一人の夕飯

 5月になりました。速いですね・・・

5月1日は、諸般の事情で、「お一人様のお夕飯」でした。
バンザーイ!!! 一人の夕飯!!!と、喜んだのですが・・・
早朝"普通の朝ごはん" 、10時頃"おやつ"、11時半に、"昼食=先日自分が食べたくて自分で買ってきたインスタント焼きそば"、
4時頃「オイ、飲みに行く前悪酔いしないために、夕飯を早めに食べる。
「えーっ!!! お夕飯食べに誘われたんじゃないのですか?」
店に入ったらすぐに、一杯飲めって言われるから、お腹に何か入れておきたい。」と、申します。
折角喜んだのに、忙しいったらありません。
こんなに滅茶苦茶の食生活、病気になったら、炊事婦の責任ですが、ネロ様ご本人は、
この年まで元気に生きてきた、これからは、好きな物を好きな時に喰う。」そうです。
↓お店に送り届けてから、一人で食べた夕飯です。
d0105063_1439378.jpg

↑お肉と、絹さやのバター炒めに粉チーズぱらり、aomeumi様に教えて頂いた食べ方です。
d0105063_1441568.jpg

↑新玉ねぎのレンジでチーンのポン酢かけ、昨夜の切干の煮物です。
d0105063_14433515.jpg

↑小蕪のぬか漬けです。この蕪は、農協の市場で買ったものですが、旬の野菜ではありませんので、美味とは言えません。
一人の夕飯を終え、ホッとしていたら、8時過ぎにネロ様ご帰還、早すぎます。

*******************************************************************



この近辺を歩きながら、気がついたことですが・・・
d0105063_1450174.jpg

d0105063_14502254.jpg

↑高齢化で、手入れされない畑は、アメリカフウロが蔓延、今、花盛りです。
案外可愛い花ですが、帰化植物、大変なことになっています。この花の葉っぱは、紅葉すると、可愛いので、押し葉にすると綺麗です。
d0105063_1455194.jpg

↑真ん中に白く映っているのは"夏わらび"です。よくよく見ると、あちこちに有ります。
d0105063_14563844.jpg

d0105063_14565389.jpg

シャクの花も、花盛りです。はびこっています。日当たりの良いところでは、既に、"くっつき虫"になっています。
by oshibanayoshimi | 2016-05-02 15:00 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by aomeumi at 2016-05-02 16:20
青目
まぁ、8時・・・小学生ではあるまいし・・・私もうれしかったのに・・・怒っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-02 16:40
aomeumi様
早すぎるでしょう・・・
ホッとする間もありません。

絹さやのバター炒めに、粉チーズをかけてみました。
普通のスーパーマーケットの粉チーズですから、本物かどうかわかりませんが、美味しかったです。ありがとうございました。
Commented by weloveai at 2016-05-02 17:25
集まられる皆さまも飲めなくなって来てるのでしょう。
中には眠くなる方もいらっしゃるでしょう、
そのうち夜の集まりは無くなりますヮ。
我が家の宴会にいらしてた方のご主人が外に出たがらなくなったと申してます齢には勝てない様です。
ネロ様に早く寝て頂くが一番でしょう。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-02 20:25
ゆすらうめ様
こんばんは。
そうなんです。同級生と遊ぶ時は、早く帰ってきます。
若い人と出ると・・・朝帰りです。
何れにしても、困ったおじいさんです。
家にいてほしかった時は、帰って来ず、居なくても良い今は・・・
なかなか思う様にならない人生です。
Commented by mayumi at 2016-05-02 21:21 x
あらあら大変でしたね。
でも、ネロさまも ゴクゴクお飲みになる訳ではないのでしょうに (*^m^*) バター炒めの絹さやに粉チーズ、早速真似します♪

アメリカフウロ、潰す前の庭に よく出ていました。ちょっと可愛いので 草引きの折に残すようにしていたら、そのうち蔓延ってしまい、やっぱり抜く事に(^◇^;)

今は、「まさ王」という固まる土を敷き詰めてありますが、ちょっとした隙間から ヤブガラシが!!! ぬぬぬっ( ̄▽ ̄)
Commented by はりねずみ at 2016-05-02 21:22 x
こんばんは
一人夕食でもちゃんと作られるんですねー
すごいです
私はお弁当を買ってきます
究極の手抜きです

わがとーさんも2次会にはもう行きません
就寝時間が9時半ですから(@_@;)
留守を楽しもうと思ってもネロ様と同じです
思うようにならないですねー

チーズ掛けはグットですね  メモメモ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-02 22:27
mayumi様
こんばんは。
今日はありがとうございました。

こちらが年取りましたので、主婦業が面倒臭くなりました。
ネロは飲めませんが、飲む所に行くのは、好きな様です。
すぐに帰宅する様になり、のんびりできません。

アメリカフウロが、フジハイツとイトーピアの間の谷に、今、花盛りです。
ヤブガラシもヘクソカズラも嫌われ者ですが、押し花の世界では、貴重な素材です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-02 22:32
はりねずみ様
こんばんは。
料理という料理は・・・作っていません。焼いて、炒めて、チーンだけです。
ここは・・・お弁当を買うお店がありません。トホホ

若い頃は、おはようございますの時間にご帰還、母子家庭みたいでした。
今頃になって、早いご帰還は・・・ちょっとね・・・

おたくの畑の絹さや、スナップエンドウ、バターで炒めて、パルメザンチーズで、おためしください。
Commented by masshy85 at 2016-05-02 23:31
ほんと、早いご帰還。
ゆっくりできると思ったのにね。
スナップエンドウバターで炒めて粉チーズね。
絶対に好き!
新玉ねぎもいいな!
これなら母も大丈夫かな?
玉ねぎ、あまりお好みではないようだけれどね。
手早く美味しいのが一番。
今は手をかけても、硬くて噛めない、とか柔らかすぎるとか
とにかく文句が多いのがちょっとね、なのです。
Commented by fran9923 at 2016-05-03 08:28
お忙しかったですね。
せっかくの独りご飯でしたのに〜!
季節のお野菜で美味しそうですね。わたしも時々ぬか漬け買いますよ。
でもやはりお家のご飯がいちばんおいしいですものね。
雑草が今きれいですね。
Commented at 2016-05-03 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-03 11:11
masshy様
おはようございます。
これから、青い豆類が、美味しくなりますので、ニンニク炒めや、バター炒めの粉チーズ、いろいろ楽しみです!
新玉ねぎのレンジチーンは、高血圧の私に勧められた食べ方です。毎日毎日、この玉ねぎを食べ続けたら、今、調子が良いです。
お母様の木に入ると、いいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-03 11:16
fran様
おはようございます。
毎朝、仕事に行ってくれる幸せをつくづく感じています。
休日で、家に居られたら、ずーっと、食べる事をしています。
お腹の中に、正確な時計を持っているようで、キチンキチンとお腹が空くそうです。
歩いていると、いろいろな草を見つけます。
昨日は、父子草の群生を見つけました。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-03 11:17
鍵コメ様
情報、ありがとうございます。
そちらに参ります。
Commented by sako-gohan at 2016-05-03 11:54
オウチご飯がお好きなのですね。
我が家もオウチが大好き、時々イライラします。
長年のoshibanaさんの優しさ、気遣いが当たり前になっているネロ様には,このイライラの意味はおわかりにならないでしょうね。
お疲れさまでした。

ワタシはキュウリグサが好きで,ちょっと大事にしていたら、庭がキュウリグサ畑になってしまいました。
雑草の小さい花はよく見ると本当にかわいいですね。その割に図太く逞しいのが、困りモノです。
Commented by marsha at 2016-05-03 12:08 x
早くても、他に行くところが無いと、やっぱり家にお帰りになりますね。
 日頃もう少し優しい口をきいて貰いたいですね。


Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-03 13:32
sako様
こんにちは。
良く言えば・・・おうちごはんが好き、正しく言えば、満腹中枢が壊れています。高齢になって、脳のメカニズムが壊れています。我慢できないようです。

昭和?平成?の天皇様が、「雑草という草は無い。」と、仰られたとか・・・
なるほど納得、雑草は、押し花でも、良い素材です。そして、天然素材ですから、すぐに乾き、すぐな押し花になります。ありがたい草花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-03 13:34
marsha様
こんにちは。
同級生と出ると、年ですから、早めのご帰還。
若い人たちと出ると、朝帰り、パターンは決まっています。
程よい時間にお帰りがありません。困ったものです!
Commented by P at 2016-05-03 14:27 x
私達もそうですけどもう長時間の飲み会は無理で、
やはり年(私らの場合よ)だと笑っています。
でもご主人様はヤングとは朝帰り?
お元気で何よりよ(笑)

雑草も可哀想だと思います、見ればキレイな花もありますのにね、
でもまあむしるしかないのよ~
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-03 20:02
Pretty様
こんばんは。
飲めないけれど、飲む席は好きなネロです。
ネログループ、近頃、良い子で、早寝早起きです。

この団地、もともとは山ですから、少し放っておくと、すぐに草ぼうぼうです。
詳しく見ると、いろいろな雑草の花が咲いています。
Commented by o-hikidashi at 2016-05-03 22:54
さすが、ネロ道まっしぐらですねー。
我家も外食嫌いとにかく家で、ですが夕食不要が時々ありそのときはウキウキ気分。
yoshimiさんの嬉しい気分とガックリの気分よくわかります。
が、ここで違うのは食べていくと行ったときさっと作るyoshimiさんとえーっとめちゃ嫌な顔するワタシ。
早く帰っても黙って迎えるyoshimiさんとえー早いやんと言ってしまうワタシ。
偉いなあ…尊敬の眼差し…。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 06:53
うらら様
おはようございます。
ネロの腹時計は正確に時を刻んでいるようですし、そろそろ、満腹中枢が壊れていますから、お休みの日は、一日中、食べています。作る側は、大変です。
もちろん、嫌~な顔をしますよ。そうすると、カーッと、怒りますから、怖いから何か作ります。脳のメカニズムも壊れ始めている様子、すぐに怒ります。
偉くありません。嫌嫌やっております。こちらも年取りましたから・・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

私もケーキが大好き、では..
by masshy85 at 21:05
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:55
見た目にはとても美味しそ..
by marsha at 19:16
さっちゃん様 今日もお..
by oshibanayoshimi at 17:27
何時まで高温注意報が出ま..
by さっちゃん at 15:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧