ネタ切れ

d0105063_13385221.jpg

d0105063_13392659.jpg

d0105063_13394663.jpg

↑昨日の近所の花達です。
お陽さまは夏のように照りつけ、花の色がとても鮮やかに見えます。

d0105063_1345373.jpg

d0105063_13593339.jpg

 ブログネタがありませんので、今朝のBのお弁当です。
寒い時期にスープジャーというものを買ったので、熱いお汁と「おにぎらーず」とポットにお茶を持って仕事に行きます。しかーし、事務系のOLさんでは有りませんので、お昼の時間が定まっていません。いつも熱々が食べられる訳でもないようです。それ故、母は考えました。お湯を注ぐだけのお味噌汁や、カップスープ、お吸い物等々をもたせる事にしました。
今朝は、卵焼きとアスパラガスと、焼いたベーコンを白いご飯で挟みました。
この「おにぎらーず」も、案外難しいものです。何にもない時は、チーズやゆで卵、刻んだ沢庵、様々な組み合わせにしています。時々、
今日の組み合わせは、いただけません。」と、言われることがあります。・・・こんな娘に育てたのは、私です。

***********************************************************



オイ、この鯵、安物だろう?
昨夜のお夕飯の時、一口食べるなり、こう言われました。
「はい、一匹100円でした。お刺身用と書いてありました。新鮮でした。」
古いとは言っとらん。新しいけど安物の鯵だ。これは"マル鯵"、"ヒラ鯵"じゃ無い!」だそうです。(美味しけりゃ良いじゃん。)
献立は、鯵の塩焼き、油麩の卵とじ、お味噌汁、春キャベツのサラダ、ぬか漬け等々のお夕飯でした。
なーんか、納得いかない!・・・なので、画像無しです。
by oshibanayoshimi | 2016-04-27 14:16 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by さっちゃん at 2016-04-27 15:28 x
今日は。
昨日は真夏のような暑さでしたね。
今日から明日にかけて雨降りで、昨日より気温が5~6℃も下がり肌寒くも感じます。
この時期になると草木は新芽を吹き、草花もひっそりと可愛らしい花が咲きますね。
Bこさくお幸せですね、何時までもお母様の愛情こもったお弁当が食べられて羨ましいです。
「おにぎらーず」サンドイッチのように中身をいろいろ変えて楽しく可愛らしいお弁当微笑ましいです。
最近はインスタントでも美味しいお味噌汁やス―プ・お吸い物と便利ですね。
Commented by fran9923 at 2016-04-27 19:34
こんばんは。
花がきれいな季節になりましたね。
東京にいると私もほとんど出かけませんので、ネタがありません。笑
B子さまうらやましいです。
福山出身の友人の家に行くと必ずものすごく美味しいインスタントお味噌汁が出ます。
福山のだそうです。たぶん天野フーズのドライみそ汁。
ネロ様鯵のお味にうるさいのですね。笑
Commented by はりねずみ at 2016-04-27 20:26 x
こんばんは
お弁当頑張っておられますねー
お忙しいBさんを思いやって作られるんですね
確かに合う合わない物ってありそうです

ネロ様正解です たぶん丸鯵は脂の乗りが良くないと思います
最近は丸鯵がよく店頭にあるような気がします
Commented by marsha at 2016-04-27 20:34 x
お弁当を作って頂ける、これが 当たり前になっていませんか。
「何時までも有ると思うな 親と金。」、ってよく聞かされました。
なくなって 初めて しみじみ 有り難味が分かるのですが、
それでは 遅過ぎますね。

釣りをなさるから お魚にうるさいのでしょうか。
父と子でよくお似ましですね。
一番親しい人に不満を。

シランもシラーもオキザリスも家でも咲いています。
ごく普通にどこにでもある花ですが、最近はこんな花が
元気で良いなーと思っています。



Commented at 2016-04-27 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo08 at 2016-04-27 22:18
ネロ様 さすがですが・・・・・毎日の食事作りをがんばっているyoshimiさんにはちょっと言いすぎです。

私は今日大きな鯵を買って来て南蛮漬けにしました。
Commented by kazewokitte at 2016-04-27 22:27
いいなあ〜 お弁当,,,,,ヨダレです。自分で作ってまで、の熱意はありません。誰かが作ってくれるから、その気持ちが美味しさを倍増させる!と思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 22:34
さっちゃん様
こんばんは。
散歩道に花々が綺麗に咲いていますね!!!
フジハイツの入り口の崖、イトーピアトの谷、いろいろ咲いていますね!
おにぎらーず、毎日だと、飽きるようです。
スープは、最近、いろいろ種類が増えています。
グータラ主婦には、嬉しい時代です。
正直、おにぎらーずは、面倒臭いです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 22:40
fran様
こんばんは。
ピンポーンです。
福山のアマノフーズのインスタント味噌汁です。
結構、美味です。
私のようなグータラ主婦には、ありがたい時代になりました。

春は出費が多く、手元不如意、安いものに目が行きますので、ついついこの鯵に手が出ました。たっぷりの大根おろしにポン酢で食べると、案外美味しいのです。娘もネロも・・・味にうるさすぎます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 22:45
はりねずみ様
こんばんは。
おにぎらーずは、意外に面倒です。バラエティー豊かな中身は、難しいです。
近頃は、時々、会社の食堂で食べてもらいます。

丸鯵でも、大根おろしたっぷりに、馬路村のポン酢で、意外に美味しいのですよ!
何か文句が言いたいのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 22:50
marsha様
こんばんは。
育てた親の顔が見たいでしょう?
それは、私です!

味に敏感な父娘です。似ていてびっくりします。

散歩道に、いろいろな花が咲いて、歩くのが楽しい時期です。
元々、この土地は、植木屋さんの街ですから、いろんな花が咲いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 22:51
鍵コメ20:51様
お大変ですね!
そちらに参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 22:56
momo様
こんばんは。
春は出費が多くて、手元不如意、ついついお安い食材に手が出ます。
このお安い鯵に、大根おろしたっぷり、馬路村のポン酢で、結構美味しいのです。南蛮漬けも頭をよぎりましたが、塩焼きになりました。
献立は、難しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 22:59
kazewokitte様
こんばんは。
典型的なダメママですから・・・子供に甘いのです。
私だって・・・誰かに作ってもらいたいです!
Commented by ikutoissyo at 2016-04-27 23:02
こんばんは。
アマノフーズの味噌汁は売れっ子ですね。
以前は金沢のお麩屋さんの物を買っていましたが、最近アマのフーズに替えました。生協でも買えるようになりました。
忙しい時には便利です。

味覚は子供の頃に決まるようですから、ネロ様は幼少のころから美味しいものを頂いていたのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-27 23:10
domani様
こんばんは。
近頃、アマノフーズのお味噌汁も、お高いものと、普通のものとありますね。
勿論、娘には、普通のものです!!!

ネロも二人の娘も、味に敏感です。私は食糧難の時代に育ちましたので、なんでも食べます。育てたのはこの母ですから、言って行くところがありませんね。
ネロの母上は、明治マダムの良妻賢母、なるほど納得です!
Commented at 2016-04-28 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2016-04-28 08:12
yoshimiさんは、いろいろ動き回ってても掲載が速いですね
ついつい、よそ様の記事を読んでしまってて時間が無くなって自分の掲載は後回しになってます。
オニギラーズ、彩りよく奇麗に出来てます。
にぎらーずでもしっかり握ってある方がたべやすいでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-28 15:53
鍵コメ7:33様
頑張りすぎませぬよう、ご無理なさいませぬよう、程々になさってくださいませね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-28 16:00
ゆすらうめ様
動き回ってはおりません。グータラグータラ暮らしております。
正真正銘のだらしないおばあさんなのです。

おにぎらーずは・・・自分で食べませんので、毎日、味を想像しながら作っています。沢庵を刻んで入れると、歯ざわりが良いと思うのですが、匂いが・・・
文句の多い家族です。上等の海苔は、噛み切りにくいそうです。おにぎらーず専用のお安い海苔が売られていますので、それを使用します。お野菜が摂りにくいのが、玉にきず、お夕飯にお丼いっぱい、野菜サラダです。
母、頑張っています!!!
Commented by chika456 at 2016-04-29 17:57
母手作りのお弁当持って行けるなんて、
幸せ者でしょう!!
母の日は、うんとわがまま言ってもいいですよ!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-29 18:59
chika様
お恥ずかしい・・・ダメ母でございます。
年取ってから生まれた子に、親はついつい甘くなります。
おにぎらーずは、料理の内には、入りません。包むだけです。トホホ
Commented by masshy85 at 2016-05-02 14:04
おにぎらーず、簡単っていいますが、おにぎりのほうが楽な気がしています。
いろんな物が挟めるのがいいのかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-02 14:15
masshy様
仰る通りです!!!
只、オニギラーズ一個で、おかずもご飯も一緒に、短時間で、食べられるのが利点です!
いろいろ流行るものですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧