五月婦人会

 13日の金曜日ではありますが、昨日は、5月婦人会でした。
いつものホテルの、お手頃ランチです。ロビーで待ち合わせをしましたが、聞こえてくる言葉は、すべて中国語、賑やかでした。九州があんなことになって、観光客がこちらに流れてきたのでしようか・・・

 今回は、和定食、少量ずつ、チョビチョビ出てきました。
d0105063_1439532.jpg

d0105063_14401721.jpg

d0105063_1441082.jpg

d0105063_14411923.jpg

d0105063_14414896.jpg

d0105063_14421517.jpg

d0105063_14424030.jpg

若鮎の天ぷらを写し忘れています。若鮎というより、稚鮎でした。

今回の話題は・・・M夫人が、月末、3度目のクルージングの旅に出ます。12日間もです。
前回は、ご主人も一緒でしたが、今回は、「俺は行かん。」と、おっしゃるので、お友達を5人も誘って、お出かけです。
「北海道周遊とサハリンの旅」と云う、クルージングです。イギリスの、全長290mのビルディングより大きなダイアモンド・プリンセス号と云う船です。
「うちのパパは12日間も、一人では無理」とか、「よくMさんを一人で置いておくね。」とか、話は尽きません。
我が家は・・・・・まず、お金がありません。out of the問題外の外です。
M氏は「オイ、ネロ、女房の留守中頼むぞ!」と、言われたとか・・・
マア、家々の問題ですから、口は挟めませんが、12日間も旅に出してくださるM氏は・・・
"偉い! 優しい!"と云う、結論に至りました。機嫌よく長旅を許してくださるその上に、M夫人は、「いくらお小遣いをくれるか、楽しみ !」と、おっしゃるのです。
S夫人が、
「逆でしよう? 12日間の食費を置いて行きなさいよ。」
「いやよ! あの人がお家計は握っているのよ。」
よそ様のご主人は、どうしてこんなに、寛大で、寛容で、優しいのかと、私は首を傾げます。

その旅の為に、真っ白のレースのブラウスや、ショッキングピンクの麻のジャケットをデパートで買われました。デパートでの買い物は、人様のものでも、なんだか、嬉しい物ですね!
前回は、私のissey miyake の長いワンピースやストールを、パーティーの為にお貸ししましたが、今回は、ご自分で用意されたそうです。ウキウキと楽しそうです!

帰宅して、ネロ様とその話をしました。
俺は、船旅など、絶対にせん。船酔いする。考えただけで酔ってくる。
私だって、ネロ様と船に乗る気は、毛頭ございません。
by oshibanayoshimi | 2016-05-14 15:12 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by さっちゃん at 2016-05-14 15:45 x
こんにちは。
五月の婦人会も色々花氏に花が咲いたようですね。
年を重ねるごとに和食で少量の品数の多いのも楽しめますね。
M夫人なんと豪華な船旅を「ダイヤモンドプリンセス号」12日間もされるとか、うらやましい限りです。

yoshimiさん issey miyakeの長いドレスやスカーフもお持ちになって、お洒落さんですね。
Commented by weloveai at 2016-05-14 15:48
ネロ様から「行って来い」とお許しは、なかったですか?
留守番をして頂いて是非とも女房の有難味を分かって頂きたいと思いますヮ。(笑)
「出掛けてきます」と仰ったら12日間も俺はどうするんだと仰るでしょう。存在意義はお認めだと思います。(笑)
Commented by muyuudogama at 2016-05-14 16:06
クルージングの旅 私の周りの一回行かれた方は 口々に「良かった~又行きたい」と言われます
残念ながら 私は未だ行ったことが有りません
一回は社会勉強で行ってみたい と思うのですが 未だ フィギュアスケートの方が私にとっては魅力が有り もう少し先の話になりそうです
でも500円玉貯金・・・ランクの話では無いですね トホホです
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-14 16:53
さっちゃん様
こんにちは。
このホテルだと、ゆっくりできますので、心行くまで、おしゃべりしてきました。
よそ様は、うらやましいお話で、我が家は、ため息ばかりです。
Bのお下がりの洋服が、たくさんあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-14 17:00
ゆすらうめ様
こんにちは。
我が家には、縁のない話です。
貧乏暇なし、ネロは頑張っております。
ハナっから、「うちの女房は、家を出ていかない」と、考えていると思います。
勝手な人です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-14 17:04
muyuudogama様
こんにちは。
贅沢な旅ですもの・・・楽しいでしようよ!!!
我が家には、縁の無いお話です。
コンサート、ショー、いろいろ楽しい催しが一晩中、レストランも24時間営業、美味しいものがたくさんだそうです。
お炊事しなくていいのが、うらやましいですね!
Commented by marsha at 2016-05-14 17:19 x
ホテルでの和食、高齢者の胃袋には少量で色々頂けるのは嬉しいですね。
もう稚鮎も出ているのですね。 毎年稚鮎は山椒を入れて甘辛く炊いておき、これで二口くらいのお茶漬けが楽しみなのです。

十二日間もの奥様とお友達だけの船旅にお出掛けとはなんとゴージャスなことでしょう。 ご主人様は理解がおありですねー。

家は私一人では絶対出して貰えませんでした。 私は夫の手足ではない、等と怒ったこともありました。 親のお通夜のお勤めの最中でも電話がかかって来て、食事は何を食べたら良いかと、緊急電話が入る有様でしたから、我が家の恥でした。 
Commented by rabbitjump at 2016-05-14 19:13
和食はやっぱり良いですね。
すこしずつがいいです。

M夫人、12日もお出かけ、
本当にうらやましいです。
若いころでもそんなに長くは留守することが
出来ませんでしたし、なんといってももうこの
年寄りを置いてはいけなくなりました、
あ~あ、です~
良い旅をしていらしてほしいですね。
Commented by はりねずみ at 2016-05-14 20:47 x
こんばんは
年々少しずつおいしいものを頂く方が良くなりました

12日ですかー 
うらやましいですね
私はいつもの貧乏旅行でも12日家を空けるのは勇気が要ります
でも、いつかは決行しようと秘かに思ってます(^_-)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-14 20:54
marsha様
こんばんは。
街中で、アクセスも良く、デパートと繋がっていますので、ついつい、このホテルの利用率が高くなります。
稚鮎の天ぷらは・・・美味しいと思いませんでした。お安いランチですから、仕方ありませんね。
M夫人は、M氏の両親をとても良く看ましたから、感謝の気持ちがおありになるのだと思います。
それにしても、羨ましいお話です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-14 20:59
rabbitjump様
こんばんは。
とてもお手頃価格ですから、何もかも、少量です。婦人会には、程よい量です。

12日間、家事をしなくて良いのは、羨ましいのですが、80のネロを置いては、出かけられませんね・・・・・
M氏は同じマンションに娘さんがおられます。その点、安心です。
M夫人は社交的で、何にでも、興味津々、楽しむ術を心得ていますから、大丈夫、楽しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-14 21:03
はりねずみ様
こんばんは。
お料理の画像をよくよく見たら、たんぱく質が少ないですね・・・
でも、我々婦人会には、程よい分量でした。
船旅は、クラスによって、お値段もピンキリですから、贅沢を言わなかったら、お手頃だそうです。
お若いうちに、1日も早く、クルージングにお出かけなさいませ。
Commented by kazewokitte at 2016-05-14 23:55
友人のクルージング旅の写真を拝見しました。確かにドレスやアクセサリー、バッグなどが必需品のようでした。
縁のない世界だなと思いました。私の旅の場合、スニーカー、リュック、洗濯干し、カップヌードル---貧乏くさい旅ですな。10日以上家を開ける旅に何度出してくれたことか‼️わが旦那様に感謝------でも、いかに私が役に立っていないかってこと?食事の心配無し‼️ですから。洗濯機の使い方さえ紙に書いて貼っておけば大丈夫なんです。
Commented by fran9923 at 2016-05-15 08:42
婦人会、楽しそうですね〜。
毎回oshibanaさまがアレンジしてらっしゃるのでしょう?
皆様に頼りにされているのですね。

私もクルージングで12日も船に乗るのはいやですけど、嫁ちゃんが海外のクルージングに仕事で乗ったときの話を聞くと、とてもよく出来ていて飽きない様、工夫されているそうですね。
食事もとても美味しいし、毎晩音楽やその他いろいろな催し物があり、リピーターの方ばかりだった、と言っていました。
Commented by 1944-suzu at 2016-05-15 09:18
私、今回の震災、本当に昼間でなくて良かった~と思いましたよ。
大分も熊本も至る所にお隣の外国の方達で賑わっていましたから。

私の、クルージングは飛鳥の旅、3泊4日でした(笑)
私は其れっきり、どうも性に合いませんが、友人は
病み付きになったようです(笑)時々出かけますよ。

和食は食器も楽しめますね。




Commented by aomeumi at 2016-05-15 10:34
青目
私も・・・首を傾げました・・・。豪華客船には興味はないけれど・・・小遣いもいらないから・・・ひとりになりたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-15 11:45
kazewokitte様
こんにちは。
我が家にも、縁の無い、クルージングの旅です。
船酔いするらしいのですが。その前にお金がありません。
年寄りを置いて、旅には出られません。
私は世間知らずですから、旅の楽しみ方がわかりません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-15 11:53
fran様
こんにちは。
ネットが使えるのが、私一人、運転できるのも私で、ついつい、私が決めることになります。

M夫人は、社交的で、ダンスや日本舞踊、カラオケ、なんでもOKです。
上手に楽しめる方ですから、クルージングは、楽しいと思います。
船の中は、ラスベガスのようになっているそうです。
M夫人も3回目です。
私は、年寄りを置いて出かけられません。とほほです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-15 12:04
suzu様
こんにちは。
あの日、熊本や大分にも、沢山外国の観光客がおられたでしようね・・・
怖かったでしようね・・・
とにかく、この頃、平和公園にも外国人の観光客が、大勢おられます。
ホテルのロビーも、大きな荷物の外国の方で、混み合っていました。

私たちは、とてもお手頃なランチで、ゆっくりおしゃべりができるお店を選んでいます。お炊事しなくていいのですから、それが何よりのご馳走です。

クルージング、お好きな方は、何度も行かれるようですね!
M夫人も、3回目です。楽しめる方には、いいでしようね!
私、楽しみ方がわかりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-15 12:07
aomeumi様
こんにちは。
よそ様のご主人は・・・どうしてこうも理解が有り、包容力も有り、不思議ですね・・・?
首を傾げますね!!!
Commented by chika456 at 2016-05-15 17:36
こ。これは、また、目の毒ですね。
どれもこれも、おいしそう!!
いつも思いますが、
おいしいお料理を一緒に楽しめる
素敵なお友達がいて、いいですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-15 19:57
クルージング、お金持ちのお話ですね。
全く縁がありません。

先日、大学の友人3人で渋谷のホテルでランチしてきましたが
似たようなメニューでした。
おしゃべりも加わってお腹いっぱいになりました。
学生時代から続いた5人グループでしたが、元気印の二人が60代に亡くなって、今は3人。
2年前に埼玉に越したTさんのスケジュールを聞いてびっくり。
水泳2日、グランドゲートボール、輪投げ、ゴルフ2日。家に居ることなし、だとか。
聴いているだけで疲れました。
Commented by masshy85 at 2016-05-15 21:43
船旅、横浜からナホトカまでの旅をしましたよ。
今の船は大きいから揺れないと思いますよ。
いい経験でした。
ソ連の船だから質素ですが、でも楽しいです!
国内を2泊3日ぐらいいかが?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-15 21:48
chika様
こんばんは。
毎月ですから、お手ごろランチを探しています。
なかなか話は尽きません。話題も色々、近頃は、病気の話が多いですね・・・
ストレス解消です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-15 21:55
domani様
我が家も、クルージングには、ご縁がありません。
domani様もお友達と、ランチでしたか?
我々の今回のランチは、タンパク質が少なかったですね!

埼玉のお友達は・・・・元気ですね・・・
お日様の下のゴルフは、とても疲れると思いますよ。
スーパーマーケットに、お使いが精一杯です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-15 21:59
masshy様
クルージングの旅、なさったのですね!!!
クルージングなんて、我が家では、夢のまた夢です!
M夫人は、神戸から出航、船は英国の会社の物だそうです。
大きな船のようです。
最近、広島にも大きな客船が停泊します。街の家電屋さんやデパートに、中国語の表記が多くなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧