今年はほんの数輪・・・

d0105063_19503758.jpg

 3年ほど前の今頃、ウォーキングコースで、偶然、見つけた"ユキワリイチゲ" 今年はほんの少々咲いていました。細い路地の薄暗い民家の玄関前です。
d0105063_19531199.jpg

d0105063_1953314.jpg

三年前は、沢山咲いていましたが、今年は4~5輪だけです。
d0105063_19552695.jpg

d0105063_19555356.jpg

d0105063_1956214.jpg

バス通りから一本山側の路地ですが、ほとんどの人は気付かずに通り過ぎます。
今、県北の三次市の奥に自生のユキワリイチゲが咲いているようですが、なかなか見に行けません。
今年も、路地の可愛いユキワリイチゲで、我慢します。
by oshibanayoshimi | 2016-03-08 20:02 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by hanamomo08 at 2016-03-08 20:40
こんばんは。
この花を見ると春だな~と思います。
この春見たのはyoshimiさんのところが初です!
ありがとうございます。
私の読めなかった『三次』には自生のユキワリイチゲが?
見てみたいな~。
スプリング・エフェメラル!本当に妖精のようなお花ですね。

お嬢さんのお返事、楽しすぎ!『修行』
私も修行が足りません。
Commented by yasukon20 at 2016-03-08 21:43
こんばんは1
昨年 yoshimiさんに教えていただいて節分章を見に行った帰りユキワリイチゲを見に行ったこと昨日のような気がしますのにもう一年経ちましたね。今日のNHKでしたでしょうか綺麗に咲いている所が放映されていました。
節分草の話題も2,3日前に・・。
御近所で咲いているのは毎年楽しみですね。大事にいつまでも咲いていて欲しいですね。
Commented by masshy85 at 2016-03-08 23:45
ほんと、可愛い花ですね。
でも、楚々としているから見過ごしそうですね。
春ですね。
家でもふきのとうがお出ましです。
Commented by fran9923 at 2016-03-09 08:10
薄紫の美しい花ですね〜。
少なくなって行くのは寂しいですね。
でもそこの環境に合うから咲くのでしょうね。
増えるといいのに。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-09 09:58
おはようございます。
あ~^、春ですね。
ユキワリイチゲがもう咲いたのですね。
散歩道で見られるのは幸せですね。

こちらでは、明日はまたぐっと寒くなる予報です。
このまま春になるかと期待させては、がっかりさせて・・・。
早く、分厚いコートやセーターから解放されたいですね。
Commented by rabbitjump at 2016-03-09 10:06
小さな可愛いユキワリイチゲ、
そっと路地で咲いているなんて愛おしいのでしょう。
私もなかなか遠くへ出られませんので家の近くで
小さな春を見つけています。
今日はまた冬に逆戻りで寒い、ですけれど。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 10:33
momo様
おはようございます。
県北の「みよし=三次」にユキワリイチゲ、「しょうばら=庄原」にセツブンソウと、ローカルニュースで流れています。行きたくて、ウズウズしていますが、なかなか・・・。そんな時、近所で、ほんの数輪のユキワリイチゲに癒されています。
延々と、修行が続きます・・・アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 10:38
yasukon様
おはようございます。
去年、ユキワリイチゲも、セツブンソウも、見に行かれましたよね・・・
どちらも、地域の皆さんが、大切に育てておられて、ありがたいですね・・・
なかなか出かけられませんので、近所で癒されています。残念ながら、花は少なくなっています。山野草は街中では、難しいのでしょうね・・・
みよしの花は白、近所の花は、薄紫の大人色です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 10:42
masshy様
おはようございます。
かわいいでしよう!!!ユキワリイチゲ!!!
色は、微妙な紫色で、大人の紫色ですよ。
蕗の薹のフリッター、美味しそうですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 10:46
fran様
おはようございます。
偶然ですが、散歩道で見つけました。
そのお宅のおじいさんが、どこからか掘ってきて、植えたら、根付いたそうです。本当は、掘ったらいけない植物ですよね。
山野草が街中に根付くか、心配ではあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 10:51
domani様
散歩道で見つけたユキワリイチゲですが、歩いている人は、ほとんど無視しているようです。
今、県北で、セツブンソウやユキワリイチゲが咲いているようですが、なかなか気軽には出かけられません。
この街中のユキワリイチゲが、この先、何年も咲き続けて欲しいと願っています。
今日は、雨です。これから戻り寒だそうです。風邪に注意してください。
Commented by weloveai at 2016-03-09 10:52
瑠璃色というんですかいい色ですね
yoshiさんを色で例えるとお品のあるこの色です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 10:54
rabbitjump様
可愛いユキワリイチゲが咲いていました。
目立たない、普通のお宅の、玄関の脇です。
とても可愛いです。ただ、年々少なくなっています。
お互い、近くで、小さな春を探しましょうね!!!
こちらも、戻り寒のようです。風邪引かぬよう、気をつけましたょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 10:56
ゆすらうめ様、
とんでもない!
この色は、こちらの母のイメージカラーです。
私は、ブラック、色黒で南方系の顔です。

ユキワリイチゲは、とても大人の色です!!!
Commented by さっちゃん at 2016-03-09 15:09 x
今日は。
昨日は良いお天気で、ユキワリイチゲも綺麗に咲いてますね。
ここは日陰で今年は特に花が小さくて、数輪しか咲いてませんでしたね。
yoshimiさんのユキワリイチゲは色が濃くて綺麗に撮れてます。
Commented by jan113fuzi at 2016-03-09 17:15
こんにちは
民家の”ゆきわりいちげ”長く咲いてほしいですねー
三次のユキワリイチゲ
今年はお天気も良い日が少なく見に行けそうもないです
yoshimiさんの写真で満足です
ありがとうございました
Commented by marsha at 2016-03-09 18:11 x
ユキワリイチゲって楚々として 素敵なお花ですねー。
こんなお花を作っていられるお宅の方も 素敵な方でしょうね。

色も形も良いですね。葉っぱはちょっと??
ユキワリイチゲもセツブンソウも のぞめない我が家では
スミレで我慢です。 色も香りも良いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 18:52
さっちゃん様
こんばんは。
よくぞ、あの場所に根付いてくれたと・・・驚きましたね!
去年も今年も、花が少なく、やはり、山野草は街中には、育たないのかと、心配です。
スマホの写真ですから・・・上手く撮れません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 18:55
はりねずみ様
こんばんは。
山野草は、お天気や気温次第ですから、なかなか難しいですね・・・
このお宅のユキワリイチゲは、どこかで掘ってきたと、言っておられましたが、
おそらく、準絶滅危惧種ですから、掘ってはいけませんよね・・・
みよしのユキワリイチゲは、白い花だそうです。
見に行きたい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 19:01
marsha樣
こんばんは。
ご近所のユキワリイチゲは、淡いブルーグレーのような、薄紫のような、微妙な色の可愛い花です。
このお宅のおじさんが、どこからか掘って来たと、仰いました。
準絶滅危惧種ですから、本来ならば、掘ってはいけません。

ニオイスミレ、この花も可愛いです!!!
Commented by sako-gohan at 2016-03-09 20:31
ユキワリイチゲ、初めての花です。
心にしみる色あいですね。葉っぱの模様も微妙。
山野草が路地裏に咲いているなんて、なんと素晴らしいお宅でしょう。
花が少なくなったとのこと、このまま増えていってほしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-09 22:13
sako様
こんばんは。
ご近所のユキワリイチゲです。
今、県北の三次市の山奥に自生していますが、その花は白いユキワリイチゲです。
ほぼ絶滅危惧種ですから、盗掘はタブーです。↑このお宅のおじさまは、どこかで掘って来て、ここに植えたそうです。山野草です、街中に根付いてくれたら嬉しいです。
Commented by 1944-suzu at 2016-03-10 07:55
平地でも育っているのですね。
環境の違いにも負けず、健気に咲いた小さな花、
興味のない方は見過ごしてしまわれるでしょう
せっかく咲いたのだから皆さんにも見てもらって
花もうれしいでしょうね。
小国や九重には自生する場所が有りますが
この時期中々いけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-10 09:36
suzu様
おはようございます。
そうなんです。ユキワリイチゲ、この団地を降りてすぐのお宅に咲いています。
熊本もこの辺りも、準絶滅危惧種に指定されている花です。
盗掘禁止だと思いますが、ここのおじいさんは、山で掘って来たと、仰いました。三年前より、花の数は減っています。

産山に自生地が有りますね。小国は下城のあたりでしようか?
Commented by o-hikidashi at 2016-03-10 23:34
momoさんの書かれたスプリング・エフェメラル?
春の妖精…ぴったりの素敵な呼び名ですね。
ワタシなら「ふーん、花が咲いてる」くらいで通り過ぎてしまいそうですが、さすがyoshimiさん。
民家の庭陰に咲いているのに、山野草のユキワリイチゲとわかったのもすごいなあ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-11 09:27
うらら様
おはようございます。
県北の山奥に行けば、春の妖精は、数種類見ることができるのですが・・・
何せ高齢ドライバー、なかなか容易には会いに行けません。
たまたまご近所で見つけた"ユキワリイチゲ"嬉しかったです!
私がカメラを向けている様子を、怪訝な顔で見て通る人がたくさんいました。

この花、準絶滅危惧種に指定されています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧