一人でドライブ

 "春愁"とでも申しますか・・・なんだかすっきりしませんので・・・・・テーブルにお昼の準備をして、チョコっと、一人ドライブをしてきました。山口県岩国市の奥の奥、弥栄湖までです。
去年も、来ています。
「アマナ」が気になっていました。(毎年花摘みに行きます。)
いつもの栗の林の横に車を止めましたが・・・? 少し様子が変わっています。この栗林の持ち主風の方がおられました。声をかけて、「今年はアマナが見えませんね。」と、お尋ねしてみましたら、「なんですか?」と、アマナをご存知無いと仰います。その方が、枝を切ったり、下草を刈ったり、手入れをされたそうです。
「その為、花が咲かないのかもしれない。山野草は自然形態が変わると、すぐに咲かなくなりますから」
だそうです。時期も少し早すぎたかもしれません。目を凝らして探してみましたら・・・
d0105063_1534773.jpg
d0105063_15335516.jpg
d0105063_15334139.jpg

蕾を数輪、見つけました。その方に「この花です!」と、指差したら、「こんな小さな花には、気づきません。」
「そんなに珍しい花ならば、気を付けておきましょう。」と、言ってくださいました。
折角、気晴らしの一人ドライブ、期待はずれでした。
この弥栄湖近辺では、栗の木の下に咲きますので・・・もう一箇所、思い当たる栗園があります。そこの様子を見て帰ろうと、ナビの設定を変えて、知らない道を飛ばしました。
とても良い道なのに、車は一台も走っていません。快適なドライブです。

d0105063_15421635.jpg

遠くに黄色い花が咲いています。iPhineの画像でわかり難いのですが、山茱萸だと思います。マンサクではないと思います。
d0105063_15442581.jpg

あちこちで馬酔木は満開です。どちらの農家のお庭にも、見事な梅の古木が綺麗に花を咲かせていました。
目的の栗園は、いつも秋に焼き栗を買いに来る所ですが・・・
d0105063_1547010.jpg

綺麗に手入れが行き届き、有刺鉄線で囲まれていました。アマナの確認はできません。
収穫の無い、ドライブでしたが、3月の笑う山を見ながら、ビュンビュン飛ばして帰りました。
d0105063_15511037.jpg

帰り道の小さなドイツ菓子屋さんで、プレッツェルを買って帰りました。
出発から4時間の一人ドライブでした。楽しかった!!!
by oshibanayoshimi | 2016-03-13 15:55 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by weloveai at 2016-03-13 17:24
車を運転すると人格が変わる(笑)
私も言われますが、それでて知らない道は運転したくないのです。
ナビを見てびゅんびゅんですか。
お淑やかなyoshimiさんがレーサーに変身
でも、お花を愛でる優しいさは変わってません。
ストレス解消できましたね。

Commented by ikutoissyo at 2016-03-13 17:58
お一人でドライブなんて、運転しない私には夢のような話です。
アマナ摘みは残念でしたが、地主さんとお話が出来て良かったですね。
アマナはyoshimiさんに教えていただいたお花です。
今年も、上野の博物館のお庭へ会いに行ってこようと思っています。
Commented by a3939a at 2016-03-13 18:53
往復4時間の快適なドライブはさぞかし気持ち良かったでしょう。
「アマナの花摘み」 でも今年は例年と違っていたのですね。
でも数輪の蕾を見つけられて良かったです。
アマナの収穫は無くても途中いろいろな木やお花に会えて楽しいドライブで春愁のストレス吹っ飛びましたね。
Commented by jan113fuzi at 2016-03-13 20:35
こんばんは
びゅんびゅんと飛ばされましたか―
良い気分転換になりましたね
少しでも蕾が見られてよかった(^_-)
今頃でももう花がいろいろ咲いていて田舎道はドライブしても
目の保養になりますね
春愁は吹っ飛びましたでしょうか
Commented by masshy85 at 2016-03-13 23:23
ドライブいいですね。
私も好きです、ドライブ。
今度、母のいない休みの水曜日は行こう!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 05:37
ゆすらうめ様
おはようございます。
スピード狂では無いのですよ。ハイウェイをトロトロ走ると、他のドライバーさんの迷惑になりますから、法定速度の範囲で、私にしては、ビュンビュンということになるわけです。
一人は楽しい!!! 案外、孤独が好きなのだと、近頃思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 05:41
domani様
おはようございます。
免許を持っていて良かったと、こんな時は思います。
アマナには、少し早かったようです。
花わさびも見つけたのですが、今年は売られていませんでした。
上野のアマナ、都会では貴重な植物ですね!
札幌の友人が、北大のキャンパスには、「黄花のアマナ」が咲くそうです。
それも見たいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 05:45
a3939a様
おはようございます。
山野草は、気温や天候に左右されますし、まして、アマナは
お日様の照る時だけ、開く花ですから、なかなか見つけられません。
来週にもう一度、行ってみたいと思います。
ショウジョウバカマなどに無で会えたら嬉しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 05:49
はりねずみ様
おはようございます。
私のビュンビュンは、普段がトロトロですから、程よい速さですよ。
時期的に、少し早かったようです。来週、もう一度、行ってみたいと思います。

廿日市のドイツ菓子の店"フェルダーシェフ"ご存知ですか?
ケーキもパンも美味しいですよ!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 05:50
masshy様
おはようございます。
ドライブ、お好きですか?
昨日は初めて通る道を走りましたが、楽しかったです !!!
水曜日に、是非是非!!!
Commented by 1944-suzu at 2016-03-14 08:38
まぁ~ 一人でですか?
一人は暢気で良いのですが、遠出はやはり誰かいたが心強いです。
昨日見た桜の並木の道路挟んで豊肥線側、栗の木ではないけど
木の下にアマナの葉が沢山出ていました。
花は数個、曇り空なので蕾んでいたので一枚だけ撮ってきました。
知らない道のドライブは大好きです。
Commented by fran9923 at 2016-03-14 08:47
早春のドライブいいですね。
目的の花がなかったのは少し寂しいですけど、又そのうちに新たな場所を見つけられるかもしれませんね。
わたしも今日は午後から愛媛に帰ります。田舎道のドライブが楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 10:01
suzu様
おはようございます。
大津街道にも咲いていましたか!!!
バイパスができる前は、小国から大津街道の豊肥線の横をバスで通りましたよ。
昨日は、少し早かった様です。
時々一人で出かけたくなります。困ったおばあさんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 10:04
fran様
おはようございます。
今日から、お里帰りですか!!!
お姉さまが喜ばれますね!!!
これからのドライブは、楽しいと思います!!!
お里を十分楽しんでください !!!
Commented by さっちゃん at 2016-03-14 14:47 x
今日は。
ナビをつけたとしても弥栄ダム辺りまでお一人でびゅんびゅんくるまを走らせてのドライブ勇気がありますね。
ストレス解消に他の車が走らない綺麗な道路を走るとすっきりしますね。
アマナガ咲いてないのが残念でしたが、馬酔木・マンサクの花に出会えて良いドライブコースでしたね。
Commented by sako375 at 2016-03-14 15:28
お一人で気を遣わないドライブを楽しまれましたか。
目的のお花はさびしくて残念でしたが、栗林の持ち主さんに出会えてよかったですね。
来年は、たくさん花を咲かせることでしょう。
気晴らしの4時間はちょうどいいですね。
Commented by aomeumi at 2016-03-14 15:55
青目
あぁ、うらやましいです。帰国してから、このひとりの気晴らしが全くできません。免許がないのは本当に不覚でした。ポルトガルにいたときは、夫の留守に船で、すぐ前の島に渡ったり、電車やバスで隣町へ行き、ぶらぶらしたり・・・ビュンビュン飛ばす・・・カッコいいです。
Commented by marsha at 2016-03-14 16:26 x
アマナの葉っぱを拝見していると ムスカリの葉にも似ていると 調べてみましたら、アマナってユリ科なのですね。 では食べられますね。 ムスカリの球根もピックルスにして食べられるとのこと瓶詰めを作ったことがありますが、美味しいとは思わず、一回こっきりになりました。
イタリアではムスカリのピックルスを売っているそう、 そう聞きましたので作ってみたのでした。

今年はアマナが少なかって残念でしたが、きっと来年は沢山生えるでしょう。 

片道2時間ぶっ飛ばすと申しますと、こちらでなら下呂温泉が丁度2時間です。 夫が下呂の県立温泉病院にリハビリ入院をしてましたときはしょっちゅう名古屋下呂間を行ったり来たりしておりました。冬の雪道は大変でしたが。 

山間のクネクネした道を走りながら、時々道路端にテントを張って出ている屋台のようなお店に寄って,朴葉寿司を買ったり、ハチミツや草餅を買って運転しておりました。 夫は病院ですから正に一人の気楽なドライヴでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 18:46
さっちゃん様
こんばんは。
弥栄湖近辺には、以前からアマナ摘みに出かけておりましたので、ちょっと、慣れた道でした。
帰りは、初めての道を通ってみました。なかなか良い道でしたが、きれいに整備されていますので、道端に花はありませんでした。
来週、もう一度と、考えております。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 18:48
sako様
こんばんは。
長年、花摘みに通った栗林でしたが、持ち主の方に出会ったのは、初めてです。
アマナのことは、ご存知ありませんでした。
花を守ってくだされば、嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 18:53
aomeumi様
こんばんは。
生まれが山奥の田舎ですから・・・車が必要でした。
運動神経が鈍いのに、何とか、免許が取れました。
東京では、免許の必要はありませんが・・・伊豆にお住まいなら、免許があったほうが便利かもしれませんね・・・
それでも、高齢になりましたので、娘たちから、そろそろ運転を止めるように言われています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 19:00
marsha様
こんばんは。
アマナは、昔、ちゅうりっぷの仲間と、言われていてたようですが、正しくは、ユリの仲間だそうです。
終戦後、球根を焼くと甘いので、おやつ代わりにしたと、聞きました。
漢方薬としても使われたようですが・・・・

弥栄湖には、ハイウェイと一般道を利用して、小一時間で着きます。花を探したり、野菜の無人市場を覗いたり、道草しながら、4時間のプチ家出でした。
一人ドライブは、なかなか快適ですね!
Commented by muyuudogama at 2016-03-14 20:28
良いですね~  一人ドライブ♫
好きな音楽を聴きながら 大口を開けて歌いながら 私は走ります
当分 1人ドライブは行っていませんが 又行きたくなりました!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 22:06
muyuudogama様
こんばんは。
この辺りまでは、一人で行けます。
西方面が多いです。東の方にもドライブできるよう、頑張って、お教室見学に行かせてください。
Commented by usatyu4 at 2016-03-14 22:14
こんばんは 山野草のことは詳しく知らないですが、
ひとりでに生えているから、花は自然に咲くのだ・・・
と思っていましたが、環境に微妙に変化するのですね~。
わかる気がしますが、考えたことがなかったので、
改めて勉強しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-14 22:22
ウサコちゃん様
こんばんは。
山野草は・・・強そうで、弱いというか・・・難しいですね。
以前、ショウジョウバカマや一輪草の群生地を知っていたのですが、新しい道路を作るために、木を切り、お日様が当たるようになったら・・・全く咲かなくなりました。人の暮らしを便利にすると、山野草には・・・過酷ですね。
Commented by muyuudogama at 2016-03-14 23:13
お姉さま  是非とも 是非とも!
頑張って運転して遊びにお越し下さい!
私 嬉しくて ハグするから♡
その時には しっかりお掃除して 庭の草も取っておきます 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-15 08:10
muyuudogama様
おはようございます。
自覚症状はありませんが・・・高齢危険ドライバーだそうです。
生命保険かけてから、遊びに来きますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧