一人で映画を

d0105063_14405444.jpg

 昨夜は、恐ろしいほどの雨でした。
今朝は、一人で映画を見てきました。
d0105063_14424499.jpg

以前、何かで見て、気になっていた映画です。「さざなみ」と云う、イギリス映画です。
結婚して45年の記念パーティーを目前の老夫婦のお話です。地味~~な映画ですが、女優さんが。ちょっと素敵です。多分、有名な女優さんです。
ここであらすじがわかります。この方も観ておられます。
d0105063_1784512.jpg

45年も前に亡くなった、ご主人の恋人に嫉妬のような複雑な感情を持ち、多分、その45周年記念パーティーの後、離婚するであろう結末ですが・・・分かるような、わからないような、そんな映画でした。
こう云うジメジメした時期に深刻なストーリーは、しんどいです。
見たこともない女の人に、いちいちヤキモチ焼いていたら、この西太后、何回離婚しなければならないでしよう?
映画やドラマは、スカッと楽しい方が良いと思いながら帰りました。

*************************************************************




明日は我が身か・・・と、思った出来事です。
 昨日のお夕飯の後、ちょっと、歩こうと、外に出ました。この時、午後6時10分です。
「oshibanaさん、ちょっと付き合って。」と、Aさんに声をかけられました。
ご近所のBさんが朝から見えないというのです。門も玄関も開けっぱなしだそうです。何度ピンポンしても、声をかけても、返事が無いと、いうのです。もう一度行ってみたいけれど、怖いから、着いて来てと、云う訳です。本当に、門も玄関も、パーパーに開いています。電気は点いていません。ピンポンしても、声をかけても、返事がありません。Aさんの話によると、近頃、Bさんは物忘れが多いらしいのです。しょっちゅう、携帯や鍵を探しているそうです。(それは、私も同じです。)
「中に入ってみようか・・・」、二人で中を覗きましたが、人の気配は無く、静かです。二人で悩みました。
Aさんが、「もう少しして、もう一度、来てみるから、oshibanaさん、帰っていいよ。」
帰宅して5分ほどして、携帯がなりました。
「oshibanaさん、Bさんが今、帰ってきちゃったよ。朝から娘さんの所に行ってたんだって。玄関の事も、門を開けっぱなしの事も、全く覚えがないんだって。」
恐ろしい話です。Bさんは、数年前、ご主人と息子さんを亡くされ、お一人暮らしです。
明日は我が身です。鍵や、携帯は、鈴をつけて、首からぶら下げておかねばなりません。
年取ると云う事は、困ったものです。
by oshibanayoshimi | 2016-06-07 15:18 | 日々の出来事 | Comments(35)
Commented by ikutoissyo at 2016-06-07 17:55
最近、お一人でお出かけになる機会が増えましたね。
お慶び申し上げます。フフフ

この歳になると、「よくもまあ、この人と長年暮らしてきたもんだわ」と思う毎日です。
さざ波どころか怒涛と言ったところですが、何とか持ちこたえています。
深刻な映画は、気分が落ち込むかもしれませんね。
山田洋二監督の「家族はつらいよ」は面白かったです。
笑い飛ばしてきましたから。

あちこちで、紫陽花が美しく咲いていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-07 18:19
domani様
こんばんは。
趣味嗜好が全く違いますから、一人が楽です!
domani様と同じくです。よくもまあ・・・・・と、毎日思っています。
「家族はつらいよ」は、見そびれました。テレビで放映される日を待っています。あの映画に小道具として、押し花額が飾られていたと思います。

うちの紫陽花は、誰かさんが、去年バッサバッサ切りましたので、今年は咲かないようです。余計なことをしてくれました。
Commented by aomeumi at 2016-06-07 18:53
青目
あ・・・シャーロット・ランプリングですね。大好きです。いまでも奇跡のように美しい・・・すぐ調べましたが、東京は 朝の10時しかやっていません。一回だけ・・・この手の映画を朝っぱらから・・・気が利かないねぇ・・・と、思いました。
記憶にない・・・私の場合、明日は我が身ではなく、今です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-07 19:29
aomeumi様
思い出しました!!!
この女優さん、どこかで・・・お会いしたと・・・
「リスボンに誘われて」に出ておられましたよね!
スラリと姿の良い、品の有る、綺麗な女優さんでした。

私も、あやしくなりました。「ネロ様、お風呂、どうぞ」と言ったのに、お湯が入ってなかったそうです。トホホ

Commented by marsha at 2016-06-07 19:54 x
機会があれば どんどんお一人でお出掛けになった方が宜しいでしょう。
家は夫が生まれつきの弱視で 視力が弱く高齢になってからは 滅多に一人で出掛けることはなく 何時も付き添いが必要でしたから一緒に行動せざるを得なかったのです。 私だって一人が好きです。 相手があるとどうしても相手に合わせてしまって自分は遠慮しますから、度重なると自分にはストレスになっています。
ストレスを溜めないためにも どんどん出掛けて発散して下さい。
私より四歳下のご近所で仲良くしていたchiちゃんが認知症になって、ご子息が施設に入れて仕舞われました。 お隣の竹薮に煖炉の熱い灰を捨てるので、数回火事になりかけて 消防自動車が七台も来て大変だったんです。そんなことがあって遂に施設入りになってしまいました。彼女どうして施設に入らなければならないか理解していないようです。

大学院も出て修士も持って大学で教えていた人です。食事も絶えず考えていましたし、脚から弱ると、毎日歩いていた人です。頭はずば抜けて良い人でしたのに。何が原因でそうなるのか 全く分かりません。
私に一日三度も電話をしてくるようになって 音楽会や講演会へお誘いでしたが、私は一人行動が好きです。相手に合わせなくて良いので疲れません。
ストレスはよくないでしょうね。
Commented by muyuudogama at 2016-06-07 20:05
こんばんは
今日は一日雨鬱陶しいし 蒸し暑いし・・・
大好きな 紫陽花の花に癒されます♡
1人 遊び良いですね~♫
お姉さま まだまだお元気 どんどんお出かけしてください
私も出来るだけ 1人遊びも お誘いも出かけるようにしています
 
Commented by はりねずみ at 2016-06-07 20:55 x
こんばんは
私もその手紙はきっかけだったのでしょうね
でも、たった一つの出来事が45年間を無にすることも
ありえるかもです

おひとりさまのレパートリーをどんどん増やして
してみたいことをすることも
少しは脳の活性化につながる と信じて...

明日は我が身どころか今夜からかもしれないです
大事にならなくてよかったですよね
心配してくださる方もいらっしゃるし...
Commented by kazewokitte at 2016-06-07 21:52
他人事では無いですね。私は、3月、4月、6月に国内外の旅行をしましたが、すべての旅で一つのホテルに忘れ物をしました。最後のホテルのみ翌日に思い出して、着払いでおくってもらいましたが。
連れ合いは真剣な顔で、認知症を心配していました。
Commented by weloveai at 2016-06-08 05:20
原題は「45 Years」ですが 「さざ波」と訳す所が言葉ですね。
さざなみで終わらなかったのは、結婚45年間は妻にしてみると充実してなかったとしても、この先は主人公がどうするか映画を見た方が決めるということなるのでしょうね。

荷物を作る時は必要だと思って入れたのですが、何処に入れたか記憶がありません。
持参してこなかったのと一緒の状態です。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 05:48
marsha様
おはようございます。
元々、中学を卒業してからすぐに、家を離れて、下宿生活や寮生活でしたから、一人の行動には、慣れているはずですが、ヘタレで、映画と、レストランと喫茶店には、一人で入れないのです。
少しずつ、自立してきていますので、今後にご期待ください!

ここは市内でも古い団地で、お一人暮らしのご高齢者が、とても多いと感じます。バスに乗っても同じくご高齢者ばかりです。運転手さんが親切で、お若い方なら、イライラするであろうと思う位い、ゆっくり待ってくれます。

危険な年齢になりましたので、向こう三軒両隣、目配り心配り、しっかりしなくてはと、感じています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 05:54
muyuudogama様
おはようございます。
さすがに、梅雨入り宣言の後、ジメジメと鬱陶しいくなりました。
気晴らしのつもりで映画館に行きましたが、ちょっと難しい映画で・・・
でも、気分転換にはなりました。楽しい映画を見つけて、また行きたいと思います。楽しい音楽会を探している最中です!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 05:59
はりねずみ様
おはようございます。
少しばかり重たい映画でした。
この季節には、軽く笑える映画の方が良いかもしれません。

この団地は、古いので、高齢者ばかりが目立ちます。
子供の声がほとんど聞こえなくなりました。
こうなってくると、向こう三軒両隣のつながりも大切ですね・・・
平素から、程よく仲良くしていこうと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 06:04
kazewopkitte様
おはようございます。
お若いのに・・・
「物忘れ」と、「認知症」は別物と、かかりつけ医の壁にポスターが貼ってありました。忘れ物は、まだ大丈夫ですよ! 忘れ物が有るかどうかもわからなくなったら、注意しましょう!・・・・・と、自分に言い聞かせております。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 06:12
ゆすらうめ様
おはようございます。
我々は、すでに50年になろうとしています。
嫉妬だ離婚だは、すでに面倒臭くなっています。「お好きにどうぞ、ご勝手に」と云う心境です。
鬱陶しい時期に、ちょっと重たい映画でした。

荷物に入れた事を覚えて居られるのなら、大丈夫です。
まだまだお若いです!!!

Commented by chika456 at 2016-06-08 06:41
私も一人映画、行こうかしら・・
贅沢ですよね。

物忘れは私もひどく、何といっても言葉が出ない!
日本語忘れかけています。

映画のチケットの劇場「壱」の記述がいいな~~
Commented by hanamomo08 at 2016-06-08 07:18
おはようございます。
シャーロット・ランプリング大好きな女優さんです。
この映画みたいな~と思います。
45年、私にもあっという間にやってくるのでしょうね。
女性が離婚を考えるのも人それぞれでしょうが、この事実だけではないように思います。
その後が知りたいです、45年に比べたら我が家はまだまだヒヨっこですが、それにしても『離婚』はその後が心配になります。
まあストレスをためないようにして頑張っていくしかないな~。
夕べのクローズアップ現代では妻におびえる離婚したい男性が増えているとのことです。
家に近所にもいます。ものすごい言葉、耳が腐りそうです。
気分が悪いです、窓を開ける季節になると私の憂鬱の種になります。
Commented by fran9923 at 2016-06-08 07:46
おはようございます。
私は映画を見るときは絶対楽しい、ワクワクするものしか見ません。
怖いものは怖くて後を引くからです。なので、深刻なものもダメです。
この映画は微妙ですね。

さて、人のことは言えないほど、私もトンチンカンなので、反省せねば!です。心配をしてくれる隣人がいるだけでも幸せですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 09:48
chika様
おはようございます。
ようやく、ここ数年、一人で映画館に行くことができる様になりました。
今後の自立を見守ってください。
この映画館、女性社長で、オシャレなホールです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 09:54
momo様
おはようございます。
素敵な女優さんでした。どこかでお会いしたと思ったら、「リスボンに誘われて」にも出ておられました。
 我が家はそろそろ50年ですが、離婚だ嫉妬だは面倒と考える様になりました。
「お好きにどうぞ」の心境です。スタートから、いちいちこんな事考えていたら、私は、何度離婚していたでしょう。そんな生易しい暮らしではありませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 09:59
fran様
おはようございます。
鬱陶しい季節に・・・スカッとしたい時期に、スカッとしない映画でした。
確かに、微妙な映画で、結末は、想像するしかありません。
「リスボンに誘われて」にも出演されていた、素敵な女優さんが主演です。

こちらは、Fran様よりもっともっと危険な高齢者です。
ご近所に高齢者の一人暮らしが多く、町内会でも、考えてくださっています。
ご近所、仲良く暮らさねばなりません。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-06-08 10:04
おはようございます。
私も最近、メガネ(老眼鏡)サイフよく探します。
置いた場所、覚えてないのが多いのです。
もっとショックな出来事が、
朝、ハムエッグを作り、ハムを冷蔵庫にしまった筈でした。
後ほど、夫の声が「何でハムが食器棚にしまってあるの?」、
とてもショックです。
私のやらかした出来事・・・
Commented by sako375 at 2016-06-08 12:06 x
私はこの映画は見ませんでしたが、45年も複雑な感情を潜在的に持ち続けていたことは、オットへの愛情の深さ?
どんな役どころでもこなすのがシャーロット・ランブリングのすごいところですね。
すみません、私はいつも批評家で。。

ご近所のBさん、ご自身も何事もなく留守宅も無事でお帰りになられてよかったです。
うちでは、出かける時、火の始末、窓、イヌなど指差し確認するようにしていますが、
肝心の玄関のカギをかけ忘れたりします。
これは、オットにすぐにばれて、最近はカギかけたかと、しつこい。
自分でかけろよ、と思っています。
お一人になられると、注意が2倍必要ですね。
Commented by さっちゃん at 2016-06-08 15:53 x
こんにちは。

梅雨はアジサイが良く似合いますね。
昨日の御前中も大雨でした、そんな中八丁堀まで用事があり出かけました。
yoshimiさんは良くおひとりで映画を観に行かれて良いですね。
こんな時期は深刻なストーリーよりハッピーなストーリーのほうがよろしいかと思いますが、
映画館の椅子に腰かけると何となく癒されますよね。

57年余り夫婦でいると、夫が元気で今なら何処で何をしていても許せるのにと思います。
Commented by さっちゃん at 2016-06-08 15:54 x
こんにちは。

梅雨はアジサイが良く似合いますね。
昨日の御前中も大雨でした、そんな中八丁堀まで用事があり出かけました。
yoshimiさんは良くおひとりで映画を観に行かれて良いですね。
こんな時期は深刻なストーリーよりハッピーなストーリーのほうがよろしいかと思いますが、
映画館の椅子に腰かけると何となく癒されますよね。

57年余り夫婦でいると、夫が元気で今なら何処で何をしていても許せるのにと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 18:09
yukiusagi様
こんばんは。
忘れ物は・・・同じくです。
時々、出かけるバスに乗ってから、玄関の鍵を掛けたか掛けていないか、不安になり、家に帰ることもあります。
yukiusagi様のような、置き間違いは、しょっちゅうです。情けなくなりますね。
近所のBさん、帰ってから、玄関を開けっ放しの事、ケロリとしていたそうです。でも、怖いですよね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 20:18
sako様
こんばんは。
下調べも無しに、チラリと何かで見て、女優さんに惹かれて、この映画を見に行きました。少々、重かったです。難しかった !
鬱陶しい季節には、カラッと楽しい映画がふさわしいと思いました。

物忘れは、本当に困りものです。
バスに乗ってから、ガスを消したかとか、玄関の鍵をかけたか、不安になります。家に戻ったことが、何度もあります。トホホ
一人になったら、怖いですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 20:22
さっちゃん様
こんばんは。
一人で、八丁座に行ってきました。
あの映画館のシートは、広くて、座り心地が良いですね!!!
下調べもせずに出かけましたから・・・深刻な映画でした。
私も、さっちゃん様と同じく、どこで何をしようが、機嫌よく、元気にしていてくれたら、十分です。
Commented by yasukon20 at 2016-06-08 21:55
こんばんは!

おひとりで行かれましたか?
私もこの映画ではありませんが観たい映画が八丁座で上映していますがなかなか今時間が取れなくて・・。
こちらの映画は予告編を見たように思います。
当たりはずれ ありますね。私はサロンシネマに行きがっかり(笑)
またアップします(*'▽')
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-08 22:06
yasukon様
こんばんは。
しばらく映画から遠のいていましたので、少し勇気は要りましたが、一人で行ってきました。チラリと何かで見て、主演の女優さんが素敵でしたから、行ってみたのですが、重たくて・・・難しかったです。
鬱陶しい季節には、相応しく有りませんでした。決して、悪い映画ではありません。とても良い映画なのですが、いろいろ考えさせられるのは、重すぎます。
Commented by masshy85 at 2016-06-08 22:34
そういう映画でしたか。
地元のミニシアターでやっていました。
今は偉大なるマルグリット?
歌うことが大好きな貴婦人。
でもとても音痴だけれど、誰も言えなくて・・・・・。
という予告編でした。面白そうですよ。
わたしはディズニーのズートピアを見ました。
ちょっと笑えました!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-09 05:32
masshy様
おはようございます。
鬱陶しい季節には、相応しくない、重たい映画でした。
悪いえいがではありませんが・・・
ディズニー映画等、笑える映画が良いと思います!!!
masshy様の選択は、良かったですよ!!!
Commented at 2016-06-10 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-10 09:33
鍵コメ7:17様
おはようございます。
楽しみです!!!
ほとんど毎週観ています。
お知らせありがとうございます!!!
Commented by mayumi at 2016-06-11 18:33 x
リンク、ありがとうございます。
明るい映画ではなかったけれど、八丁座で観るのにぴったりな映画の様に感じます。7月には、若き日のエリザベス女王の話「ロイヤルナイト」が掛かりますネ。実話版ローマの休日といった内容の様です。

実家の南隣も 独居で色々ありそうなので、チラリ Aさんは母の事かしらと 思いました。Bさんの家族構成が違いましたので、また別のお宅なのでしょうけれど、他人事とは思えません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-11 19:33
mayumi様
こんばんは。
シャーロット・ランプリングという女優さんに惹かれて、観に行きました。
私には、少々、重たかったです。
「ロイヤルナイト」の予告編を見ました。行けたらいいなーと、思っています。
ご実家のお隣、私も心配していました。この団地には、お一人暮らしの方が、多いです。明日はわが身です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧