ひねもす のたり  ミシンがけ

d0105063_12175636.jpg

昨日は、一日中雨でしたが、お風呂工事は続きました。
外には出れず、さりとて、身の置き所も無く、手持ち無沙汰で・・・仕方なく、ミシンがけをしました。
前日縫った、甚平の柄が気に入らないと言ったら、Bがネットで、可愛いサッカー生地を取り寄せてくれました。それで、Bの友人の娘さん(みずきちゃん)や、姪の子供(しおりちゃん)のワンピースを縫いました。
2枚同時進行です。
110cm幅、150cmで、赤ちゃんのワンピースが2着完成、30cm程余りました。
d0105063_1225414.jpg

PC画面で見た時は、白地と思ったのですが、届いてみたら、薄いブルーでした。
チャンとポッケも付いています。カシュクールスタイルです。
しかし・・・Bが帰宅して、
エーッ? 可愛く無い。子供にカシュクールは似合わないよ。普通に丸いネックラインにすれば良かったのに。」と、文句を言われてしまいました。ここから丸首には、直せません。

職人さんが帰った後、雨の中、又、スーパー銭湯に行きました。
Bは、仕事が遅くなり、帰宅後、10時過ぎて、スーパー銭湯に一人で行きました。11時から深夜割引値段です。

今朝も、8時から職人さんが数人、出たり入ったり。ついついさっき、
「終了しました。しかし、一日お風呂場の中には入らないでください。明日夕方から、使えます。」と、帰って行かれました。
自分は何にもしないのに、疲れました。
明日からきれいなお風呂です。
by oshibanayoshimi | 2016-05-26 12:36 | 日々の出来事 | Comments(23)
Commented by marsha at 2016-05-26 13:00 x
まぁ、なんて可愛らしいワンピースが二枚も出来上がって スバラシイです。 カシュクールが何か存じませんが、襟ぐりのことですか。 

暑い夏を過ごすのに、襟は詰まっていない方が涼しいから良いでしょう。 ポッケもちゃんと付けてあって 嬉しいですねー。 きっと大喜びされますでしょう。「おばちゃん、洗い替えもね。」なんて云われそうじゃ有りませんか。

明日からいよいよお宅のお風呂が使えますね。
職人さんが出たり入ったりしておりますと 落ち着かず
疲れます。 家も庭師さんが来てくれており、お八つを用意したり
どの枝をどれくらい下ろすかとか,時々呼びにくるので横にもなれず、私は何もしていなくても気疲れもあって草臥れ果てております。

Commented by marsha at 2016-05-26 13:05 x
カシュクールとはアパレル・ファッション用語だそうですね。
調べてみたら次のように出ておりました。

カシュクール:

バレリーナの練習着のニットをルーツとするデザイン。前身頃を着物のように掛け合わせてウエストで細いひもで巻き付けるデザインが特徴。
Commented by さっちゃん at 2016-05-26 14:39 x
可愛らしいワンピース(みずきちゃん・しおりちゃん)お揃いで 並べて掛けてあると ま~可愛らしいと声が出ました。
お二人とも嬉しいでしょうね。

お風呂の修理に何日かお気づかいになり、お疲れさまでした。
綺麗なお風呂にゆっくりと入ってお疲れを癒してください。
Commented by rabbitjump at 2016-05-26 18:13
可愛いくてサッカー地は特に
涼しくていいですね。
きっとどちらのお子様もお喜びでしょう。

お風呂もうすぐ新しくなるのですね。
いいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-26 20:17
marsha様
こんばんは。
ネックラインを丸くすると、ファスナー等をつけねばならず、ベビー服は、面倒なので、カシュクールスタイルにしたのですが、Bには不評でした。Bは服関係の仕事で、なかなかうるさいです。
とにかく、ベビー服は細かいので難しいです。やる事は大人服と同じですから。
 職人さんの作業が終了して、ホッとしました。
ほぼ一週間、長かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-26 20:22
さっちゃん様
こんばんは。
サッカー生地は、アイロンが不要ですから、忙しいママには、良い夏の生地だと思います。
小さな洋服でも、やる事は大人服と同じですから、難しいです。
Bには、可愛く無いと、不評です。
明日から、きれいなお風呂です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-26 20:25
rabbitjump様
こんばんは。
この度は・・・お寂しくなられましたね。
お力落としの無きよう、元気出してくださいね。
サッカー生地は、忙しいママ向きです。アイロン不要ですから。
お風呂、あと一日の我慢です。
Commented by はりねずみ at 2016-05-26 21:54 x
こんばんは
まあ!かわいらしいワンピースができましたね
リホームのおかげですね(^_-)
お風呂も新しくなって気持ちよく入れますね
おつかれさまでした
↓福山市の木とは?知りませんでした
そういえば今日山で見かけました
たぶんあれは栴檀の花だったでしょう
Commented by fran9923 at 2016-05-27 08:00
やっと工事も終わりホッとされているところですね。
カシュクール襟のワンピース可愛いですよ。
着るともっと可愛いですよ。

きれいなお風呂嬉しいですね〜。
Commented by aomeumi at 2016-05-27 09:04
青目
可愛い、可愛い・・・汗拭くときなど便利そうです。このデザイン、そのまま大人にも着れますね。カシュクールという名を初めて知りました。冬のニットで幾つも持っていることに気がつきました。サイズも誤摩化せ、重ね着できて、とても便利です。銭湯にいらしたのですね。時々はいいですよね。これからは、お家でゆっくり・・・これが最高ですけれど・・・。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-27 09:17
私ミシン掛けが苦手なので、
こんなに上手に洋服が縫える方尊敬します。
Commented by yasukon20 at 2016-05-27 09:22
おはようございます。

毎日人が入ってくるのは大変ですが綺麗になる事 しばらくのご辛抱ですね〜

ワンピース可愛いです 着やすいのでは……(*^^*)
孫から「お洋服作れる?」って聞かれました。返事、にごしました(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-27 10:05
はりねずみ様
おはようございます。
ワンピースは、同時に2枚縫いましたが、Bが"可愛くない"と、いうので、落ち込んでいます。

PCで「栴檀」で検索したら、福山市の木に制定されていました。
福山に、たくさんあるのですね!
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-27 10:06
わ~可愛い~
サッカー地でデザインも着やすそう
ヨット柄なんですね 
子供の夏~って感じ 
きっと大喜びされますよ~

お風呂完成ですね・・・新しいお風呂入るの楽しみですね
いろいろ大変だったことでしょう
お疲れ様でした
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-27 10:10
fran様
おはようございます。
工事は終わりました。後は、支払いです。
おかげで、ミシン掛けが出来ました。
fran様のお陰です。ブラウスやチュニックをいとも簡単に塗っておられたので、
刺激を受けました。ありがとうございました。

昨夜も、夜にスーパー銭湯に行きました。
Bが別のところに連れて行ってくれました。
人が多いのに、驚きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-27 10:16
aomeumi様
おはようございます。
サッカー生地は、アイロン掛けが不要ですから、忙しい子育てママには、ぴったりだと思います。
小さいけれど、作業は大人服と同じですから、難しいです。

今日は、家のお風呂に入れます。昨夜も、Bと9時過ぎてから、銭湯に行きました。夜でも、人がいっぱいでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-27 10:19
yukiusagi様
おはようございます。
ミシンも編み物も、我流ですから、綺麗な仕上がりにはなりません。
娘たちが小さな頃は、いつも、2枚AB用に同時進行で、縫いました。
娘たちは嬉しくなかったそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-27 10:24
yasukon様
おはようございます。
ようやく工事が終わりました。雨続きで、乾燥に時間がかかりそうです。
何とか、今夜から、家のお風呂です。

そごう7階のホビーラホビーレに行ってみてください。可愛い型紙が売られています。作り方も付いていますので、書いてある通りに縫うと、出来上がります。
可愛い生地も売られていますから、一度作ってみてください。お孫ちゃんが喜ぶと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-27 10:27
otomeurarafuku様
おはようございます。
布屋さんでは、なかなか可愛い柄が見つかりませんでしたが、ネットで探したら、見つかりました。みずきちゃんもしおりちゃんも2歳ですから、小さな柄を選んでみました。サッカー生地は、アイロン掛けが不要ですから、忙しいママ向きですね。
ようやく今夜から、家のお風呂です。
Commented by muyuudogama at 2016-05-27 13:22
今日から 新しいお風呂ですね  
やっと我が家のお風呂で落ち着きますね~
新しいお風呂気持ち良さそう ゆっくりとお疲れをほぐして下さいネ

可愛いい ワンピース♡
昔 双子の娘に 色々と縫って着せていたのを思い出し懐かしくなりました  直線立ちのギャザースカートが多かったですが 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-27 15:58
muyuudogama様
こんにちは。
ようやく落ち着きます。
毎日、スーパー銭湯通いは、大変です。

お嬢様、双子ちゃんでしたか・・・いいですね・・・
うちの娘たちは、お母さんの作るワンピースは、いつも同じ形で、嫌いだったそうです。
孫の望みがありませんので、よそ様のお孫ちゃんに・・・押し付けています。
Commented by hanamomo08 at 2016-05-28 08:51
おはようございます。
昨日からオバマさんのニュースでyoshimiさんもどうしていらっしゃるかしらと思っていました。
職人さんが家に出入りすると、それだけで疲れますね。
お疲れ様です。

オバマさんの花輪、見せてくださってありがとうございました。
朝刊に載っていたオバマさんの挨拶の全文を読んだところです。
さあ、これからどうするか、が課題ですね。
でも戦後だれも来なかったアメリカ大統領の中でただ一人お越しくださったのですから、それには敬意を表したいと思いました。
彼が白人だったらどうだったでしょうか?とちょっと思いました。
次期大統領がどなたに決まるか、それも大きな関心事です。

赤ちゃん用のワンピースとてもめんこいですよ。
きっと可愛いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-28 11:15
momo様
おはようございます。
オバマさんの来広が決まってからは、街の中に警察官が増え、県外ナンバーの警察車が行ったり来たり・・・平素とは様子が変わりました。
新聞もテレビも、被爆者の複雑な心境の報道ばかりです。
被爆者のいない我が家も、関心を持たざるをえませんでした。
アメリカ動きが、この後の日本に大きな影響を及ぼしますから、目が離せませんね。
ようやく、お風呂工事が終わりました。
ぐったり疲れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

無農薬ですよね。 安心..
by masshy85 at 22:08
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:04
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
こんばんは りっぱなビ..
by はりねずみ at 21:41
家のビワも沢山生っていま..
by marsha at 15:59
こんにちは。 お隣..
by さっちゃん at 15:51
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:32
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:27
まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧