食べ比べ

d0105063_19305615.jpg

「泉州水茄子のぬか漬け」をいただきました。
"金気を嫌うので、手で裂いて・・・"と、書いてあります。
d0105063_19333723.jpg

↓は我が家のぬか漬けです。
d0105063_19342185.jpg

食べ比べてみました。
お茶受けや、おつまみ系なら、到来物の勝ち、ご飯のおかず、お茶漬けの友ならば、我が家の勝ちです。
いずれ甲乙つけがたし、と、いうことです。
画像では、正しい色が出ませんが・・・何とも言えない、美しい茄子紺です。

d0105063_19394462.jpg

ここの所、農協の市場に行っていませんので、なかなか新鮮野菜に巡り合えません。
なので・・・切り干し大根で酢の物を作りました。歯ざわり良く、なかなかgoodです。

d0105063_19414980.jpg

防府に住む90歳の伯父が自作のおジャガを送ってくれましたので、コロッケにしました。


d0105063_19434966.jpg

ネロ様のお夕飯の最中に、ピンポーンと、手打ち蕎麦が届きました。
普通にお夕飯を召し上がったその上に、お蕎麦もペロリと・・・驚異の胃袋、胃袋魔人です!!!
茹でている時、プーンと、蕎麦の良い香りが漂いました。
S田さん、近頃腕を上げました。美味しかった!!!

d0105063_1950187.jpg

デザートは、山形のさくらんぼ、大変美味しゅうございました。

d0105063_19511320.jpg

新生姜をお掃除して、粗塩パラリ、汗をかいたら、梅干し壺に。
紅生姜を作りました。
↑の倍は欲しいのですが、綺麗な新生姜が見つかりません。


昨夜から、西日本一帯、異常な大雨です。夜中に2度、携帯電話の警戒警報、怖かったです。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
by oshibanayoshimi | 2016-06-23 19:57 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by はりねずみ at 2016-06-23 21:41 x
こんばんは
気遣ってくださってありがとうございました
スマホの警報音びっくりしますよね
あれを聞いてから目が冴えましたよ

泉州の水ナス私も大好きです友人が送ってっくれますが
最近はデパートでも売っているので1個とか買えます

新じゃがのコロッケおいしそうですね
私も作ろうかと
思いつつ実行していません
ちょっと面倒です
見習わなくては...
Commented by weloveai at 2016-06-23 22:25
大雨のニュースが伝わってきます、自然災害は怖いですから十分お気を付けください。
美味しそうなものがたくさん並び食べたくなります。
こちらは気候がそうさせるのでしょう。
メイン料理を作れば後はサラダに乳製品、チップス、クラッカー、ナッツ類、果物をテーブルに出せばそれで済みます。
日本で作る家庭料理は何品も必要で手が掛かってるなと改めて思います。
私はわりとこちらの食生活が平気ですがFさんがなれなくて痩せて来てます。スーパーに出かけると大きな人ばかりの中で栄養失調の様な人に映ります。(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-23 22:37
はりねずみ様
こんばんは。
ニュースで、そちらの様子を見て、心配でした。
明日も雨のようです。気をつけてください。

90の伯父が作った、無農薬ジャガイモ、とても美味しいコロッケになりました。
コロッケ作り、意外に好きなのです。
Commented by juju3291a at 2016-06-23 22:38
切り干し大根で酢の物を作りました
私も作ってみようと思います。
きゅうり 人参はわかりますが 黒いものは何ですか?

★元気ばば★
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-23 22:48
ゆすらうめ様
こんばんは。
カリフォルニアは、気温が高く、猛暑だと、テレビで知りましたが、大事ありませんか? 心配しています。

こちらは、ニュースを見るたびに、自然災害の恐ろしさを見せつけられています。
今年は、熊本は付いていないようで、地震の後は、大雨です。
この辺りもよく降りました。
昨夜は、スマホが2度、警報音を発しましたので、恐ろしくて、寝られませんでした。今朝は晴れて嘘のようです。
明日から又、しばらく雨が続くそうです。怖いです。
F様は細くていらっしゃいますから、大きなアメリカ人の中では・・・・・・
そうでしょうね・・・想像つきます。しっかり食べさせてあげてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-23 22:50
元気様
こんばんは。
黒い物は、細切りの昆布です。昆布が良い仕事をしてくれます。
細切りハムを入れようと、準備していたのに、忘れています。トホホ
Commented by masshy85 at 2016-06-23 23:46
さくらんぼ、わたしも美味しく食しましたが、母は食べにくいようで嫌って!
最近朝のパンも嫌。でバナナにしたら食べてます。
ぬか漬けはなかなか手が出せません。
漬物はあまり食べないので。
90歳で畑仕事もなさる伯父様、いいですね。
母も骨折さえしなければ、ですが。
Commented by marsha at 2016-06-24 04:41 x
お早うございます。

九州の豪雨被害、地震の上に更に水害もで 踏んだり蹴ったり、
広島も川が氾濫? 怖いですねー。 幾ら注意していても 天才は
防ぎようがありません。 今以上に被害が大きくなりませんように。

水茄子の糠漬けの美味しそうな事。でもご飯のお伴にはお宅の糠漬け、
2種類の贅沢な糠漬けで食が進みますね。
酢の物も良い感じですね。切り干し大根と人参キュウリと細切りの塩昆
布ですか。これもとても美味しそう。
暑い季節はさっぱりした物が良いですね。
雨の季節は買い出しにも困りますね。 
作り置きのおかずで我慢して頂きましょう。

昨日出た序でに、フルーツを買ってきました。
輸入のレイニエ・チェリーという大粒のサクランボです。
ワシントン州で栽培しているそう。甘味が強く酸味もあり
日本の佐藤錦のような感じですが、もっと大きくて味が濃いです。
ブラック・チェリーより高かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-24 06:52
おはようございます。

美味しいものがいっぱいですね。
実はお店は違いますが「水茄子」のぬか漬けが我が家にも有ります。
その水茄子が漬かっていた糠にキュウリを付けてどうぞと書いてあったのでそれもしてみました。
早く食べないといけないので必死です(笑)
コロッケ 食べたくなりました♪
Commented by fran9923 at 2016-06-24 07:05
昨年水ナスも栽培したのですが、普通のナスのように出来てしまいました。今年ならうまく作れたかもしれません。
お漬け物美味しいですよね〜。こちらのスーパーで時々ほんとの浅漬けをほんの少しだけ売っているので、あれば必ず買います。
次々に新ものがでるので忙しいですよね。^^







Commented by tomiete3 at 2016-06-24 08:24
おはようございます。
ぬか漬けのシーズン‣・美味しそう
水ナスビ・・栽培してみたいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 10:06
masshy様
おはようございます。
今朝も又、スマホに、大雨警報が入りました。
バケツをひっくり返したような雨が、ずーっと降っています。

さくらんぼ、とても甘かったです。
90の伯父は、ほぼ毎日、364日泳いでいるそうです。元気印です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 10:13
marsha様
おはようございます。
そちらも雨でしょうか?
こちらは、ずーっと、バケツをひっくり返したような雨です。
スマホに警戒警報が入りました。
油断できない昨今です。
ネロは茄子好きで、水茄子の漬物をいただくと、本当に嬉しいです。
あっさりとした美味しい漬物です。

さくらんぼも、美味しくいただきました。
私は九州生まれで、生のサクランボには縁がありませんでした。
高校の修学旅行、銀座千疋屋の店頭で見かけた時は、感激しました。
サクランボと言えば、銀座千疋屋です!!!
Commented by さっちゃん at 2016-06-24 10:15 x
こんにちは。
昨今の大雨情報携帯電話に驚き目が覚めます。
九州方面・広島県も福山辺りでは大洪水で お気の毒ですね。

この時期になると食欲も減退しがちになり、ナスやキュウリの糠漬けが食べたくなります。
泉州ナス柔らかくて美味しそうな色に漬かっていますね、
yoshimiさんのお漬物も何時も美味しそうに漬かっていますよ。
お蕎麦ものど越しが良くて、ネロ様別バラのようですね。
新じゃがのコロッケも美味しそうです。
新生姜の紅漬けは重宝しますね。

山型のサクランボお値段が高くてなかなか口に入りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 10:18
yasukon様
おはようございます。
大変な大雨ですが、大事ありませんか?
西区の井口や、美鈴か丘には、避難勧告が出ていると、スマホに警報が入りました。怖いですね・・・
水茄子、美味しいですね!  ネロが茄子好きですから、喜んでいます。
娘たちは、茄子を食べると、口の中が荒れて痛いとか、困ったものです。
コロッケは、伯父の自慢のオジャガですから、おいしかったです。
近くなら、いくつでも、持っていきますのに・・・昨日も義妹やそば打ち名人のSさん、あちこちに届けしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 10:23
fran様
おはようございます。
愛媛県も大雨のようですが・・・大事ありませんか?
今朝も先ほど、スマホに警報が入りました。

立派な水茄子は・・・栽培が難しそうですね・・・
経験から、自分で茄子を育てると、皮が硬くて、お漬物に不向き、産直市で買う方が美味しく漬かります。

早く雨が止んで欲しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 10:26
tomiete様
おはようございます。
そちらも大雨、お見舞い申し上げます。
十分気をつけて、お過ごしください。
ぬか床は、私のたった一つの財産で、大切にほぼ50年守っています。
茄子は、上手く育てられませんので、諦めました。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 10:30
さっちゃん様
おはようございます。
この雨、恐ろしいですね・・・
井口台、美鈴が丘、古田台、西区の団地には、避難勧告が出ています。

こうして、ブログに載せてみると、我が家の食生活は、ほとんど、到来物ですね。人様のおかげで、美味しいものがいただけています。
近頃の蒸し暑さに、お漬物は不可欠、毎日、ぬか床をかき混ぜています。
私の財産です!
Commented by aomeumi at 2016-06-24 11:53
青目
水茄子、おいしいですよねぇ。漬け物にもするのですか。知りませんでした。昨年作ったぬかみそ・・・ポルトガルに行くときに塩をして、台所の流しの下へ・・・それきりです。怖くて、そのあたりを見ないようにしています・・・。
新生姜は梅干し壷に・・・なるほどねぇ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-24 12:05
aomeumi様
ぬか床、上から半分以上、捨ててみたらどうでしょう?
下の方は、無事だと思います。無事な部分に新しい糠と水、塩、昆布、粉辛子、ヨーグルトなど、混ぜたら、復活すると思います。有れば、青梅を2~3個、梅は防腐剤です。復活を祈ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧