タコは疲れる!

d0105063_9571717.jpg

昨日は一日中雨でしたが、夕方には、大きな虹が・・・

d0105063_9583358.jpg

d0105063_9585841.jpg

久しぶりに大きな生タコが届きました。
塩もみ20分、焙じ茶でレアに茹でました。

d0105063_10045100.jpg

d0105063_101217.jpg

"タコ"といえば・・・ネログループのN氏です。N氏はタコ天が大好きです。超綺麗好きの奥方が、台所が汚れるのを嫌って、揚げ物をなさいませんので、揚げ物は、西太后の係です。
3月末に、大学卒業以来、半世紀以上仕事をしてきた青果会社をリタイアーされました。
今まで、社長として、会長として、上から目線で生きてきたN氏、リタイアー以後、一日中、家で何をして良いか分からず戸惑っておられます。奥方に叱られるとクシュンとして、メル友の西太后にメールが届きます。
「気力が湧かん、もうダメじゃ! 今のうちに、俺を大事にしとかなきゃ、後悔するぞ!」
遺書のようなメールに、ネロ様は心配して、
「タコは、刺身と天ぷらにして、Nに持って行け!」
そんなこんなで、N家の食事時間を見計らいながら、お刺身を引き、天ぷらを揚げました。片方は、冷たいまま、片方は熱々をですから、頭の中は、てんてこ舞い。なんとか間に合い、雨の中、届けました。
深刻なメールをしてきた割には、嬉しそうに、
「オーッ!!! タコか!!!」と、ニコニコ。
帰宅したら、我が家のお夕飯です。アツアツ揚げたての天ぷらを食べさせたいと・・・画像は、撮り忘れです。
d0105063_10213754.jpg

↑本物は食べた事が有りませんが、"アヒージョ"も作りました。にんにく、マッシュルーム、タコの切り落としにオリーブオイルを回し掛け、オーブンでグツグツ、なかなか美味です。
ネロ様の好物フランスパンを添えました。
旨い!旨い!!マッシュルームが旨い!」と、ネロ様。
今日のタコは、美味しい。タコの味が濃い。」と、Bが申します。
d0105063_10262456.jpg

お隣の義妹様から沢山の蕗が届きましたので、炒め煮にしました。とても香りの強い、美味しい蕗でした。

タコ一匹に振り回されて、夕飯の後は、ぐったり疲れました。
タコは疲れます!
by oshibanayoshimi | 2016-05-17 10:31 | 我が家の「食」 | Comments(25)
Commented by weloveai at 2016-05-17 10:59
美味しく頂く為の下ごしらえは大変ですね。
新鮮生タコの茹でたての刺身を頂いたら、スーパーのモロッコ産などのタコは頂けないでしょう。
食べるだけでは、タコ料理の大変さがお分かりになりませんから、
滑りとりをネロ様にお願いできないでしょうか?
意外と喜んでして下さるのではないでしょうか?(笑)
Commented by o-hikidashi at 2016-05-17 12:14
昨日新鮮でぷっくりの鯖と蛸を迷いました。
腱鞘炎気味なので塩揉みを考え鯖に。
なのに急用で出かけただの塩サバになってしまいました…。--
改めてyoshimiさんはえらいなあ。

しかし、押し花家というかネロさまの好みがますますわからん。
お酒をいただかないのにアヒージョを好まれた?
我家なんか酒のアテの一品で大好きなんですが。
あ、ここでパンをアヒージョの油に浸して…うーんこうなるとネロさまは「そんなことして食べるのは好かん!」とのたまわれるかも…。
Commented by さっちゃん at 2016-05-17 12:33 x
今日は。
昨日の夕方は雨も上がり、綺麗な虹が見えたようですね。
夕焼空も久しぶりに綺麗な色に染まっていました。

大きなたこが届き嬉しいやら忙しいやらで大変でしたね。
N氏社長さんはタコのお刺身や天ぷらが届けられると、急に元気が出て、(*^_^*)顔になられて嬉しいですね。
タコ料理のアヒージョなるもの初めて聞きました。美味しそうですね。

蕗も今が旬で美味しい炒め煮が出来ますね。
Commented by さっちゃん at 2016-05-17 12:33 x
今日は。
昨日の夕方は雨も上がり、綺麗な虹が見えたようですね。
夕焼空も久しぶりに綺麗な色に染まっていました。

大きなたこが届き嬉しいやら忙しいやらで大変でしたね。
N氏社長さんはタコのお刺身や天ぷらが届けられると、急に元気が出て、(*^_^*)顔になられて嬉しいですね。
タコ料理のアヒージョなるもの初めて聞きました。美味しそうですね。

蕗も今が旬で美味しい炒め煮が出来ますね。
Commented by aomeumi at 2016-05-17 13:50
青目
あ、アヒージョ・・・おいしそうですねぇ。しばらくやっていません。オーブンで・・・なるほど。蛸がねぇ、手に入りません。そちらはお魚も野菜も豊富ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-17 15:42
ゆすらうめ様
こんにちは。
今日スーパーマーケットでは、地のタコがお安くなっていました。普段、地物はお高くて買えません。我が家は幸い、漁師さんからいただきますので、ほとんど買いません。贅沢な話です。
ネロには一度、タコの下処理を頼んだことがあります。段取りが悪いので、こちらはイライラします。
タコは面倒な食べ物と云う事、ご存じない方が多いでしょうね・・・
Commented by marsha at 2016-05-17 15:48 x
綺麗なレインボウですねー。
にじと漢字の変換が出来ないのでレインボウになりました。
こちらは昨夜から今日午前中は土砂降りでした。
お昼少し前から雨が上がり、急に気温が上がってきて、蚊がどっと
でてきました。

蛸は獲れとれ新鮮なものですね。 始末が大変だとはよく母が愚痴っておりました。大根で 搗いたりしていたような記憶です。 番茶で湯がくのですね。

その昔、能登の蛸走りというところで 民宿のご主人の先導で深夜、潮が引いた時に竿を持って蛸突きに出掛けたことがありました。岩の陰に隠れている蛸を竿で一撃すると足を竿に絡ませてしがみつくのを引き上げるのです。 大きな蛸を採って持って帰ると、奥さんが大鍋にお湯をグラグラ煮立たせて待っていて下さいました。 直に蛸を茹でて、太い足を一本ずつ頬ばったことでした。ワサビ醤油をつけたり、塩味でそのままも美味しかったです。
蛸と云えば能登の蛸が一番に思い出されます。

フキの煮物美味しそうに煮えていますねー。こういうの大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-17 15:52
うらら様
こんにちは。
今、タコがよく獲れるのでしようね・・・、スーパーマーケットに、生タコがたくさん並んでいました。
偉いのではなく、生のまま届きますから、下処理をしなければならない訳です。
嫁に来るまで、タコなど触った事もありませんでした。
数年前、うららさんのブログで拝見したので、真似してみました。ネロがとても気に入って、それ以来、我が家の定番料理です。本場の正しいアヒージョは、食べた事がありません。Bが本場で食べてきて、「マア、こんな物よ。オリーブオイルの質が違うと思うよ。」だそうです。ネロはバゲットが好きですが、年取って、「食べると口の中に傷がつく」と、申します。それ故、アヒージョのオイルに浸したフランスパンが美味しいそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-17 15:57
さっちゃん様
こんにちは。
昨夕の虹、綺麗でしたね!!! 夕焼けも、綺麗でした!!!

面倒な生ダコが届きました。
生は、美味しいけれど、とても手間がかかります。
天ぷらも、面倒くさいですが、N氏が喜びますので、頑張りました。
アヒージョは、タコばかりでは無く、エビやイカでもできるそうです。
ニンニク入りオリーブオイル煮というところでしようか・・・
私は山派ですから、蕗が美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-17 16:00
aomeumi様
こんにちは。
我が家のアヒージョ、正しいでしようか?
知らないで作っていますので、恥ずかしいです。
今、タコがよく獲れているのだと思います。
尾道あたりが、タコの名産地です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-17 16:08
marsha様
こんにちは。
昨夕は、夕焼けも、虹も、とても綺麗で、見とれてしまいました。

尾道市や三原市が広島県では、タコの名産地です。
この辺りでは、お盆までのタコが美味しいと言われています。
大きいと、ぬめり取りが大変です。たくさん扱う、お料理やさんは、タコ専用洗濯機で、ぬめりをとるそうです。
タコ天は、ビールの肴にぴったりだそうです。我が家は、おかずです。

蕗、美味しかったです。お店に売られている物では無く、畑の蕗のようで、香りが強く、私好みでした。
Commented by masshy85 at 2016-05-17 20:32
タコ、好きですが、家では無理かな?
奥歯がちゃんと入ったら大丈夫かな?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-17 20:52
masshy様
こんばんは。
タコは、生からレアーに茹でましたので、柔らかく美味しかったですよ!!!
天ぷらも、生から揚げると、柔らかく食べられると思います。
生から揚げると、油が跳ねますよ!
Commented by はりねずみ at 2016-05-17 20:57 x
こんばんは
昨日の大きな虹、夕方のテレビで見ましたよ
教室でも夕焼けもきれいだったと...

タコの始末本当によくされますねー
私はもうしたくありません
きれいに切るのも大変ですものね 脱帽です

蕗はありがたいことに畑に生えてくるので
重宝します
季節の物はやはり何度かは頂きたいですよね
Commented by fran9923 at 2016-05-17 21:51
まあ、イカの次はタコですか〜!
写真で見ても美味しそうなタコだというのが解りますよ〜。
おつかれさまでした。
これなら、お刺身でも天ぷらでもたいそう美味しかったことと思います。
ネロ様、N様oshibanaさまに感謝感激ですよ〜!
しかもアヒージョまで。すごい!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-18 06:36
はりねずみ様
おはようございます。
大きな虹でしたね! 久しぶりに見ました。

タコは、下処理が大変ですが、家族中が好きですから、頑張ってしごうします。
今から、お盆頃までが、タコの美味しい季節ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-18 06:40
fran様
おはようございます。
タコは、ぬめり取りがね・・・
美味しく食べようと思えば、手間がかかります。
本来ならば、生のまま、天ぷらにする方が美味しいそうですが、油がはねそうで、一旦、茹でました。
アヒージョは、本物を食べたことがありませんので、見よう見まねです。
アンチョビを入れ忘れていますね。
Commented by a3939a at 2016-05-18 14:50
蛸の茹で加減がいいですね。
昔、手押し車で漁師の奥さんが朝一帰りの鮮魚を売りに歩いていました。「蛸は塩を入れて揉むと硬くなるから何も入れないですり鉢で揉みなさい。」と教えてくれました。私は以後そのようにしました。
漁師さんは「汚れを落とす程度にすごいて洗うだけ・・」と言ってました。料理屋は洗濯機で揉むと聞きました。
蛸の扱い難しいですね。
アヒージョこれも美味しそう。食べたい!!
蕗の炒め煮。鷹の爪のピリ辛と蕗の香りでご飯が進みそうですね。
押し花様の所のお夕飯いつも変化があって羨ましい~です。
Commented by yasukon20 at 2016-05-18 15:53
大荒れのお天気の日は私は広島にいなくて虹も見られませんでした。
昨日JAにいき桶(?)の中に蛸を見つけました。
でも私は調理出来ないのでyoshimiさんの事を思いながら横をすり抜けました(笑)
天麩羅 揚げたて美味しいでしょうね。
可愛そうな我が夫です(ーー;) 作ってあげられない(笑)
yoshimiさんにメール したいですね(爆)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-18 17:40
a3939a様
こんばんは。
タコは、ほうじ茶で、レアー状態に茹でました。
今からお盆の頃までタコの美味しい季節だそうです。
広島では、小イワシ売りの、姉様かぶりのおばさんが有名でしたが、近頃は見かけません。
美味しいものは、手間がかかりますね!!!
アヒージという食べ物は、本物を食べたことはありません。
ブログで知ったお料理です。こんがり焼いた、フランスパンを浸して食べると、美味しいです。
私は山育ちですから、蕗がとても美味しいと思いました。
美味しくできた物だけ、ブログにupしています。失敗例もupしなさいと、娘に言われます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-18 17:45
yasukon様
こんばんは。
yasukon様は、西に東に、フットワークが軽いですね!!!
びっくりします!
農協市場にタコがありましたか?
タコの天ぷらは、美味しいです!!!
次回は、ぜひ、作ってください。
タコ一匹で、いろいろご馳走ができますよ。
もう少し近かったらよかったですね・・・お届けできますのに・・・
Commented by hanamomo08 at 2016-05-19 23:35
蛸をこれほど手際よくお料理でこる人はそうそうおりません。
釣りに行った夫が漁師さんから蛸をいただくときがありますが、もう下処理をしたものをくださるのです。
蛸はどう料理しても美味しいですね。天ぷらはねませんか?
近かったらいろいろ教えていただきたいです。
Commented by usatyu4 at 2016-05-20 11:23
今まで会長・社長として・・・・わが主人は社長こそしてないですが、
主人のことを言われているようです。気力がなく、ただテレビを眺めています。タコ料理大好き!といっても私は何もできないので、ただ酢の物にするだけ。お刺身大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-20 20:18
momo様
こんばんは。
私、山育ちですから、こちらに来るまで蛸など触ったこともありませんでした。
生で、活きたまま届きますから・・・仕方なく・・・です。
天ぷらは、イカほどは、はねません。大丈夫です!
蛸天は、ビールのおつまみに最適だそうです。我が家では、おかずと云うより、おやつです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-20 20:21
うさ子ちゃん様
こんばんは。
仕事人間が、急に家に居るようになると、大変のようですね!
ご主人様も、ご一緒に、ウォーキング、なさればいいのに・・・
蛸は、天ぷらも、お刺身も、とても美味しいです!
もちろん、酢の物もいいですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:54
青目 普通の食事・・・..
by aomeumi at 14:56
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:27
いざ お精進となると難し..
by hanamomo08 at 23:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧