NHKに味噌作りに

d0105063_548534.jpg

 3月31日は、かねてより、申し込みをしておいたNHKカルチャーの「味噌作り教室」に行ってきました。
問題は、完成した5kgの味噌だるを持ち帰らねばならない事です。今、体が痛くて、物が持てないのです。昼間は車が使えませんし・・・・・それでも、行ってまいりました。

d0105063_5542255.jpg

至れり尽くせりの教室です。一昨年初めて参加してみました。なかなか美味しいので、去年も申し込みました。私の押し花教室と重なったので、Bに行ってもらいましたが、その味噌も美味でした。
中国地方は麦味噌が主流のようで、麦麹が2kg、大豆を蒸して潰した物が2kg、塩 600g、最後の振り塩15g、味噌桶等、必要な物は全て、用意されています。

d0105063_635423.jpg

3回ほどに分けて、材料の全てを、ひたすら混ぜていきますが、途中、硬さを見て、先生が、大豆の茹で汁を注いでくださいます。よく混ざったら、テニスボール程の味噌玉を作り、持ち帰る樽に投げ入れていきます。
d0105063_6384385.jpg

d0105063_691297.jpg

最後に表面を平らにして、振り塩をして、おしまいです。
d0105063_611057.jpg

教室は、中高年のおばさまばかりです。多分私最年長です。おば様方は、先生のお話や説明は、ほとんど聞いておられません。完成後、先生が、
「何か質問はありませんか?」とお尋ねになりましたが、勢いよく手を上げるおば様、最初に先生が、きちんと説明した事と同じ事を質問します。先生は、
「先ほども、申し上げましたが・・・」と、必ず、仰います。
帰宅してBにその話をしましたら・・・
「最近の女の人は、自己中心で、人の話は聞いてないよ。おばさんばかりでは無いよ。若い人も同じ。」だそうです。
2年前に味噌作り教室に参加した折は、5kgの味噌樽を抱えて、デパ地下でお使いをして帰りました。が、しかし、今回は、5kgの味噌樽が持てません。一生懸命頑張って、バス停にたどり着きました。材料を混ぜる時力一杯、バス停までも一生懸命に歩きましたので喉がカラッカラです。
バスの時間まで、思い切って、カフェに入りました。(平素はヘタレで入れません)
d0105063_628447.jpg

何十年ぶりでしょう、サイダーを飲みました。美味しかった!!!
 
 帰宅してから、お炊事する気になりません。午前中に"おから"だけは、煮ておきました。
やる気のない日のお夕飯です。
d0105063_6301460.jpg

↑この塩サバ、ノルウェー産とありましたが、とても美味しくて、びっくりしました。
このほか、釘煮、阿蘇高菜、ぬか漬けのお夕飯でした。
疲れた1日でした。
by oshibanayoshimi | 2016-04-01 06:33 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by hanamomo08 at 2016-04-01 07:51
おはようございます。
私も今まで一緒に作っていたお友達がもう味噌は作らないというので、どうしようと考え中です。
kitaoniさんは手作りしているので、『作れますよ』といってくださいます。
挑戦しようか、材料はどうやって調達したらいいか考え中です。
手作りを食べてしまうと今食べている市販の普通品が味気ないのです。
きっとおいしいお味噌になりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 08:06
momo様
おはようございます。
4月になりましたね。
お味噌はnetで、材料が手に入ると思います。
"味噌作りセット"で検索してみてください。
NHKカルチャーの味噌作りは地元の味噌屋さんが講師で、至れり尽くせりです。好評らしく、地元の新聞社のカルチャーでも、今年から始まりました。申し込みましたが、時すでに遅く、満杯でした。

この日の講師さん、女優の綾瀬はるかさんの高校時代、家庭科の授業で味噌作りを教えたと、自慢そうでした。
Commented at 2016-04-01 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-04-01 09:39
そちらは麦麹が支流ですか、美味しく出来上がる事でしょう。
お持ち帰りが大変でしたね、
5キロぐらいだとスピードカッターで大豆を潰すのも大変ではないと思います、次回はご自宅で作れますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 09:48
鍵コメ様、
ご親切にありがとうございます。
そちらにコメントしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 09:52
ゆすらうめ様
おはようございます。
わずか2年で、こんなに体力が落ちているんですね・・・ショックでした。
帰宅して、何もする気が・・・
お味噌屋さんの講師の先生が、自社製品をPRせねばなりませんので、
「家で作るのは、面倒ですよ・・・」と、仰いました。
その気になっていましたが、フードプロセッサーでもいいですね!
挑戦してみます。
ありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2016-04-01 10:00
yoshimiさん、すごいです。
よくお作りなさいましたね。
よく重たいお味噌お餅になりましたね。
私、1キロのお味噌持って帰るのも疲れます"(-""-)"^^
聞いていない、、私も^^
Commented by fran9923 at 2016-04-01 10:52
美味しそうなお味噌ができましたね。
こういう教室があったら、私も行きたいです〜。
こちらも麦が入ってますので、少し甘くなりますよね。
よく頑張って持ち帰られましたね。
こういうお夕飯が美味しいです。
私も塩さばよく買います。意外と美味しいんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 13:17
rabbitjump様
こんにちは。
今年も、手前味噌を作ってきました。
重たかったです。疲れました。

人の話を聞かないおばさんを見て、「人の振り見て我が振り直せ」気をつけようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 13:21
Fran様
こんにちは。
一昨年の講習は、私が受けました。去年のは、Bが受けに行きました。
作り手が違うと、硬さが違い、色も違い、味も違います。
面白いと思います。今年はどうなりますやら・・・
我が家は、手前味噌7に白味噌3の割合で、お味噌汁を作ります。
この講習の味噌で、約10ヶ月もちます。
ノルウェーの塩サバ、意外に美味しかったです。
Commented by さっちゃん at 2016-04-01 13:59 x
こんにちは。
yoshimiさんは何かにつけて熱心で何時も感心しています。
手作りみそは美味しいでしょうね。
5kgの味噌だるを抱えてバスに乗るのは大変なご苦労ですね。

ノルウェ―産のサバは春でも脂がのってとても美味しいサバだそうです。
Commented by marsha at 2016-04-01 16:07 x
5キロの味噌樽はキャリーで運ばれましたでしょうか。
抱えてお歩きになってはいけませんよー。 重い物は厳禁です。

お手製のお味噌で毎朝お味噌汁を作られるって 凄い愛情です。
皆さん長生きされる事間違い無しです。

昨日、こちらは桜が満開と発表されましたが、我が家の四本のソメイヨシノは未だ六分咲きくらいです。

今日は雨でしっとり濡れています。乾燥続きで下ので良いお湿りです。水やりが省けたので楽です。 
お出掛けをした日は料理はしたくないですね。出掛ける前にある程度作っていきませんと、帰ってからでは出来ません。


Commented by 1944-suzu at 2016-04-01 19:03
ご苦労様でしたね。
樽に入れた5Kは重かったでしょう。
我が家は以前は麹を寝せて作っていましたが今は
老舗の味噌屋さんから麹を買って、大豆を炊いて作っています。
此方も麦味噌か合わせみそです。
3月に作り夏場に良く使いますがこの頃は減り方が少なくなりました。

夕飯は我が家は何時もがこのくらいですよ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 19:54
さっちゃん様
こんばんは。
今年も、手前味噌を作ってきました。
NHKのカルチャー教室は、中央通りの平和大通側にありますので、交通の便が悪く、困りました。来年は、中国新聞のカルチャー教室の味噌造りを申し込もうと思います。こちらは紙屋町のメルパルクです。
塩サバ、美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 19:59
marsha様
こんばんは。
残念ながら、キャリーバッギを持っていません。
2年前までは、5kgの味噌も、大丈夫でした。
2年で体力は落ちるものですね・・・・・
でも、頑張った分、美味しいお味噌ができると思います。

こちらも今日は雨でした。
この団地の桜も、ちょうど見ごろになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 20:08
suzu様
こんばんは。
毎年手作り味噌なのですね!
お偉いです!!!
母が存命中は、小国の椎茸味噌を毎年、送ってもらいました。
亡くなってからは、なかなか美味しい味噌に巡り会えず、困っていました。
我が家も、先日作ったお味噌で、ほぼ、10ヶ月は保ちます。毎日のお味噌汁は、
白味噌も3割ほど混ぜますので・・・。

娘がいて、お夕飯に白米を食べませんので、↑のおかずでは、物足りないそうです。私はこれで十分なのですが、ネロと娘には・・・何か作ることになります。
Commented by sako375 at 2016-04-01 21:29
お味噌作り、お疲れさまでした。5キロも持って帰るなんて、、。
でも、だからこそ思い通りのお味になるのでしょう。
この間うち、腰が痛い(肩でしたっけ?)とおっしゃっていましたが、大丈夫でしたか。
疲れてやる気がなくても、きちんとお夕飯の支度。買ってきちゃうなんてなさらないのですね。
大威張りなさっていいんじゃないですか。
生協でよくノルウエー産のサバを扱います。日本のサバよりおいしい時がありますね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-01 21:57
こんばんは!
5キロのお味噌は重いですよね~。経験上良く分かります。
今回ご一緒出来ればお会いできましたのに・・と残念です。
昨日「今日行かれているだろうなぁ~」って思っていました。
美味しいお味噌ですものね、次回機会が有れば行きたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 22:04
sako様
こんばんは。
一昨年は、平気で5kgのお味噌を抱えて、デパ地下で、お使いをして帰ることができましたのに・・・今年は、へたってしまいました。
痛いです、身体中・・・
ノルウェーの塩サバが美味しくて、驚きました。私は、山奥育ちで、青い魚は生くさいと、刷り込まれています。でも、この塩サバは、生臭く無く、油も程々で、美味でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-01 22:09
yasukon様
こんばんは。
行ってきました!!!
今年は・・・お目もじ叶わず、残念でしたね!!!

今年から、中国新聞のカルチャー教室でも、同じ味噌作り教室が行われたようですが、申し込みが遅れて、行くことができませんでした。メルパルクの中の教室で、私は、この方が交通の便が良いのです。
来年は、お目もじ叶いますよう!!!
Commented by 元気ばば at 2016-04-02 08:43 x
実際にこのような方法で作ると とても参考になりますよね
頑張ったのですね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-02 08:45
元気様
おはようございます。
至れり尽くせりの教室ですから、ひたすら混ぜるだけですが、美味しくできます!
こんな教室は、とてもありがたいです!!!
Commented by P at 2016-04-02 09:24 x
北の国からおはようさん!
味噌作りには私もういってないので、
yoshimiさんの頑張りに凄いわ~と思いました。

サバの話ですが、先日テレビでノルウエ―産のサバを、
お国のエライさんが宣伝したましたよ、
「ノルウエ―産のサバ美味しいですよ~」というように、
私もそう思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-02 11:03
pretty様
おはようございます。
業者さんが材料を揃えて下さいますので、只々、混ぜるだけの、簡単味噌作りです。でも、案外美味しいです!
↑ノルウェーの塩サバ、とても美味しかったです!!!
私は山奥育ちで、塩サバは生臭いと、刷り込まれておりましたが、この鯖なら大丈夫! 食べられます。
Commented by はりねずみ at 2016-04-02 21:13 x
こんばんは
初めてお味噌の作り方を習ったのがタッパ―ウエア―で
枡や味噌のセットでした
手作り味噌がこんなにおいしいものかと気づいたものでした
首を痛めてられるので5㌔は重いでしょうねー
買い物用のコロコロを使われてはいかがですか?

塩サバしばらく頂いてませんねー
好きですがご飯が進むので...(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-02 22:35
はりねずみ様
こんばんは。
タッパーウェアーで、お料理教室みたいなのがありました。
結構高価なセットを買うのですよね。
このカルチャー教室、業者さんのPRも兼ねているのかどうか・・・とてもお安いです。買い物用コロコロ、買わねばなりませんね!

とても美味しい塩サバでしたよ。確かにご飯が進みます。困りますね・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-04-03 09:06
おはようございます。
愛情一杯の味噌は、とても美味しいでしょう!
私も一度だけ味噌作りあるんです。
半年後食べたら、美味しかったです。
でも、それ以来作ってません。
yoshimiさんはまめですね!
主婦の鑑です。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-03 09:30
おはようございます。
美味しいお味噌に出会うのはなかなか難しいですが、手作りですと気持ちの入れかたが違うでしょうね。
一度も経験しないまま終わりそうです。

ノルウェーの鯖は確かに美味しいですよね。
油ののりが良いですね。
塩焼きが一番おいしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-03 12:56
yukiusagi様
こんにちは。
愛情の有無は、定かではありませんが、美味しい味噌ができるはずです!
この教室は、至れり尽くせりで、お安いので、価値があるように思います。
決して良い奥さんではありません、ネロとその一族に聞いてください。悪い嫁です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-03 13:04
domani様
こんにちは。
美味しい味噌になかなか巡り会えませんので・・・
一昨年、たまたま新聞で見つけた、NHKのカルチャーに参加してみました。
簡単ですし、お安いし、なかなかいい教室でした。

ノルウェーの鯖、なかなか美味しいですね!
塩焼きに大根おろし、最高のおかずです!!!
Commented by きったんママ at 2016-04-13 11:23 x
私も毎年味噌作りに参加していますが、近くのJAでやってます。材料だけの注文もできますよ。近くなので、乗りませんが自転車で行きます。もちろん帰りの味噌ダルが重いからです。これだけでも楽です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-13 14:28
きったんママ様
こんにちは。
自家製お味噌は・・・美味しいですね!
自転車で移動は、便利ですが・・・ここは山の上、自転車は・・・無理です。
NHKまでは、バス移動です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧