トホホのワンピース・西太后バージョン

d0105063_1475641.jpg

d0105063_1482426.jpg

d0105063_1484750.jpg

d0105063_14122876.jpg

 暑中お見舞い申し上げます。
昨日今日の暑さに、グッタリとしております。暑いので、お使いにも出掛けたく無く・・・結局、エアコンをつけて、ミシン掛けをしました。
 暮らしの手帖に、簡単そうなワンピースの作り方が載っています。数年前から押入れに有ったローンサッカーで、挑戦してみました。
d0105063_1420439.jpg

本の中の人達には、よく似合って、洒落ています。自分も、こうなると信じて、暮らしの手帖を何度も読んで、作り方のページを開いて、ミシンの横に置き、頑張りました。
所がドッコイ、モデルさんと、西太后は、別物です。不細工! 不細工!
d0105063_14233059.jpg

d0105063_14234775.jpg

ぺっちゃんこ胸には、Vネックが深すぎて、おへそが見えそうです。恥ずかしい・・・・・・
(このデザインに、このサッカー生地は相応しくありませんでした。)

ブロ友のうららさんは。洋裁のプロでいらっしゃいますが・・・先日トホホのワンピース
と云う記事をupしておられます。キチンと自分の型紙で作ったワンピースでなければ、体に添わないと、仰っておられます。全くの素人の西太后、おかしなワンピースが出来上がってもおかしくはありませんが、それにしても・・・へんちくりんなワンピースが完成しました。寝巻きにもなりません。
生地が勿体無かった・・・トホホ
by oshibanayoshimi | 2016-07-06 14:36 | 日々の出来事 | Comments(29)
Commented by さっちゃん at 2016-07-06 15:35 x
毎日暑い美が続き何も手に付きません。
yoshimiさんはお休みなく何時もなにかして時間を有意義に使っておられて感心します。
サッカー生地だからこれから部屋着にされると快適に過ごせますよ。

昨日冬布団を圧縮して修めようとしましたが、羽毛布団は圧縮が難しくて十分圧縮できませんでした。
汗だくだくになって奮闘しました。
Commented by さっちゃん at 2016-07-06 15:35 x
毎日暑い美が続き何も手に付きません。
yoshimiさんはお休みなく何時もなにかして時間を有意義に使っておられて感心します。
サッカー生地だからこれから部屋着にされると快適に過ごせますよ。

昨日冬布団を圧縮して修めようとしましたが、羽毛布団は圧縮が難しくて十分圧縮できませんでした。
汗だくだくになって奮闘しました。
Commented by marsha at 2016-07-06 16:10 x
ちっともへんちくりんではありません。 
涼しげな良いホームドレスですね。
よそ行きにしないのであれば 家で着ているのには
簡単、涼しい、さっと羽織れるのが一番じゃないでしょうか。

毎日蒸し蒸しの暑い日々です。 エアコンをつけると
身体の芯迄ひえますので やせ我慢をして おります。
暖房も余り好きではありません。
窓を全開にして 裸に近い格好で過ごしております。
高温多湿で花も茎が腐って折れてしまいます。
Commented by fran9923 at 2016-07-06 21:01
え〜?ちっともおかしくないですよ。
本の方は中にTシャツ着てるじゃないですか。
重ね着すればいいですよ。
サッカー生地のいいのがなかなかありません。探しているのですが。
Commented by kazewokitte at 2016-07-06 21:46
この本、私も本屋で見ました。トト姉ちゃん便乗ですね。
この生地、すごく素敵です。何とかして着てください。

今日、金沢で黒田投手で広島、負けました。テレビ中継、広島はあったのに地元は無い!どういうこと‼️
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-06 22:25
さっちゃん様
こんばんは。
今日も一日中、暑かったですね。
ちょっと動くと・・・汗だくです。

ワンピース、生地は、サラサラとして、気持ちの良い肌触りなのですが、
この形が、私の寸胴、胴長短足には、似合いません。とほほです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-06 22:29
marsha様
こんばんは。
お暑うございます。
勿論、家の中で着る物ですが、それにしても、似合いません。
やっぱり、きちんと寸法を測って、型紙から始めるべきでした。トホホ

うちの娘は、クーラー無しで、寝ていましたら、朝起きて、頭痛、吐き気、めまい、完全な熱中症にかかりました。少しはクーラーも利用して、涼しく過ごしてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-06 22:35
fran様
こんばんは。
イエイエ、すごーく変です。
暮らしの手帖の人は、とても垢抜けて、素敵に着こなしています。
私は・・・、笑っちゃいます。
先日、そごうのセールで、とても素敵なローンのサッカーを買いましたが、後日、そごうから電話で、「お客様の買われた生地は、メーカーから、色落ちすると、連絡がありましたので、回収させていただきます。」と、引き取りに来ました。↑の布しか、手持ちがありませんでした。これは完全に失敗です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-06 22:37
kazewokitte様
こんばんは。
負けましたね。
本来のカープの実力です。
うちのネロは、どーも、監督の采配が気に入らないようで、文句ばかり言っています。機嫌悪いです。
Commented by o-hikidashi at 2016-07-06 23:21
あちゃー、トホホのワンピースとなりましたか!
昔はまじめに洋裁、今は簡単ソーイング?ですが、パターンは大事ですねー。
若い人は囲み製図でぶかっと着ても、ワンピって感じで揺れる布もかわいい。
ですがシニア体系(ワタシはですが)に囲み製図は変に体系が出てしまって…。
せっかく涼しいサッカー生地、下にTシャツを着るのはもったいないし。
ここ数年、ローンやサッカー、薄手リネンと一枚で着れて涼しい実用的な生地ばかり選んでいます。
涼しさを生かせるパターン…ワタシも欲しい~。
Commented by はりねずみ at 2016-07-06 23:29 x
こんばんは
oshibanayoshimiさんには納得が
できなかったのですね
中にタンクトップなどを着られたら前が気にならないかもです
ローンのサッカー生地はなかなかないので
涼しいし来てくださいな
思われるほどトホホではないと思いますよ
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-07-07 09:29
おはようございます。
「暮らしの手帳」は、私も大好きな本です。
私が小学校時代から、見てました。
なんと父が愛読者で、家に置いてあったのです。
その本を見ながら、ママレ-ド作ったのを覚えています。
材料は、夏みかんです。
私は、洋裁が全く駄目なので、
洋裁が出来るyoshimiさん尊敬します。
Commented by aomeumi at 2016-07-07 12:13
青目
あ・・・これは、ポルトガルの割烹着によく似ています。夏、あちらの人は、裸の上にこれを着て、お掃除をするのです。汗だくになっても、汚れてもさっと洗えば翌日使えるのです。お掃除着にいかがですか ?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-07 14:26
うらら様
やってしまいました。
襟ぐり、袖ぐり、空き過ぎです。
簡単ソーイングは、私のような下半身デブッチョには、似合いません。
大失敗です。aomeumi様が仰るように、お掃除着ならなんとかなります。
記事としては、湯わらかいサッカーで、なかなか気持ちの良い木綿です。
一度、きちんと、原型を取ってもらう方がいいですよね・・・
こんな体型には、グータラな縫い方は通用しませんね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-07 14:29
はりねずみ様
お暑うございます。
せっかくの気持ち良い綿サッカーなのに・・・おかしなワンピースができました。お若い方は、いろいろ重ね着も上手にしておられますが、おばあさんには無理ですね。
捨てるのは勿体無いし、考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-07 14:34
yukiusagi様
久しぶりに「暮しの手帖」を買いました。
気軽な読み物記事が多くて、面白かったです。
子供の頃、ご近所のお兄さんが、東大を出て、暮しの手帖社で、編集をしておられましたので、親しみのある雑誌です。
先日も本屋さんで、大橋鎮子さんの本を立ち読みしていましたら、その中にその近所のお兄さんの写真もありました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-07 14:36
aomeumi様
なんとも、情けないワンピースが出来上がりました。
仰るように、掃除用の割烹着に・・・
スタイルブックのモデルさんと、同じ体型ではありませんので、難しいです。
大失敗でした・・・トホホ
Commented by satami1224 at 2016-07-07 18:35
柄も素敵で胸元もこの暑さではこれぐらい
あいていたほうが良いんではないですか⁉

洋裁がしたいけど中々腰が上がりません😅
自分で作った洋服が着られるのが
良いですねー。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-07 21:36
satami様
こんばんは。
いえいえ・・・このVネック、私が来たら、軽犯罪です。
下にTシャツを着なければなりません。
大失敗です!
何もせず、エアコンつけるのは・・・勿体無いので、動かずにできるミシン仕事にしました。
Commented by ナツ at 2016-07-07 21:46 x
ご無沙汰しております。相変わらずいろいろな事に挑戦しておりますね.洋裁ですか。夏向きの涼しげなワンピースですね。胸元が少々深すぎたようですが、そのVのところに胸当てをつけたらいかがでしょうか。別布で彩りを変えると素敵なデザインになると思います。
私も今ドルマンスリープのチュニックを作ろうと型紙をおこしたところです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-07 22:27
natu様
こんばんは。
ご無沙汰でございます。
このグータラワンピースをnatu様に見られたら・・・恥ずかしい、穴があったら入りたいです。
三角の胸当ては、私も考えています。もう一つ問題があるのです。
袖口が広いので、胸のない私が着ると、右の袖口から、左の袖口が見通せます。
涼しいと云えば、涼しいのですが、軽犯罪になります。トホホ
Commented by 1944-suzu at 2016-07-08 08:22
「暮しの手帖」懐かしい(*^_^*)
作ろうと思ったものが出来上がるのですごい!
頭ではやろうと思ってもなかなか実行できません。

ゆったりとして涼しげですね。
ゆったりが、私向きかも知れません(笑)
Commented by masshy85 at 2016-07-08 08:50
モデルさんも下にTシャツお召しじゃないですか!タンクトップでもいいかな?
でも木綿がいいですよね。こちらも暑かったです!
外歩くのが嫌でしたもの。

暮しの手帖、古くて新しい雑誌ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-08 10:18
suzu様
雨はいかがですか?
心配しています。

幼い頃の友人のお兄さんが、暮しの手帖の編集者で、なんとなく身近な雑誌でした。時々、面白そうな内容の時、買って読んでいます。
ワンピース、ユッタリしているけれど、私が着ると、軽犯罪、胸やおへそが見えそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-08 10:22
masshy様
東京もお暑かった様子、ニュースで見ていました。
せっかくのサッカー生地が・・・私が来たら、軽犯罪、中身が見えそうです。
暮しの手帖、チョコッと、気軽に読める記事が多いですよ!!!
Commented by sako375 at 2016-07-08 14:09
今頃コメントすみません。
ワタシは、暮しの手帖を毎号買っています。よく手芸や洋裁が載っていますが、暮しの手帖は独りよがりなんですよ。
ワンピースがoshibahaさんの思うような形にできなかったのは、はっきり言って、雑誌のデザインが悪いせいです。
時々、これを来てどこに行ける?ようなのが載ります。
3世代の色具合のセンスは、申し訳ないけど、ついていけない。
可愛い涼しそうな生地で、もったいないですから、oshibana さんはご自分の流儀で何かに作り直されてはいかがですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-08 15:26
sako様
こんにちは。
マア!!! 暮しの手帖の愛読者でいらっしゃるのですね・・・

独りよがり・・・なるほど・・・時代は変わりましたよね。
このワンピースをデザインして創られた方は、若い男性です。
今時のご婦人は、体格も良く、出る所は出て、引っ込む所は引っ込んで、洋服体型です 、どんな洋服も着こなせます。私は、古い人間で、おまけに山猿体型、若い男性が作ったワンピースが、似合うはずがありませんよね。
次回からは、もっと考えます。
Commented by weloveai at 2016-07-09 09:45
折角縫われたのに・・・・Sakoさんのコメントと同じです。
型紙が曖昧なものほど柔らかな布地でないと着られるものが出来上がりにくいでしょう。
暮らしお手帳の読者層を考えたらもっと親切であるべきだと思います。
とと姉ちゃんが泣いてるかも。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-09 11:17
ゆすらうめ様

あまりに暑いので、少し動いただけで、汗だくです。
エアコンつけて、ミシン仕事が、私の避暑です。
ヘンチクリンなワンピースができました。寝巻きにもなりません。
何とかします。
昔、田舎のご近所のお兄さんが、暮しの手帖社の編集をしておられましたので、
何となく、親しい雑誌でした。時々、東京から帰省すると、フルートなどを聴かせてくださる、おしゃれな方でした。妹さんと私は友達です。
トト姉ちゃんが始まってから、大橋鎮子さんのご本が店頭に並びました。
その本の中に、そのお兄さんの写真を見つけました。妹さんに直ぐメールしました。「本屋さんに行ってくるね。」と、返信がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧