変形性頚椎症

 広島にも、昨日午後、桜開花宣言が発表されました。
 
d0105063_11173268.jpg

d0105063_1117577.jpg

d0105063_11184033.jpg

d0105063_11191361.jpg

d0105063_11193488.jpg

d0105063_1120116.jpg

d0105063_11204490.jpg

歩いていると、たくさんの花が、楽しませてくれます。
ユスラウメ、ボケ、雪柳が花盛りです。日当たりの悪い我が家でも、いつの間にやら、スミレも咲きましたし、ムラサキケマン、銅葉のスミレ、ネモフィラも咲いています。

 さてさて、本題です。
今年に入ってから、左の肩のコリッと飛び出している骨が、痛くて痛くてたまりませんでした。その後、だんだん肩全体が痛く、お使いの買い物を持つのもしんどくなりました。今週は、体全体が痛くて、骨が腐っているのではないかと、思うような毎日でした。
70歳を過ぎて、"50肩"?とも思いました。元々、肩こりというものをめったに感じた事の無いおばあさんでした。
お医者様に行きました。いつも骨阻しょう症のお薬をいただく整形外科医院です。
叩いたり、押さえたり、いろいろ触診して、レントゲン写真を何枚も撮りました。首の骨がS字状に変形しているそうです。「変形性頚椎症」と云う病名が出ました。原因は、結局、「年齢」だそうです。
二十歳の人のレントゲン写真と、私の写真を2枚、デスクトップに映し出して、比べます。
二十歳と比べられてもね・・・。同年代と比べて欲しかった ! 
その後、リハビリ室で電気を通しました。そして、たくさんのシップ薬を頂きました。
帰り道、診察に行く前よりも、痛くて・・・その日のお使いは・・・お店から、届けてもらいました。
治らないそうです。年とるって・・・厄介なことですね・・・
書かなくても良いことを書きましたが・・・備忘録ですから・・・
元気なのです。普通に動いています。
by oshibanayoshimi | 2016-03-24 11:50 | 日々の出来事 | Comments(50)
Commented by nagotu3819 at 2016-03-24 12:49
年齢には勝てません。
私も目が弱くなりました。どうやら見当をつけて糸を通しますが、糸の先が2本に見えてしまいます。
自分で守らねばと思い、コレステロールの元のたんぱく質を制限した献立のため、コレステロールは安定してきたものの、髪の毛がバカに抜けてきました。原因がはっきりしていませんでしたが、これはアミノ酸不足です。たんぱく質は、やっぱり注意して摂らねばならないのですよね。
あちこちひずみが出てきています。トホホです。
どうぞ押し花さんもお大事にね。痛みが軽くなりますように。
Commented by ikutoissyo at 2016-03-24 13:11
「変形性」・・・骨の何処の部分にもこの冠詞が付くのですね。
何処が痛くても困りますね。
肩こりでも辛いのに、痛みがあるのは・・・想像しただけでお気の毒です。
整形外科の治療は、電気をかけるだけでしょう??
経験からいうと、あれは気休めです。
暫くは家事も手を抜いて、ゆったりなさってくださいね。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-03-24 13:35
「変形性膝関節症」
私の膝です。原因は、結局、「年齢」・・・同じです。
痛み止めと、たくさんの湿布が出ました。
皆さんそれぞれ何かがありますね!
Commented by marsha at 2016-03-24 15:20 x
夫の病気?は頸椎症でした。 原因は本の読み過ぎだそう。
若い時からの勉強のし過ぎだったそうです。 
頸椎の四番と五番がずれていて そこは運動神経を司るところだそうです。最後は全身に麻痺が起こり自分で立つ事も寝返りを打つ事も出来ませんでした。物を握ったり 摑んだりは勿論出来ず、食事も食べさせておりました。 
運動神経は全部ダメで 話す事、食べる事だけは大丈夫で記憶力はバツグンで亡くなる前日迄 しっかりと話しておりました。
頸椎症は若い内であれば セラミックの棒を入れる手術が可能だそうですが、家の場合は既に老化進んでおり 手術は無理と云われました。

呉々もお大事に。
Commented by hanamomo08 at 2016-03-24 16:49
肩の痛みも辛いと聞きますよね。
どうぞお大事になさってください。
シップを貼るといくらか痛みは緩和されますか?
食料品は重いものばかり、どうぞ痛みの強い時は工夫してくださいね。
Commented by nagako1953 at 2016-03-24 17:32
こんにちは
私も前に肩から背中にかけて痛みがあり整形外科にかかりました。変形性頸椎症の診断で、リハビリ受けましたら受ける前よりひどくなって深呼吸もできなくなり大変な思いをしました。
数日寝たきりになってしまいました。あの痛みは我慢の出来ない痛みでしたが痛みが引いてからはリハビリに行きませんでしたがなんともなく過ごしています。安静にしてお大事になさってください。
Commented by chika456 at 2016-03-24 18:52
まあ、それは大変です。だって、痛いんでしょう?備忘録何て言わないでください。無理しないでね。思いっきり、ネロ様に甘えちゃえ!だって、体の使いすぎ何だから
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 19:13
nagotu様
仰る通りです!!!
歳です!!!
お医者様も、カルテの生年月日を見ながら「oshibanaさんの年齢なら、誰でもどこかに痛みがあります。」だ、そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 19:16
domani様
この歳まで、肩こりの経験がほとんどありません。
それでも、骨密度が低いので、首の骨が変形しているそうです。
私の痛いところは、首ではなく、肩先なのですが、病名は頚椎症です。
トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 19:20
yukiusagi様
膝と肩の違いだけですね。
シップを沢山いただきました。
時々、「リハビリに来てください。」と、言われました。
歳とるって・・・悲しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 19:24
marsha様
グータラグーたら、暮らしていますから、こういう症状が出るのはおかしいのですが・・・
お医者様が、カルテの生年月日を見ながら、病名を仰るのですから、高齢者になったということで、納得します。
歳とったということですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 19:27
momo様
近頃のシップは、とても良く効きます。ただ、長時間貼っておくと、痒くなります。
最近、宅配の契約を結びました。スーパーで買い物をすると、一回108円で、2時間以内に家まで配達してくれます。ありがたいサービスです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 19:33
nagako様
同病ですか? 痛いですね・・・
寝込むほどの痛みではありませんが・・・ドーンと、痛みます。
背中の"僧帽筋"を鍛えるように言われました。
歳とったら、いろいろなところに不都合が出てきますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 19:35
chika様
おばあさんになりました。
頼りにしているネロは、80のおじいさんです。強がってはいますが、あちらも年寄りです。トホホです。
困ったものです!!!
Commented by kazewokitte at 2016-03-24 22:07
そうなんですね〜 少し先輩のoshibanaさん、その道をたどる身としては、心して70才を迎えようと思います。
私の最近の加齢自覚は、耳です。耳の良いのが自慢だったのが、聞き取れないことがよくあります。悲しいです。あと、メガネが合いません。調べたら老眼ではなく乱視が進んでいると言われました。
気持ちが沈みます。
お花の写真うれしいです。毎日、広島と気温を比べ、当地の春はまだまだだと感じます。天気予報には、まだ雪だるまが現れます。
Commented by はりねずみ at 2016-03-24 22:11 x
こんばんは
痛みがあるというのはつらいですよね
知人が肩が痛くてお医者様に見て頂くと肩の筋が切れていて
手術をしたという話を聞きました
年はあまり違わないので私も行く道でしょうね
予防法もないのでしょうねー
痛みさえなければ折り合いをつけて暮らせるとは思いますが...

お大事になさってくださいね
無理は禁物ですから!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 22:33
kazewokitte様
こんばんは。
50歳で白内障手術、60歳で喘息発症、そして、70歳過ぎたら、あちこちに支障が・・・突発性難聴にもなりました。
歳をとると云う事は、こんな事かと、思い知らされました。

今日は、広島も冷えました。桜は咲き始めたようですが、明日も寒そうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-24 22:37
はりねずみ様
こんばんは。
グータラグーたら、暮らしていますが・・・70歳を過ぎた途端に、あちこち支障が現れます。
お医者様はカルテを見ながら、「年齢的なものです。」と、仰います。
情けないおばあさんです。トホホ
Commented by masshy85 at 2016-03-24 22:55
実はわたしも頸椎症。
むちウチ症をやった人の様だ、と言われました。
もう、10年以上前に言われましたがなんとかなっています。
でもそのうち手術も考えたほうがいいかな?です。
わたしのは右手に症状が出ます。
それをカバーするために整体に行っています。
4番5番!
若く見えても体はそれなりです。
Commented by anello63 at 2016-03-25 00:41
お大事にしてください。
ほとんどの外傷は痛くても治ると思うけれど体の中はなかなか難しいのですね。
なんだか全て加齢のせいと言われるのもちょっと嫌な感じですね。
私は小学生の頃から肩こりで母にもんでもらったりしていました。(汗)
最近は目の疲れとパソコンのせいですが。
今まで肩こりを感じたことが無かったと言うのがすごく羨ましかったです。
Commented at 2016-03-25 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-03-25 06:22
おはようございます。
タイトル拝見してどなたが?って思いました。
お元気そうなので想像もしていませんでした。
どうぞお大事にしてください。私はもの凄く肩こりがひどいのですが
yoshimiさんの痛みは想像できないぐらいなのでしょうね。
お医者様に行くってやはり大変だからですものね。
歳を取るっていう事はこういう事も追加で出てきますね。
何度もいますがご自愛ください。

バタバタしていて桜開花宣言も知りませんでした(^^ゞ
これからお花達から元気を貰えますね。
Commented by weloveai at 2016-03-25 07:04
おはようございます。
yoshimiさんは、休むことなく人一倍、良く働かれてます、
グータラなんておっしゃいますが謙遜し過ぎです。
体が痛いのは辛いです、のんびりとして、ご自愛くださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 08:30
masshy様
おはようございます。
masshy様は、お仕事柄、有り得る症状でしょうか・・・
直接お仕事に関係していますから、お大変ですね。
私は、グータラのいい加減な主婦ですから、周囲に影響はありませんが、痛いだけです。
生まれてから、一度も、マッサージも整体も受けたことがありません。生まれてから70年、肩こりを、ほとんど感じたことがありませんでしたので・・・
僧帽筋を鍛えます!
Commented by 1944-suzu at 2016-03-25 08:34
老化に気持ちがついていきませんね。
変形頸椎症、知り合いが枕が合わないと悩んでいたら
首が回らなくなりました。
私は変形膝関節症、もう4年ほど前に宣告受けて
整形外科とは縁が切れません
すり減った関節は人工関節に交換するかないようです。

年齢のせいと云われてしまえばどうしょうもないですね。
この年齢が寄れば痛いところの自慢?話で盛り上がります(笑)。
でもこれ以上悪くならないようお気を付け下さいね。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 08:35
anello様
おはようございます。
とにかく、年を重ねたことが、すべての原因のようです。
50歳から、10年を区切りに、何か体に不都合が出てきます。
編み物をしても、裁縫をしても、料理をしても、肩こりを感じたことはありませんでした。
皆様に聞いていただいたら、痛みが和らいだ気分です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 08:36
鍵コメ様
おはようございます。
そちらに参ります。
ありがとうございました。感謝です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 08:42
yasukon様
おはようございます。
今年に入ってから、じわじわと痛みましたので、お医者様に訴えましたら、アッサリ、カルテを見ながら
「oshibanaさんの年齢の人は、多かれ少なかれ、痛みを持っています。」
お医者様に行くと、私より重症の方が大勢おられますので・・・諦めもつきます。
昨日から、思い切って、皆様に聞いていただいたら、痛みが和らいでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 08:46
ゆすらうめ様
おはようございます。
誰に聞いていただいても、私くらい、グータラで、いい加減なおばあさんは、他にいません。里の母も、こちらの母も、その点を"情けない"と、申しておりました。こちらの家族に受け入れられないのも、そのグータラさのせいです。
皆様に聞いていただいたら、今朝は、痛みが和らぎました。
精神的なことのような気がしてきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 08:50
suzu様
おはようございます。
年齢を考えたら、仕方ないことのようですね・・・
年とるって、悲しいことですね。
suzu様たちの自慢話に、いつか、加えてくださいね。
こうして、ブログに書いたら、今朝、痛みが和らいだような気がします。
精神的な事なのかもしれません。腰痛もストレスが原因と聞きましたよ。
僧帽筋を鍛えます。
Commented by さっちゃん at 2016-03-25 11:34 x
今日は。
春のうららかな陽気が続き木の目も吹き、草花も色とりどりに咲き始めましたね。
庭の隅に小さな濃い紫のスミレが可愛く咲いてます。

肩の痛み辛そうですね。
この年でどこか痛くて病院に行くと年のせいですからと言われて情けなくなります。 私も足のしびれや痛みがあり何カ月も整形外科で電気をかけてリハビリをしていますが少しも良くなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 14:00
さっちゃん様
こんにちは。
いろいろな花が、楽しい季節になりました。

だんだん年齢なりに、体に不都合が・・・現れています。
身体中が痛くて、情けないです。
これからどうなるのかと、不安です。

Commented by sako-gohan at 2016-03-25 19:22
いよいよ花の季節ですね。
oshibanaさんにとってはワクワクする季節でしょう。
それなのに、荷物も持てない肩の痛みとは。。
お医者様は簡単に「加齢のせい」で済ませてしまいますが、
他は元気で何ともないのに、痛くて不自由。落ち込みますね。
腰痛も膝痛も原因の一端はストレスとか。
どうぞ、気を楽にしてお大事になさって下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-25 19:45
sako様
こんばんは。
桜の開花宣言が出ましたが、昨日今日と、少々冷えます。

この年齢になりますと・・・すべての病の原因が、加齢とストレスと、言われますね。情けなくなります。
ストレスの素は、いろいろ抱えていますので、納得します。トホホ
Commented by fran9923 at 2016-03-26 08:43
コメントが遅くなりました。
いろいろ出てくるのですよね。
私も持っていますし、姉はもっとひどいですしね。
とにかく痛くないよう工夫して暮らさねば、ですよね。
でもなんでもなさるから、肩こりがなかったのは幸いでした。
私は目からくる肩凝りがひどくて、根を詰めた仕事ができにくくなりました。
とにかくお大事に。
大笑いしましょう!!
Commented by marsha at 2016-03-26 10:44 x
夫の時の事を思い出して少し注意する事を書いてみます。
先ず、俯く姿勢は出来るだけ避ける事、頭は重いので首に負担が掛かるのです。 本を読んだり、書き物をしたりは一番いけないそうです。
重い荷物は持たない事、従ってキャリーカートを使って下さい。
転ばないように細心の注意を払って下さいませ。

夫は病院で ふらついて、点滴の棒に捕まって頃んで,頸椎症が悪化っしたのでした。点滴の棒は危ないです。

ご存知のことばかりでしょうが、何度でも申し上げますね、
呉々もお大事に。
Commented by P at 2016-03-26 12:08 x
ご無沙汰いたしましたのにお出で頂きありがと~
これからもよろしく願います。

私も腕が痛くてなんだろう?と思っていましたが、
介護のせいではなくて年のせいかしら(笑)
片づけてるからとも思っていますが、お互いに古希越えです、
ゆっくり過ごしましょうね~
Commented by aomeumi at 2016-03-26 13:01
青目
同じですね・・・私も腰の骨がS字に曲がり飛び出しています。長いこと分からなかった腰痛の原因です。狭窄もあるようで、このところ痛みに加えてしびれがでています。加齢・・・といわれると返す言葉がなく、しかし、納得はいかないものですね。押し花さんは重いものを持ったり、働き過ぎではないでしょうか。ネロさまに変わってもらうだけでも楽になるかもしれません。お大事になさいませ・・・痛いの痛いの飛んでいけ・・・ばかばかしいけれど、時々、歌っています。
Commented by usatyu4 at 2016-03-26 13:05
こんにちは いろいろ読ませてもらって、私も同年代なので、
とても参考になりました。
以前白内障になったとき、手術をする前3年間白内障を遅らせる
目薬を差していました。今、あの時のように少しでも今の
状態を続けようと努力していこうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-26 13:23
fran様
こんにちは。
いろいろ不都合が出てきています。
だいたい、10年を境に大きな病気がやってきます。
franさまは、お若いけれど、此の後、いろいろ出てきますので、心の準備をなさっておいてください。
誰かに言われました、「oshibanaさんは本当は肩こりがひどいけれど、鈍くて、感じないだけです。」鈍感な人間だそうです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-26 13:31
marsha様
いろいろと、ご助言、ありがとうございます。
しっかり、覚えておきます。
もう少し便利なところで生活したいのですが、諸般の事情で、叶いません。
転ばぬよう、ボツボツ暮らします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-26 13:33
pretty様
こんにちは。
どのお医者様も・・・「年齢的なもの」「ストレス」の二つを病の原因に挙げられます。情けないです。
痛みと仲良く暮らしましょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-26 13:42
aomeumi様
こんにちは。
同じですか・・・痛いですね・・・
精神的なことも有るようで、こうして皆様に愚痴ったら、急に肩が軽くなりました。
重たいものを持って欲しいネロは、ヨボヨボの傘寿、あまり頼りになりません。
外では、しっかり若々しく振舞っていますが、家では、私をこき使い、座ったっきりです。
痛いのが、一人では無いとわかっただけで、嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-26 13:46
うさ子ちゃん様
こんにちは。
年とると、いろいろあります。
楽しく、ストレス無く、過ごしてくださいね!
私も、十分気をつけます!!!
Commented by kuukau at 2016-03-26 20:55
「加齢」で片付けるなら医者は要らない(怒)
40肩は50の時経験しました。
腕が上がらなくて心配したけど、ある日突然治ってた。
今のところお医者とは無縁ですが、このまま老いていくとは思えず・・
食養生とストレスを溜めない、を心がけてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-26 21:48
kuukau様
こんばんは。
お医者様と無縁というのは、お幸せです!!!
お医者様は、何でもかんでも、年齢と、ストレスのせいにします。
そう言われたら、こちらは、何にも言えません。
皆様に聞いていただいたら・・・楽になった様な気がしています。
Commented by a3939a at 2016-03-27 17:45
こんにちは
紫の花大好きです。
気が付いたら我が家の猫の額の10分の1くらいの所に咲く花殆ど紫だってこと解りました。(笑)

「変形性頸椎症」って年齢からくるもので治らないのですか?
でも、ずっとずっと痛みが続く訳でもないのでしょう?
気の持ちようで軽くなるのかしら?

何時もよく動いていらっしゃるから、少し休めば楽になるのでしょう。

私など追々調子が悪くなるばかりで行動範囲が狭くなってきました。
でも、頑張らなくちゃ~ては思っているんですが・・・

無理をなさらずご自愛下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-27 19:14
a3939a様
こんばんは。
うちに、蟻が運んできたのだと思いますが、ムラサキケマンが、たくさん咲いています。黄色いケマンが欲しいのですが、全てムラサキです。
体の痛みは・・・
お医者様は、カルテの生年月日を見ながら、「年齢的なものです。」と・・・
私は、60歳の時、喘息を発症、その時、多量のステロイドを使用しておりますので、骨がもろくなっております。
仕方ないと、諦めています。
確かに、気の持ちようです。今日も一人で花摘みにいったら、その時は、痛みがなくなりました。
いろいろ不都合が出てきますね・・・アーア
Commented by tomiete3 at 2016-04-03 19:53
手作り味噌・・・おいしいですよね・・・
おいしいさを・・作りだすのは・・心ですよね。・・
我が家でもついています・・手伝わされていますよ・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-03 20:24
tomiete様
こんばんは。ようこそ!
長い間、小国の味噌を送ってもらいました。母が亡くなってから、そう云う訳にもいかず、美味しい味噌を探していました。
NHKのこの講習は、手軽ですから、毎年、参加しています。
美味しいです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧