人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み焼きのお夕飯。

今日、九州と、この辺りと、梅雨入りしました。
お好み焼きのお夕飯。_d0105063_19335389.jpg

 歩いていたら、スモークツリーの大木を見つけました。
なんだか、雲が湧き上がっているみたいです。


お好み焼きのお夕飯。_d0105063_19585439.jpg

↑広島名物、お好み焼きです。
今夜は、ネロ様が友達と飲みに出かけられましたので、車で送る時、馴染みのお好み焼きやさんの「とまと」に立ち寄り、お好み焼きを注文しておきました。居酒屋前でネロ様を車から降ろし、帰りに受け取りました。
お好み焼きのお夕飯。_d0105063_19423955.jpg

↑「はなっこりー」を胡麻和えにしました。茹でたら、とても綺麗な緑色です。
お好み焼きのお夕飯。_d0105063_19435597.jpg

カリフラワーをマリネにしておきました。お漬物代わりに、美味しい箸休めです。
お好み焼きのお夕飯。_d0105063_19451611.jpg

八百屋さんに、枝豆が出ていましたので・・・とても甘くて美味しい枝豆です。
お好み焼きのお夕飯。_d0105063_19485182.jpg

新生姜の甘酢漬けを作りました。なかなか綺麗な生姜に巡り会えず、今日は一瓶だけです。
お好み焼きと、お野菜のお夕飯ですが・・・Bには可哀想な気もします。

お好み焼きのお夕飯。_d0105063_1952225.jpg

青森に嫁いだ姪の所にも、先日のワンピースが届いたようです。しおりちゃんが着てくれました。彼女はおチビちゃんなので、スカートが長すぎました。青森ですから、下にTシャツを着ています。
少し裾上げしてあげてね。



 
Commented by juju3291a at 2016-06-04 20:43
新生姜の季節ですね
実は一度も作ったことがないのです

★元気ばば★
Commented by ukiuki at 2016-06-04 20:43 x
こりゃ~凄い!
スモークツリーと言うのですか?
まるで、阿蘇山が噴火したみたいだ。
初めて見ました。
Commented by marsha at 2016-06-04 20:55 x
しおりちゃんにも早速お気に入りのお洋服になりましたね。
よく似合ってまーす。首を傾げて品を作ってますね。女の子ですねー。
みずきちゃんにしおりちゃん、こんな可愛いお嬢ちゃんがお出でになるからには また作って上げないとなりませんね。 次にマテリアルはもうあるんでしたっけ,何事もお手回しの良い押し花さまのことですから。
女の子は特に楽しみですね。
広島焼きのお夕飯、ウラヤマシ。
Commented by hanamomo08 at 2016-06-04 23:08
おばんです。
さっき、筍ご飯をいっぱい食べたのにこの好み焼きがあまりにも美味しそうで食べたくなりました。

スモークツリー見事に煙っていますね。
近所のお宅にもあるので、そろそろのぞいてみます。

しおりちゃんもお似合いですよ、しぐさが何と可愛いのでしょう。
可愛いお顔が見られなくて残念です。
yoshimiさんは2人のお嬢さんにもこうして手作りの洋服をたくさん縫って差し上げたのでしょうね。お優しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-04 23:15
元気様
こんばんは。
新生姜の甘酢漬け、居酒屋メニューにオススメです。
私は、お寿司屋さんのガリより分厚目に切ります。
お寿司に混ぜたり、お酢の物に混ぜたり、美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-04 23:17
ukiuki様
こんばんは。
この辺りでは、十数年前から、花屋さんに並んでいるスモークツリーです。
育てるのは、難しいそうです。
押し花の無素材にもなります。
本当に、阿蘇山の噴煙のように見えますよ!

Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-04 23:22
marsha様
こんばんは。
赤ちゃんの洋服は、出来上がりが可愛いので、縫っている時が楽しいですね!
Bに赤ちゃんのネックラインは、丸くしなさいと、言われていますので、次を考えています。もちろん、布はあります。

しばらく、お好み焼きを食べていませんでしたから、今夜はBと二人で、食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-04 23:28
momo様
こんばんは。
本来ならば、鉄板の前で食べるのが、正しいお好み焼きの食べ方ですが・・・
レンジでチーンして食べました。
久しぶりでしたから、おいしかったです!

このスモークツリー、見事でしよう?
去年、気づきました。この木は、育てるのが難しいと聞きました。

娘たちには、いつもお揃いの生地で、縫いましたが、本人たちは、嬉しくなかったそうです。最近、そう言っていました。
親の心子知らずの典型です!
Commented by masshy85 at 2016-06-04 23:42
スモークツリー、わたしもお初です!
お好み焼き、久しく食べていません。
時々デパ地下でうっているのですが、昼前に行かないと
食べられないので。
わたしだけなら夕食でもいいのですが・・・。
Commented by fran9923 at 2016-06-05 08:04
しおりちゃんかわいい〜。
すそあげ半分くらいしないと、かもですね。でも小さなお嬢ちゃんはこういうことが可愛いですね〜。
スモークツリーこちらでもチラホラ見かけます。
グリーンのお野菜がおいしい季節ですね。
Commented by さっちゃん at 2016-06-05 09:44 x
こんにちは。
広島地方も今日から梅雨入りしたようですね。

スモークツリー初めて見ました、煙がもくもくと空に上がっているようです。
お好み焼きも時々食べたくなります、美味しそうですね。
カリフラワーのマリネや生姜の甘酢漬けも食が進みよい食材です。

しおりちゃんのワンピースも可愛らしく、子供は直ぐに大きくなりますからちょうどいい丈だと思います。
Commented by さっちゃん at 2016-06-05 09:44 x
こんにちは。
広島地方も今日から梅雨入りしたようですね。

スモークツリー初めて見ました、煙がもくもくと空に上がっているようです。
お好み焼きも時々食べたくなります、美味しそうですね。
カリフラワーのマリネや生姜の甘酢漬けも食が進みよい食材です。

しおりちゃんのワンピースも可愛らしく、子供は直ぐに大きくなりますからちょうどいい丈だと思います。
Commented by はりねずみ at 2016-06-05 09:53 x
おはようございます
やっぱりoshibanaさんはすごい!
私だったらお好み焼きだけです^^;

カリフラワーのマリネおいしそうですね日持ちすのかしら?
最近はあまり見かけなくなりましたねー

しおりちゃんワンピースがうれしかったのでしょうね
仕草がとてもかわいい!!
ワンピースがうれしかったのでしょうね
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-06-05 10:04
おはようございます。
私も一度、本場の広島のお好み焼きを食べた事があります。
場所は忘れましたが、お好み焼き屋さんが連なっている所です。
とっても美味しかったです。
原爆ド-ムも見学して、繁華街の中にあるのには吃驚でした。
yoshimiさんは、近くに住んでいるのですか?
Commented by sako-gohan at 2016-06-05 10:55
スモークツリーはきれいですね。
ご近所のガーデニング趣味の方のお庭に、大き過ぎず小さ過ぎずちょうど良く輝いています。
お好み焼きが食べたいです。
ウチの好き嫌いオットが留守のとき、ワタシ一人でいただきます。
この頃,彼はしっかり家にいるからお好み焼きのチャンスが無い、残念。
そちらはもう梅雨入りですか。紫陽花がきれいになりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-05 14:30
masshy様
こんにちは。
数年前から、フラワーアレンジや、押し花の世界で、スモークツリーは人気です。花苗屋さんに聞いたのですが、育てるのは、とても難しいそうです。

お好み焼きは、鉄板の前で食べるのが、正しい食べ方ですが、我が家はいつも、発泡スチロールのお皿に乗せて、持ち帰り、家で食べています。
広島風は、お肉もお野菜も、卵も中華麺も一度に食べられます。
バランス的には良い食べ物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-05 14:35
fran様
こんにちは。
姪の娘、しおりちゃんは、我が家系ですから、おチビちゃんです。
裾上げをするように、言っておきました。

スモークツリーは、白っぽいものと、赤っぽいものと、二種類ありますね。
近所で見かけたものは、赤系で、本当に噴煙のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-05 14:40
さっちゃん様
こんにちは。
このスモークツリーは、消防署の方から、石段を降りて左折、バス通りの一本山側の道を、八幡川トンネル放水路の方に向かって歩いていると、右側に見えます。見事です。
機会が有ったら、見てください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-05 14:45
はりねずみ様
こんにちは。
イエイエ、大したことではありません。
一日立ちっぱなしで仕事をして帰ってくる中年娘は、大食漢ですから、野菜を食べさせたいと思ったわけです。

カリフラワーのマリネは、2~3日、大丈夫です。
小房に分けて、さっと熱湯をくぐらせ、甘酢にサラダオイルやハーブソルト、ニンニクのスライスを入れて、漬け込みます。美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-05 14:48
yukiusagi様
こんにちは。
「お好み村」に行かれたのですね。
お好み焼きやさんだけのビルが、市内に数件あります。
そして、小さなお好み焼きやさんは、数え切れないほど、たくさんあります。
店々で味が違うのが不思議です。材料は、どこも同じと思います。
我が家は、市内の西側の山の上です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-05 14:54
sako様
こんにちは。
こちらの人は、本当にお好み焼きが好きです。
町内のあちらを見ても、こちらを見ても、お好み焼きやさんだらけです。
お好み焼きやさんだけが入ったビルディングも数軒あります。
一度食べにお出かけください。

近所のスモークツリーは、とても大きく、本当に噴煙の見えます。
赤系と、白系の二種類ありますね。
育てるのは難しいそうです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-06 06:59
おはようございます。

スモークツリー 私が見たのは福岡市の公園内で本当にびっくりした時のことを思い出します。
ご近所にあるのですか~~~。見事ですね。
またまた可愛いモデルちゃん。 よく似合っていますね。
こうして可愛いお写真を送って下さるとますます腕がなりますね(笑)
私はせいぜい袋ものです( ;∀;)

お好み焼き おいしそうですね。
我が家はよくお昼にFに行って買います。お店で焼いています。
結構おいしいのですよ♪

カリフラワ-のマリネ いいですね。カリフラワ- 見つけないと(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-06 10:56
yasukon様
おはようございます。
去年、たまたま、ウォーキングコースで見つけた、スモークツリーです。
歩きながら見たら火山の噴煙のようです。
育てるのは、難しいそうですよ。

お好み焼きは、どこも同じ材料なのに、店々で味が違うのが、不思議ですね。
我が家は、この「とまと」という店がお気に入りです。

カリフラワーは、甘酢にサラダオイル、ハーブソルト、スライスにんにくを入れて、自分勝手なマリネ液の中に、サッと茹でたカリフラワーを漬け込んでいます。朝作って、お夕飯には美味しく食べられます。
Commented by P at 2016-06-06 15:39 x
優しいページをたくさん読ませて頂きました、
日々の充実なさってる様子が感じられてホッ。
ネロ様の一こま又クスッでしたよ。

ブーケの押し花ステキですね、
美味しくて優しい毎日が羨ましいわ~
お元気で何よりです。
Commented by anello63 at 2016-06-06 16:04
しおりちゃんもワンピースもすっごく可愛い!
↓みずきちゃんのポーズも可愛い♡
花嫁さんのブーケの押し花も宝物ですね。
新生姜の甘酢漬けも作りたいし・・・
あー!広島のお好み焼き美味しそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-06 16:54
pretty様
こんにちは。
ええ格好しいですから、良いことしかブログにUPしていません。
毎日四苦八苦、充実なんて・・・程遠い暮らしをしております。
ネロは相変わらず頓珍漢、心の通わぬあっち向きこっち向きで暮らしております。
ブーケの押し花は、ブームが去りましたので、久しぶりの仕事です。
なかなか上手くは行きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-06 17:00
anello様
こんにちは。
よそ様のお孫さんの2~3歳、かわいいです!!!
我が家はも孫が望めませんので、よそ様にせっせと、作っています。
ぶーけの押し花は、押し花ブームが去りましたので、注文がパタリと途絶えました。
広島のお好み焼きを食べにお出かけください。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-06-04 19:54 | 我が家の「食」 | Comments(27)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan