故郷が壊れる・・・・・

d0105063_6263691.jpg

d0105063_6233320.jpg

(壊れた阿蘇神社の様子は、デジタル朝日新聞 から画像をお借りしました。)
 4月の14日から、故郷熊本が、大きな地震で大変なことになっています。
毎日、テレビのニュース画像から目が離せません。
d0105063_7131079.jpg

友人、親戚、弟夫婦の無事を確認した時は、ヘナヘナ座り込んでしまいました。
 携帯電話や固定電話は、つながりにくく、慌てました。ショートメールと、ラインが、比較的スムーズに繋がりました。
弟は福岡に単身赴任で、義妹が一人で、どんなにか心細かったろうと、胸が痛みました。
15日朝、福岡を出た弟は、夕方熊本にたどり着いたようです。

 熊本城がどんどん壊れていく様子は・・・信じられません。私の母校、第一高校はすぐお隣です。校庭の石垣など、どうなっているのでしょう・・・。下宿の近くの公園は、避難場所になっているようです。
 阿蘇神社の様子も、心が痛みます。あの阿蘇神社のすぐ近くが義妹の里です。お里のお兄様ご一家も、避難地生活が続いているようです。
 ここから何の手助けも出来ない状態がもどかしいです。

只々、"大地の神様、どうぞお鎮まりください。" と、祈るのみです。

*************************************************************




 新学期になると、ラッキーちゃんのお散歩です。お隣の奥様、野外活動の引率です。
今回、ラッキーちゃんは、私の顔を見てくれません。
d0105063_6511688.jpg

d0105063_6514738.jpg

体が痛くて、体力の落ちたこのおばあさんを、バカにしているように、ぐいぐい引っ張ります。
引きずられるように、町内を回っています。
d0105063_6554692.jpg

d0105063_656546.jpg

公園で、良い香り、藤が咲いていました。
お隣の奥様は、「ラッキーは、近頃食欲がないので・・・」と、仰ったのですが、とんでもない、バリバリとしっかり食べます。そして、散歩の途中、3回も〇〇チをします。これが大変です。アーア
by oshibanayoshimi | 2016-04-18 06:59 | 日々の出来事 | Comments(41)
Commented by fran9923 at 2016-04-18 08:41
おはようございます。
懐かしい故郷がこのように大きな地震で壊されて行くのはたまりませんね。
なんとか鎮まって欲しいですね。熊本城も元のように修復出来ますように!
ラッキーちゃん、oshibana様を信頼してるから、ご飯も◯◯ちもモリモリなんですよ。
うちのフランは私以外ダメなので困っています。だれにも預けられなくて。
Commented by rabbitjump at 2016-04-18 08:50
お辛いですね。
私も友のことが気がかりです。
ライフラインの復旧が急がれます。
本当に早く大地の収まりを祈るばかりです。

ラッキーちゃんのお散歩、
yoshimiさん、転ばないようにお気をつけて。
私は我が家の2匹が元気なころ転んで顏にけがをしました。
そのせいで?今も見られない顔^^

藤の花も見ごろな季節になりましたね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-04-18 10:12
おはようございます。
熊本地震、ご心配お察しします。
一日も早く収束し、一日も早い復興を
お祈りします。
阿蘇草千里の雄大な風景を知っているので、
私も心配しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-18 14:52
fran様
こんにちは。
只々、鎮まってくれることを祈っています。

ラッキーちゃんは、飼い主が留守ということを分かっていて、寂しいようで、一晩、クーンクーン泣いていました。今朝は私が行くと、飛びかかって喜ぶのですが、私はそれが怖いのです。坂の道を走りますから、危ないです。
よその散歩の犬にも会いますが、彼らは、静かに淡々と歩いています。ラッキーちゃんは、興奮しているように見えます。犬の気持ちは・・・わかりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-18 14:55
rabbitjump様
こんにちは。
ご友人と、連絡はつきましたか?
NTTの伝言サービスという方法もありますよ。
ショートメールが繋がりやすい気がします。
気がかりですね。ご友人の無事を祈ります。

ラッキーちゃんは、昨夜、寂しいようで、一晩、クーンクーン泣いていました。
今朝は飛び跳ねて喜びますのが、私はそれが怖いです。
油断すると、引っ張られて転びそうです。気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-18 14:59
yukiusagi様
こんにちは。
ご心配おかけします。
テレビの前から、離れられません。
この惨事を見ていたら、この先、どうなるのかと、不安になります。
ここから大地の神様にお祈りするしか、術がありません。
Commented by marsha at 2016-04-18 15:18 x
こんな形で故郷が壊れるのは悲しいですね。
お心内を思いますと 私も胸が張り裂けそうになります。
ご縁者の皆様がご無事であったのは何よりですが、今なお
余震に怯えて避難所にお出でになるとは 何かと大変だと
思います。 食料もトイレも 夜間の睡眠も充分にとれないでしょう。
何とか頑張り通して頂きますように。 
こう申し上げて、なんか自分が無責任なようで情けない気持ちになります。
Commented by さっちゃん at 2016-04-18 16:17 x
こんにちは。
故郷がこんな状態になって本当に悲しくて涙が止まりませんね。
強い余震が何時までも続き、一日も早く鎮めて下さいとお祈りするより仕方がないですね。
弟様ご夫婦やご親戚の方・お友達に怪我がなくて、その分不幸中の幸いと思います。
yosimiさんとしては何とかしたくても出来ない状態にご心痛も大きく
テレビや新聞のニュースから一時も目が離せない気持ちがわかります。
Commented by さっちゃん at 2016-04-18 16:17 x
こんにちは。
故郷がこんな状態になって本当に悲しくて涙が止まりませんね。
強い余震が何時までも続き、一日も早く鎮めて下さいとお祈りするより仕方がないですね。
弟様ご夫婦やご親戚の方・お友達に怪我がなくて、その分不幸中の幸いと思います。
yosimiさんとしては何とかしたくても出来ない状態にご心痛も大きく
テレビや新聞のニュースから一時も目が離せない気持ちがわかります。
Commented by はりねずみ at 2016-04-18 17:23 x
こんにちは
故郷の無残な映像をご覧になるのはお辛いですよね
ましてやなかなか手を差し伸べることもできず
もどかしい思いもおありでしょうし

せめて揺れが早く収まってくれればと願うしかできません

ラッキーちゃんの季節ですか?
ご苦労様です 
せめてお散歩でお花を見つける楽しみを...
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-18 21:01
さっちゃん様
こんばんは。
ご心配おかけします。
また、強い揺れがあったようで、心配です。
一応、親戚友人の無事は確認していますが、不安はつのります。
何も出来ない事が歯がゆいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-18 21:05
はりねずみ様
こんばんは。
ご心配おかけします。
又、大きな揺れがありました。
不安です。
祈るしかありません。
ラッキーちゃんの季節到来です。
力が強いと云うか、私の体力が無くなったのでしょう、転びそうになります。
先ほど、飼い主様が帰宅、ラッキーちゃんは安心していると思います。
Commented by 花てぼ at 2016-04-19 09:51 x
阿蘇と言えばoshibana さんでしたが、あの時はまず長崎の兄のとところへ電話し無事を確認した後はずっと熊本の情報に釘付けでした。
oshibana さんの心中いかばかりかとお見舞い申し上げます。
私は朗読でも熊本の話数多くしましたので、その中にあったあちらの地名が出てくるとまるで自分の故郷のような気持ちになるのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-19 10:17
花てぼ様
ご心配おかけしております。
熊本市や阿蘇が大変なことになっております。
友人、親戚の無事は確認いたしましたが、手助けはできません。
小国は阿蘇山の北側になりますが、ほぼ陸の孤島の状態だと思います。
それでも、南阿蘇に比べたら・・・
遠くから見守るだけで、もどかしいのです。
どうぞ一緒に、地震がおさまるよう、祈ってくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-19 10:24
marsha様
コメントが前後いたしました。
混乱していて・・・自分でも、何が何だか、おかしくなっています。
お許しください。
弟夫婦は、弟の車のシートを倒して、足を伸ばして、寝むそうです。
水道が少し濁っているようですが、何とか、お風呂に入れたそうです。
頑張ると、申しております。
ご心配賜り、こころより、感謝いたします。
又、ご報告いたします。
Commented by nagotu3819 at 2016-04-19 12:18
なんてお慰めしていいのやら…。
押し花さんのお気持ちが深い想いで感じます。
先ほどコメンテーターが言っておりました。
収束しない地震はない、必ず静かに収まって行きますから、当てのない気持ちで落ち込まないでと。
現実を見ると、涙が出てきてしまうのでしょう…。
あぁ~~。
Commented by aomeumi at 2016-04-19 12:45
青目
本当に・・・祈るしかありませんね。ご心配なことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-19 14:46
nagotu様
ご心配おかけしております。
こちらからは、なす術も無く、歯がゆい思いをしています。
飛んで行きたい気持ちですが、行く術もありません。
祈るのみです。一緒に祈ってくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-19 14:48
aomeumi様
ご心配おかけします。
想定外の天災で驚いております。
親戚友人が無事で、そのことは安堵しました。
一緒に祈ってくださいませ。
Commented by M's roses at 2016-04-19 20:00 x
こんばんは。yoshimiさんが阿蘇のご出身と思いだしました。
みなさま、ご無事で本当に何よりです。
日に日に変わる情勢をテレビで見聞きし目を覆うほどです。
熊本は、九州の中で一番好きだなあと思った県です。
熊本城も行きました。熊本城を臨むホテルに滞在し
夜の雰囲気も心に残っています。
白玉団子の美味しかったこと。

何人もお顔が浮かびます。
みなさんご無事だといいのですが・・・
yoshimiさんもあまりテレビを見ないで
過ごしてくださいね。
5年前はテレビ報道を見過ぎて、みんな心が病み
船に酔った感じがずーっととれませんでしたので。
ご親類みなさまご無事、何よりです。
Commented by a3939a at 2016-04-19 20:54
こんばんは
もう5日目となりました。
何時までも余震が続いています。
14日此方でも揺れを感じました。
即、テレビを付けた途端に「震度7」そして「熊本、阿蘇」という字が目に入りました。
まずyoshimi様のことが浮かびました。

あの熊本城の崩れていく様や阿蘇神社の崩壊を見ながらyoshimi様の言われるとうり壊れていく・・・そう思いました。

お身内の方々の無事は確認出来たものの心中如何ばかりかとお察しいたします。
心を強く持ってお過ごしください。
地震が収まって早く復興できますようにお祈りいたしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-19 21:48
M'roses様
こんばんは。
ご心配おかけします。熊本が崩れています。
親戚友人の無事は確認しましたが、避難所暮らしをしているようです。
ふしぎな花倶楽部のU先生もご無事ですが、避難所です。
弟夫婦は、車のシートを倒して、寝るそうです。

仰る通り、テレビは見ないほうが良いのですね・・・
ずーっと、見ていました。明日から、見ないようにしますね。
教えていただき、ありがとうございます。

元気で居ようと思います。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-19 21:54
a3939a様
こんばんは。
ご心配賜り、ありがとうございます。
この後、いつまでこの揺れが続くのやら・・・と、考えると、眠れません。
親戚友人は、怪我もなく、無事ですが、避難所暮らしです。
この先、いつまで・・・と不安です。
熊本県全体が、陸の孤島状態です。
とにかく、1日も早く、揺れが鎮まるようにと、祈っています。
どうぞ一緒に祈ってくださいませ。
Commented by masshy85 at 2016-04-19 23:07
阿蘇神社の壊れ方には驚きました。
熊本城も最初は瓦が落ちることは想定内でそれで本体を守る、と言われれいましたがそれ以上の力のようですね。
こんなに続くと精神的に参りますよね。
収まらないのだものね。
ほんと、1日も早く収まりますように切に祈っています。
それにしても、すごい。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-20 06:41
masshy様
おはようございます。
ご心配おかけしています。
悲しい状態になっています。
阿蘇神社も熊本城も熊本県のシンボルでした。

一緒に地震が鎮まるよう、祈ってください。
Commented by nagako1953 at 2016-04-20 07:24
おはようございます
熊本の地震、大きな余震が続き皆様のストレスも大きいと思います。
1日も早く鎮まること祈るばかりです。
oshibanayoshimiさまも体調を崩されませんように。
Commented by o-hikidashi at 2016-04-20 13:14
余震が続くのでより心配ですね。
阿蘇は好きで何度も旅していましたのでニュースの
映像にこれ以上は何もないことを祈るのみです。
ご心労のほどよくわかりますが、どうかお体ご自愛ください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-20 15:37
nagako様
ご心配おかけしております。
何もなす術が無く、ニュース画面を見ているだけです。
どうぞ一緒に、揺れがおさまることを祈ってくださいませ。
私は、元気です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-20 15:41
うらら様
ご心配おかけします。
熊本城も阿蘇神社も、無残な姿になりました。
南阿蘇の様子もテレビで見ると・・・・大変なことになっています。
とても悲しいです。
どうぞ一緒に、神様にお願いしてください。
Commented by ikutoissyo at 2016-04-20 21:59
本当にいつになったら鎮まってくれるのでしょう。
ご親族のこと、ご心痛ですね。
国民みんなでお祈りしましょう。

友人は市内のマンションで頑張っているようです。
夜は外のようですが・・・。
一人住まいの彼女に何をしてあげるのが良いのか、見当がつきません。

あの断層は熊本から東京まで続いているとか・・・、
小松左京氏の日本列島沈没が現実になりそうで、怖いですね。
yoshimiさんもご自愛くださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-20 22:38
domani様
こんばんは。
ご心配賜り、ありがとうございます。
ご友人は、何区にお住まいなのでしょう?
弟は、北区にいますが、夜は車のようです。
少し濁った水が出ますので、お風呂には入ったそうです。
西区にいる友人は、お店も開いて来て、生活に困らなくなったそうです。
クロネコヤマトが熊本にも物を運んでくれるようになりましたので、何が欲しいか訊ねましたが、まだ返事が来ません。
本当に怖い世の中です。どこに暮らしても怖いですね・・・
Commented by hanamomo08 at 2016-04-20 23:08
こんばんは。
毎日、故郷の事、心配ですね。
お身内の方たちの無事が何よりですが、長引く余震にどんなにか不安な毎日を送っていらっしゃる事でしょう。
離れた場所で心配されているyoshimiさんもかなりお疲れでしょう。
自然災害は恐ろしいですね。
一日も早い復興を祈っております。
どうぞお元気でね。
ご近所さんへのお手伝い、ご苦労様。
もうふじの花が咲いていますね。
Commented by kuukau at 2016-04-21 08:07
阪神大震災を経験してますので、言葉が見つかりません。
当時は知り合いで助け合って夢中で過ごしました。
何より有り難かったのは遠く離れた友人からの電話でした。
当時は携帯が普及してなかったので、電話が繋がるまで何度もトライしてやっと話せる状態でしたから。
収束のめどが早く立ちますように、と願うばかりです。
Commented by anello63 at 2016-04-21 09:50
離れた所から熊本を思うだけはどんなに歯がゆいことでしょう。
どんどんライフラインも復活のようですが、
まだ地震おさまらないことにはどうにもなりませんね。
長女の友人も実家に帰国中に被災して避難所に身を寄せているとか。
一日も早く地震おさまるようお祈りしています。
yoshimiさんもご自愛ください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-21 10:12
momo様
おはようございます。
ご心配おかけします。
親戚友人は無事ですが、南阿蘇の様子には、胸が痛みます。
見慣れた光景が崩れてしまいました。
ここの所、震源地が少し動いているような気がします。
少しずつでも、終息に近づいていたらいいのですが・・・
どうぞ一緒に祈ってくださいませ。

そちらより、少し早く、季節が進んでいます。藤が良い香りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-21 10:20
kuukau様
おはようございます。
ご心配たまわり、ありがとうございます。
阪神大震災を経験されたのですね・・・
あの時、神戸の六甲台に居る友人が心配で、私も、何度も電話をかけました。
繋がった時には、嬉しかったです。
今、携帯電話はありがたいと、つくづく思いました。メール、ライン、ショーシメール等、便利です。
ただただ、揺れが収まりますようにと、祈っております。
ご一緒に、お願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-21 10:24
anello様
おはようございます。
ご心配おかけします。
歯がゆいです。でも、こんな年寄りが行っても、邪魔になるだけと、言われました。
自然災害には、手の差し伸べようもありません。遠くから、心配するだけです。

私は元気にしていようと、頑張ります!!!
一緒に神様に、揺れの終息をお願いしてくださいませ。
Commented by 1944-suzu at 2016-04-21 16:03
ご親戚やお身内に何事もなくてよかったですね。
台風からも大雨からも逃れている我が家でしたが
今回は命の危険を感じました。
ご心配お掛けしました。
ありがとうございました。
Commented by marsha at 2016-04-21 17:29 x
↑ 横から済みません。
1944-suzuさまもご無事でいらして何よりです。
ご近所の方々にも温かい手を差しのべられた由、感激的な記事に
安堵いたしましました。 お風呂や一人暮らしの高齢者は絶え間ない
余震で、どんなにか心細くいらしたでしょう。 ご一緒に夜を過ごされた由、こちらも嬉しくなりました。 行政なんか、何にも役に立ちません。 困った時はやっぱりご近所さんです。 日頃からお顔馴染みのある方々が一番良いですね。
良かったです。
遠くから何にも出来ませんが、気持ちは何か出来ないかとそればかりですが、早稲田の踏ん張ろうチームを結成されている西條剛央先生が 現地をよく調べて 何処の誰が、どういう援助が必要か調査した上で、無駄のない適切な支援をお手元へ届けたいと、それまで待って欲しいとのことでした。 現在被災地に何かさせて頂きたいと思っている方々は皆さん指示を待っております。
熊本の皆様、もう少しお待ち下さいませ。 適切な支援の手がピンポイントで届きます。

突然でしたが、時折押し花さまのところでお目に掛かって熊本の方だと存じ上げており、今度のことで直ぐさまお名前を探しましたが、今日迄分かりませんでした。
ご無事で何よりでした。
無情な雨が降り続いております。
どうぞ後少し頑張り通して下さいませ。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-21 18:54
suzu様
この度は、大変なご災難、心よりお見舞い申し上げます。
お怪我が無く、何よりと・・・心から安堵いたしました。
立派な行いに、頭がさがる思いです。
洪水の経験はありますが、大地震の怖さは知りません。
どんなにか恐ろしかったことでしょう。
揺れの終息を一生懸命、祈っております。
もう少し頑張ってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-21 18:59
marsha様
suzu様はブログでお知り合いになった、熊本の同級生です。
この度の災害では、本当に頭の下がる行いをされています。
炊き出しや、お風呂の提供、誰にも真似ができません。
すごい方です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧