アユ漁解禁

d0105063_104996.jpg

 アユ漁が解禁されました。
昨日、やっと、今年初の天然鮎が手に入りました。小さめです。
85歳の「オバに持って行ってやれ。初物は長生きするから。」と、ネロ様が申しますので、夕方、叔母の所にも、半分持って行きました。とても喜びました。
d0105063_10521977.jpg

塩焼きがとても美味しかったのですが・・・写真は撮り忘れです。
養殖鮎は、骨の周りに脂肪が有って、スーッと骨抜きは出来ませんが、天然鮎だと、上手に、スルリと、骨が抜けます。(でも、ネロ様には不可能です。)
香り良く、内臓の苦味も程よくて、本当に美味しい鮎でした。
鮎の味は、鮎が食べる川底の苔によって、変わるそうです。綺麗な川の綺麗な苔を食べると、香りも味も良いそうです。
d0105063_1059110.jpg

最も小さかった鮎は、天ぷらにしてみました。頭も骨も柔らかで、何も残さず食べられました。

その他、市場で見つけた、ゆでたての真竹を炒め煮にしました。
d0105063_11211.jpg

賞味期限間近の牛肉がありましたので、一緒に炒めましたが・・・真竹には、かつお節やちりめんじゃこの方が合いますね。
d0105063_113438.jpg

鬱陶しい時期には、お夕飯に酢の物を食べたくなります。胡瓜と春雨、若布、糸昆布の簡単酢の物です。
d0105063_1163612.jpg

↑この枝豆は、絶品でした。ネロ様がいつもネログループで集まる、居酒屋の物とは別物の味だそうです。

夜、叔母から電話がかかりました。
「美味しかったよ。頭から尻尾まで、余す所無く、食べたよ。初物だから、長生きするね。」
そうなんです。ここではたった一人の、私の味方ですから、長生きしてもらわねばなりません。
何しろ、40kgに満たない体で頑張って家事をしています。この夏は体重を増やして欲しいものです。
by oshibanayoshimi | 2016-06-12 11:12 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by marsha at 2016-06-12 13:24 x
まぁ、ウラヤマシィ!!
天然鮎の初物だなんて こちらでは滅多にお目にかかれません。
鮎は大好きな川魚です。塩焼きの骨抜きしたもの、これアルミ箔に載せて
オーヴントースターに入れて 焼いて食べてしまいます。何も残しません。 
塩焼きに鮎ご飯、鮎雑炊が 最高でしょうね。
子供の頃、鮎の簗場のある河原で,火を起こして 青竹にお米と鮎を一匹ずつ入れて焚き火で蒸し炊きにして青竹の鮎ご飯を作ってくれることがありました。 あれも美味しかったです。 

皆さんご健康で長生きされますよー。
Commented by fran9923 at 2016-06-12 13:43
鮎!!
大大大好きです。
美味しそうですね〜。
叔母さまもお好きで良かったですね。
この時期になると鮎だな〜と思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-12 15:48
marsha様
見せびらかして、ごめんなさい。
外面が良く交友関係の広い、ネロの知り合いから、入手いたしました。
まだ小さい鮎でしたが、美味しかったです。
里の父の好物で、鮎の姿寿司、鮎うるか、季節が来ると、必ず食べました。
美味しいものは、いろいろ思い出させてくれますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-12 15:52
fran様
見せびらかしてご免なさい。
小さいけれど、美味しい鮎でした。
叔母と私は、同じ田舎で育ちましたので、好みの味が同じです。田舎でも、鮎が取れましたので、姿寿司や、鮎うるか、懐かしい味です。

↑のように、大きさが揃わない鮎は、御料理屋さんには、卸せないそうで、我が家が大枚はたく事になりました。美味しかったので、良しとします !
Commented by muyuudogama at 2016-06-12 20:08
天然物の鮎ですか・・・わっ塩焼きが美味しそうです!
今日は私も真竹をイカ お揚げさんと煮つけに 
前日の鯛のあら煮の 残り汁を加えて 美味しく出来ました
これには とっても面白い オチが付いて 又ブログにアップします
大笑いしますよ~♫   主人には気の毒ですが・・・ww
Commented by はりねずみ at 2016-06-12 21:12 x
こんばんは
もう、鮎解禁の季節ですねー
私は鮎より山女の方が好みですが
やはり一度はたべたいですよ

叔母様にも喜んで頂いてよかったですね

弟が広島にいる頃は鮎釣りをしていたので
食べられましたが
転勤でよそに行っているので何年も食べていません
oshibanaさんのブログで
あーもう鮎の季節なんだと感じています
Commented by kazewokitte at 2016-06-12 22:21
偶然!
わが家も夕食に鮎がありました。私は苦手なので、夫の自作自食(笑)です。食べられなくはないのですが、苦味がちょっとね〜
小鮎の天ぷらは好きなんですがね。今回は、買ってきたそうですが、夫、私双方の友人に鮎釣をする人がいて、いただくことがあります。今年も期待していいかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-12 22:52
muyuudogama様
こんばんは。
とても美味しい鮎でした。
まだ、小ぶりですが、しっかり鮎の香りがしました。
やはり、旬の食材は、美味しいですね!
タイのあらだき、美味しそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-12 23:03
はりねずみ様
こんばんは。
鮎の季節になりました。
香りの良い、美味しい鮎でした。
鮎の香りが好きです。
はりねずみ様も、この季節に、召し上がってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-12 23:07
kazew0kitte様
こんばんは。
お揃いでしたか・・・・・
この夏、初お目見えの鮎でしたから、とても小さなものでした。
香りや、ほろ苦さが、美味しいと思います。
たくさんいただけるといいですね!
Commented by a3939a at 2016-06-12 23:25
鮎の季節になりましたね。

彩菜で大きな鮎を見かけました。
あ~鮎の解禁か。食べたいなと思いながら もう少し小さいほうがいいかも?なんて考えながら別の物を見ているうちに忘れて別の魚を買ってしまいました。
塩焼きにした鮎 あの苦味が大好きです。
小さなものは天ぷらにすると頭毎全部食べられて得した気分になるものです。
竹の子も酢もの、枝豆みんな美味しそう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-13 09:44
a3939a様
おはようございます。
まだまだ小ぶりの鮎でした。
塩焼きが絶品でした。
やはり、旬のものは、美味しいですね!!!

今年初の鮎は、小さいのが有り、大きいのが有りで、形が揃っていません。
こうなると、お料理やさんが、引き取ってくれないそうです。
そこで・・・我が家に・・・と、いう訳です。
Commented by さっちゃん at 2016-06-13 14:46 x
こんにちは。
天然のアユ美味しいでしょうね。以前は良く頂いていましたが、
今はその方も逝かれて手に入らなくなりました。

鮎の塩焼き・真竹の炒めに・きゅうりの酢の物・枝豆と
この時期食の進むお献立です。
おばさま天然アユを喜んで頂かれて良かったですね。
Commented by rabbitjump at 2016-06-13 19:20
天然のアユ、いいですね~
叔母様お喜びのご様子、長生きなさって欲しいですね。
ネロ様もお優しいですね。
↓、婦人会、いつも楽しそうですね。
Commented by sako-gohan at 2016-06-13 21:02
ワ、鮎の天然物、おいしそう♡
骨がすっと抜けるような鮎は、食べたことがありません。
というより、ワタシが下手くそなのです。叔母さまにも喜んでいただけてよかったですね。
オットが羨ましがる献立です。(オットには黙っていよう)
居酒屋の枝豆と、oshibanaさんが茹でる枝豆と格段の差は当然です。ネロ様にはもっと感謝していただかなくちゃ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-13 22:08
さっちゃん様
こんばんは。
小さいけれど、とても美味しい鮎でした。
娘は、平素からこういう鮎を食べていますので、外で、鮎が出て来た時、とても困るそうです。
蒸し暑くて、食べる物に困りますね・・・酢の物ばかり食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-13 22:11
rabbitjump様
こんばんは。
大きかったり、小さかったりで、形が揃っていませんので、お料理やさんには、卸す事が出来ないようで、我が家に回ってきました。
美味しい鮎でした。
今月の婦人会は、3人で、寂しくご飯を食べてきました。
景色の良いお店です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-13 22:16
sako様
こんばんは。
小さいけれど、香りもほろ苦さも、美味しい鮎でした。
スッと骨抜き、Bがとても上手です。
ネロは、できません。Bが骨を抜いてから、ネロに渡しています。
娘は父親に優しいです。

枝豆は、採れたてが美味しいですね! ほとんど、ネロが食べてしまいました。
Commented by masshy85 at 2016-06-13 23:42
川魚は母が苦手なので家では食べませんね。
真竹って小さいたけのこ?
あまり見かけないかもです!
食材が少し違いますね。
それぞれの方が楽しいですね。
月に1度でも集まって食事するのはいいですよね。
わたしも時々、2〜3人で。
みんな仕事の仕方がバラバラだから、集まりにくのです。
Commented by aomeumi at 2016-06-14 09:24
青目
そろそろ酢の物ですね。天然鮎はおいしいですねぇ・・・義兄が釣ったものを冷凍してくれていますが、それでもちゃんと香りが残っています。夫の50年前の鮎釣りの写真が見つかりました。ものすごい量の鮎が並んでいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-14 10:10
masshy様
おはようございます。
川魚が苦手の方は多いですね。
ネロも苦手ですが、この天然鮎だけは、旨い旨いと、食べます。
高齢になると、何か用事を作らなければ、出かけるのが億劫になりますから、
月に一度、何としても、婦人会を開きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-14 10:14
aomeumi様
おはようございます。
毎日、何か酢の物を食べています。
天然鮎は、本当に香りが良く、程よい苦味、美味しいです。
今回は、小さめでしたから、天ぷらにもしましたが、やはり、塩焼きに軍配をあげます。
昔は・・・沢山釣れたようですね。護岸工事や、農薬、いろいろな事で、鮎も少なくなりました。
Commented by mayumi at 2016-06-16 19:10 x
お裾分け頂き、ありがとうございます。母と、美味しいね 美味しいねと 初物を楽しみました(*^o^*) 良い鮎は、西瓜の様な香りがすると言いますが、正に 正に♪ 川魚の臭みなど全くなくて、きれいな川からやって来たのがよく分かります。ご馳走さまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-16 19:54
mayumi様、
夕方、丁度、ネロが持って帰りましたので・・・
喜んでいただけて、嬉しいです。
季節の食べ物は、美味しいですね。
初物ですから、長生きしていただきましょう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧