デベラ

d0105063_14191448.jpg

 全国的に知られた食べ物ではないと思いますが・・・デベラ=デビラです。
尾道の名産です。縄に通して干された、デビラをいただきました。タマカンゾウビラメがカチカチに干されたものです。
d0105063_14241181.jpg

トンカチや、すりこぎ等で、骨を砕く様に叩いてから、焼いて食べます。
d0105063_14262794.jpg

↑左が、トンカチで、トントントントン叩いた物で、右側が叩く前のものです。
骨が砕けてから軽く焼き、手で裂いて、食べます。こちらの父は、お醤油に少しお砂糖を入れて、それをつけて、食べておりました。ネロ様は、お醤油に七味唐辛子を振って、それをつけて食します。
d0105063_14311925.jpg

酒の肴だと思います。このデビラを干してある光景は、尾道の冬の風物詩です。お歳暮などに使われたそうです。買えば、大変高価な干物です。叩いたり、焼いたり、裂いたり、案外手間のかかる食べ物ですから、今時、買ってまで食べる人は少ないようです。それでも、食べると、なかなか乙な味で、噛むとじんわり、旨味があります。我が家では、ご飯のおかずです。


d0105063_14363274.jpg

冬の間、寝かせておいた糠床を、暖かくなりましたので、使い始めました。
神戸の友人から届いた"釘煮"も美味しい、おかずです!
by oshibanayoshimi | 2016-03-17 14:40 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by weloveai at 2016-03-17 15:34
デビラの叩き具合がこの写真で良くわかりました。
叩きすぎると言う事はないくらいの様ですね。
釘煮に糠漬けにデビラ、美味しそうで、ご飯をお代わしそうです。
Commented by rabbitjump at 2016-03-17 15:39
デビラ、とっても懐かしいです、
最近では食べませんが
義母のいるころは、よくいただいていました。
糠床、もうお使いですか(*^_^*)
Commented by marsha at 2016-03-17 16:35 x
デベラとは珍しい食べ物、初めてお目に掛かります。
叩いて、叩いて焼いて タレをつけてとは随分手の掛かる食べ物ですが、
お酒の肴でしょう。 尾道の名産品なのですか。
釘煮も糠漬けも良いですねー。 海水温が高いそうで、今年は
こちらは小女子漁は禁止されたとニュースで知りました。
Commented by muyuudogama at 2016-03-17 16:36
デビラ懐かしい~
昔 実家の父が 良く焼いて食べさせてくれていたのを思い出しました
今も 口の中が あの味を覚えています 笑
本当に何時も美味しそうな物ばかりの食卓 
ご家族は幸せですね
Commented by はりねずみ at 2016-03-17 20:46 x
こんばんは
デベラとは懐かしい父は好きでした
子供の頃トンカチでたたくのも私の役目で
「優しくトントンしなさい」といつも言われていました
金づちで優しくと言うのは難しいといつも思いながらトントンとたたいていました
父はたぶん何もつけずに食べていたと思います(定かではありませんが)

くぎ煮 まだこちらではいかなごを見ません
今年は手に入らないかもです
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 21:04
ゆすらうめ様
こんばんは。
デビラは、外で、漬物石の上で、金槌で、叩きました。
軽く焼いて食べると、お酒の肴においしいと、思います。
若い方は、食べ方を知らないかもしれません。

ぬか漬けが、さっぱりしておいしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 21:07
rabbitjump様
こんばんは。
デビラ、昔は広島の人なら、どこの家庭でも、食べていたと思います。
手間はかかりますが、おいしいですね!
広島菜が終わりましたので、糠床の登場です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 21:11
marsha様
こんばんは。
デビラは、瀬戸内の食べ物だと思います。
私も、こちらに来てから、初めて食べた干物です。
九州では、見たことがありませんでした。

釘煮、神戸でも、漁獲量が少なく、とてもお高いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 21:13
muyuudogama様
こんばんは。
瀬戸内の方なら、どなたも、懐かしい味ですね!
今時の、お若い方は、手間のかかる干物ですから、食べないでしようね・・・
自分では買えないお値段のようです。
美味しくいただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 21:17
はりねずみ様
懐かしいですか?
外で、漬物石の上で、金槌で叩きました。
フニャフニャになるまで、しっかり叩きましたので、骨まで食べました。
お酒の肴ですね!
釘煮、きびなごの漁獲量が少ないそうです。
海水温が、平年より高いようです。
Commented by ナツ at 2016-03-17 22:03 x
デビラ?初めて聞きました。トンカチで叩いて粉々にならないのですか。火で焼いたらバラバラになりそうで感じが掴めません。干したものが美味しいことはわかります。珍しいものですね。
釘煮の美味しいのは知っています。お知り合いが多くてお幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-17 22:17
natu様
こんばんは。
一番上の画像の時は、カチンカチンの硬さです。板のように硬く干してあります。
漬物石の上に置いて、金槌で、コツコツと、叩きます。
三番目の画像で分かると思いますが、身も骨も砕けて、白くなるまで、叩きます。バラバラにはなりません。皮が丈夫で、叩いても、破けていません。
軽く焼いて、手で、食べ易い大きさに裂きます。
良いお出汁がでるので、熱燗を注いでも美味しいお酒になるそうです。
瀬戸内の尾道の名産です。

外向きに良い人のネロです。友達はたくさんいます。内向きには、悪い人です !

Commented by a3939a at 2016-03-17 23:43
美味しいデべラ(こちらではそう言います。)
今治でもあります。段々とお値段が高くなりお店でも扱ってる量は少なくなりました。
いつも行く彩菜の魚屋さんには置いてあります。

昔自分であごに縄を通して干して作ったこともあります。
主人の好物だったものですから、酒の肴に良く焼いたものです。
程よい塩加減で何もつけないで食べていました。時にマヨネーズで。
この何年かは食べていませんが、見かけると食べたいなと思うときがあります。
釘煮づくりもそろそろですね。
本場の神戸の釘煮美味しそうですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-03-18 07:48
おはようございます。
てべら・・・・・・かれいなのですね。
尾道の昔ながらの保存食なのでしょうね。
東京家族のご夫婦もこれを食べていたのかな~と思いました。
あの『ありがと』というイントネーション忘れません。

骨をたたいてやわらかくして焼いて食べる・・・・・手間がかかった分おいしいのでしょうね。
ひれ酒も美味しそう!
日本にはその土地その土地のいいものがあると感心しました。

くぎ煮もこちらもで東京のほうのスーパーでは売られるようになりましたが、家庭で作った味とはちょっと違うようです。

旧節句まで飾っておこうと思っていた雛人形ですが、春めいてきて、「もう静かな部屋に帰りたい」と言っているようで、どうしようか思案中です。
Commented by fran9923 at 2016-03-18 10:25
デベラは本当に懐かしいです。
昔は尾道に出てそこから東京へ行きましたから、必ずと言っていいほどデベラを見たり、買ったりしていました。
あの香ばしい香りを思い出します。
東京の家の近所の飲み屋さんが尾道の人で、メニューにデベラ、とあり、ウッソ〜!!と言って食べましたよ。
Commented by さっちゃん at 2016-03-18 10:57 x
こんにちわ。
昨日は春もたけなわのような陽気でしたが、今日は朝から雨になりましたね。
ひと雨ごとにサクラの蕾も膨らみ開花宣言も26日頃でしょうか。

カラカラに干したデビラは骨が軟らかくなるまで石の上で叩き、
我が家ではそれを少し炙って砂糖醤油につけて食べていました。
案外手間のかかる食品ですが、美味しく頂けますよね。
糠漬けも綺麗に漬かり食が進みます。
大阪辺りは釘にが美味し時期の特産物ですね。
Commented by marsha at 2016-03-18 12:00 x
昨日、そちらの 山陽道のトンネルで大きな事故がありましたね。
私は歯医者に云っていて治療台に付いたテレヴィで 時々見ておりました。

その道をぶっ飛ばされるのではないかと、直に押し花様のことを
思いました。 長いトンネルは特に嫌いです。 ずっと昔から、通行中に何か起こったら? と心配で スピードアップして通り過ぎておりました。 呉々もお気を付けて下さいませ。 ノーブレーキで 背後から トラックが追突したとか。恐いですねー。
Commented by aomeumi at 2016-03-18 18:13
青目
お酒に合いそうですねぇ・・・この頃は歯に問題が出てきて、食べられるかどうかは分かりませんけれど。
入り豆腐、大好きです。これがおいしく作れるお母さん・・・幸せな娘ですね。五十番の肉まん・・・明日、夫が神楽坂に行きます。買って来い ! と、命令しました・・・へへ。酔っぱらって帰るので、無理かとは思いますが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-18 20:04
a3939様
こんばんは。
そちらでも、デベラを召し上がるのですね。
私は、こちらに来てから、初めて知ったデビラです。
ご自分でも、作られたのですね!!! すごいですね!!!
我が家は飲みませんが、ネロは喜んで食べます。

釘煮は、毎年、神戸の友人が届けてくれます。水温が高くて、イカナゴの漁獲量は少ないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-18 20:12
momo様
こんばんは。
いつも、momoさんのブログで、北国の珍しい食べ物を拝見していますので、今回は、瀬戸内独特の干物をUPしてみました。九州でも食べたことはありませんでした。
お酒の肴です。それが、我が家では、ご飯のおかずです。
釘煮は・・・水温が高くて、きびなごの漁獲量がとても少ないそうです。
なかなか美味しい釘煮です。

お雛様、4月3日まで、いいのではありませんか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-18 20:15
fran様
こんばんは。
懐かしいですか? デベラ。
食べるまでに、とても面倒ですが、美味しいですね!
板の間では、金槌が使えませんので、外で、漬物石の上で、叩きました。
なかなか美味しい、おかずです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-18 20:18
さっちゃん様
こんばんは。
一日中、雨でしたね・・・
この雨で、春の花が一気に気楽と思います!

近頃、デビラを食べるお宅は少ないでしょうね・・・
年に一度、ネロの友人から届きます。古い金槌を引っ張り出して、漬物石の上で叩きました。
お酒を飲めない我が家では、ご飯のおかずです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-18 20:22
Marsha様
こんばんは。
大きな事故がありました。
広島から、岡山方面に向かう、上り車線です。
私は、上り車線は、めったに走りません。
ご心配おかけしました。
気をつけて、運転しなければなりませんね。
とても危険な高齢ドライバーなのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-18 20:29
aomeumi様
こんばんは。
デビラ、確かに、お酒の肴です。
金槌で、骨を砕く様に叩いてから、サッと、炙ります。
ネロも、歯が心配でしたが、簡単に噛め、嬉しそうに食べました。

献立が思い浮かばず、冷蔵庫を覗いて、苦肉の策、炒り豆腐になりました。
大きな肉まん、久しぶりに食べましたが、美味しくて、お腹いっぱいになりますよ! お土産、あるといいですね・・・
Commented by 1944-suzu at 2016-03-19 08:24
デビラ、、、聞くだけは聞いたことあるような、、。
姿は鰈の干し物のようなものですね。
きっと味がいいのでしようね。
此方で金づちでたたく干物と云えばトビウオの干し物ですね。

漬物に佃煮、これだけで充分ご飯食べられる私ですが
年齢とともに少し血圧が心配になり、、、でも好きなんですよね~(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-19 10:34
suzu様
おはようございます。
デビラは、"タマカンゾウヒラメ"を寒風でカチカチに硬く干物にした持です。
お酒の肴です。
私も、こちらに来てから、初めて食べました。
なかなか美味しい干物です。
トビウオも、お出汁になるくらいですから、干物にすると美味しいでしよう!!!

漬物も、釘煮も、血圧には大敵です。控えめに控えめに、心がけています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧