人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人のお夕飯

一人のお夕飯_d0105063_2040247.jpg

 今夜は、ネロ様もBも「お夕飯は要りません。」の、幸せな日でしたので、一人でお夕飯を食べました。
穴子丼と、簡単わかめスープ、生姜の甘酢漬けです。その他お漬物等々、美味しかった!!!
一人のお夕飯_d0105063_20431749.jpg

宮島口の有名な「うえの」と云う穴子飯屋さんの焼き穴子の切り落としです。
これを三越デパートの地下で買う事ができます。湯煎で温めて、ご飯に乗っけ、粉山椒で、穴子丼です。
鰻よりアッサリしています。ただ、近頃、値上がりしていて、以前の¥700が¥1000になっていました。


一人のお夕飯_d0105063_20514033.jpg

一人のお夕飯_d0105063_2052131.jpg

一人のお夕飯_d0105063_20522660.jpg

育ちすぎや、曲がった胡瓜をいただきましたので、中華ピクルスにしました。
拍子木に切って、ごま油と鷹の爪で炒め、甘酢をジャーっと掛け、一煮立ち、器に取って、冷まします。
一晩冷蔵庫に寝かすと、美味しくなります。
一人のお夕飯_d0105063_205786.jpg

昨日、隣の団地の義弟様宅より、美味しいキムチが届きました。このキムチは、山陽自動車道下りSAで売っています。届いた日が賞味期限です。1日じゃ食べ切れません。

一人のお夕飯・・・ハハのんきだね~~~♪

*******************************************************




 日本伝統工芸中国支部展に行ってまいりました。
一人のお夕飯_d0105063_2124893.jpg

一人のお夕飯_d0105063_21243488.jpg

一人のお夕飯_d0105063_21251560.jpg

ブログのお友達夢遊土窯様が、出展、入賞しておられます。こちらで詳しく
雪中朱赤椿角皿・・・大きな角皿に、艶やかな椿が描かれた見事な作品でした!!!
備前焼きの作品が多く、その中で、椿の花は光って見えました。
丁度、入賞された方の解説が始まりました。そこに集まった方々は・・・さすが芸術家、個性的なお姿のおばさまばかりで、目はそちらに釘付け・・・・広島にも、こんなに個性的な装いのご婦人が居られたのかと、驚きながら帰りました。撮影禁止でした。残念です!
(実は、熊本に帰ると、熊本には広島では見かけない、超個性的装いのおば様をあっちでもこっちでも、お見かけします。振り返りたくなるコスチュームなのです。熊本の友人によりますと、"熊本には女性の遊ぶところが少ないから、ご婦人方はお洋服にお金をかけるのよ。"と、申します。)
Commented by muyuudogama at 2016-06-25 22:14
こちらでも お礼を言わせてください
本当に足元の悪い中 お忙しい中 足を運んで下さいまして有難うございました
恥ずかしいですが お姉さまに見て頂けたと思うと ドキドキしています(笑)

1人ご飯 美味しそうです
切り落とし・・・と言う文字に ビッビッと来てしまいます
美味しい物の 切り落としは お得感満載ですもの 笑
キュウリの中華ピクルス 早速作って見ます
材料は同じでも 味を変え 目先を変え楽しそう♫ 
食が進みそうです   教室のお茶うけにも良いかも 笑
Commented by kazewokitte at 2016-06-25 22:28
私も、胡瓜のピクルスに挑戦したいです。わが家も、毎日、胡瓜を食べていますが、自家消費だけでは賄えなくなりました。早速、今日配りに行きましたよ。胡瓜は成長が早く、半日で大きくなりすぎます。最近雨が多いからでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-25 22:50
muyuudogama様
こんばんは。
良いものを見せていただきました。ありがとうございました。

お宅様と、全く同じ材料です。うちのピクルスにも、生姜やニンニク、パプリカ、セロリ、いろいろな野菜を加えて、OKです。消毒した瓶に詰めて、よそ様にお土産などにもできます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-25 22:56
kazewokitte様
こんばんは。
胡瓜を炒める時、生姜ニンニクも一緒に入れてください。セロリ、パプリカも美味しいです。
熱湯消毒した瓶に詰めると、ちょっとした手土産になります。
冷蔵庫で冷たくして食べてください。
本来ならば、拍子木に切った後、お日様で一時間ほど干すと、歯ざわり良く、美味しくなりますよ!
Commented by sako-gohan at 2016-06-25 23:27
穴子ご飯、おいしそうです。穴子が大好きなんですよ。
oshibanaさんはいつもきちんとお食事の準備をなさっているだけあって、お一人のご飯も優雅ですね。
ワタシは、自分だけ、となるとな〜〜ンにもしたくないです。食べないこともあります。
キュウリのピクルスとか、キムチとかあると、な〜〜ンにもしなくてもお食事が進みますね。
キュウリが山になって売られています。早速作ってみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-25 23:38
sako様
こんばんは。
近頃、宮島近辺、穴子が不漁、地穴子は、非常にお高くなりました。
我が家は切り落としで我慢です。

一人、幸せに穴子丼を食べました。ストレスが無いと、食が進みます。
きゅうりの中華風、生姜やニンニクも入れてくださいね。我が家はBが仕事柄、食べられませんので・・・
Commented by weloveai at 2016-06-25 23:52
料理人の休日、充実してますね。
誰かに作って頂いて毎日食べる側に回ると、食に関する違った感想があるでしょうね。
常に気が付かない事に気が付いたり、数か月続けてみたいと思います(笑)
展覧会の出品される作家さん達はどの分野でも個性的な方が多いです。
yoshimi先生は清楚な装いで、個性的な方の中で一段と輝いていると思います。
Commented by marsha at 2016-06-26 06:23 x
お早うございます。
今朝は久々の晴れです。
そちらの雨は如何でしたか。降り過ぎも怖いですよね。

お一人ご飯もたまには良いでしょう。
ゆっくり、じっくり ご自分だけの時間を楽しまれますように。
Commented by fran9923 at 2016-06-26 09:40
お一人穴子ご飯、ものすごく美味しそうです。良かったですね〜。
たまにはこういうご褒美もないとね〜。
中華ピクルスが美味しそう。食が進みますね。
本当に毎日のお食事に頭を悩ませますよね。

伝統工芸展も長く続いていますね。
大勢の出品者の中で賞を頂くのは大変なことです。
きっとご本人様もお仕事が認められて報われたことでしょう。
Commented by さっちゃん at 2016-06-26 10:41 x
こんにちは。
お一人のお夕飯時にはのんびりと頂けて良いようですね。 さっちゃんは最近何時も一人で二日続きで同じものを食べたりしていますが、味気ないものです。

穴子の切り落としお得で美味しそうですね。
来週の火曜日に八丁堀まで出かけます、その時に三越の地下に行ってみます。
中華ピクルスも美味しそうです。
キムチの賞味期限になった物を細かく切り 大根の皮をむいた物をを干して水に戻し千切りにして、人参 こんにゃく等ときんぴらにしていただきます。貧乏暮らしなので大根の皮も捨てられません。
これが結構歯ごたえがあって美味しくいただけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-26 15:11
ゆすらうめ様
こんにちは。
たまに一人も良いものです。
ネロが年取って、帰りが、やや早め、ゆっくりすればいいのに・・・です。

熊本や博多では、振り返るような超個性的マダムを、たくさん見かけますが、広島では珍しいです。すごかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-26 15:15
marsha様
こんにちは。
そちらも好天気ですか? ここも晴れました。嬉しいです。

一人で美味しく穴子丼を食べました。一人で勿体無いとも思いましたが、ネロが外で食べていることを思えば・・・安いものです。
ネロは近頃、すぐに帰宅します。もっとゆっくりすればいいのに・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-26 15:22
fran様
こんにちは。
切り落とし穴子丼、あっさりとして、美味しかったです。
キュウリは、ニンニクやショウガ、セロリも入れたかったのですが、今回は、何も入れませんでした。1日置いてからが、美味しいです。

素人が拝見すると、入選の作品も、入賞の作品も、どちらも立派で、違いがわかりません。とても見応えがありました。1点ずつ、ゆっくり見たいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-26 15:25
さっちゃん様
こんにちは。
時々、お炊事が嫌になり、一人になりたい時があります。
穴子の切り落としは、味が薄く、高齢者向きだと思いました。
だし巻きに入れたり、キュウリと酢の物にしたり、工夫次第で、重宝に使えます。
三越の地下は、最近綺麗になり、どこに何が有るか分からず、迷子になりそうです。
キムチ情報、ありがとうございます。作ってみます!!!
Commented by はりねずみ at 2016-06-26 16:43 x
こんにちは
一人夕食 うふふ 楽しそう わかりますわかります

アナゴの切り落としを三越でも買えるんですか
でも... かなりの値上げですね
冷凍保存できるのでたまに買っていましたけど
うえのに行っても切れている時もありますからね
三越侮れませんねー

きゅうりの中華ピクルス さっそく作ります
ありがとうございます♡
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-26 19:15
はりねずみ様
こんばんは。
お一人様の晩御飯、なかなか良いものです!!!

うえのの穴子切り落とし、以前から、三越で買っていました・・・が・・・三越地下がリニューアル、複雑になって、何が何だか・・・足が遠のいています。
美味しいものがたくさん売られていますよ。

中華ピクルス、ニンニクや、ショウガ、セロリ、等々、入れてみてください。
Commented by aomeumi at 2016-06-26 20:35
青目
あぁ、分かります、この幸せ感・・・そうごちそうではなくとも、自分だけのものなら、簡単でおいしいものがいい・・・とにかく、気持ちがゆったり・・・なかなかそういう時間はありません。
ぬか漬け・・・ありがとうございます。明日、勇気を持って、蓋を開けてみようと思います。
Commented by marinm9 at 2016-06-26 20:54
中華ピクルスこれだと、私にも出来そう・・・。
作って見ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-26 22:29
aomeumi様
こんばんは。
この幸せ感、わかっていただけて、嬉しいです!!!
ところが・・・後期高齢者、早めに帰宅するようになりました。
送って行く時、「ごゆっくり」というのですが。

ぬか床、多分、真ん中から下、無事だと思います。
無事だといいですね~~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-26 22:30
marine様
こんばんは。
是非是非、おためしください。
翌日は、キュウリが変色していますが、美味しくなっています。
Commented by masshy85 at 2016-06-26 22:30
アナゴ、大好きです。
わたしはひとりの昼食ですが、母が食べられなくなったものを食べます。
キュウリ、明日には2本ほど収穫の予定なので作ってみようかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-27 06:31
masshy様
おはようございます。
穴子とは言え、切り落としです。でも、意外に美味です。
採れたてキュウリは、勿体ないです。そのまま食べるのがベストです。
育ちすぎとか、曲がったものとか・・・そういうものをピクルスにお勧めします。
Commented by o-hikidashi at 2016-06-28 07:48
帰ってきたら今日売りがドサッ。
えーどうしようと思っていましたので、中華ピクルスいただきッ。
新ショウガもニンニクも人参もありますのでこれから即。
料理の達人さまたちがきゅうりのQちゃんを作られていてその気になっていましたが、パリパリの瓜漬けをいただいてるのでこちらに。
数日ぶりの台所仕事、「今のところ」張り切ってます~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-28 10:32
うらら様
おかえりなさい。
キュウリは、半分に縦割りして、しばらく、お日様に当てると、歯ざわり良く美味しくなります。
年取って、胡瓜のQちゃんは、力不足で、絞ることができません。諦めました。
張り切って、お炊事してくださいね!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2016-06-25 21:25 | 我が家の「食」 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan