スーパー銭湯

d0105063_2025588.jpg

d0105063_2031411.jpg

 初体験です。

 今年になってから、お風呂の湯船に、ヒビが入っていることに気づき、どうしたものかと・・・
この先何年生きていられるか分からず、さりとて、底が抜けても困りますし・・・考えあぐねておりました。Aがツイッターで
実家のお風呂を何とかしてくださる方、いらっしゃいませんか?」と、つぶやきました。すぐに反応が有り、Aの交友関係の中から、2社、見積もりをしていただきました。一社に決めてからが、長かった・・・ようやく、23日から、工事が始まりました。何しろ、古いお風呂ですから、工事が大変そうです。4日ほど、お風呂は使えません。
 そこで、スーパー銭湯に行く事になったと云うわけです。
お夕飯の支度を早目にしておいて、ネロ様が帰宅したら、そのまま、一山超えて、"ゆらゆら"に行きました。
私、初体験。ネロ様は、お風呂好きの友人と、時々行かれます。22日も、ゴルフの帰りに、ゆらゆらに寄ってこられました。
夕方の食事時ですから、お客さんも少なく、快適な入浴でした。
d0105063_20282452.jpg

Aのツイッターも、いかにも現代的ですが、Bも、
お風呂は入れないなら、今夜は遅くなるし、明日はお休みだから、ホテルで一泊します。
丁度、オバマさんの来広が有り、ビジネスホテルは、どこも満室だったようです。なんとか一部屋確保、一人優雅にホテル泊まりでした。今日は朝から、普段は行けないデパートめぐりをして、帰ってきました。
もう一泊と考えたようですが、予約は取れないそうです。
近頃の若者(?)、なーんか、我々の若い頃とは違います。

職人さんが数人、朝早くから、出たり入ったり、私は身の置き所が無く、落ち着きません。
一人でテレビを見るわけにもいかず・・・、ミシン仕事をすることにしました。
d0105063_20303474.jpg

ネロ様の一番下の弟様の所の、初孫くんに甚平さんを縫いました。
気がついた時には、時すでに遅し、布屋さんに、可愛い柄がありませんでした。あまり気に入った柄ではありませんが、仕方ありません。
後から気付きましたが・・・ネットで探したら、可愛い柄がたくさんありました。残念!!!
近々、送ります。

 お風呂の職人さんは、"8時半頃、行きます。"と仰って、8時10分には、来られます。
それまでに、お化粧もしとかなきゃ・・・早く寝ます。
by oshibanayoshimi | 2016-05-24 20:39 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by o-hikidashi at 2016-05-24 22:09
わ、甚平さん縫われたのですねー!
さすがyoshimiさん、針仕事はお手の物~。
柄もトンボが入ってなかなか、かわいい甚平さんです。
生地をネットで買うのはむつかしい…手触りで生地は確かめたいし。
小さい服って縫うの手間ですがyoshimiさんはちょいちょいと。
しみじみ四国より尊敬のまなざしですー。
Commented by hanamomo08 at 2016-05-24 22:21
こんばんは。
うららさんのところでもおうちの花を拝見し、またここへ飛んで参りました。
水際に立つはなおうちも美しいですね。
繊細な花、いい色合いです。
こちらでは見る事がかなわない花です。
おうち色のヘリーバック、ステキでしょうね。
息子帰省の疲れがやっととれました。

外のおふろもたまにはいいですね。
Commented by marsha at 2016-05-25 04:57 x
お風呂の工事は大変でしょうが、そんなことでもなければ、 スーパー銭湯体験なんて 有り得ないかも。
今は色んなお風呂が出来ているのしょう。 街中にスーパー銭湯なるものがあります。 
車がないと行かれないところが多いので車を止めてからは行ったことがありません。
このスーパー銭湯のお陰で 古い大昔からの銭湯が潰れてしまい、そちらを懐かしむファンも結構多かったのに。時代がどんどん変わっていきます。

子供の甚平って可愛いですね。 さっさとお縫いになる押し花様は素敵な方ですね。 
Commented by marsha at 2016-05-25 05:10 x
テーブルの上の センダンは今朝も未だ綺麗に咲いています。外のはすっかり花が終わってしまいましたが。 
勢いが無くなって 余計に小振りになりましたが、でも綺麗です。
私もすっかりこの花の虜になっております。 
Commented by weloveai at 2016-05-25 06:50
おはようございます。
我が家リホームの時に銭湯通い、夏場でしたから毎日大変でした。
その銭湯に沢山の人が来てるのに驚いたものです。
昔の考えだと内風呂がない方と考えましたが、近頃は違った使い方です。
ミシン仕事良くなさいます、メガネは必要ないのですか?
可愛い甚平さんです。
センダンは鳥がタネを運んできますから畑にも芽をよく見つけます。
近くの街路樹に紫の花を見つける事が出来ますが、気が付かない人が多いと思います。黄色の実がなると気が付く様です。

Commented by fran9923 at 2016-05-25 08:05
わあ、すご〜い!ツイッターとホテル。やっぱりそう言うA子さまB子さまが一らシャルからoshibana様は若々しいのですね〜。
しかもかしこいですね〜。2社に見積もり出させるなんて。
見習わなくっちゃ!!
で、甚平さんが完成、なのですね。

たまにはスーパー銭湯もいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 08:39
うらら様
おはようございます。
工事中は、身の置き所が有りません。
何かしていなきゃ、テレビを見るわけにもいきませんし、まして、お昼寝と云う訳にも・・・
ミシンしか、思いつきませんでした。
材料は、いつも何か揃えて置いてあります。
詳しく見られたら、恥ずかしいような、甚平です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 08:47
momo様
おはようございます。
残念ながら・・・樗は、北国では見られないようですね。
小さくて雰囲気の良い花です。花の香りもほのかで上品です。
昔からの日本の色には、趣のある名前が付いていて、"樗"と云う色もあります。
うららさんの畳のヘリで、その名前を知りました。
ホトトギスの歳時記には「あふち」となっています。

近い所の銭湯には、駐車場が無く、一山越えたスーパー銭湯になりました。
ここには、食事処も付いていて、お炊事しなくても、いいようですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 08:57
marsha様
おはようございます。
同じ区に普通の銭湯もあるようですが、駐車場がありませんので、仕方なく、一山越えて、スーパー銭湯となりました。広い駐車場も、食事処もあります。
露天風呂や、サウナも備わっています。毎週金曜日は、シルバーデーとかで、高齢者には、割引もあるそうです。なかなかです。

栴檀は、部屋に挿しておくと、香りますか?
夕方から香る花が多いので、もしかしたら、夜香るかもしれませんね。
仙人草や、ダチュラは、夜、強く香ります。
車移動の若い頃には、全く気づかない花でした。歩くようになり、デジカメを持つようになって、ようやく知りました。
亡くなった母は、俳句を作りましたので、「昔からあるよ。」と当たり前の顔をしていました。
赤ちゃんのものは、作業が細かくて、難儀しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 09:04
ゆすらうめ様
おはようございます。
死ぬまで持たせようと、頑張りましたが、不安になり、風呂釜を取り替えることになりました。
同じ区にある普通の銭湯は、駐車場がありませんので、山を越えて、隣の区まで行かねばなりません。初めての経験なので、しょっちゅう行っているネロが得意げに「アーせー、コーせー」上から目線で・・・。

目は見えません。もちろん、メガネは必要です。
工事中に、昼寝もできず、テレビを見ている訳にもいきませんから、今から、Bの友人の子供に、ワンピースを縫います。

栴檀の実生が・・・、放っておくと、大木になりますね。
南の方の木ですから、成長が早いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 09:10
fran様
おはようございます。

今時の人は、我々が思いつかないことをしています。
先日も美容院に行ったら、オーナーさんが「お風呂の工事、始まりましたか?」
エッ? どうしてご存知なの? Aのツイッターのフォロワーさんだそうです。Aが中学時代から通っている美容室です。
Bは、一人で、フラリとホテルの予約も取らずに、旅行する娘です。
年寄りの私には、理解不能です。

赤ん坊のものは、細かい作業で、案外、難しいです。
子供服がお高い訳がわかります。
Commented by marsha at 2016-05-25 09:15 x
部屋に置いたセンダンは香らないように思います。
顔を近づけると微かに香ります。
そして今朝は花弁がうっすらとむさき色をしております。
昨日は白かったと思いますが。 花弁の色も変わりますし、香りも飛んだり しますね。

この木は生長はメッチャ速いと思います。 勝手に生えたご近所のセンダンは一昨年の秋、昨年も道路を履くのに可成り大変でしたから,
今から思えば一昨年、昨年も花が咲いていたのだと思います。
今年初めて清々しいお花がふさふさと咲いて風に揺れているのを はっきりとみました。 
Commented by さっちゃん at 2016-05-25 15:24 x
こんにちは。
お風呂のリホームされて、スーパー温泉の初体験もなかなかのものでしたでしょう。
職人さんの出入りには 身の置き場がないのが良く分かります。
内風呂も綺麗にリホームされると気持ちよく入れますね。

お子さんの甚平可愛く出来てこの夏は快適に過ごせますね。
Commented by さっちゃん at 2016-05-25 15:24 x
こんにちは。
お風呂のリホームされて、スーパー温泉の初体験もなかなかのものでしたでしょう。
職人さんの出入りには 身の置き場がないのが良く分かります。
内風呂も綺麗にリホームされると気持ちよく入れますね。

お子さんの甚平可愛く出来てこの夏は快適に過ごせますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 15:57
marsha様
樗を花瓶にさした事はありません。
樗の生花は、見たことがありませんね・・・
marsha様は、樗の活け花の先駆者ですね!
南国の木ですから、成長が早いようです。
ゆすらうめ家の畑で、実生が見られるようですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 16:01
さっちゃん様
リホームという程、大袈裟な物では無く、風呂釜を変えるだけです。
リホームしたいけれど・・・諸般の事情で・・・
今日も一日、身の置き所が無いので、ミシン掛けしました。
目が疲れました。
赤ちゃん用の甚平は、襟付けが難しかったです。
綺麗には縫えません。
Commented by はりねずみ at 2016-05-25 16:15 x
こんにちは
以前行きましたよ
マッサージをして半日過ごしました
何日か通われるのですね

かわいい甚平さんですよ
本当に手早く縫われますねー
子供の物は案外面倒ですのにね

↓もうそんな季節なのですね
昨年見せて頂いた画像がまだ目に残ってます
駆け足で季節が過ぎていきますね(>_<)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-25 19:13
はりねずみ様
こんばんは。
スーパー銭湯も、遠いので、とても面倒です。
あと少しの辛抱です。

はりねずみ様の型紙と、オーソドックスなのと、どちらにしようかと、迷いましたが、男の子ですから、普通にしました。はりねずみ様の型紙で作った甚平も、とても可愛く、喜ばれましたよ。ありがとうございました。

花樗は、福山市の木に制定されていますね。福山にも、多いですか?
Commented by a3939a at 2016-05-25 21:34
押し花さまの初体験。
そういう私も行ったことありません。
流石、ホテルに泊まる。これも若い人たちの知恵ですね。
その場に及んだらどちらを選ぼう?
一人だからホテルも気分転換になって良いかな?

可愛い甚平さん出来ましたね。
涼しそうな生地とかわいい柄で喜ばれることでしょう。

何でもちゃちゃっとやってしまわれる押し花さま。
見習いたいものです。
Commented by muyuudogama at 2016-05-25 22:35
可愛いい甚平さんですね~
布も素敵ですよ~
お風呂不便で大変でしょう
普段当たり前のように使用しているものが壊れると困ります
我が家も 朝トイレのタンクの下?の水漏れに気づき 大変でした!
今もタオル敷いています 泣

これまた先日 シルバーさんに草取りを御願いしたら 朝7時から・・
が 6時半頃には もう来られました
もう~スッピンですよ  パジャマでないだけ良かったと ハハハ
Commented by masshy85 at 2016-05-25 22:52
スーパー銭湯、行ったこと、ないです。
どうでした?
気軽に泊まってこられるのはご両親がお元気だからですよ。
オバマさんでいろいろ大変なのですね。
ホテルも警備もね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-26 05:46
a3939a様
おはようございます。
ブクブク泡だつ湯船。深い湯船。水風呂、打たせ湯。等々、色々なお風呂がありました。来ておられる方々が、慣れているのでしょう、堂々と歩き回っている姿に、驚きます。
娘は、ホテルの予約も取らずに、スペインを旅行したり、一人でフラフラ平気な娘です。「スペイン人のしゃべる英語が、よくわからん。」と、ケロッとして帰ってきました。
若い人は、我々の想像の及ばぬ行動をしますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-26 05:49
muyuudogama様
おはようございます。
もう少し小さな柄が可愛いと思ったのですが・・・
涼しければ、良しとします。
去年は、女の子用の小さな甚平を3枚も縫いました。

お風呂は、今日一日の我慢です。
四日間が長かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-26 05:52
masshy様
おはようございます。
スーパー銭湯は・・・慣れるまでは、恥ずかしいです。
慣れた人は、堂々と、中を歩いておられます。
色々な種類のお風呂がありますから、肩こりなどは、改善されますよ。
広島市は、今、警察官がたくさん立っています。異常な感じです。
Commented by ikutoissyo at 2016-05-26 10:47
夏場のお風呂の工事は難儀ですね。
温泉やスーパー銭湯が街中にありますので、今は便利になりましたね。
我が家の近くにも「お風呂の王様」なるものがあって、結構繁盛しているようですが、私は行ったことがありません。
お好きな方は回数券を買って通うようです。

綺麗になったお家のお風呂でゆったりなさってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-26 11:53
domani様
こんにちは。
今日で、工事がやっと終わります。四日間が長かったです。
今夜もお風呂は使えません。明日からだそうです。
普通のお風呂屋さんが少なくなって、駐車場付きの遠方の銭湯に行くことになりました。スーパー銭湯は、初体験です。たまーになら、言っても良いところです。
昨日今日と雨ですから、汗をかく事はありませんが、それでも、お風呂に入れないのは辛いです。今夜も行く事になると思います。アーアです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-27 09:13
yoshimiさんおはようございます。
私も、ス-パ-銭湯大好きです。
ちょっと疲れた時とか、イライラしたりする時、
一人で出かけます。
我が家の近くにある銭湯は、平日ですと
シニア料金で800円、のんびりします。
女性専用休憩所もあって、昼寝も出来ます。
庶民的なお食事所もあって、ビ-ルが美味しいです。
楽しい体験でしたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-27 10:33
yukiusagi様
おはようございます。
昨夜も遅くに、Bとスーパー銭湯に行ってきました。
昨夜は、"ゆらゆら"ではなく、"ほの湯"です。
お食事するところも有りました。コインランドリーもありました。
お若い方が多いのに驚きました。
毎週金曜日が、シルバー割引だそうです。
近くにあればいいですねー。ゆらゆらも、ほの湯も、車で2~30分かかります。
遠いです。気分転換にはいいですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03
美味しい生徒さんですね〜..
by fran9923 at 08:34
アットホームなお教室、 ..
by 1944-suzu at 06:44
皆さんの作品繊細でとって..
by anello63 at 00:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:09
こんばんは 今日は暑か..
by はりねずみ at 22:55
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧