江戸みやげ等々

 ゴールデンウィークで、お江戸の方から、広島にお里帰り、あちこちのご家庭では賑やかに和やかに休日を楽しんでおられる様子です。
我が家にも、お江戸のお土産が・・・・・嬉しいな~~!!!
d0105063_11334737.jpg

d0105063_1134717.jpg

↑浅草の有名なお店の"オレンジチョコレート"です。なかなか入手困難なお品のようです。
チョコレート掛けのオレンジピールです。とても美味しいです。東京の味です。
以前、自分でも挑戦してみたのですが、チョコレート掛けが難しく、艶良く美味しそうには見えませんでした。ところが、このオランジェットには、ココアパウダーが振り掛けてあります。
good idea! 私の作ったオランジェットにも、この方法だと、艶がなくてもわかりませんね!!!
d0105063_11423785.jpg

↑お隣のサキちゃんが連休で帰省中、お土産をいただきました。
若いのに、よく気がつくね! 偉いね! サクランボの可愛いお菓子です。ありがとう!!!
d0105063_1145766.jpg

d0105063_11452465.jpg

↑Bがチョコッと上京して、父親に"ひよ子饅頭"を買ってきました。
「ひよ子饅頭と云えば、博多でしょう?」
ちゃんと箱に、東京って、書いてあるでしょう!
九州出身者としては・・・何だか変、ひよ子は博多と、インプットされています。
d0105063_1151399.jpg

↑お向かいの奥様が、お庭のサクランボをくださいました。真っ赤に熟れてはおりません。
ヒヨにとられる前に・・・だそうです。
d0105063_11535652.jpg

↑平素より、ネロ様が「塩吹くような、塩鮭が食べたい。
と言いますので、Bが北海道物産展で、特別に塩辛い鮭を買ってきました。
焼いたら、本当に塩を吹きました。今朝はこれでお茶漬け、満足そうでした。
(私が買って来たら文句が出るのですが、Bが買った物ですからね・・・)
by oshibanayoshimi | 2016-05-04 11:59 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by marsha at 2016-05-04 13:03 x
彼方此方からお土産だの差し入れた届き 嬉しいですね。

ビターチョコのコーティングしたオランジェットは大人の味ですね。 
お茶請けに最高です。

最近の塩じゃけの甘塩はいただけません。 私も塩吹くような塩じゃけが食べたくなります。 自分で塩をしてピチットシートで包んで作ったりしております。

昔、お弁当に入れて貰った塩じゃけの味が恋しいです。

一昨日、昨日は酷いお天気でしたが、今日は土砂降りの雨も上がり
真っ青な空に数軒向こうのお宅に鯉のぼりが泳いでおります。
フジの花、ボタン、シャクヤク、アイリスなどが 咲き競っております。
Commented by rabbitjump at 2016-05-04 17:05
どれもおいしそう~
お江戸のおいしいお品、うれしいですね。
悲しいことに江戸にいながら、口に入りません"(-""-)"

塩吹くような、塩鮭、ネロ様は通ですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-05-04 18:02
秋田の市場にはこんな塩鮭が常時あります。
鮭そのものの品質がいいので、美味しいです。
我が家もたま~に買います、夫と母の大好物!
お茶漬けに最適!たまにはいいですよ。
B子ちゃんお父様思いですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-04 18:51
私も、焼くと塩が吹く、食べると鼻に汗をかくような、そんな塩じゃけが大好きです。
今のシャケは美味しくなくて、選ぶのが難しいです。

オランジェットも、多くのケーキ屋さんが作っていますが、ピンキリですね。
本郷3丁目のお店(名前度忘れ)のが気に入っています。

「ひよこ」は東京土産ですよ。博多のこと、知りませんでした。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 19:26
marsha様
こんばんは。
ゴールデンウィークとはいえ、我が家は、通常通りですから、普通の暮らしです。
美味しい到来物、とても嬉しくて、ニヤニヤしています。

私は、父が高血圧でしたから、母は、甘塩甘塩と、選んで塩鮭を買いました。
ネロは、Bが買って来た辛い塩鮭を、チビチビ、嬉しそうに食べています。

こちらは、毎年フラワーフェスティバルですが、昨日のパレードは、雨で、かわいそうでした。今日明日と、晴れですから、賑わうと思います。
お祭りも子供たちが小さい時だけですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 19:29
rabbitjump様
こんばんは。
美味しそうでしょう・・・・・
案外、地元の物は・・・口にしませんよね。我が家も、もみじ饅頭は、めったに買いませんし、食べません。
お江戸のお菓子は、おしゃれな味がしますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 19:34
momo様
こんばんは。
アラーッ、いつも売られているのですか?
デパ地下で、「辛口」と書いてある塩鮭でも、焼いて塩は吹きません。Bが買った北海道物産展のは、塩吹きました。ネロは、値段を聞いて、びっくり! 結構なお値段です。
娘たちは、ネロ寄りです。家庭をほったらかしていた分、大甘の父親でしたから・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 19:54
domani様
こんばんは。
この塩鮭、焼いたら真っ白に、塩を吹きました。辛そうです。
お茶漬けが美味しいそうです。
美味しい塩鮭は、結構なお値段ですね。
オランジェット、美味しいです!
自分でも作ってみました。艶良く美味しそうにチョコレートがオレンジピールに絡まりません。このお店は、全体にココアパウダー振りかけてあります。来年、私も、ふりかけてみます。
僭越ながら申し上げます。
ひよ子は、福岡県の炭鉱の町、飯塚市で生まれました。炭鉱の閉鎖で、街が衰退しましたので、福岡市の中心地に出店、良く売れて、名物といわれるようになりました。その後、東京に進出したそうです。故に、今では、東京土産でもあり、博多土産でもあるそうです。
ちょっと、調べてみました。
Commented by sako-gohan at 2016-05-04 21:05
おいしいスィーツが並びましたね。
ワタシは、近くても自分用に買ったことがありません。お土産でいただくと、ことさらおいしいですね。
潮を吹くような塩鮭。今、塩分のとり過ぎが罪悪となってますから、なかなか手に入りません。
ワタシは実家が東北なので、昔は塩鮭と言えばこれでした。
皮をカリカリに焼いてお茶漬けするのが最高です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 21:48
sako様
こんばんは。
うちでも、甘いお菓子は、ネロのデザートを買うだけです。
デパ地下で、お饅頭をあつかましくも、「二個ください。」
一個は、冷凍して、後日、出します。私のためには買いません。
お菓子の到来物、嬉しいです!
塩吹く塩鮭、私は高血圧ですから、手を出しません。
ネロもお茶漬けが美味しいと、喜びました。
Commented by masshy85 at 2016-05-04 22:09
わたしも「ひよこ」は博多の物、って思っていたから、
東京土産と言われても抵抗があります。
友達もいるし、親戚もいるから?

新玉ねぎ、美味しかったです!
もちろんわたしだけに作りました。
母は今、歯がなくて噛まなくてはいけない物が食べられないから!
Commented by はりねずみ at 2016-05-04 22:26 x
こんばんは
私もオレンジピールのチョコかけ 大好きです
博多の「16区」夏季以外ですが行った時は買います
オレンジピールがおいしいのです

いつからひよこ饅頭は東京みゃげになったのでしょうね
私も頂いてびっくりしたものでした
博多土産に買っていたものですから...
Commented by juju3291a at 2016-05-04 22:44
昔のしゃけはこのように塩がいっぱい
いつの間にか甘い鮭になってしましました

★元気ばば★
Commented by fran9923 at 2016-05-04 23:22
オランジェット、東京でもかなり探さないと売っていませんよ。
ひよこは東京土産かと思ってました。笑

この鮭すごい塩ですね。お茶漬けなら美味しいかもですが、血圧の高い身では、遠目に見るだけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-05 06:24
masshy様
おはようございます。

歯の弱いお母様には、オニオンスープですね!
この季節には、熱いかもしれませんが・・・・・

「ひよこ」は、博多ですよね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-05 06:28
はりねずみ様
おはようございます。
オレンジピールは、自分で作っても、案外美味しいのですが、ビジュアルがよくありません。でも、頂いた浅草の物は、ココアパウダー振りかけてあります。
次回、真似してみます。
ひよ子は・・・博多ですよね !!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-05 06:30
元気様
おはようございます。
高血圧の私は、こんな塩吹く塩鮭は、いただけません。
お茶漬けが美味しいそうです。
お安くないのが困ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-05 06:36
fran様
おはようございます。
ひよ子が「東京土産」・・・は、初めて知りました。
子供の頃から、博多土産でした。

里の父が高血圧で、里では"甘塩""甘塩"と、母が探して買っていましたので、辛い塩鮭は、あまり口にしていませんでした。
ネロはBが買ってきましたから、なおさら、美味しい美味しい!と、食べています。
Commented by aomeumi at 2016-05-05 12:53
青目
東京出身者の私は、どれも食べたことがありません。そういうものかもしれません。長崎に帰るときにいつも悩ましいのが、東京土産・・・参考にさせていただきます。ひよこ・・・私も九州のものかと思っていました。
わぁ、この塩鮭・・・懐かしいけれど、いまはもう塩辛くて食べられません。ネロ様、血圧は高くないのですね。食べたいものを食べられる幸福というものですね。
Commented by muyuudogama at 2016-05-05 14:17
塩吹く塩鮭でお茶漬け  あ~美味しそうです  ヨダレもんです
ネロ様 血圧はだいじょうぶ なのですか?
我が家は夫婦そろって 減塩生活をしていますので 何か味気なくて・
・・イライラ しますが・・・ 
好きなものを 好きなだけ食べたい! と思いますが・・・我慢 我慢
意識を 食より別の事に 持って行くようにしています
お饅頭 ケーキ 甘い物 テーブルの上に置かない様に 
じっと我慢の子です!   努力!  努力! 笑 
   

Commented by a3939a at 2016-05-05 16:30
お江戸のおみやげ・・・どれも美味しそうですね。
甘いもの大好き・・・食べた~い。

「ひよこ」よ~く目を見開いてみました。
東京と書いてある。
でもね、「ひよこ」の文字もひよこの形も間違いなく博多のものですね。
「ひよこ」大好きなんです。コープに時々出てますから買ってます。
「ひよこ」どこから食べるか?・・・私はおしりから・・・最後に顔・・・少し抵抗があります。(余談でした)

今では「ひよこ」東京みやげにもなっているんですね。

昔は塩サケと言えば塩吹く塩サケだったです。
味の良いものに当たりませんが、少しでいいから皮目のカリッと焼けた塩サケのお茶漬け食べたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-05 16:42
aomeumi様
こんにちは。
今では、デパ地下で、全国の名産が売られていますからね・・・・・
お土産というのは、悩みますね・・・
広島でも、地元の人は、めったにもみじ饅頭は、食べないと思います。

滅茶苦茶の暮らしをしてきた割には、ネロは血圧も正常、血糖値も、尿酸値も、問題ないようです。(中性脂肪は問題ありです。)
「好きなように食べさせろ」と申しますので、そうさせています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-05 16:48
muyuudogama様
こんにちは。
ネロの血圧も、血糖値も、尿酸値も、正常だそうです。中性脂肪は、問題ありです。私に正しく申告しませんから、詳しいことは分かりませんが、ネロのかかりつけ医に「奥さん、ネロさん大丈夫ですよ。」と、言われました。信用していますが、二人は仲良しで、ネロがその病院に入院していた時は、夜な夜な、二人で出かけていた仲です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-05 16:57
a3939a様
こんにちは。
ひよこは、元々、福岡県の飯塚市で生まれたようです。
博多のお土産と、信じ込んでいましたが、今は、東京土産でもあるそうです。
同じく、しっぽから食べますよ。ネロが食べる時、観察していましたら、頭からガブリでした。残酷に見えました。

低血圧気味のネロは、塩吹く塩鮭をチビリチビリ白いご飯と食べています。
お茶漬けにも、チョビッと乗せています。
美味しい塩鮭には、めったに巡り合えません。昔の塩鮭は、良い味がしたと思います。
Commented by mayumi at 2016-05-06 00:06 x
なんでも 上手に美味しくお出来になるので、お届けした物の方が負けてたらどうしようかしらと思いましたが、気に入っていただけて 嬉しい限りです(*^^*)

鮭は 普段甘塩ですが、塩を吹く程の というのも 分かります分かります。皮も美味しそう o(^_^)o
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-06 06:50
mayumi様
おはようございます。
先日は、本当にありがとうございました。
もったいないので、毎日、チビチビいただいております。
お江戸を感じます。もう一度、東京に行きたいなーと、思いながら。

この塩吹く塩鮭、しょっぱくて、高血圧気味の私には向きません。
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 06:52
おはようございます。

お土産は本当に嬉しいですよね。
ひよこちゃん 上を見上げてこちらを見てくれてる!!(カメラお上手) 私は最近 博多の「ひよこ」を頂きました(^_-)-☆
Commented by 1944-suzu at 2016-05-06 07:40
美味しいお土産が届きましたね。
いつの間にか連休も終わりました。
この頃では一日が無事に終わり、朝が来て
おはようって言えることが嬉しいです。
若い人にはひよこは東京って、、、私達は博多ですよね。

塩の効いた塩鮭や塩サバ、懐かしいです。
少しで良いからやはり塩の効いたの食べたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-06 07:52
yasukon様
おはようございます。
我が家は、ネロが飲みませんので、甘い到来物が多いです。
ひよ子は、博多のものと信じ込んでいましたが・・・東京名物でもあるそうです。ひよ子の形が可愛いので、昔から好きでした。どこから食べるか、しっぽからか、頭からか、悩みますよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-06 07:56
suzu様
おはようございます。
まだまだ、揺れています、さぞかし不安であろうと、心が痛みます。
なのに・・・ごめんなさい。
美味しいものいただきました。

小国は大田舎ですから、塩サバも辛かったです。祖母は、茹でて食べていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧