結局・・・こう云う物

d0105063_2102989.jpg

炒り豆腐です。Bが
結局・・・お母さんが作るものの中では、こう云う物が、一番美味しいよ。」 と、申します。
毎日頭を抱えて、体に良いようにとか、味のバランスとか、お肉の翌日はお魚とか、努力はしていますが、おしゃれな料理や、難しい名前の料理は、全部が全部、家族の口に合うわけではありません。
それでも、毎日、炒り豆腐と云う訳にはいきません。炊事婦はつらいよ !!! です。
d0105063_2181873.jpg

↑里芋を沢山頂きましたので、里芋コロッケです。
d0105063_21115836.jpg

↑豚三枚肉の角煮です。
d0105063_21124490.jpg

菜の花の胡麻マヨネーズです。
こうして、いろいろ作るのですが・・・美味しい訳でも無く、と言って、不味い訳でも無いそうです。

d0105063_21163563.jpg

先日、東京のお土産に、神楽坂の有名な肉まん、あん饅をいただきました。
懐かしい酒種の香りのする生地でした。いただきものは、美味しいです!!!

こうして・・・毎日、代わり映えのしないおかずを作っている、西太后であります。
by oshibanayoshimi | 2016-03-15 21:22 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by ikutoissyo at 2016-03-15 21:55
本当ですね、炊事婦は頭をひねっているのですよね。
先ずは栄養のバランスを。
炒り豆腐大好きです。

あ~~、懐かしい!!
50番の大きな肉まん、お店で食べたり持ち帰ったり。
5回ほど通ったでしょうか。
食べたくなりました。今度行ってきます。
Commented by muyuudogama at 2016-03-15 22:47
我が家も 身体にス~と入って行く お腹に優しい料理が好きなので やはり和食になります。
・・・となると お醤油 塩分を取り過ぎになるので 薄味に気をつけると 美味しくないと申します。
あ~あ 本当に主婦は大変!
里芋コロッケは 作ったことが有りません
一回挑戦してみます!
Commented by chika456 at 2016-03-16 06:22
今日も御馳走ですね。
煎り豆腐、どうも味がぼやけてしまうのですが、
何かコツはありますか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 06:26
domani様
おはようございます。
毎日毎日、頭の痛いことです!!!
炒り豆腐、切り干し大根の煮物・・・毎日こんな物と云う訳にはいきませんよね・・・。
大きな肉まんは、ネロの朝ごはんにぴったりでした。
あん饅も無美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 06:31
muyuudogama様
おはようございます。
炊事婦は、毎日頑張っています!!!
里芋コロッケですが・・・
里芋は皮つきで、蒸し器で蒸して柔らかくします。
玉ねぎのみじん切りと、ひき肉を炒め、少し濃いめに味付けして、蒸した里芋とね混ぜました。後はおジャガのコロッケと同じ作り方です。
おためしください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 06:37
chika様
おはようございます。
いつだったか・・・chikaさんに教えていただいた、広島の"ふりだし"という、だしパックが有りましたよね。その袋を破いて、中の粉だしを振りかけて、味付けしました。お豆腐も味がボヤけていますし、最後に卵でまとめますので、少し濃いめの味にします。
Commented by rabbitjump at 2016-03-16 08:24
入り豆腐、菜の花の、、いいですね。
yoshimiさんはいつも上手に
おいしいものを作られるのですね。
ご家族の皆様がうらやましいです(*^_^*)(^^♪
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-03-16 09:13
おはようございます。
炒り豆腐美味しそうです!
大好きです。
作ってみよう。
Commented by yasukon20 at 2016-03-16 09:14
おはようございます。
「こういう物」が一番美味しいに決まっています。
それを上手に作られるのですからoshibana家の食卓は豊かです。
ネロ様もお口がこえてこられてつい余分な事もお口から出るかも知れませんが西太后様のせいです(笑)
Commented by weloveai at 2016-03-16 10:45
ホントに献立に困る時期と言うのがありますね。
365日、食事は毎日のこと、
バランスよく献立を考えるのは容易ではありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 14:53
rabbitjump様
こんにちは。
炒り豆腐や、菜の花だけでは、娘もネロも物足りないでしょうから、その他を何にするかに、毎日悩んでおります。

家族は、文句ばかり言います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 14:55
yukiusagi様
こんにちは。
炒り豆腐、私のような年寄りには、ちょうど良いおかずです。
具材に、いろいろ入りますので、体にも良いと思います。
是非、作ってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 15:00
yasukon様
こんにちは。
毎日の献立・・・頭が痛いですね。
なかなか・・・ネロや娘の気に入るおかずは難しいです。
ネロには"おふくろの味"が染み込んでいます。同じ味は出せません。
こちらの母がよくできた人でしたから、嫁は苦労します、トホホ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 15:04
ゆすらうめ様
こんにちは。
我が家は、晩酌がありませんので、毎日、ご飯のおかずでなければなりません。
トンチンカンな献立になる事もあります。
ネロと娘が両方気に入る物は、難しいです。
ゆすらうめ家の食卓は、お手本です!
Commented by さっちゃん at 2016-03-16 15:36 x
こんにちは。
本当に毎日の献立に頭が痛くなります。
先週 山口の孫が「大学2年生」広島に来て福屋の京都物産展のアルバイトに行きました。その時何十年振りかにお弁当を作りお夕飯の献立に悩みました。
yoshimiさんの「炒り豆腐・菜の花胡麻マヨネーズあえ・里芋のコロッケ・豚三枚肉の角煮」みな美味しそうです。
  さっちゃんも娘たちが帰省した時久しぶりに豚の角煮・煮玉子・風呂吹き大根」等々作りました。
一人暮らしは残り物で済ますことが多くて久しぶりの炊事婦はくたびれました。
Commented by はりねずみ at 2016-03-16 17:09 x
こんばんは
毎日悩ましいですよねー
今日も買い物に行きスーパーの中をぐるぐる回っても
決まらず明日の分だけ買ってきました
あさっての分をまた買い物に行かなくては...

こういったものがいちばんだと思います
お惣菜でもありますがなぜか飽きますよね
我が家で作ったものは何度でも食べられますもの

里芋コロッケおいしそうですねー
ドイツ菓子のお店しりませんでしたよ
今度友人に話してみますね
情報有難うございます
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 19:49
さっちゃん様
こんばんは。
毎日の献立、悩みますね・・・
お孫ちゃんの為なら、やり甲斐がありますね。
おばあちゃまの味を、喜ばれたことでしよう!!!
誰かが、喜んで食べてくれたら、嬉しくなって、頑張れます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-16 19:56
はりねずみ様
こんばんは。
何年間、炊事婦をしなければならないのでしよう・・・
毎日悩んでいます。

里芋は、蒸して、つぶして、後は、ジャガイモと同じ作り方です。

フェルダーシェフのケーキ、美味しいですよ!!!
Commented by fran9923 at 2016-03-16 22:51
本当に。毎日のなんでもない献立こそが、幸せの元なんですよね。
義父が言ってました。
外食はいつも同じ味だけど、家のご飯は、毎日同じものであっても少しづつ味が違って美味しいと。だから飽きない。作る義姉はものすごいストレスだったようですが。
oshibanaさまは本当に毎日毎日ご自分のお仕事や、ウクレレも頑張って、その上一番大切なお炊事当番をしていらっしゃるのですものね。
肉まんあん饅、大歓迎ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 09:04
furan様
おはようございます。
毎日毎日、お炊事は際限なく続きます。
何を作っても、美味しいでも、不味いでも無く、当たり前のように、パクパク食べている家族の姿に・・・時々、イライラします。
なので、こっそり手抜きもしています。

大きな肉まん、香りが良くて、一個でお腹いっぱいになりました。
美味しかったです!!!
Commented by sako-gohan at 2016-03-17 10:09
五十番ですね。オットの実家を訪問した時は帰りによく買いました。
いろいろ種類がありますが、とにかく、大きいですよね。
今は、別の駅の方が近くなったので、その通りを通らなくなりました。
しばらくぶりで懐かしいです。
今度、遠回りして買い物しましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 14:11
sako様
こんにちは。
頂いた肉まんは、酒種の香りが懐かしいおまんじゅうでした。
一個でお腹いっぱいでした!
肉まんを買うことはありませんので、珍しくて、うれしかったです!
Commented by marsha at 2016-03-17 16:31 x
炒り豆腐、菜の花のゴママヨ和え、里芋のコロッケ、豚三昧肉の角煮、煮卵、とどれをとっても素晴らしい、私もこういうメニューは大好きです。
変人の夫が居た頃は 毎日の献立に悩み、嫌になったものでした。
夫の好きな物ばっかり作る分けにもいきません。やっぱり栄養のバランスを考えませんとね。 毎日、肉,肉、肉、それも牛肉と云う人には本当に困りました。勿論、お肉を焼いておけばご機嫌でしたから、それは簡単ですが、お金も掛かりますし、毎日牛肉なんて とてもそんなことは許されません。豚肉も、鶏肉も、パスタも程よくと 云っても、お魚は嫌い、純和食はダメ、特に煮物は嫌いとなりますと献立に困りました。 毎日洋食屋の定食みたいなメニュは組みたくありませんでしょー。
良くなさいます。 理想的なご馳走が並んでいます。お母さんの鑑ですよー。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 20:58
marsha様
こんばんは。
毎日毎日苦労しています。
献立が、スーッと、思いつく日もありますが、なかなか思いつかない日もあります。
好き嫌いが、多いと、作る側は苦労しますね・・・
お大変でしたね・・・
昔のお母さん方は、苦労なさいました。
Commented by a3939a at 2016-03-17 23:11
こんばんは♪
私の好きなものばかり並んでいます。
本当に良く色々と考えてなさっているのに感心いたします。

入り豆腐は水切りの程度で出来上がりが違うので微妙に気を使いますね。
私は最後に半熟のいり卵を加えています。

菜の花に胡麻マヨネーズこれは美味しいでしょう。

里芋のコロッケは作ったことが無いんです。美味しそう。
今度作ってみます。

何時もいつもyoshimiさまの真似っこばかりしている私です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-19 15:57
a3939a様
お返事コメント、遅れました。お許しください。

近頃、献立が思い浮かばない病のようです。
定期的に、献立浮かばぬ病を発症します。

たくさん頂いた里芋を蒸し器で蒸して、生姜醤油をつけて食べていたのですが、さすがに連日は、飽きられました。
蒸してつぶして、コロッケにしてみました。案外、美味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧