遅ればせのお花見

d0105063_2065985.jpg

 一昨日の夕方から、昨日にかけて、大雨でした。特に、奥の方では風も強く、桜は散ってしまった様子でした。あーそれなのに、それなのに・・・♪
Top of the ネロのN氏から、「花見に行こう、花見に行こう!」と、うるさく言われていました。
又々、ネロ様と西太后がドライバーで、朝9時半すぎに出発、そうず峡温泉に出かけてきました。
人も車も通らない、穴場の桜並木をお花見しながらのドライブ・・・の予定でした。ところが、昨夜の大雨で・・・花は散ってしまったようです。
d0105063_207533.jpg

d0105063_208251.jpg

途中の道の駅"ピュアラインにしき"のしだれ桜は、満開でした。
d0105063_20111754.jpg

d0105063_20113468.jpg

↑ホテルは、一見素敵な建物の「錦パレス」をデイユースです。
予約の時のフロントが、気の利かない、要領の悪いお姉さんで、私は、お昼に何が出てくるのか、不安で、夜も眠れないほどでした。(皆様、食べ物にうるさいのです)
d0105063_2015296.jpg

釜めしのセットが出てきました。釜めし、胡麻豆腐、こんにゃくのお刺身、山菜の天ぷら、ヤマメの塩焼き、茶碗蒸し、お吸い物・・・そんなものです。ネログループは、お酒が出てくれば満足なのですから、これで十分だそうです。婦人会も、まあまあ満足、デザートの果物もまあまあで・・・幹事は一安心。
フロントで、「一昨日までは、満開で、とても綺麗でした。」と言われてしまいました。
d0105063_20223097.jpg

d0105063_20224852.jpg

(何年か前のこの時期、叔母を連れて、この辺りまで、花わさびを探しに来たことがありました。その時は、人も車も通ってなくて、見事な桜並木が続き、穴場のお花見スポットでした。)
食後、御一行様は、お部屋でご休憩、勿論、男子女子別々の部屋です。温泉もあるのですが、ネログループは酔っ払っていますから、入りませんでした。婦人会も、お化粧が取れるから・・・と、入りません。それならと、私は一人でぶらぶら、そりあたりの散策をしました。
d0105063_20295719.jpg

d0105063_20302097.jpg

宇佐川のほとりには、ヤマツツジは咲いていましたが、採集したい花が見当たらず、諦めていましたら・・・
何と!!! 足元に、 春蘭が咲いているではありませんか!!!
d0105063_20332813.jpg
d0105063_20331456.jpg
d0105063_2033292.jpg

草むらに咲いていたら、目立たない、地味な蘭です。ほんの少し、頂きました。

デイユースプランというのは4時間だそうで、午後3時には、帰路につきました。
お酒を飲まないネロ様、運転に少々お疲れの様子、私だって・・・疲れました。でもね・・・帰宅したら、お夕飯の支度、お風呂の支度、いろいろあります。疲れたとは言え、お夕飯はしっかり召し上がったネロ様でした。

このホテル、6月にホタルが舞い踊るそうです。6月を勧められました。鮎を釣る人も、全国から来られるそうです。
運転しなくても良いのなら・・・6月に来たいと、思いました。
by oshibanayoshimi | 2016-04-08 20:49 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by はりねずみ at 2016-04-08 22:48 x
こんばんは
昨日の雨は本当に残念な雨でしたね
本当でしたら今日は見頃だったのでしょう
あっという間に桜も終わりましたね

自生の春蘭よく見つけられましたねー
やはりyoshimiさんはお花を見る目が違いますね

蛍は最近はあちらこちらで見られるようになりましたよね
ぜひ見にお出かけくださいな
Commented by masshy85 at 2016-04-08 23:35
ブログが途中から出てきたので
お一人でいらしたのかと思ったら、ドライバーも兼ねて大勢で!
お疲れ様でした。うちもすでに葉桜。

お好きな花はきっと花が「ここにいるよ」って教えてくれるのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 08:03
はりねずみ様
おはようございます。
とても残念なお花見でした。
ここは、錦川鉄道の線路になるはずの道を「トコトコト、トロッコトレイン」という、電気自動車の走るところです。
ホタルも久しく見ていませんから・・・見にきたいなー
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 08:06
masshy様
おはようございます。
運転手兼、ツアーガイド兼、世話人です。
残念なお花見でした。
自慢じゃありませんが・・・花探しには、鼻が効くのです !!!
Commented by weloveai at 2016-04-09 08:22
皆さんを乗せてさぞかし気を使われたでしょう。
私もそうですがグループの中で一番若いと言うのは大変な事です、
お姉様方が動こうとしません、どうしても全てのお世話係になってしまいます。
車はやめますと宣言したいです。
ネロ様も内心は運転は返上されたいでしょう。
Commented by chika456 at 2016-04-09 08:53
春蘭!そうそう、気がつかないんですよね。
実家の春蘭、咲いてるかな・・
気になってきました。

こちらでは、春蘭の花を塩漬けにして「桜湯」のようにいただきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 08:59
ゆすらうめ様
おはようございます。
お姉様方、どなたも運転しません。
ドライバーのシンドさは、お分かりではありません。
今回最後にしたいなーと、思うのですが・・・
「yoshimiさんが疲れるから、今度は、近場に行こうね。」だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 09:02
chika様
おはようございます。
春蘭、目立たない花です。
でも、私には・・・わかるんです!
執念で、見つけました。

 お祝い事の時、"蘭茶"でてきますね!
あれは・・・春蘭ですか!
私すぐに押しました。とほほ
Commented by さっちゃん at 2016-04-09 10:25 x
今日は。
そうず峡温泉までのお花見ドライブご苦労様でした。
何時もの幹事役は気をお使いになりますね。
道の駅のしだれサクラ満開で綺麗ですね。
周りの山々も春モミジで楽しいドライブコースになり、
宿泊のお食事も何とか皆さまに満足されて、ホット一息でしたね。

何と言ってもヤマツツジや、草むらにそっと咲いた静かなシュン欄に出会えたことが、
大きな収穫でしたね。
帰宅してからの人仕事に一日のお疲れがまた どっと出ますね。
人生楽あり、苦ありの一生のようです 頑張りましょう。
Commented by marsha at 2016-04-09 12:21 x
お花見にいらっしゃれて 良かったですねー。
散り始めの桜も綺麗でしょう。
山側の森の中の山桜がぼっと霞んで見えて綺麗ですね。
お料理は少々の事我慢して頂きませんとね。
幹事さんのご苦労を思ったら感謝あるのみですのに。

シュンランは塩漬けにしたのをお正月のお祝いのお茶にと
祖父が何時も漬けて届けてくれていました。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 15:37
さっちゃん様
こんにちは。
西広バイパスから山陽道に入り、岩国インターで降りて、錦川に沿って登って行きました。トロトロ走って、一時間45分ほどでした。途中、トコトコトロッコトレインの駅沿いの桜が見頃のはずでしたが、残念ながら、前日の大雨で、花は散っていました。
ホタルの頃が、良いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 15:43
marsha様
ネログループは、お花見にかこつけて、お酒が飲みたいようです。
道中、花などは、見ていません。
これから、新緑、鮎、ホタルと、趣深くなる、山奥の温泉です。
ネロは80、私も高齢者、ドライバーは、そろそろ卒業したいと思います。

蘭のお茶は、お祝いの時にでてきますね!
塩漬けにするほどは、とりませんでした。帰宅してすぐに、押しました。
Commented by muyuudogama at 2016-04-09 16:06
お姉さま ドライバーお疲れ様でした
本当に 幹事の気持ちは痛いほど分かります
さりげなく咲いていた 春蘭お姉さまに見つけて欲しかったのですよ
頑張った ご褒美ですね~
ついつい腰をかばい あの激痛を思い出すとお花見も車の中から短時間・・・でしたが 今年も満開の桜を見ることが出来ました
春は良いですね~
後は自分の気持ちの持ち様一つ  頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 17:36
muyuudogama様
こんにちは。
桜が終わりましたね・・・
もう少し奥に入れば・・・いろいろ山野草も見つかったとは思うのですが、単独行動は、皆様に悪いので、春蘭までにしておきました。

そろそろ、ドライバーを卒業したいと考えていますが・・・なかなかね・・・
あちこちの痛みをさすりながら、法定速度を守り、運転しています。
Commented by rabbitjump at 2016-04-09 19:11
ソメイヨシノはそろそろお別れ、、
枝垂れの桜が満開でよかったですね。
幹事さん役はお疲れですね。
頑張ったyoshimiさんに春蘭の花が迎えてくれて、
うれしいですね!(^^)!
6月に蛍、、運転しないでお出かけできるといいですね(^_-)-☆
何年か前までは山の川でも夕暮れになると蛍がたくさん出て、
洋服についてキラキラ宝石のようでしたが、最近では護岸工事でめっきり見かけなくなり、寂しくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 19:52
rabbitjump様
こんばんは。
7日の雨風で、この辺りの桜は、終わりました。
県北の三次や庄原は満開だそうです。
一人ドライブは、平気ですが、人様を乗せると気を遣いますので・・・
少々疲れました。我が家の車は、軽に近い小さなオンボロ車ですから・・・
フワフワの腐葉土の中に春蘭を見つけました。嬉しかったです。

ホタルは、少なくなりましたね・・・。もう、何年も見ていません。
子供の頃は・・・部屋の中にも飛んできましたが・・・
夏にホタルが見たいなと思います。
Commented by ななしのごんべえい at 2016-04-10 01:31 x
やはり野に置け蓮華草
折角野でけなげに咲いている花を摘みとっては可愛そうです。自分一人がと思ってもそういう方が大勢いた。。。。。
Commented by siawasekun at 2016-04-10 06:22 x
はじめまして!!

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-10 07:40
ななしのごんべい様
おはようございます。
はい、わかりました。
ごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-10 07:43
siawasekun様
おはようございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
山奥育ちですから、山の景色に癒されております。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-04-10 08:25
「春蘭」、初めて見ました。
楚々として、しかししっかり地に足を付けて生きている、
yoshimiさんの様だなと感じます。
Commented by aomeumi at 2016-04-10 09:42
青目
お疲れさまでした。よくなさいますね。幹事は本当に大変です。よくて当たり前、文句専門の殿方もおられることでしよう。私も現在、観光幹事のようなもの・・・疲れますね。
野生の春蘭・・・こんなふうに咲いているのですね。素晴らしいですね。やはり鉢物とは少し違う。ふっくらとして力強いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-10 10:29
yukiusagi様
おはようございます。
春蘭は、お庭で、育てておられる方もいらっしゃいます。ご近所でも、発泡スチロールの空き箱でたくさん咲かせておられます。
自生の春蘭は、フカフカした腐葉土の湿気のある所に、ひっそりと咲いています。普通に歩いていたら、気がつかないと思います。目を凝らして、里山散策してください。
Commented by fran9923 at 2016-04-10 10:36
まあ、春蘭が自生。
それは素敵でしたね。私も山でふと見たら咲いていたことがあり、とっても感動したのを覚えています。
今年は天候と曜日がうまく合わず、お花見がドンピシャでできませんでしたね。
でも花は毎年咲きますから、また来年楽しみに!!
運転お疲れ様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-10 10:37
aomeumi様
おはようございます。
aomeumi様こそ、お疲れ様です。
ネットのおかげで、手続きは楽になりましたが、年取りましたので、運転がしんどいです。

日当たりの悪い、腐葉土がふかふかしているところで、春蘭を見つけました。
ほとんど目立ちません。写真を撮るのも、湿った地面に座り込んで写しました。
花びらの中の薄いピンクのリップがとても可愛いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-10 10:49
fran様
おはようございます。
前日の雨で、じめじとした腐葉土や倒木の隙間に咲いていました。
一人なら、もっと奥の方に入ると、いろいろ咲いていそうな気がしましたが、旅館で皆さんが待っていますから、諦めました。鈴を鳴らしながら歩きました。

ネログループは全員我が儘で、「花見に行くぞ」と、急に言ってきますから、漢字は、タイミングが計れません。
来年は・・・ドライバーを引退したいです。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-10 15:22
グループ旅行も歳を重ねると、若い方に負担がかかりますね。
皆さんが、yoshimiさんご夫婦の人の良さに甘えているのですね。
一度皆さんで計画の段階から会議を持たれたら如何ですか。
宿選び、食事選びの大変さもわかっていただけると思いますよ。

春蘭は草村に同化して見つけにくいですのに、見つかって良かったですね。
お花との会話で、お疲れがいくらかでも解消したでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-10 18:33
domani様
こんばんは。

お酒を飲まない男子はネロ、運転できる女子は私一人、仕方ないですね・・・
不思議と言うか、気持ち悪いというか、ネログループは、いつもいつもくっついていたいようです。
今年、全員が傘寿です。何時までこうしてくっ付いて居られるやら、と、心細くなるようです。

ジメジメとした、腐葉土をそっと歩いていたら、咲いていました!!! 春蘭!!!
地味な色ですから、目立ちませんが、目を凝らして、じーっと、探していたら、見つかりました。
カタクリなど、今咲いているであろう花を探しに行きたいです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 16:13
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:10
ホント、一年の速さにここ..
by o-hikidashi at 13:58
おはようございます。 ..
by weloveai at 10:48
marsha様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:28
おはようございます。 ..
by marsha at 06:12
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:31
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22
こんばんは! カレ..
by yasukon20 at 18:40
B子ちゃんのお見立てのセ..
by hanamomo08 at 18:10
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧