楽しい農協市場 パート2

d0105063_223257.jpg

d0105063_2234226.jpg

 農協市場に行きました。入ってすぐの所に、山ほどハチクが積み上げられていました。そこに居たおじさんに勧められて、2本買いました。そして、そのおじさんがレシピの紙を添えてくれました。
一時間程、下茹で、レシピ通りに、キンピラにしてみました。美味しいよ!!!

d0105063_2274038.jpg

d0105063_228447.jpg

お豆ご飯も炊きました。お汁は、新ジャガと、新玉ねぎと、牛肉のスープです。こちらの母伝授のスープです。中性脂肪の数値が高い方がおられますので、牛肉は霜降りしてから、サッと煮ます。

d0105063_22122297.jpg

d0105063_22132168.jpg

柔らかそうな、綺麗なイカもありましたので、しごう(お腹を出して、さばく事)しましたら、お腹から、鯵三匹、メバルが一匹出てきました。

d0105063_22165332.jpg

d0105063_2217987.jpg


塩茹でにして生姜醤油、バター醤油炒め、どちらも美味しく頂きました。

d0105063_2219210.jpg

ソラマメもありました。4分塩茹でしましたら・・・very good! とても甘くて美味しいソラマメでした。
左の茶色の物ですが・・・、今年は、とうとう、花ワサビに巡り合えませんでした。
先日知人に頂いた、葉ワサビを甘酢漬けにしました。この葉わさびは、少々硬く、筋がありました。
でも、ピリリと美味しいです。

農協の市場に行くと、楽しくて、献立が頭に次々に浮かんできます。

d0105063_22252272.jpg

寒い時期にBのお弁当用にスープジャーという物を買いましたが、これがなかなか難しく、インスタントのお味噌汁や、春雨スープで誤魔化していました。
夏の利用法を閃きました! 冷やした生野菜を入れて、ドレッシングは別に持たせ、サラダジャーとして使ってみました。食べにくいそうです。
おにぎらーずの中身は、牛肉のしぐれ煮と、卵焼きと、青じそです。
by oshibanayoshimi | 2016-05-15 22:31 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by juju3291a at 2016-05-16 00:40
いかのおいしそうなこと!
たけのこも 好きなものばかりです。
たけのこ あくだしはしないのかな?
★元気ばば★
Commented by ikutoissyo at 2016-05-16 07:35
イカのお腹から、鯵やメバルが・・・。
子供たちに見せたいですね。

こんな献立が体に一番ですね。
今夜は我が家も豆ごはんにします。
Commented by fran9923 at 2016-05-16 08:22
もうハチクの季節ですね。
梅雨も近いですね。
素材が良くてとっても美味しそうです〜。筍、イカ、イカのおなかから出て来ためばるや鯵がかわいい。
Commented by weloveai at 2016-05-16 09:01
たべる~食べられる~の食物連鎖、最後は人間ですね(笑)
美味しそうな献立が並んでます。
食材が豊富だと献立は楽ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 10:08
元気様
おはようございます。
とても柔らかいイカでした。
ハチクは、一応、1時間程茹でてから、調理しました。
これも美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 10:11
domani様
おはようございます。
イカから出てきた、小魚、小さな子供さんが見たら、喜んだと思います。
3cmくらいの可愛い鯵でした。
素材が良ければ・・・なんでも、美味しくできますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 10:14
fran様
おはようございます。
市場にハチクが山ほど積まれていました。
「太いほうがおいしいよ。」と、教えてもらいました。
イカは、単純に塩茹でが、一番おいしいと思いました。
水イカですから柔らかく、高齢者向きです!
お腹から出てきた鯵は、小さくてもキチンと鯵の形でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 10:18
ゆすらうめ様
おはようございます。
ネロが釣りに行く時は、高級な餌でした。
魚やイカも、おいしいものが好きなようです。
回り回って、我々のお腹に入りますね・・・
市場に行くと、献立も楽です。素材が良ければ、難しく調理しないほうがおいしいようです!
Commented by marsha at 2016-05-16 15:37 x
本当にそうですね、良い素材が豊富に手に入れば 献立には困りませんし、 作り手も楽しく出来ますね。

イカが美味しそうですねー。お腹の中に入っていた赤ちゃんの鯵やメバルにびっくりします。 形のままで入っていて ゆっくり消化されるのでしょうか。 人間なら噛んじゃいますね。

破竹美味しいでしょう。羨ましいような産直ですね。
グリーンピースのご飯も季節ですねー。
私は未だお多福豆もグリーンピースも未だです。
庭仕事で大忙しで ゆっくり買い出しに出掛けている時間が取れません。
花ワサビもニュースは何処かで見ましたが、スーパーには勿論なく、今年は全くみておりません。
Commented by さっちゃん at 2016-05-16 16:29 x
今日は。
農協市場には新鮮なお野菜・お魚と食材が沢山揃っていますね。
ハチクはあく抜きしなくても美味しくいただけて手軽ですよね。
お味噌汁に入れても美味しいです。
グリンピースご飯・ソラマメも美味しそう。
いかのお腹からアジ・メバルが手で来るなんて!!!!です。

B子さん何時もお母様の愛情こもったお弁当でお幸せですね。
Commented by a3939a at 2016-05-16 18:02
今日雨の中彩菜に行ってみました。
入口に破竹が山のようにとはこちらも同じでしたよ。
見るものは同じ・・・美味しそうな烏賊も並んでいました。
魚、野菜は月曜日とあって量は少な目の感はありましたが、新鮮なものがいっぱいでした。
ピースごはんにと思ったのにこれだけは残念。
またまた大好きな空豆買ってきました。
Commented by muyuudogama at 2016-05-16 18:59
今日は一日雨 畑で成長している夏野菜は喜んでいるかな? と・・・
昨年 ウオーキング中良く頂いた 中玉トマトが甘くて美味しかったので今年は 沢山植えました 笑   楽しみです♫

ハチク 今年は未だ食べていません
何時も頂くのは細目なので それが美味しいと思っていました
太いのが美味しいのですね  勉強になりました
よし! 次からは 太いのを探そう
ハチクのキンピラ  思い付きませんでした 作ります! 
Commented by 1944-suzu at 2016-05-16 19:28
太くて色の良い新鮮な破竹ですね。美味しかったでしょう。
毎年今の時期は小国へ新緑ドライブするのですが
その時、温泉で皮のまま蒸したものを買って来ます。
甘みが有って美味しいのですが今年は残念です。

破竹は孟宗とまた違った味覚で大好きです。
良く新じゃがやエンドウ豆と炊いて食べます。
イカも美味しそうです(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 20:46
marsha様
こんばんは。
市場は楽しいですね!
スーパーマーケットより、品数が多く、お値段は安く、ワクワクします。
ハチクが山ほど積まれていました。とても美味しかったです。

イカは、水イカで、色々料理するより、茹でるだけで、十分美味しかったです。
我が家の家族は、新鮮ならば、塩焼き、塩茹でが一番と、申します。
調理人としては、良いのやら悪いのやら・・・

花ワサビは、東京や大阪など、大都会に出荷するそうです。
この辺りの人は、あまり調理しないようです。おいしいのに・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 20:51
さっちゃん様
こんばんは。
農協の市場は、安佐南区のアストラムライン大町駅の近くです。
三滝、祇園を通って行きます。品物が多くて、楽しい市場です。
お魚屋さんも、お肉屋さんも、市場の中にあります。
ちょっと、遠いですね!
イカもおいしいお魚を食べていることがわかりました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 20:57
a3939a様
こんばんは。
大きな産直市が、お近くに有りましたね!
私が行く市場は、もう少し、小規模ですが、楽しいところです!!!
ソラマメもグリーンピースも両方、テーブルに乗せましたので、
「豆づくしか?」と言われました。

近頃は、デパートに行くより、市場に行く方が、楽しくなりました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 21:01
muyuudogama様
こんばんは。
冷たい雨でしたね・・・明日は晴れるようです。
大きな虹が出ていました。
ハチク、とても美味しかったですよ。
売り場のおじさんが、「太いのを買いんちゃい。」と、仰るので、太目を2本買いました。
ちりめんじゃこで炒めて、きんぴら風にしました。
ご飯のおかずです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 21:05
suzu様
こんばんは。
小国の地獄蒸しのハチクは美味しいですよね!
地獄蒸し干し筍も美味しかったと、思い出します!!!
ミルクロードが渋滞の様子、杖立温泉も道路事情で行けないそうで、私はなかなか帰れそうにありません。
イカは、水イカで、調理する必要無し、塩茹でで十分美味しかったです。
Commented by sako375 at 2016-05-16 21:06
新鮮な野菜、お魚類がたくさんで、あれもこれも、と買い過ぎませんか。
おいしそうなものを見ると、献立が次々浮かびますね。
破竹は,産直じゃないと手に入りません。
普通のタケノコより好きです。oshibanaさんのお料理を見たら,食べたくなりました。
行かなくちゃ!!
Commented by はりねずみ at 2016-05-16 21:20 x
こんばんは
破竹の季節ですか まだお目にかかっていません
きんぴらもおいしそうですね
県北の道の駅に行きたいけれどなかなか行けません
手に入ったら作ってみますね

いかに切れ目を入れて調理すると見た目がきれいですね
これも次に挑戦してみます
いろいろ勉強させて頂いてまーす
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 21:39
sako様
こんばんは。
ハイ、仰る通り、買いすぎます。
エンゲル係数の高い、ネロ家です。
農協の市場は、一種のストレス解消です。
近頃は、デパートにいくより、楽しいかも・・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-16 21:42
はりねずみ様
こんばんは。
農協の市場に、沢山、ハチクが積まれていました。
季節の食べ物は、美味しいです!

イカは・・・切れ目の入った方から焼き、その後、裏に返してください。その方が、盛り付けた時、まっすぐになって、綺麗です。
新鮮なら、塩茹でで、十分美味しいです!
Commented by yasukon20 at 2016-05-17 06:39
おはようございます。
留守にしていたので冷蔵庫が空っぽです。
私も今日あたり行ってみましょう。
お野菜が新鮮だし珍しい食材にも出会えますね。

お豆ごはん 食べたくなりました。
前回行きました折 グリンピ-スを買って炊きましたが美味しくて♪

毎朝お弁当作り 大変ですね~~。尊敬します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-17 07:14
yaskon様
おはようございます。
おかえりなさい。

ここから少し遠いのですが、市場での買い物が楽しくて、行ってきました。
ついつい買いすぎます。エンゲル係数は上昇気味です。
グリーンピースのご飯、季節の味ですね! ついつい食べすぎます。

お弁当、たいしたものは、作っていません。お粗末なものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧