久しぶりにヘリーバッグ

d0105063_19254194.jpg

久しぶりに、ヘリーバッグを作りました。
差し上げたい方がいて、去年から、材料だけは揃えてありましたが・・・、オンボロミシンは、寒い冬、ミシンオイルが固まって、スイスイ動いてくれません。暖かくなりましたので、オイルも滑らかに、動いてくれました。縦はぎと、横はぎの違いで、ほぼ同じデザインです。
完成してみたら、とても地味なので、ブローチのようなものを作って、飾りました。
d0105063_1936676.jpg

d0105063_19362944.jpg

持ち手も、ヘリで作りましたので、特別に軽いバッグです。

やはり、ストレス解消に、ミシン仕事は、いいですね!!!
地味~なバッグなので、ビオラの鉢を置いてみました。
by oshibanayoshimi | 2016-04-10 19:39 | ヘリーバッグ | Comments(32)
Commented by masshy85 at 2016-04-10 22:16
かぐらやさんの物のようですね!
持ち手が布はいいですよね。
ファスナーで閉められるものを作りたいです。
わたしは今日は母のズボンを裾上げしました。
同じく久しぶりにミシンを使いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 06:20
masshy様
おはようございます。
イエイエ、カグラやさんの足元にも及びません。

私も、バッグの前に、ミシン慣らしで、ネロのズボンの裾上げをしましたよ。
Commented at 2016-04-11 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-04-11 08:38
yoshimiさんは、
ミシンがストレス解消になる(凄い!)、
私は、ミシンを踏む事がストレス増大となります。
この違いは何でしょう?
素敵なケリ-バックですね!
Commented by usatyu4 at 2016-04-11 08:55
おはようございます。 素敵なケリーバッグできましたね。
私はミシンは処分をしてしまい、いつまでもミシンが使える
というのは偉いです。服の色に合わせていろいろあると
楽しいでしょうね。
Commented by さっちゃん at 2016-04-11 09:20 x
お早うございます。

素敵なへリーバックが出来て、頂く方はお喜びになりますね。
縦・横色々にへリーを使い分けると同じデザインでも感じが違います。
yoshimiさんは何でも追求されて進歩抜群ですね。
Commented by aomeumi at 2016-04-11 10:07
青目
バック自体が(生地が)存在感があるので・・・地味とは思いません。お洋服が生えて素敵だと思います。軽いということがなによりですね。素敵・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 11:30
鍵コメ様
こんにちは。
工業用ミシンというものが有れば、上手く縫えるのですが・・・
年齢的にもいつまで縫い物ができるやら・・・

倉敷に"KAGURAYA"さんという、へリーバッグの立派なお店があります。そこのバッグは、すごいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 11:33
yukiusagi様
こんにちは。
ケリーバッグではありませんよ!!! フフフ
ケリーバッグは、逆立ちしても買えませんので・・・(畳の)ヘリーバッグです。
とてもいい加減な雑な性格ですから、短時間で縫えるこの畳のヘリの袋は、私にぴったりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 11:36
うさ子ちゃん様
こんにちは。
短足家族です。ネロのズボンの裾上げ等、ミシンの出番は多いです。
偽ババもしておりますので、子供服も縫わねばなりません。
ミシンは楽しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 11:38
さっちゃん様
こんにちは。
このバッグは、ヘリーバッグの本を参考に縫ってみました。
面白いデザインがたくさん載っています。
ストレス解消に程よい、バッグ作りです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 11:40
aomeumi様
こんにちは。
本当に軽いバッグです。
このところ、体が痛いので、軽い持ち物が一番です。
和の色が色々揃った、畳のヘリです。
デザイン次第で、面白しものが作れます!
Commented by fran9923 at 2016-04-11 11:52
すご〜い!!
これもまた、デザインが今までと違って素敵ですね〜。
喜ばれますよ〜。
たくさん入りますし、第一軽いです。
oshibanaさまは1分1秒も無駄になさらないですね。お偉いです。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-11 12:24
ヘリーの種類も増えているのですね。
素敵な色のバッグが出来上がりましたね。
お花のブローチが女性らしさを出していますよ。

ミシン掛けは楽しいですね。
根気が無くなりましたので、洋服が縫えないのがつまりません。
友人から例のレースのサブ袋を頼まれていますので
そろそろミシンを出さなくては・・・。
昔の様な上質の綿レースがなかなか見つかりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 15:15
fran様
ヘリーバッグのスタイルブックが2冊も出ていますので、それからデザインを真似て作ってみました。

人には言えないストレスが、山の様に溜まっていますので、ミシンを出しました。少しは解消できましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 15:19
domani様
手芸も流行り廃りが有る様で、畳のヘリもブームになって、種類が増えています。でも、昔からの和室用の畳のヘリの色がいいと思います。

レースは・・・私も探していますが、なかなか巡り会えません。
上等はお高いし・・・
domani様のサブバックは、丁寧に縫われているので、喜ばれますね!!!
Commented by sako375 at 2016-04-11 15:28
ヘリーバッグは春にぴったりですね。
軽やかで、華やかです。
色が地味とおっしゃいますが、回りにきれいな色が並ぶ春ですから、
押さえた色が却って素敵です。
きれいなものを創りたくなりますし、ミシン仕事も春にぴったりですね。
Commented by rabbitjump at 2016-04-11 19:52
ステキなヘリ―バック(^^♪~
いつも上手にお作りなさいますね。
デザインも最高!ブローチのアクセントが
効いていますね(*^^)v
yoshimiさんの日々の行動には頭が下がります。
バックは軽いのが1番と思うこのごろです(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 20:54
sako様
こんばんは。
畳のヘリは、少し透けている物もありますから、春から初夏に良いと思います。
年取ると、派手な物を身につけたくなるのですが・・・人様に差し上げるとなると、平凡な色になってしまいます。端切れと綺麗なボタンでブローチを作り、飾ってみました。冬は編み物、これからは、ミシンです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-11 21:00
rabbitjump様
こんばんは。
下手の横好き、まだ、ヘリーバッグを作っています。
古い洋服を捨てる時に、ボタンは取っておきます。大昔の派手なボタンがありましたので、端切れに縫い付けて、ブローチにしてみました。
ヘリーバッグ、格好良く縫えたら、人様に差し上げますから、自分のは失敗作ばかりです。でも、軽いので使っています。近頃は、革のバッグは持てません。
Commented by kazewokitte at 2016-04-11 22:00
お裁縫も編物も好きなんです。家事の中では珍しく。でも、ミシンは雑巾を縫うため?娘に奪われ、編物は乱視が進んでコンを詰めると頭痛がします。oshibanaさんは、目が若いんですね‼️
Commented by marsha at 2016-04-12 06:07 x
またまた素敵なヘリーバッグをお作りになっていますが、俯き仕事ですが、頸椎症の方はその後如何でしょうか。 手仕事は総て俯くので首に負担が掛かるように思います。

脳みそも手先も器用に生まれついてお出でになって 羨ましいですよー。 ミシンを踏む事がストレス解消になるとは 驚きました。
私なんかミシンの出し入れを考えただけでもストレスになったものです。 気前よく三台も有ったミシンは全部廃棄処分にしました。
もう見るのも嫌です。

ここ2、3日 肌寒い日が続いております。 桜が散っても未だお炬燵が片付けられません。 昨日は夜中に寒いと感じて目覚めました。夜中に電気毛布に通電しまひた。
Commented by 1944-suzu at 2016-04-12 06:11
また素敵なバックが出来ましたね。
何より軽いのが一番ですね(*^_^*)
ミシンは押し入れの中、必要な時、ミシンを出して、、、と
考えているうちに日々が過ぎてしまい布だけが余ったりしています。
手づくりは欲しい大きさにできるのが良いでしょうね。
Commented by o-hikidashi at 2016-04-12 09:16
わ、ヘリバック!!
ワタシも材料入れる大型を作ってみようかなと思っていたところ。
刺激を受けて実行しなくては。^^

昨日は月一の笛の稽古日でしたが、相変わらずの寸前練習…。
こちらやゆすらうめさんちで「毎日練習!」、舌の根も乾かないうちからお恥ずかしい…今朝早起きしたんで仕事部屋でそっと一吹き。V
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-12 10:30
kalewokitte様
おはようございます。
下手の横好き、ミシンも編み物も、上手ではありません。
性格が雑ですから、仕上がりが、今一つの物ばかり出来上がります。
目は、左目2回、右目1回、手術済みです。弱い目です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-12 10:34
marsha様
おはようございます。
私の頚椎症は、気分の問題、好きなことをしている時は、痛みません。
得手勝手な病です。
こちらも、少し冷えます。
春は油断できない季節ですね・・・。
marsha様も、どうぞ気をつけてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-12 10:37
うらら様
おはようございます。
差し上げたい人が沢山おられます。
順番に縫っていますが、近頃、なかなかその気にならず、材料が溜まっています。
少しずつ、縫います。

ウクレレのレッスンは、ちょっと滞っています。練習します!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-12 10:45
suzu様
おはようございます。
コメントが前後しました。お許しください。

暖かくなって、ミシンの調子が良くなりましたので、大きなヘリーバッグを作りました。
本当に軽くて、重宝しています。
差し上げたい方は、ピアノを弾かれますので、楽譜を入れてレッスンに行くためのバッグです!
Commented by yasukon20 at 2016-04-12 11:29
おはようございます。
久ぶりのヘリ-バックですね。
いつもながら素敵です。
フォ-マルなお出かけにも活躍しますね。
本当に器用でいらっしゃいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-12 15:07
yasukon様
こんにちは。
久しぶりにミシンを出しました。
yasukon様が、お孫ちゃんの小物を作っておられたので、そろそろミシン仕事をと、思いました。
差し上げる方は、ピアノを弾かれる方ですから、楽譜入れです。
先ほど、届いたと連絡がありました。
器用ではなく、下手の横好きです。出来上がりは・・・お粗末です。
Commented by satami1224 at 2016-04-12 22:59
軽く丈夫なヘリーバック 可愛いブローチも素敵ですね。
ミシン仕事は楽しいですね 最近使っていないので
我が家のもスムーズに動くかしら(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-13 14:24
salami様
こんにちは。
ミシン仕事、お好きですか?
暖かくなりましたので、ミシンがすいすい動いてくれます。
ヘリーバッグ作りは楽しいですよ!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧