3月婦人会

 今日は・・・祈りの日でした。もう・・・5年経ちました、でも・・・まだまだの様子が、ニュースで映し出されています。年寄りで何のお手伝いもできませんが、気持ちだけは、しっかり応援しています。

d0105063_20331615.jpg

d0105063_21575411.jpg

↑今年の終わりの梅です。散り梅の花むしろです。今日は3月婦人会でした。
県立美術館内のゾーナで、お昼をいただきました。人気のレストランで、お昼の予約は、11時30分なら、空いていました。
M夫人は、ドライブ旅行の後、インフルエンザにかかり、しんどいのでお休みでした。
d0105063_20464392.jpg

d0105063_2047087.jpg

↑4人それぞれ盛り付け、ソースが違う、冷たい前菜です。
↓温かい前菜も出ました。焼いた鶏肉とキスの天ぷら風です。
d0105063_20511587.jpg

ほんの少しの生野菜は、小さなコップに立ててありました。家でも、真似したら、少しのお野菜で格好良く見えますね。
メインはパスタやリゾットから、好きなものを選びます。
d0105063_20551916.jpg

d0105063_20555735.jpg

桜海老と新キャベツ、ナスとトマト等のパスタです。
つらつら思い返えせば、この私は、正しい「リゾット」と云うものを食べたことがありませんでした。
「リゾット風」は食べたことがあります。なので、「ミラノ風リゾット」なるものをオーダーしてみました。
d0105063_2124512.jpg

係りの人が「当店のリゾットは、芯が残るように調理してあります。ご希望ならば、柔らかくもお作りします。」と、言ってくださいましたが、とりあえずは、正しい芯のあるリゾットをお願いしました。
婦人会の皆さんも、食べたことが無いと、一口ずつ味見しました。サフラン風味の美味しいリゾットでした。
d0105063_2165247.jpg
d0105063_2162399.jpg

デザートも、4人、それぞれ違うものが出てきました。それぞれが、心の中で見比べて、あっちが良かったとか、こっちが良かったとか・・・思ったに違いありません。
一人いないと寂しい気がしますが、それでも、言いたいこと言って、笑って、楽しいランチでした。
この後、70歳以上は入園料が無料ですから、隣接する"縮景園"をお散歩です。
d0105063_21124242.jpg

d0105063_21134290.jpg

d0105063_21143828.jpg

早咲きの河津桜が見頃でした。
園内をぐるりと散歩していたら・・・N夫人が急に、
「そう言えば、昔、ここでデートしたことがあるのを思い出した。」と、仰いました。
「パパじゃないよ。別の人」だそうです。
 ちょうど春休み、手を繋いだ何組かの若いカップルと、すれ違いました。
「その時、手を繋いだの?」 「繋がんよ~。そんな事しないよ~。大昔よ。」と、大笑いしました。
楽しい婦人会でした !
by oshibanayoshimi | 2016-03-11 21:25 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by masshy85 at 2016-03-11 22:12
初リゾット、お気に召して良かったですね。
母が好まないので家では作れません。
イタリア土産でクノールの物をもらいますが、
私だけが食べます。
クノール恐るべし!
明日、私も久しぶりに同僚に会いランチです。もっとリーズナブルなものですが。お互いに介護中。
Commented by jan113fuzi at 2016-03-11 22:52
こんばんは
良い場所ですねー
食後もお花見ができて
人気の訳が分かります
本格リゾットおいしくてよかったですね

~~思ったに違いありません   私もキットとそう思います【笑】
ときめく気持ち持ち続けたいけど 無理!

Commented by fran9923 at 2016-03-12 08:23
いいところですね〜!!
お料理も素敵〜。美味しそうです。
リゾットの芯有りなんて、本格的ですね。
梅が終わりましたね。花筵がきれいです。
Commented by muyuudogama at 2016-03-12 09:42
毎回 素敵な場所でのランチ 女子会ブログ 楽しみです♫
女性好みの素敵な料理の数々と 夢の有る盛り付けの可愛い事♡
N夫人の思い出の地 懐かしいあの頃  
あ~ 私も あの頃に帰りたい(笑)
お見合いも な~んにも 一回もしていないのが 悔やまれる
あの頃に 帰ったら 思い切り遊んで 何人もの良い男を 手玉に取って したいことをしてやる!    早く逃げろ!(爆)
Commented by weloveai at 2016-03-12 10:35
県立美術館内のゾーナ、前回はサクラの時でしたか?
ランチも優雅で美味しそうです、十分に楽しめましたでしょう。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 15:22
masshy様
こんにちは。
初リゾット、美味しくいただきました・・・でも、カロリーが高そうですね!
クノールのリゾット、探してみます。

たまの外食は、気分転換、お勧めします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 15:26
はりねずみ様
こんにちは。
"べにちゃ会"で、お花見の頃、いかがですか?
古田台のゾーナと同じお店です。古田台も景色が良いので、人気です。

デザートの種類が多く、一皿にいろいろ乗っていますから、嬉しくなります。
ちらりと、隣のデザートと、比較しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 15:29
fran様
こんにちは。
広島県立美術館の中のレストランです。
縮景園を眺めながらのランチです。
ちょうど、梅と桜の間で、物足りない気分ではありましたが、のんびりお散歩も良い物です!
初リゾットは、なかなか美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 15:33
muyuudogama様
こんにちは。
歳とると、昔話ばかりで、盛り上がります。
婦人会も、ほとんどが後期高齢者ですから、このあと何回集まることができますやら・・・
楽しい婆会、来月も良いところを探します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 15:35
ゆすらうめ様
こんにちは。
去年は、3月4月と、続けてゾーナに行きました。
食後の縮景園散歩を無料で楽しめますから・・・
イタリアンは、年寄りにも、案外美味しくいただけます。
Commented by aomeumi at 2016-03-12 15:47
青目
花むしろ・・・そうかぁ、いい言葉です。日本を長くはなれていると、こういう言葉を知りません。聞いたことがあるかもしれないけれど、若いときには、反応しないのでしょうね。満開の花の季節より、むしろ、花むしろの景色が好きです。
リゾット・・・昔は、柔らかいものが多かった気がします。フランス人が米を料理する時、茹でる・・・と言ったので驚きました。大量の水で米を茹で、アルデンテ間際に湯を捨てて、少し煮て、水分を飛ばすのです。ネバネバがなく仕上がるのです・・・なるほど・・・ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 15:59
aomeumi様
こんにちは。
梅の終わり、桜の咲き始め、タイミングの微妙な婦人会でした。
本来、花むしろの「花」は、桜の意味ですが、梅の花びらで、花むしろのようになっていました。千鳥ヶ淵など、水の上に桜の花がびっしりと浮かんでいる様子は"花筏"とか・・・
初めて「リゾット」を食べました。ネロ等、高齢者には、柔らかい方が良いと思いました。次は、正しい「パエリア」を食べてみたいと思います。
Commented by marsha at 2016-03-12 18:10 x
ミモザ色のリゾット美味しいでしょう。
クノールなら七分で出来るらしいですが、
お米から家で時々作ります。
芯のあるイカスミのリゾットが好きです。
パエリアも 家で作ります。
夫が和食嫌いでしたから、メニューに困りました。
パエリアやリゾットなら喜んで食べておりました。
グラタンも大好きで病院にまで届けておりました。

もうお食事会でしたか。 早いですねー。
気の於けないお集りは良いですねー。

私も昨日○十年振りで フレンチのランチにご招待して頂きました。
ランチ?? と思っていたら、それが大当たりで美味しかったのです。
レストランは超満員でした。勿論予約は一週間前から取ってあったらしいです。 来月はシャブシャブに連れて行ってくれるそうです。 
嬉しいな、です。 

Commented by rabbitjump at 2016-03-12 19:36
おひとりのご欠席は残念でしたでしょうが、
盛り付けの素敵なお料理、さぞおいしかったことでしょう。
N夫人の昔の楽しい思い出が縮景園で^^
楽しい笑い声が聞こえてきましたよ(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 19:48
marsha様
こんばんは。
初リゾット、なかなかのお味でした。ネロのような年寄りには、芯はない方がいいと思いました。グラタンは、我が家も好物です。よく作ります。
洋風のお献立ばかりでは・・・難しいでしようね・・・

フレンチのご招待、良かったですね!!!
たまの外食は、嬉しいですね!!!
そちらで、シャブシャブといえば・・・松坂牛ですか?
美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 19:53
rabbitjump様
こんばんは。
この歳になると、集まれるときに集まっておかねば・・・と、考えるようになりました。多すぎずに程よい量の、美味しいランチでした。
N夫人は、縮景園のお隣にある、ミッションスクールの出身ですから、このお庭でデートは、うなずけます。
Commented by 1944-suzu at 2016-03-12 21:21
お一人欠席はお寂しかったでしょうね。(*^_^*)
梅の花も終わりますね。
此方ではサクランボや杏の花が咲いています。

お料理もリゾットも美味しくて、デザートも色とりどりで
嬉しいですね。
N夫人のデートの昔話を聞いて皆さんも
それぞれの初デートの事など想い出されたでしょう(笑)
楽しい青春時代でしたね。



Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 23:01
suzu様
こんばんは。
婦人会は、ほとんどが、後期高齢者ですから、これからは、欠席者も出ると思います。
縮景園は、梅と桜の間の時期で、少し残念でした。
正しいリゾットを初めて食べました。芯の有るお米でした。
優しい味でしたよ。
熊本時代、土日は小国に帰りましたから・・・デートの暇はありませんでしたね・・・残念です!
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 09:10
おはようございます。
美術館に行きますとほとんどそのレストランで食事をしていましたが
最近夫が駐車場料金が高いので早く出ようと言いまして美味しいお食事もそこでいただけなくなりました(笑)
ゆっくり縮景園のお庭を眺めながらの時間は至福の時ですね。

私も昨日はデ-ト(笑) yoshimiさんお薦めのお店に行ってきました。また載せますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-13 14:36
yasukon様
こんにちは。
婦人会メンバーがゾーナをお気に入りで、春になりましたので、出かけました。
私たちは、市電を利用しましたので、心置きなく、長居しました。
お庭を眺めながら・・・とても居心地がいいですね!!!

お写真拝見して、ピーンときましたよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧