花と阿蘇高菜

d0105063_6244167.jpg

↑我が団地の桜です。咲き始めの良い感じです。満開より・・・好きかも・・・
d0105063_6263555.jpg
d0105063_626668.jpg

d0105063_627191.jpg

↑押し花リーダーさんのお店に支払いがありましたので、平和大通りを歩いて行きました。
早咲きの桜(陽光桜)は、満開で、ソメイヨシノは三分咲き、今週末には満開になると思います。

d0105063_6301397.jpg

 叔母のところに、阿蘇高菜のお漬物が届いたと、連絡がありました。
「半分、分けてあげるから、取りにいらっしゃい。」と云うので、、喜び勇んで取りに行きました。
叔母にも私にも、この阿蘇高菜の漬物は、この時期、どうしても食べたい、お漬物です。
ピリッとした味と、緑の香り、ご飯が進みます。(体重が増えます。)ポン酢をかけても、美味です!!!

d0105063_6373214.jpg

↑田舎の美味しいお豆腐屋さんの、揚げたて油揚げをこんがり焼いて食べるのが好きでした。田舎のお揚げではありませんが、デパ地下に美味しそうな揚げを見つけましたので・・・

d0105063_6395941.jpg

d0105063_6401366.jpg

↑新玉ねぎが美味しいので、中にひき肉を詰めて、スープでコトコト煮てみました。
不器用なネロ様には、切り分けてお出しします。スープが美味しい!!!

d0105063_6431123.jpg

ほんの少しのお肉です。
魚売り場も覗きますが、適当なものが見つかりません。魚も食べなきゃ、と、意識しているのですが・・・
by oshibanayoshimi | 2016-03-30 06:48 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by 1944-suzu at 2016-03-30 07:31
三部咲きの桜は初々しくていいですね。

阿蘇高菜は今の時期、毎日食べていますよ(*^_^*)
昨年は噴火のためダメージ受けましたが今年は良かったようですよ。
厚めの揚げは阿蘇の豆腐屋さんで良く買ってきて、
やはり焼いて食べます。

我が家はどちらかというとお魚の方が多いです。
肉も好きですよ(笑)


Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-03-30 08:39
おはようございます。
新玉ねぎのひき肉詰め、私も以前良く作りました。
ス-プでことこと煮て、
美味しいですよね!
思い出したので、今日の献立にします。
Commented by tomiete3 at 2016-03-30 13:46
こんにちは
 今、熊本の秀岳館高校の野球を見ながら・・コメントしていまっす。
阿蘇高菜・・今が旬ですね。・・遠くはなれても忘れなにでは、・・・
 我が家にも阿蘇から送ってきましたよ・・
Commented by fran9923 at 2016-03-30 14:18
四枚目のピンクの濃い花、こちらにも咲いています。^^
高菜漬け、美味しいですよね。ピリッとといえば芥子菜も好きです。

お夕食美味しそうです。お肉もたまに食べたいです。
Commented by muyuudogama at 2016-03-30 15:14
お姉さま こんなに器を可愛がってくださって 嬉しい!
もっと色々とお送りすればよかったと・・・後悔
我が家の主人は 厚揚げ大好き! 生姜醤油とおかかを掛けると泣いて喜びます 笑
新タマネギ 美味しいですよね~
私は簡単にスライスしてサラダが多いですが 血液サラサラ頑張って食べています 笑
Commented by さっちゃん at 2016-03-30 16:16 x
こんにちは。
ソメイヨシノが咲き始めましたね。
サクラは満開より咲き始めが色も濃くて綺麗です。

阿蘇の高菜のお漬物 鮮やかなグリーンで食が進みそうですね。
油揚げを焼いて食べると老化防止になって体に良い食べ物のようです。
新玉ねぎの肉詰めも牛肉も美味しそうで、これだけのお献立なら申し分ないですね。
Commented by marsha at 2016-03-30 17:56 x
昨日迄チラホラだった家のソメイヨシノも今日は大分開いてきました。
私も咲き始めの頃が好きですねー。 ソメイヨシノの直ぐ下ではシャクナゲが咲き出して こちらも咲き始めは濃いピンクが顔出して綺麗です。だんだん白くなって最後は真っ白になります。 幼苗を自分で植えましたので とても可愛いです。七本植えて六本枯れました。

ムスカリとフジージャーも同時に咲いて お散歩の方々が、「毎年見せてもらっています」とか、「今年も咲き出しましたねー、と水やりをしていると声を掛けて下さいます。 

ピリッとしたお漬け物、美味しいですね。昔は芥子菜を家で漬けておりました。熱いお湯をさっと通して辛味を出して漬けていたような記憶です。 今は菜の花をほんの少し漬けるくらいです。 ジップロックで流しの桶の下で一晩漬けるだけです。

阿蘇の高菜漬けは美味しいでしょうねー。 お揚げの付け焼きも美味しいでしょう。昔お弁当のおかずに持って行きました。

新タマネギのスープ煮も肉詰めになさってお手が込んでいますね。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 19:02
suzu様
こんばんは。
毎日高菜漬けですか???
羨ましい!
ご飯が進んで困ります。体重が・・・

ネロのためには、お魚がいいのですが、ちょっと若いのがいますので・・・
これが、色々うるさくて、難しいのです。私が育てた娘です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 19:05
yukiusagi様
こんばんは。
新玉ねぎは、早く痛みますので、早めに調理しなければ・・・と、一度に3個も使いました。
美味しかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 19:09
tomiete様
こんばんは。
高校野球、残念でしたが、良い試合でしたね!
秀岳館という学校は、私が熊本にいる頃には、無かった高校ですが・・・
新しい学校でしょう。よく頑張りました!!!
阿蘇の高菜漬け、懐かしく美味しくいただいております。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 19:13
fran様
こんばんは。
広島もいよいよ花の季節に入りました。
色の濃い満開の桜は、まだ若い木で、河津桜かと思います。
叔母も私も、この高菜漬けで育ちましたので、とても美味しいです。
祖母が高菜漬けの名人で、とても美味しくきれいに漬けておりました。
ご飯が進みます。太ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 19:15
muyuudogama様
こんばんは。
重宝させていただいております。
高菜漬けの緑が映えます!!!
新玉ねぎは、痛みが早いので、早く食べきろうと、↑のようになりました。
スープが美味しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 19:18
さっちゃん様
こんばんは。
桜の季節になりましたね。
公園の桜も、程よくきれいです!!!
子供の頃から、この高菜漬けで育ちましたので、懐かしく、美味しく食べています。この緑色が黄色くなっても、美味しいです!
田舎に、美味しい油揚げやさんが有りましたが、高齢になられて、お店を閉めました。炙ってお醤油で食べるのが美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 19:25
marsha様
こんばんは。
この辺りは、三分四分先の桜です。
咲き始めの桜は、色が濃く、なかなかの風情です。
お庭が、花盛りなのですね。いいですね!!!

阿蘇高菜は、細い菜っ葉で、柔らかく、香り良く、なかなかの味です。
叔母も私もこの漬物で育ちましたので、届くと、嬉しいです。
田舎の油揚げも美味しいのですが、入手困難です。
新玉ねぎは、傷みやすいので、一度にたくさん食べました。
とても美味しいです。
Commented by はりねずみ at 2016-03-30 20:03 x
こんばんは
阿蘇高菜のシーズンになりましたか
広島では高菜はあまり食べない食材ですが
畑をするようになって高菜は良く食べるようになりました
浅漬けでも食べます
阿蘇高菜とは種類が違うのでしょうね

新玉の肉詰めおいしそうですねー
近々まねっこしますね
Commented by kazewokitte at 2016-03-30 20:30
桜、私も満開はあまり好きではありません。今から〜という時がいいですね。おおっ、カープ今日は勝ちそうですよ!
仕事先の隣の公園は桜の名所でそろそろ開花とニュースで言っていました。明日からはカメラを持っていきます。
Commented by masshy85 at 2016-03-30 21:40
玉ねぎのスープ煮おいしそう!
でも母がどうかな?

色の濃い桜、今日見ました。
陽光桜という名前でしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 21:59
はりねずみ様
こんばんは。
阿蘇高菜は・・・細くて、柔らかい高菜です。私は、これで育ちましたので、これが高菜です。広島菜とも違いますし・・・八百屋さんで見る黒っぽい高菜とも違います。
博多で、ラーメンに添えてある高菜とも違います。
正しい答えが出ません。ごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 22:02
kazewokitte様
こんばんは。
カープ勝ちましたね・・・、点取りすぎです。余計な点を取りすぎですね!
この辺りは、今週末がお花見時のようです。
良い写真が撮れたらいいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-30 22:07
masshy様
陽光桜、教えていただきありがとうございます。
たまネバのスープに、鳥ひき肉を使いました。くり抜いた、中身の玉ねぎをみじん切りにして、鶏ひき肉は少なめに混ぜました。シイタケや、人参のみじん切りを混ぜても、いいですね。スープを和風に味付けたら、お母様にどうでしょう?
Commented by yasukon20 at 2016-03-31 06:52
おはようございます。
桜を見るとカメラを向けたくなりますね。
なかなか歩けないので皆様のブログで花見をしています(^^ゞ
例の「こころ」にも桜苑があり綺麗に咲くだろうか? まだ今年はダメかな?って思ったりしています。梅園と同じでまだ整っていないかもですね。

ふるさとのお漬物 とっても美味しいことでしょう。
綺麗な色ですね。
玉ねぎは中をくりぬくのですが? 作ってみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-31 08:55
yasukon様
おはようございます。
「こころ」は市内の中でも、高いところにありますから、桜の満開は、少し遅れるのでしょうか? ご主人様の退院に合わせて咲いてくれると思います。

阿蘇高菜、これで育ちましたので、懐かしくて、嬉しく食べています。
新玉ねぎは、グレープフルーツ用の先の曲がったナイフで、くり抜きました。
繰り出した玉ねぎをみじん切りにして、鶏ひき肉と混ぜました。パン粉と牛乳、塩コショウ、オイスターソース、片栗粉で味付けして、詰めました。
ブイヨンキューブで、コトコト、長時間煮ました。食べるとき、トマトソースをかけても美味しいです。
Commented by weloveai at 2016-03-31 11:34
やっと春らしくなりました。
今年の我が地方のサクラは遅いようです。
地方には地方によって特徴のある漬物がありますね。
この辺りは何かと考えるのですが沢庵ぐらいしかありません。
それもインスタント漬けでスーパーで売られてる沢庵です。
大根の産地でも規格製品にするものばかりです。
郷土の味がいつまでも続いて欲しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-31 16:13
ゆすらうめ様
こんにちは。
昨日今日と、暖かいので、桜も一気に咲いているようです。
そちらも、今週末は、お花見でしょうか?

阿蘇高菜は、叔母の友人がつけて送ってくれたそうです。その方も叔母も85歳ですから・・・いつまで届けていただけるか・・・です。
この漬物で育っていますから懐かしく頂きました。
Commented by a3939a at 2016-03-31 17:55
だいぶ暖かさが落ち着いてきました。
公園に行くと桜は咲き出しても平地ではまだまだ膨らんでいません。

こんがり焼いたお揚げ美味しそうです。
新玉葱の肉詰め柔らかくて甘くて私好みです。
ネロ様にちゃんと切って差し上げる…優しいyoshimi様です。
Commented by aomeumi at 2016-03-31 20:56
青目
高菜の緑の香り・・・分かります。食欲が増しますね。そして、新たまねぎの肉詰め ? おいしそうですね。押し花さまオリジナル・・・スープもおいしそうです。桜、今週末ですか・・・東京に戻らないと・・・。
Commented by sako-gohan at 2016-03-31 21:27
玉ねぎのひき肉詰めスープ煮、おいしいです。新玉ねぎだからよりおいしい。
子供がまだうちにいた頃はよく作っていました。
何故か、ウチのヒトが好まなそう。でも作ってみないと分かりませんね。
オットは喰わず嫌い、ワタシは作らず嫌い。

桜は種類によって、順番に咲いていきますから、いろいろなお花見が長く楽しめますね。
近所の大学の桜はソメイヨシノ一筋。やっとちらほらです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-31 21:42
a3939a様
こんばんは。
広島の平和公園は、桜が満開のようですが、残念ながら、今、雨です。
この団地は、高台にありますので、来週には、満開になりそうです。
歩いていても、いろいろな花が楽しませてくれて、嬉しいです!
献立に行き詰まっています。毎日、何を作って良いか・・・わかりません。
ネロは不器用で、小さく切って出さないと、大変なことになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-31 21:45
aomeumi様
こんばんは。
高菜漬け、香りだけで、ご飯が一膳食べられます。
この高菜漬けで、育ちましたので、この時期なくなてならない、漬物です。
痛みが早い新玉ねぎを一度に使い切りました。
目下のところ、献立に行き詰まっています。
お客様は、桜をご覧になりましたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-31 21:52
sako様
こんばんは。
新玉ねぎは、痛みが早いので、一度に3個、使い切りました。
高齢者向きの料理ですね。
近頃、献立が頭に浮かばず、苦労しています。

広島の平和公園は、今日、満開のようでしたが、残念ながら、今夜は雨です。
桜は、あっという間に・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧