なので、八朔マーマレードを作りました。
娘にLINEで、「ストレスが溜まるよ。」 と送信したら、
お母ちゃん、修行よ!」 と、返信が有りました。
by oshibanayoshimi | 2016-03-07 06:26 | 我が家の「食」 | Comments(29)
Commented by nagako1953 at 2016-03-07 07:44
おはようございます
春らしい彩りのお寿司ですね。
やる気の見えない食卓どころか
栄養いっぱいの羨ましい食卓です。

我が相方出かける予定が雨で中止になり
私は今日も1日修行です。
Commented by masshy85 at 2016-03-07 08:49
こちらも雨です。
月曜日は母がいるしヘルパーさんも来ないので、わたしも気が重いです。
育ててもらったからそのぐらいと言われますが、
毎日の事となるとしんどいです。
元々会話が少ない親子なので!
Commented by weloveai at 2016-03-07 09:34
偶には、身内が作る料理を頂くのもいいですね。
ネロ様のお宅では、お届けするばかりだったのではありませんか?
美味しいものを頂いてしまうと妹様達は気後れする場合もあるかもです。
お嬢さんは手厳しい事を言いますね、
なぜでしょうか、父親の味方をするようです。
Commented by fran9923 at 2016-03-07 09:53
あはは。修行ですか〜!
でもお寿司が届いて良かったですね。
毎日の食事は本当に大変です。
たまには手抜きもないと、、。
Commented by muyuudogama at 2016-03-07 10:59
美味しそうなお寿司届いて良かったですね~
しっかり 手抜きをして下さいネ
私には愛情たっぷりの手料理で 決して手抜には見えませんが 笑
ネロ様を無視して 少し外出されたら いかがですか?
奥方の大変さ 有難みを分からせて差上げましようよ 笑
頑張って!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 13:13
nagako様
こんにちは。
美味しいお寿司が届きましたので、嬉しかったです!
他所様のご馳走は・・・美味しいですね!!!

お宅様も"修行"ですか?
修行も飽きました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 13:16
masshyさま
こんにちは。
お大変さは、よくよく分かります! お察しします。
側から見ているだけの人には、分からない、しんどさだと思います。
応援していますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 13:19
ゆすらうめ様
こんにちは。
義妹二人、お料理名人です。
私のように雑な人間ではありませんので、丁寧なお料理を作ります。
それぞれに得手不得手があります。

娘たちには、甘い甘い父親ですから・・・
修行には飽きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 13:23
fran様
こんにちは。
50年近く、修行は続いていますが・・・もう、飽きました!!!
お寿司が届いて、嬉しかったです。

お夕飯を手抜きすると、食後に、「何か無いのか?」と、デザートが多量に必要になります。満腹中枢が壊れていますので、大変です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 13:27
muyuudogama様
こんにちは。
綺麗な春のお寿司が届きました。
嬉しかったです!
時々、お炊事したくない病を発症します。
治りにくい病です。
ボツボツ、頑張ります!!!
Commented by aomeumi at 2016-03-07 14:56
青目
お母ちゃん、たった2日でストレスなんて・・・贅沢よ。私は、毎日、根の張った(生えたではない)ネロと、修行です。毎日です。高野山の荒行よりすごいかもしれません・・・もう一度、言っちゃいます、贅沢です!! あぁ、うらやましい。
Commented by さっちゃん at 2016-03-07 15:26 x
今日は、今日の陽気は狂ったように暖かいと言うより、汗ばむほどに!!!
弟様宅から届いたお寿司春らしい彩で食欲が進みそうです。
何もする気が起らないと言われるわりには沢山のお総菜が出来、
八朔のマーマレードまで作られ、yoshimiさんは少しの暇も休むことなく動いておいで、何時も感心しています。
お嬢様の言葉「お母ちゃん 修行よ」は良いですね。
Commented by さっちゃん at 2016-03-07 15:26 x
今日は、今日の陽気は狂ったように暖かいと言うより、汗ばむほどに!!!
弟様宅から届いたお寿司春らしい彩で食欲が進みそうです。
何もする気が起らないと言われるわりには沢山のお総菜が出来、
八朔のマーマレードまで作られ、yoshimiさんは少しの暇も休むことなく動いておいで、何時も感心しています。
お嬢様の言葉「お母ちゃん 修行よ」は良いですね。
Commented by rabbitjump at 2016-03-07 15:33
お寿司おいしそうですね。私だったらもうこれだけで十分^^
yoshimiさんはちゃんとそのほか作られるのですね。
お嬢様のお言葉、素晴らしい~(*^_^*)
Commented by marsha at 2016-03-07 16:15 x
こんな春満載のチラシを頂けば、私ならお澄ましと香の物だけ充分ですのに、青菜のゴマ和えやら、大根葉の炒り煮、切り干し大根の煮物、野甘草の酢みそと 何れも春満載の 大ご馳走ではありませんか。
お疲れは後からやってきますものね。 私ならその週はぐったりですよー。
お料理をなさったり、よく働かれますのねー。
ネロ様 お出掛けにならない週もおありなのですね。
修行をお積みになって益々神々しいです。
Commented by jan113fuzi at 2016-03-07 21:07
こんばんは
春らしいお寿司ですねー
頂き物はなんでもうれしい!!
何品も良く作られますねー 
私は大抵のものは2日分作って二日同じものを食べます
1品はスライドさせます

今年は柑橘のマーマレードを作る気が起きません
八朔は納屋にゴロゴロとして居るのに...
oshibanaさん本当によくやられます
@はりねずみ@
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 21:25
aomeumi様
こんばんは。
修行、足りませんか?
ほぼ50年、毎日が修行でした。中々・・・悟りは開けません。
そろそろ飽きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 21:27
さっちゃん様
こんばんは。
今日は、暑いくらいの気温でしたね!
下から歩いたら、汗びっしょりでした。
50年近く、毎日、修行しています。
際限なく、続きます。アーアです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 21:30
rabbitjump様
こんばんは。
人様が作って下さるお食事は、美味しいですね!!!

娘は、いつも父親側につきます。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 21:34
marsha様
こんばんは。
marsha様は、たくさん修行を積まれて、悟りきっておられることでしよう!!!
私は、そろそろ修行に飽きました。
作り置きのおかずや、頂き物で、ネロの目の前を賑やかにしておきました。
野甘草がとても歯ざわり良く、美味しかったです !
人に作ってもらうお寿司も、良い物です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 21:38
はりねずみ様
こんばんは。
本当に美味しくお寿司をいただきました。
私も、同じく作り置きのおかずや、頂き物のおかずで、ネロの前に品々並べております。
無農薬の八朔、丸ごといただかないと、勿体なくて・・・
ちょっとしたお土産にすると、喜ばれますよ。
もう一回作るつもりです。
Commented by ナツ at 2016-03-07 22:01 x
なんと可愛らしい彩の春らしいお寿司でしょう。このひと品で充分です。大根葉のいり煮私も大好きです。ご飯にのせて食べるとそれだけで満足です。昨日は孫たちが久しぶりできたので料理らしい真似事をしました。忙しすぎて写真を撮ることも忘れてしまいました。たまには私も腕を振るう時があるのです。自己満足ですが・・・
歳を取ると疲れが出るのは遅いそうですが一週間は遅すぎですね。
Commented by nagotu3819 at 2016-03-07 22:36
表紙タイトルのお花、何でしたっけ?
見覚えがあります!けれど名前をすっかり忘れて出て来ません。
素敵なお花ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 22:52
natu様
こんばんは。
このお寿司は、隣の団地のネロのすぐ下の弟のお嫁さんが作りました。
こちらの母のお気に入りのお嫁さんで、なんでも出来、超美人の、義妹です。
お孫ちゃんに美味しいご馳走、楽しそうですね!!!
ドライブの旅から帰宅して、ちょうど一週間でしたが、丸々二日、ネロは動きませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-07 22:54
nagotu様
こんばんは。
↑の花は、「ユキワリイチゲ」です。
たまたま、ご近所に咲いていました。お日様の当たる時だけ、開く花です。
Commented by 1944-suzu at 2016-03-08 06:38
彩りよい美味しそうなお寿司
其々のお宅の家庭の味を楽しめてうれしいですね。
何時もバランスのとれた食卓ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-08 10:37
suzu様
おはようございます。
炊事婦としては、誰かに作っていただくチャンスが、少ないので、お寿司が届いた時は、大喜び、嬉しかったです!!!
バランスといわれると・・・老い先短いネロの好むものばかり作っています。
Commented by sako-gohan at 2016-03-08 10:40
春らしいお寿司で、おいしそう。
よそ様からのお裾分けは楽しいですね。
いつもと違うお味盛りつけ、新鮮です。
お嬢様、よく分かっていらっしゃる。
ネロ様が回復なさったら、
今度はoshibanaさんをどこか「楽しい方の修行」にお連れ下さるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-08 16:42
sako様
今日は。
暖かい1日でした。
春らしいお寿司が届きました。嬉しく頂きました。
義妹は主婦の鏡のような人で、お料理も丁寧に作ります。
私と正反対の主婦です!
楽しい方の修行は・・・期待できません。基本、我が家は、別行動が平和です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧