楽しい農協市場

 久しぶりに、農協の市場に行ってみました。
d0105063_22253097.jpg

d0105063_22255159.jpg

↑朝取り胡瓜は、中華風の漬物に
d0105063_22264739.jpg

d0105063_2227215.jpg

↑お安くはありませんが、旬のアサリが、とても大きく、身もふっくら、美味しいアサリ汁が出来ました。
d0105063_22281717.jpg

d0105063_2228328.jpg

↑絹さやの色が綺麗で、ついつい買いました。先日知ったのですが、"ペペロンチーノ"と云うのは、ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルで炒める調理法の事だそうです。パスタで無くても、そう云うそうです。
絹さやのペペロンチーノです。
d0105063_2233045.jpg

d0105063_22332577.jpg

↑アスパラも旬の食材です。大人の親指くらいの太さで、美味しそうでしたから・・・、今夜は、肉巻きにしました。

 農協の市場は、ちょっと遠いのですが、気晴らしも兼ねて、一人でドライブです。
美味しい物が沢山で、楽しいです。
by oshibanayoshimi | 2016-04-29 22:39 | 我が家の「食」 | Comments(33)
Commented by nagako1953 at 2016-04-30 06:13
おはようございます
農協の市場ですと地産地消になって新鮮でいいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-30 06:19
おはようございます。
私も良く行きますよ、お蔭さまで・・♪
新鮮で安心して買い物が出来ますね。
いつかお花の苗や鉢も買いたいと思っています。
Commented by fran9923 at 2016-04-30 08:25
おはようございます。
農協産直市場大好き!!
こちらにはまずまずのお魚の市場があるので時々行きますが、お野菜もあるといいのにな。と思います。
今一番お野菜がおいしいですね〜〜。
Commented by aomeumi at 2016-04-30 10:26
青目
あ・・・絹さや・・・そうですか、ペペロンチーノは、調理法なのでしょうかね。おいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-30 10:46
nagako様
おはようございます。
ちょっと遠いのですが、一人ドライブに程よい場所に、この市場があります。
生産者さんに会うこともあります。
青物が美味しい季節です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-30 10:49
yasukon様
おはようございます。
あの市場に行ってきました。
11時を過ぎていましたので、お魚の良いものが売り切れていました。
良い市場ですよね!!!
いろいろお野菜が、美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-30 10:54
fran様
おはようございます。
今治のあの大きな市場には、叶いませんが、ほどほどの大きさの市場です。
開店直後に入店すれば、良いお魚に巡り会えると思うのですが・・・
週に2~3回、尾道からお魚が届くそうです。
franさまは、屋上農園のお野菜が有って、羨ましいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-30 10:57
aomeumi様
おはようございます。
ペペロンチーニか、ペペロンチーノか、よく分かりませんが、たっぷりのニンニク、鷹の爪、オリーブオイルで炒めると、「〇〇のペペロンチーノ」と、呼ぶそうです。
緑のお野菜が、美味しい季節です!!!
Commented by marsha at 2016-04-30 12:27 x
あ、そうなんですね。ペペロンチーノは調理法のことだったのですね。
考えもしないままパスタのペペロンチーノは大好きでよく作っておりましたが。それでは私もキヌサヤのペペロンチーノを作りましょう。キヌサヤも美味しいですねー。 和風に卵とじも好きです。 バターでソテーしたのも好きです。
グリーンアスパラもシーズンですね。 大好きです。
Commented by さっちゃん at 2016-04-30 15:58 x
こんにちは。
農協市場には新鮮で美味しそうなお野菜やアサリも売っているのですね。
「べべロンチーノ」とやら料理法美味しそうですね。
きぬさやの緑も鮮やかなこと・・・
アスパラガスの肉巻きも美味しくて、手軽にでき さつちゃんも良く作ります。
スーパーのアスパラガスはこのように大きくなくて新鮮味がありません。
アサリも大きく丸々と身がぎっしり詰まっていそうです。
Commented by さっちゃん at 2016-04-30 15:58 x
こんにちは。
農協市場には新鮮で美味しそうなお野菜やアサリも売っているのですね。
「べべロンチーノ」とやら料理法美味しそうですね。
きぬさやの緑も鮮やかなこと・・・
アスパラガスの肉巻きも美味しくて、手軽にでき さつちゃんも良く作ります。
スーパーのアスパラガスはこのように大きくなくて新鮮味がありません。
アサリも大きく丸々と身がぎっしり詰まっていそうです。
Commented by rabbitjump at 2016-04-30 19:17
野菜市場、楽しそう~おいしそう~^^
キューリも中華風に、私も真似しましょ^^
アサリもずいぶん大きくておいしそうです。
どれもお野菜新鮮で、いいですね(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-30 20:08
marsha様
こんばんは。
ペペロンチーニ、ペペロンチーノ、どちらかが名詞で、どちらかが動詞かもしれません。
緑のお野菜が美味しい季節ですね。茹でただけでも、美味しいです!
この市場は、スーパーマーケットより、ずっとお安くて、新鮮です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-30 20:12
さっちゃん様
こんばんは。
この市場は、アストラムラインの大町駅の近くです。
朝早くから、お客さんがいっぱいで、混雑していますが、良いお野菜が手に入ります。お魚は、週に何度か、尾道の物が入荷するそうです。広島牛も売られています。
この日のアサリは、大きくて、美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-30 20:16
rabbitjump様
こんばんは。
家から少し遠い市場ですが、気晴らしの一人ドライブに、楽しいところです。
お肉も魚も、手に入りますので、とても気に入っています。
みどりのおやさいが、美味しい季節ですね!!!
Commented by はりねずみ at 2016-04-30 21:38 x
こんばんは
産直市いいですよねー
この時期はことのほか緑のおいしそうなものがたくさんあり
ウキウキします
絹さやのペペロンチーノ メモメモです
あさりもおいしい時期ですよね
昔はよくあさりを掘りに行っていましたが
残念なことに最近は瀬戸内海では獲れないそうですね
Commented by anello63 at 2016-05-01 01:41
産直市は楽しいですね。
ちょっと遠くても気晴らしになりますね。
見るだけでも刺激になるのでどんどんお出かけしてください。
アスパラの肉巻き好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-01 08:51
はりねずみ様
おはようございます。
楽しい農協の市場です。
みどりのおやさいが美味しいですね!!!

この春は、宮島対岸のアサリを時々いただきましたが、特別に美味しかったです。こんなに美味しい年は珍しいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-01 08:54
anello様
おはようございます。
一人でドライブが好きです。
美味しい野菜がたくさん待っていると思えば、益々、楽しいです。
今年は、車の免許証、高齢者講習を受けねばなりません。トホホ
Commented by ikutoissyo at 2016-05-01 09:38
素材が良いと、何を作っても美味しいですね。
この近くにも農協の市場があるのですが、朝市ですので寝坊の私には向いていません。
これからは地物のトマトが美味しいのですが・・・。
生協で取り寄せた野菜に文句を言いながら料理をしています。
時々デパ地下で買う生シイタケは飛び切り美味しいですが、高価です。
Commented by kazewokitte at 2016-05-01 09:52

働いているのを口実に、買い物は夫に依存しています。昨日は、30日であの大型店舗に行きました。疲れました。探していたものが見つからず、スーパーのはしご。そこにもありませんでした。諦めて帰りました。
ドライブ気分で買物に行こうとする前向きさを見習いたいです。
草むしりと買物で、どーんと疲れました。
Commented by muyuudogama at 2016-05-01 11:58
農協市場 安心ですよね~
新鮮な野菜 見るだけでも楽しくなります♫
私も ホームセンターの 産直野菜コーナーとかも良く行きます
ついつい沢山購入して 2人だけでこれどうするの? になってしまいます 笑

色々御心配をお掛けしました  
元気です!  ボチボチ仕事しています ゆっくりね~
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-01 13:58
domani様
こんにちは。
緑のお野菜が美味しいです。シンプル料理がいいですね!
この市場も、早く行く方が、良いものが入手できるそうです。
私も、お昼前に行きますが、お魚などは、品数が少なくなっています。

デパ地下は、お高いですね! お高いのですから、美味しくて当たり前、お安くて美味しいものが、欲しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-01 14:02
kazewokitte様
こんにちは。
週に一度位、一人になりたいのです。
程よい距離で、一二時間、一人になれます。
美味しい野菜も手に入ります。
素材が良い時は、シンプル調理に限ります!!!
ゴールデンウィークも平素通りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-01 14:06
muyuudogama様
こんにちは。
無理しないで、ボツボツと頑張ってくださいね!

市場に行くと、何でもかんでも買いたくなりますね!
我が家は大食漢ですから、たくさん買っても、二日で無くなります。
今日も朝から、食べることばかりやっています。
どうしてこうも、食い意地が張っているのか? 胃袋休めた方がいいですと、言いたいです。
Commented by weloveai at 2016-05-02 06:54
新鮮な野菜があると献立をたてるのに助かります。
肉、魚だけではどうにもなりませ。
野菜ももう少し日持ちがするといいのですがその点、産直で買う方が断然いいですね。
ドライブを兼ねて一人の時間を楽しんでください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-02 09:03
ゆすらうめ様
熊本に、お気遣い、ありがとうございます。
心より感謝いたします。

市場でたくさん買い物をして、大食漢の我が家では、二日間で、食べ終えます。
本当なら、毎日通いたい市場です。
この団地は古いので、都会の中の過疎地で、買い物難民の我が家です。
Commented by masshy85 at 2016-05-02 14:03
相変わらず、美味しそうなものばかり。
歯と噛む力が弱くなると、まず野菜がどうも!らしいです。
繊維を噛むのが難しいらしいのです。
アスパラも穂先だけ、キヌサヤはどうかな?
今栽培中!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-02 14:21
masshy様
我が家は、硬めのご飯、茹で過ぎない野菜、と、歯ざわりを好んで来ましたが、ネロが年取って80歳を目の前、多少、柔らかめに移行しつつあります。
いろいろ考えて調理しています。
Commented at 2016-05-03 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-04 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 11:05
鍵コメ6:41様
ご親切にありがとうございます。
そちらに参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 11:06
鍵コメ6:57様
そちらに参ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧