上手く巻けません。

d0105063_13293792.jpg

d0105063_1330032.jpg

d0105063_13302731.jpg

この時期、歩いていると、白い花が多く見られます。
団地の下の石垣は、テイカカズラがたくさん咲いています。そして、お宮の近くには、チンシバイが満開です。

 ところで・・・
d0105063_13341218.jpg

先日から、何度練習しても、上手く巻けない"キンパ"です。
味は、「前回よりも、ずっと、おいしくなった。」と、Bに褒められました。
*炊きたてご飯に、ごま油、塩少々、ゴマを混ぜます。
*牛肉の甘辛煮、卵焼き、キムチ、緑の物、等々を巻き寿司の要領で、焼き海苔で巻きます。
*人参や春菊などのナムルも具になります。沢庵も良いそうです。
クックパッドで見ると、どなたも、綺麗に美味しそうに、海苔を巻いておられます。
d0105063_13365276.jpg

↑初めて巻いた時は・・・ひどいものでした。
修行して、美味しそうに巻けたら、又、UPしますね。

ネロ様は・・・海苔で巻いたこの形を見たら、口の中が巻き寿司を受け入れる体制になっているのに、口に入れると・・・寿司飯では無いので、がっかりして、急に不機嫌になられました。見た目と、味にギャップが有るのが許せないそうです。一人、白いご飯を召し上がりました。


d0105063_1340787.jpg

デンゴ(小鯵)を南蛮漬けにしたら、とても美味しく、好評でした。
半分N氏にも届けましたが、「美味かった!」と、電話がありました。
d0105063_1344788.jpg

献立が思い浮かばぬ日は、ついつい、豚シャブになります。簡単ですから・・・

これから暑くなります。お炊事が苦になる季節がやってきます・・・アーア
by oshibanayoshimi | 2016-05-29 13:51 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by weloveai at 2016-05-29 16:19
朝鮮の海苔巻きですか、初めてです。
巻く具はアメリカロールと一緒で何でも有の様ですね。
ネロ様が、がっかりされた気持ちわかります、この具材でも寿司飯に巻く方が美味しいと思います。(笑)
いつも簡単に手巻きで食べてしまってますから、巻かないでいると上手に巻けなくなるものです。
南蛮漬けも豚の冷しゃぶも美味しそうです。
Commented by はりねずみ at 2016-05-29 16:30 x
こんにちは
”キンバ”?
材料を見ても味のイメージが湧きません
オニギラズの要領で作ってみようかしら
面倒そうですねー
本当によく色々なものを作られますねー

豚しゃぶはこれからよく食卓に上ります
Commented by fran9923 at 2016-05-29 17:54
上手に出来ていますよ。
私は作ったことがありません。ネロ様の反応に笑ってしまいました。
鯵の南蛮漬けがサッパリと美味しそうです〜。
あ〜本当に、お炊事したくないです。
Commented by mayumi at 2016-05-29 18:51 x
あらまあらま、海苔巻きは海苔巻き、キンパはキンパで それぞれに美味しいと思いますが、あ でも私、海苔巻きは 穴子が入っていないと納得出来ません。その点 キンパなら、牛肉なんかも美味しいし、穴子には拘らずに済みます。

元々韓国では、冷たいご飯は食べないのだそうですが、日本人の残した文化で、お弁当も作るし、今やコンビニにはおにぎりが当たり前みたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 19:51
ゆすらうめ様
こんばんは。
娘やネロが、時々行く、韓国料理やさんでも、コース料理にこの"キンパ"が出るそうです。私は、本物の味がわかりませんので、PCでレシピを見ながらです。Bが「美味しくなった」と言いますので、後は、巻く練習あるのみです。
恥ずかしながら、巻き寿司を上手に巻くことができません。巻き寿司は、隣の義妹に任せていますので・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 19:54
はりねずみ様
こんばんは。
娘たちが行く、韓国料理やさんで、コースの一品として、この韓国風のり巻き「キンパ」が出てくるそうです。三越デパートの裏の方にあるそうです。
献立に行き詰まっていますので・・・クックパットを頼りに、のり巻きを巻いてみました。それにしても・・・下手な巻き方ですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 19:59
fran様
こんばんは。
本物を食べた事も無いのに、無謀な挑戦をしてみました。
ネロは、寿司飯が好きですから、巻き寿司の方が良いそうです。
10cm以下の小さな小鯵が、店頭に並んだら、買って、南蛮漬けにしておきます。この時期、さっぱりと美味しいおかずです。小イワシの天ぷらも、残ったら、スライスした玉ねぎと、甘酢に漬けておくと、美味しいです。
毎日の献立に、行き詰まっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 20:03
mayumi様
こんばんは。
ネロのコチコチ頭には、のり巻きはお寿司と刷り込まれています。
珍しいものは、あの歳では、受け入れられないようです。
近頃、宮島沖で穴子が獲れませんので、穴子入りの巻き寿司は、貴重品です。
献立に行き詰まり、クックパットを見ながら、頑張っていますが・・・
なかなか美味しい献立が浮かびません。トホホ
Commented by rabbitjump at 2016-05-29 20:35
白い花の目につく季節になりましたね。
上手にできていますよ~
前回よりずっと、、とおっしやる
お嬢様のお言葉は嬉しいですね。

小鯵の南蛮漬け美味しくて私も好きです。
暑くなったので豚しゃぶ、
作り手にとっても何よりのご馳走ですね(^_-)(*^^)v

yoshimiさん、お尋ねなのですが、
ウマノスズカケのお花は押し花になるのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 20:54
rabbitjump様
こんばんは。
「ウマノスズクサ」私は、押したことがありませんが、押し花の友人は、押して、作品にしています。立体的な花ですから、押すのは難しいと思います。
しかし、押すことは可能です。

実は、恥ずかしながら、巻き寿司を上手に巻けません。
練習しますね。
キンパ、上手になったら、又、UPします。
Commented by masshy85 at 2016-05-29 22:15
巻物は作った事ないです。
母もしなかったから、巻き寿司はどちらかというと苦手かも。食べるのもね。
白い花のいろいろ、あまり見た事がない物ばかり!

小鯵を見るとつい買いたくなります。
南蛮漬けにしたくてね。
冷しゃぶ、これからの強い味方ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 22:35
masshy様
こんばんは。
のり巻きは、なかなか難しく、うまくいきません。

テイカカズラは、小さな風車のような花です。
チンシバイは、珍しいですか?

暑くなると、献立に悩みますね。
Commented by marsha at 2016-05-30 06:17 x
お早うございます。
キンパとはお初にお目に掛かります。
珍しい食べ物ですね。韓国の海苔巻きですか。
酢飯でない 海苔巻きはネロ様のお口に合いませんか。
色々試そうという気持ちがない人にはホント困りますね。
家にもそっくりさんがおりましたからよく分かります。

小アジの南蛮漬けは美味しいですねー、大好きです。
酢の入ったお料理は大好きです。酢豚もよく作りました。
しかし、こちらでは小アジアが見当たらず、少し大きめの鯵が
ありました。
新鮮なシマアジが出ていたのでお刺身にして頂きました。
脂ガよく乗って美味しいと思いました。
Commented by yasukon20 at 2016-05-30 07:07
おはようございます。

珍しいお料理ですね。
我が夫もたぶん普通の巻きずしがいい!!っていうでしょう(笑)
新しいものになかなかなじまない身体の(舌でしょうね…笑)ようです。
南蛮漬けも嫌いで私はもう何十年も作ったことがありません。
以前は娘たちがいるときは皆が好きでしたので夫無視で作っておりましたがさすが二人になると嫌がるものは作らなくなりました(*'▽')

なんでも挑戦されてすごいですね。
どんなお味なのか想像しております(笑)
Commented by さっちゃん at 2016-05-30 15:07 x
こんにちは。
何時の間にか野山の緑が濃くなり、白い花が目立ちますね。
山沿いや川沿いを走っていると、うの花が一面に咲いて初夏をおもいます。
巻きずしではなく、キンバなるもの初めてのお料理です。
中の具も色々入れて 焼きノリで巻くのは難しそうですね。
でも綺麗に負けていますよ、
ネロ様のお口にはあいませんでしたか。

アジの南蛮漬けは美味しくて、さっちゃんもよく作ります。
これから豚の冷しゃぶもあっさりと頂けて良い献立ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-30 15:18
marsha様
こんにちは。
なかなか新しい味を受け入れられない、ネロです。
街の韓国料理店などでは、出されるそうです。
私は、正しい"キンパ"を食べたことはありません。

広島で「デンゴ」と、呼ばれる小鯵は、10cm未満の小さなものです。
南蛮漬けにすると、骨も食べられます。
店頭では、なかなか見かけませんが、たまに見かけたら、すぐに買います。
南蛮漬けは、作っておくと、重宝します。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-30 15:24
yasukon様
こんにちは。
三越の裏の韓国料理屋さんでは、コース料理で、このキンパが出てくるそうです。私は、本物を食べたことはありません。
ただ、クックパットで見て、作りたくなりました。

私は、不味くは無いと思います。
もう少し上手に巻くことができたら、美味しそうに見えると思います。
献立に行き詰まっているのです。
お炊事したく無い病です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-30 15:27
さっちゃん様
こんにちは。
白い花が目立つ今日この頃です。

正しい「キンパ」は食べたことが無いのですが、つくつてみました。
何度か練習しましたが、なかなか上手に巻くことができません。
ごま油風味の、のり巻きです。
小鯵の南蛮漬けは、蒸し暑い日のおかずに、さっぱりして美味しいですね!!!
Commented by o-hikidashi at 2016-05-30 21:59
えらい!ワタシは食べたことがないものを作るのは苦手です。
食べておいしかったものは真似てみたいと思うけれど。
ネロさまのがっかり感もわかるなーと思いつつレシピを再読、うーん意外においしいかもと思えました。
が、これならビビンバの方が好きかも~。

↓ 前がまる首で後ろがカシュクールならかわいかったかも。
このままでも着せるとかわいいと思いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-30 22:29
うらら様
こんばんは。
いつもいつも同じ献立しか作りませんから・・・たまには、変わったものが作りたくて、クックパットを見て、挑戦してみました。
味は、まあまあ、見かけが悪い、練習が必要です。

カシュクールワンピースですが・・・
今日、実際に着用した画像が届きました。意外に可愛いです。
又、勉強して、可愛いワンピースに挑戦してみますね。
Commented by chika456 at 2016-05-31 06:11
キムチ入りは難易度高いですね。
でも、とってもおいしそう!!
パクパク食べられそうです。
シャブシャブの写真を見て、今夜はコレに決まりました!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-31 10:42
chika様
おはようございます。
大昔、この韓国風のり巻きを食べた記憶が、微かにありましたが、献立浮かばぬ病でしたから、作ってみました。
不味くはないと思います。
豚しゃぶは、しゃぶしゃぶして、熱いうちにゴマだれをかけてから、冷ましました。しょっちゅう、テーブルに登ります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-31 19:31
yoshimiさんこんばんは。
西大久保のコリアンタウンで、
本場の韓国海苔巻きを食べた事があります。
とても美味しかったです。
味付けはこれと同じだと思います。
私も作ってみよう!
海苔巻きは、何処の国のでも美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-31 22:18
yukiusagi様
こんばんは。
正しいキンパを召し上がったのですね!!!
いいなー
本物ののり巻きの海苔は韓国海苔ですか?
本物を食べた事も無いのに、無謀にも、挑戦してみました。
私は美味しいと思ったのですが、ネロは、見た目と、味が違うと、ご機嫌斜めでした。
海苔巻きの巻き方を勉強しますね。↑は、不恰好です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:40
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:36
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:30
こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧