嬉しかった事

 地震被害の田舎の事ですが・・・10日ほど前までは、小包を作ってクロネコや郵便局に持ち込んでも、「いつ着くか分かりませんよ」と、渋い顔をされていましたので、ずーっと、我慢していました。
昨日、我慢出来なくて、半ばあきらめの気持ちで、親戚や知り合いに小さな荷物を送りました。
里の小国町は、大分県側からも入れず、熊本市からも、国道57号線が通れず、陸の孤島状態でした。(もちろん、グルリと遠回りの道を選べば入れない事は無いのですが・・・)
昨日送った小包が・・・何と!!!・・・今日の夕方、届いたと、電話がありました。嬉しかった!!!
届くことが分かりましたので、これから、又、必要な物を送る事が出来ます。
親戚や知り合いと、心が通ったようで、本当にホッとしました。
一人暮らしの、94歳の母の従姉妹にも、届きました。元気な声を電話で聞かせてくれました。


d0105063_1913245.jpg

昨日から、ズーッと雨でしたから、一日中、ミシン仕事をしました。
こちらで刺激を受けました。
気になっていた座布団カバーを縫いました。saleの布で6枚分のカバーが取れました。同じ布がありませんでしたから、似た柄の布も買いましたが、3枚分しか取れません。残り一枚、何とかせねばなりません。
直線縫いで、面倒ではないのですが、単調過ぎる作業も疲れます。


d0105063_1927873.jpg

d0105063_19272923.jpg

よそ様のブログでは、華やかな「母の日」の様子がUPされていました。恥ずかしながら我が家も・・・ささやかに・・・。
↑のラインのスタンプは、Aからです。これまでは「ヒヒノハ」等と、おチャラケていたAです。Bが
お姉ちゃんも成長したね。」だそうです。
↑の焼き菓子は、Bからです。
お母さん、私、バイクだから、カーネーションは買って帰れないよ。」と、焼き菓子をたくさん買ってきてくれました。
ネロ様が箱の中を覗いて
母の日は有るが、父の日は無いのか?
Bも私も驚いて、
お父さん、父の日は6月です。毎年、プレゼントしてるじゃないの。覚えてないの?ボケた?
いよいよ危なくなったようです。
俺は、母の日だからといって、お袋に何もしたことは無い。
「あなたが、フラチョロ、お出かけの間に、私がしました!!!」
何にも分かっておられません!!!
by oshibanayoshimi | 2016-05-10 19:41 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by はりねずみ at 2016-05-10 20:52 x
こんばんは
やっと確かにつながったという感じですね
時間がかかるでしょうが落ち着いた生活ができるとよいですね

あ!私もです 
私はカバーを買う事だけを考えていましたけど
簡単なんだから作ればいいのですよね
和柄ではないのを探していましたがなかなか見つからなく
ぐずぐずと今に至っています
布を探します
ありがとうございました♡
Commented by natu at 2016-05-10 22:32 x
ご親戚の方に宅急便が届いてよかったですね。
布団カバー類は買ったことがありません。バーゲンの安い布を買って手作りします。でも意外と既製品のほうが安上がりかもしれないですね。今年はボツボツ作り直さないといけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-11 05:45
はりねずみ様
おはようございます。
よくぞ届けてくださったと、流通の発達に感謝です。

座布団カバーは、なかなか気にいる物が売られていませんので、広島駅の裏の大きな手芸屋さんで、布を買いました。sale品です。9枚分、縫いました。あと一枚、何とかせねばなりません。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-11 05:55
natu様
おはようございます。
里は、山奥の奥ですから、心配していました。
物が届く事は、ありがたく、少しホッとしました。

カバー用の布は、sale品を買いましたので、とても安価にすみました。
私は、雑な性格ですから、綺麗には縫えていません。natu様に見られたら、恥ずかしいです。トホホ
Commented by yasukon20 at 2016-05-11 06:08
おはようございます。
お荷物届いて良かったですね~。少し安心されましたね。
私もお世話になった方が御船町に居られます。まだ車の中での寝泊りだそうです。益城町のお隣ですね。
でも荷物が届くこと教えていただいて有難うございます。
場所は違っても私も送ってみます。

食卓の小さな座布団のカバ- 私の古いワンピ-スで作ろうと思っています。用意だけして何も進みません。刺激を有難うございます。
Commented by weloveai at 2016-05-11 06:25
おはようございます。
爽やかな座布団カバーが出来上がりました、素敵です。
取りだし口はどうされてますか?ファスナー?手縫いでかがってますか?
荷物が届いて良かったです、落ち着かれた様子が伝わってきましたでしょうか?
私も日にち指定でなければと言う事で少々準備して送りました。
大きな声では言えませんが、宅配さんにも(おまけ)の協力をお願いしました(笑)
Commented by fran9923 at 2016-05-11 08:29
良かったですね〜!
お里の方々喜ばれたことでしょう!!本当に良かった!!
座布団カバー、さすがお上手です。きれいに出来てますね。私のとは大違いです。汗
母の日のエピソードが面白くって笑っちゃいました。女3人に囲まれてネロ様お幸せです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-11 09:33
yasukon様
おはようございます。
ご心配ですね・・・御船は、益城町に近いですね・・・
車中泊も、しんどいそうです。お手洗いに行くこと難しいので、我慢しますから、腎盂炎や膀胱炎で、倒れる方もおられるそうです。これも一種のエコノミークラス症候群の様です。手足を伸ばして、お布団で休んでほしいですね。
宅急便には、携帯番号を書き込むのが、ベストです。
日持ちがする物、日用品など、試しに送って見られたら良いかと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-11 09:39
ゆすらうめ様
おはようございます。
9本のファスナーは、しんどいので、ざっと、手でかがりました。
取り替える時は、縫い目を解きます。
とても雑な座布団カバーですから、几帳面なゆすらうめ様には、見せたくありません。

被災地に、いろいろお心遣い、ありがとうございます。
復興は長期間になると思います。細く長く、何か出来ればと、考えています。

94歳の一人暮らしの親戚は、電話口ですごく元気な声でしたが・・・地震の興奮状態が続いているのでは?と・・・取り越し苦労は続きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-11 09:47
fran様
おはようございます。
fran様に刺激を頂いて、座布団カバーを頑張りました。
ありがとうございました。

田舎に荷物が届く事がわかりましたので、少し、ホッとしています。

バカな漫才父娘の会話です。
若い頃、家庭を無視して、一人で遊び回っておりましたので、今頃になって、やたらに、私たちに絡んできます。母子家庭に慣れていましたので、鬱陶しいです。
Commented by さっちゃん at 2016-05-11 16:11 x
こんにちは。
熊本の被害長くつつき、雨が降ったりで、ご心痛のこととお察しいたします。
やつとお荷物が届いて一安心されましたね。
ご親戚やお友達の方もさぞお喜びのことでしょう。

爽やかな座布団カバーが出来上がり涼しい夏を迎えることが出来ますね。
母の日の心のこもったプレゼント感謝です。
ネロ様も父の日をお待ちかねのことでしょう。
Commented by marsha at 2016-05-11 18:16 x
夏用のお座布団カヴァーが涼しげで良い感じですね。
十枚もお縫いになるとは いくら直線縫いでも大変です。
お疲れが出ませんように。

昨夜は物凄い雨風でした。午後から雨は上がりましたが、気温は上がらず肌寒いです。 明日は気温が上がるそうですが。

熊本に宅配の荷物が一日で着くようになったのですね。皆様ご無事で
お元気そうで何よりです。 
長引く余震と避難生活で 皆さんお疲れが溜まっているでしょう。
先は未だ長いですね。 

私も知り合いを通じて送ることになっている処があります。
そこへ送れば、そこから必要としている方のところへ届けて下さるということです。
 
Commented by muyuudogama at 2016-05-11 19:49
本当に 色々と良くなさいます
私もキッチンの座布団 模様替えしたくなりました
冷蔵庫が変わるだけで 色々とキッチンの整理 模様替えをしたくなって 笑
先日帰って来た娘には 「なんか キッチンが綺麗になっている」と言ってもらえました 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-11 19:50
さっちゃん様
こんばんは。
里の親戚や知人は、元気にしておりました。しかし、いつ揺れるかわかりませんから、落ち着いて眠ることが出来ないそうです。
ゆっくり眠らせてあげたい気がします。

母の日も父の日もこだわりの無い家族です。
記念日など、忘れています。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-11 19:56
marsha様
こんばんは。
まだ9枚しか、縫えていません。一枚ぶん、布が足りません。
近々買いに行かねばなりません。

気温が一定せず、体調に響きますね・・・
九州も大雨で、寒いだろうなと、心配しています。
高齢の親戚は、揺れた時、すぐに飛び出せるよう、玄関で寝ているそうです。
皆さんが、早く落ち着いた暮らしが出来るよう、祈るのみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-11 19:59
muyuudogama様
「良くなさる・・・」は、間違いです。いつもグータラしています。
ケチですから、自分で、ミシンをかけただけです。
おたくには、立派な冷蔵庫が届いていましたね!!!
是非、冷蔵庫に合わせて、お座布団を!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34
ジュンサイの乗った冷たい..
by marsha at 13:45
aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 10:59
domani様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 10:54
non様 わざわざこち..
by oshibanayoshimi at 10:48
青目 こうして、人生を..
by aomeumi at 10:45
marsha様 度々の..
by oshibanayoshimi at 10:44
あの頃、シャンソン全盛期..
by ikutoissyo at 07:51
ご無沙汰いたしました、ぉ..
by non at 20:25

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧