筍のアク抜き パート2

d0105063_19593915.jpg

d0105063_200475.jpg

 今朝は、農協の元気市に行ってきました。特別に買いたいお野菜も無く、フラフラ見回っていましたら、生産者のおじさんが「筍、美味しいよ!」と、声をかけてくれましたので、ついつい買いました。
先日、中途半端なレポートで解りにくかった、大根おろしの汁のアク抜きを、もう一度試してみますね!!!
1cupのおろし汁を取るためには、たくさんの大根をゴリゴリとおろさねばなりません。結構、重労働です。水で2倍に薄め、塩少々に、皮を剥いた筍を漬け込んでおきます。調理用にcutして漬け込むのが良いようです。午前中にここまで、下準備です。
追記、茹でるのではありません。調理用にcutして、30分以上、漬け込むだけです。

↓今夜のお夕飯です。
d0105063_2082149.jpg

↑鯵がお手頃でしたから・・・タタキ風です。
d0105063_2093090.jpg

↑土筆のおひたしです。小皿にお酢を準備して、指先を酢に浸しながら、袴を取ると、指が黒くなりません。
d0105063_20111342.jpg

↑茶碗蒸しですが・・・中身は何もありません。卵豆腐です。ネロ様が色々入れると、嫌いますので。
d0105063_20123485.jpg

↑こごみと舞茸の天ぷらです。元気市には、今、こんな物が沢山並んでいました。
d0105063_20143060.jpg

↑さて、しんがりに控えしは・・・筍ご飯です。美味しいです! 灰汁もキチンと抜けています。
でも・・・又、大根おろしの絞り汁で灰汁を抜くかと、問われれば・・・どうしましょう?
by oshibanayoshimi | 2016-04-03 20:18 | 我が家の「食」 | Comments(23)
Commented by はりねずみ at 2016-04-03 22:44 x
こんばんは
山菜沢山ですねー
食べたいです 県北に行かなくては...

そうですかー 
大根おろし体力要りますものね 
糠でも茹でる時間と洗う手間 どうしましょ
大根おろしでも茹でて使うんですよね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-03 22:51
はりねずみ様
違いますよ!
大根おろしの絞り汁に30分以上、漬けておくだけですよ!
簡単は簡単なのですが、今現在、体が痛くて、大根おろしはしんどいです!
Commented by ikutoissyo at 2016-04-03 22:54
こんばんは。
筍の季節ですね。何にしても美味しいですね。
大量の大根おろしは、重労働ですね。
面倒くさがり屋ですので、糠にしておきます。笑
筍ご飯にすると、お変わりして食べすぎてしまいます。
悩みながら結局はお変わりするのです。


Commented by masshy85 at 2016-04-03 23:12
筍は皮を剥いてから、大根の絞り汁でアク抜きですか!
大根おろすのは力と時間が入りますよね。
そうか、糠でいいかな?
と言ってもう1本糠でアク抜きしちゃいました。
筍について売られていたから!
Commented by fran9923 at 2016-04-04 08:35
大根でのあく抜きは良さそうですけど、おろすのが面倒ですね。
でもご馳走が、美味しそう!
土筆の袴を取るのが面倒でしかも真っ黒になるので敬遠していましたが、お酢を使うのですか。なるほど、です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-04 10:45
domani様
おはようございます。
たけのこの季節です。昨日の筍は、まだ小さな可愛いものです。
大根おろしは、しんどいです。この季節の大根は硬いのです。
次に筍が入手できたら、お寿司にします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-04 10:47
masshy様
おはようございます。
この時期の大根は硬いので、力が必要です。
しんどいです。
美味しい筍でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-04 10:50
fran様
おはようございます。
今、体が痛いので、おろし大根は、至難の技です。
でも、美味しく悪も抜けています。
土筆は・・・特別に美味しい物でもありませんが、ついつい買いました。
自分で摘んでくればいいのに・・・
お酢で指を浸しながら、はかま取り、黒くなっていませんよ。
Commented by marsha at 2016-04-04 12:01 x
まー、美味しそうな筍ごはん。私は未だ試しておりません。
これは是非ともトライしてみたです。大鍋で一時間以上もグツグツ茹でるのは ガスも大変ですし、ガス台も糠が飛んで汚れます。 使う分だけ買って大根おろしで灰汁を抜くのがとても合理的ですね。

アジのたたき風に 土筆の茶碗蒸しに舞茸とコゴミの天ぷらなんて 如何にも春らしい良いお献立ですねー。
Commented by さっちゃん at 2016-04-04 14:48 x
こんにちは。

この時期の山菜はほろ苦く体の毒素を出してくれるようです。
タケノコの灰汁抜き 大根おろしが大変な作業ですね。
土筆も太田川の土手に出ていると思いながら通り過ぎてしまいます。

鯵のたたきも美味しそうです。
タケノコご飯・こごみ・マイタケの天ぷら・玉子どうふ 美味しそうなお夕飯ですね。
Commented by さっちゃん at 2016-04-04 14:48 x
こんにちは。

この時期の山菜はほろ苦く体の毒素を出してくれるようです。
タケノコの灰汁抜き 大根おろしが大変な作業ですね。
土筆も太田川の土手に出ていると思いながら通り過ぎてしまいます。

鯵のたたきも美味しそうです。
タケノコご飯・こごみ・マイタケの天ぷら・玉子どうふ 美味しそうなお夕飯ですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-04-04 15:54
大根の汁では灰汁も抜けるのですね。
私も大根を大量におろすのは苦手です(笑)
でも美味しく食べるのに労を惜しんではいけませんね(*^_^*)
具のない茶碗蒸し私も好きです。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-04 16:30
marsha様
こんにちは。
とても美味しい筍ご飯でした。
少しの筍ならば、大根おろし汁のアク抜き法が良いと思います。

春の野草は、下処理に手間はかかりますが、一度は食べたい味です!!!
海の物も美味しいし、山の物も、なかなか美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-04 16:35
さっちゃん様
こんにちは。
春の山菜は・下処理が必要ですが、一度は食べたい味です!
農協の元気市には、今、こんなものがたくさん並んでいました。
白いご飯をあまり食べない、娘たちも、筍ご飯ならば、喜びます。
季節の食べ物は、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-04 16:38
suzu様
こんにちは。
大量の大根おろしは・・・大変です。
でも、こうして灰汁を抜いた、生の筍で炊いたご飯は、とても美味しかったです。
温泉旅館などで出てくる茶碗蒸しは、何が入っているか分からないから、嫌いだそうです。作る側は、とても楽ですが・・・物足りない茶碗蒸しです。
Commented by kazewokitte at 2016-04-04 21:40
試してみたいです。
夫の実家に竹ヤブがあり、毎年筍をもらうのですが、義母、義兄が高齢化で今年はどうなりますか?
山菜の季節はわが家に天ぷらをもたらします。二人家族になり、天ぷら、フライが姿を消しました。
Commented by sako375 at 2016-04-04 22:27
前回の筍の記事を拝見したとき、「筍の季節だ」と思って、到来ものを待っているのですが、
来ません!!  山菜も来ません。
普段から行いが悪いから、我が家はスルーされたみたい。
季節の香りのお料理が並んで、素敵なお夕飯ですね。
つくしのはかま取りのコツ、初めて知りました。有り難うございます。
Commented by o-hikidashi at 2016-04-05 08:34
ネロさま好みの茶碗蒸し、のせたつくしが季節感ありありでいいですねー。
つくしは指が黒くなったので食べなくなりました。
友人からの完成品?を待っていたら時期は過ぎにけり~。
大根おろしが大好きだしおろすの下手だから過重労働なんでもったいなくてこのあく抜きワタシにはできません。
尊敬の眼ー!
Commented by weloveai at 2016-04-05 08:37
タケノコが早くも2度目の登場で、今日あたりは庶民の値段になってるでしょうか、Sakoさんが仰ってる様に到来物を待ってますが、まだなんです(笑)旬のものを早々に食卓に並べて頂けるネロ様は長生きされますヮ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-05 09:11
kazewokitte様
おはようございます。
少量の筍ならば、この大根おろしの方法は、オススメですが、大量となりますと、ちょっと大変です!
我が家は・・・年寄り家族の割には、揚げ物がよく出てきますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-05 09:14
sako様
まだまだ到来物がありませんので・・・ついつい、農協の市場で買いました。
スーパーより安価ですから・・・
とても小さい筍でしたよ。大きな筍なら、大根おろしのアク抜き法は、難儀です。
つくしは、小皿のお酢で、問題解決です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-05 09:20
うらら様
おはようございます。
指先にお酢をつけながら、つくしの袴を取りますと、指は黒くなりませんよ。
是非、お試しください。
ネロにつくしの趣など、全く分かってはいません。

多量の筍は、この大根おろし法では、大変です。少量の筍ならば大丈夫です。
私が買った筍は、とても小さいものですから、大根おろしで、できました!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-05 09:25
ゆすらうめ様
農協の市場で、とてもお安く、小さな筍が入手できました。
本当に可愛い小さな筍でした。
私が、恩着せがましく、大根おろしのアク抜き法を話し聞かせてから、筍ご飯を出しましたので、ネロは、いつもより美味しい気がすると、申しておりました。
小さい筍の時に、お試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧